SSブログ

展覧会『スコットランド国立美術館 THE GREATS 美の巨匠たち』 [アート]

19日は上野へ展覧会を観に行きました。
家を出たらマンション前の道に、なんとキノコが生えてた!(笑)

IMG_6731.JPG

さてさて。観に行った展覧会は、東京都美術館で開催中の『スコットランド国立美術館 THE GREATS 美の巨匠たち』です。

IMG_6738.JPG

1859年の開館以来、購入や寄贈&寄託によってコレクションの拡充を続けたスコットランド国立美術館。今回は、ルネサンス期から19世紀後半までの西洋絵画史を彩る巨匠たちの作品が来日しました。
展覧会の構成は以下のような感じ。

プロローグ スコットランド国立美術館
1章. ルネサンス
2章. バロック
3章. グランド・ツアーの時代
4章. 19世紀の開拓者たち
エピローグ

ルネサンス期に描かれた聖母子像などは、やっぱり高貴な感じがします。
このあいだ東京ステーションギャラリーで見たアンドレ・ボーシャンが描いたヘタウマな聖母とは違うww
でも個人的にはボーシャンの作品の方が親近感があって好き(笑)

全体を通して有名な画家の作品はあるけれど、ビビビって心にくる作品はあまりなかったかな。それはやっぱり、わたしがキリスト教の話を自分のものにしていないからに尽きると思われます。
そんなわけで、宗教画よりも日常を切り取った作品や 19 世紀の風景画のほうが楽しめました。

2章・バロック時代のフロア。
わ!素敵!って惹かれたのは陰影が美しいコチラ。キャプションを見るとベラスケスだ。18〜19歳の頃の作品なんだって。『卵を料理する老婆』
人物にあたる光、そして鍋の中の卵に自然と目がいきます。老婆の手もなんか惹かれたのよね^^

0001.jpg

3章・グランド・ツアーの時代。
イギリスのコレクターたちが、美術品の購入や文化的教養を深めるために「グランド・ツアー」と呼ばれる大規模なヨーロッパ旅行をした時代なんだって。18世紀の作品がズラリです。

フランソワ・ブーシェの『田園の情景』は三部作(?)になっていて、画面では分からないけど一番右の作品。眠っている女性の膝の上に居る猫がねww
この猫のちょっと不細工な顔が可愛かったのだ(笑)(笑)

IMG_6733.JPG

4章・19世紀の作品フロア。
フランシス・グラントの描いた『アン・エミリー・ソフィア・グラント(“デイジー”・グラント)、ウィリアム・マーカム夫人』(長いタイトルだな)

IMG_6735.JPG

画家の結婚直前の愛娘を描いた作品なんだけど、着ている服と背景のコントラストが綺麗で、女性がすごく引き立っていて気に入った作品です。

ジョン・マーティンの『マクベス』は、荒野のなかを歩くマクベスたちの上で荒れる雲の流れが秀逸で、波乱を思わせる感じがすごく出ていてカッコ良かったです。

IMG_6737.JPG

エピローグのフロアにあったのは、フレデリック・エドウィン・チャーチの『アメリカ側から見たナイアガラの滝』 という大きな作品。

IMG_6736.JPG

滝の音まで聞こえてきそうな、なんともダイナミックな作品でした。右下にかかる虹も本当に綺麗だったの。
この作品を観ながら、わたしが思い描くナイアガラの滝は、カナダとアメリカどっちから見てる風景なんだ?って疑問に思ったわ。意識したことなかったよ。家に帰って画像検索したら、多分カナダ側から見てる景色かなー。



この美術館、開館当初は絵画を買うお金もなかったそうなんだけど、1919年にジェームズ・カウアン・スミスという人が当時の大金55,000ポンドを購入資金として遺贈したんだって。条件として、無名画家による愛犬の肖像画 <<カラム>> を永久に展示すること。それから自分亡き後、飼い犬の面倒をみることを提示したそうな。

その犬の作品は今回の展覧会には来ていないけど、館内最後のフロアにある映像で見ることができました。イイ話だ^^

ラファエロ、エル・グレコ、ベラスケス、レンブラント、ターナー、スーラ、モネ、ルノワール、ゴーガンなどなど、巨匠の作品が来日している展覧会です。有名画家の今まで観たことのない作品を観ることができました。興味のある人はぜひぜひ^^
平日の午前中でしたが、館内は空いてたよ〜!


+++++
スコットランド国立美術館 THE GREATS 美の巨匠たち
東京都美術館
2022年4月22日〜7月3日
https://greats2022.jp/


展覧会後のランチはダイエット中につきナシ!
家に帰って自炊したよorz...


nice!(84)  コメント(33) 
共通テーマ:アート

nice! 84

コメント 33

kuwachan

ヘタウマはただウマいよりも味があっていいよね~。
私もヘタウマの方が好きだわ^^
次々と巨匠の絵が日本に来日しているのね。
改装中の美術館が多いのかなぁ。
ええっ、ダイエット中なの?
by kuwachan (2022-05-22 00:14) 

yamatonosuke

キノコは食べるのはやめましょう(笑)
ほんと鍋の中の卵がくっきりと!
さぞかし味が染みて美味しいでしょうね。
マーカム夫人は喪服かと思ったら結婚直前だった(^-^;
お父さんからしたら惜別の別れでしょうか・・・
マクベスはギリシャ神話に出てきそうな絵で、
これから波乱万丈な旅が始まりそうな予感です(^^♪
by yamatonosuke (2022-05-22 00:50) 

HOTCOOL

ダイエット中でお腹すきすぎてキノコちぎって食べたのかと思ったわ(笑)
絵画は全く分かりませんが、滝の絵は確かに音まで聞こえてきそうなダイナミックさがありますね。
by HOTCOOL (2022-05-22 05:38) 

YAP

どの絵も描写が細かいですね。
写真や動画なんてなかった時代には、絵画が貴重でたくさん持ってるということがステイタスだったのかなあ。
by YAP (2022-05-22 06:43) 

リュカ

kuwachan
ヘタウマのほうが味わいがあるよね。
個性があって好きだな〜^^
展覧会場で、やっぱり惹かれる作品のキャプションを見ると
有名処の巨匠作品だったわww
(先に絵から見るからさww)



yamatonosukeさん
美味しそうなキノコに見えましたよ〜〜〜ww
でも大丈夫!生協でキノコ沢山買ったから!
マーカム婦人!なるほどその見方面白いです。
確かにお父さんからしたら娘との別れですもんね!!
マクベスの作品は、実物はほんっと迫力があってすごかったんですよ〜〜



HOTCOOLさん
ダイエット、まだまだ序盤!
これからもっとひもじくなるのかなあ〜(笑)
でもね、昨日はワイン飲んだから満足。まだ 0.6kg しか減ってないけど筋肉痛だよー
滝の絵、壁にこの作品だけドーンと展示されていて、作品の中に入り込んだ気分になりました。



YAPさん
絵画は写真動画が無かった頃は本当に貴重だったでしょうね^^
裕福な人たちはコレクションに力を入れてたと思いますっ
by リュカ (2022-05-22 07:58) 

あおたけ

「卵を料理する老婆」、
立体的に見えるコントラストで、
臨場感のある作品ですね(・∀・)
鍋が一瞬、ゆで卵の入ったラーメンのどんぶりに
見えちゃった・・・w
ナイアガラの滝もすごい迫力だ!(゚Д゚*)
展覧会後のランチはダイエットでスルー、
ガマンのし過ぎで、
結婚式後にリバウンドしなきゃいいけど・・・(^^;)
by あおたけ (2022-05-22 08:13) 

青山実花

ナイアガラ滝の絵画、
素晴らしいですね^^
水のある風景、大好きです。

大昔、たった一度行っただけなので、
知ったかぶりするのもお恥ずかしいのですが、
私たちがよく目にする、
いわゆる「ナイアガラの滝」は、
カナダ側から見たものです^^
カナダ側の方が、
より水流が激しく、
滝を間近で見る事ができるので、
写真や映像で使われるのでしょうね^^

by 青山実花 (2022-05-22 08:22) 

わたし

コンクリートの割れ目から出ているど根性きのこですね(^-^)可愛いわ~
うちの玄関の前の割れ目からでているタンポポ、取り去る気になれません
わたしも、キリスト教ではないので聖教画はちょっと興味がうすれます、日常を切り取った絵がいいですね。
by わたし (2022-05-22 08:37) 

リュカ

あおたけさん
あ、分かります!
この卵が入った鍋、ラーメン丼にも見えますよね^^
ナイアガラの滝の作品は、本当に大きな作品で
迫力がありましたよ〜
展覧会後のランチ。この日は我慢したけど
やっぱり次からは何か外で食べようって思いました^^;
まじ、リバウンドしそうで怖い〜〜〜(笑)
まだ 0.6kg しか減ってないw



青山実花さん
あ、やっぱりよく目にするナイアガラの滝は
カナダ側からのものなのですね!
そっか、そっちのほうが水流が激しいのですね〜
あの迫力、すごいですものね。
実花さんは実際に見に行ってるのですか。すごい!



わたしさん
こういう根性ある植物を見つけると
がんばれ〜って応援したくなりますよね。
どのくらい大きくなったのか、今日チェックしてみようかなあww
お掃除してる管理会社の人に採られてなければいいけど(笑)
キリスト教の絵画は、やっぱりピンとこないんですよねー。
ルオーのような作品は好きだけどww
by リュカ (2022-05-22 08:44) 

ChatBleu

昔、会社の独身寮で熱出して寝込んで、ようやく復帰して布団をあげたら、下からきのこがはえていた、って人がいたよ^m^
ダイエット、空腹が快適だ〜って思えると痩せるよ^^
by ChatBleu (2022-05-22 09:37) 

拳客

日本画と比べると、何故このように描けたのか不思議です。
見えてる世界が違うのかな。
by 拳客 (2022-05-22 09:38) 

kiyotan

マクベス ナイアガラの滝の絵画ドラマチックな
風景ですね
吸い込まれそう

by kiyotan (2022-05-22 10:00) 

横 濱男

キノコも雑草のように、たくましく生きてますね。
ファイト~キノコ。。(^▽^)

by 横 濱男 (2022-05-22 10:07) 

ma2ma2

年代によって絵の雰囲気って変わって来ますよね。
大塚国際美術館で全世代の絵を見てかなり違うのが判りました。
キノコは生命力強いですね(^^)
by ma2ma2 (2022-05-22 10:10) 

まつき

ド根性大根はニュースで見た事があるけど、キノコとは超斬新!
ぼーっと歩いていたらビックリしちゃうねぇ。
3度見くらいしちゃいそう(笑)
ナイアガラの絵画、美しいわぁ♪ 虹が綺麗~!(^^)!
先日の頭でっかちの絵(←既に名前は忘れています)より、
私はこういうのが全然好きだわ~~♡
by まつき (2022-05-22 10:22) 

てんてん

『アメリカ側から見たナイアガラの滝』
凄い作品ですね~
中央奥の滝のブルー 出そうと思っても出せない色です^^;
僕もカナダ側から見る滝が頭に浮かびますね~
by てんてん (2022-05-22 10:22) 

Boss365

こんにちは。
スコットランド国立美術館、完全に無印な美術館ですが、タイトルの「THE GREATS 美の巨匠たち」は、イギリスやスコットランドの人達が使いそうな正統派のタイトルですね。3章の「グランド・ツアーの時代」成る程です。繁栄期にコレクターが爆買いした感じかな?「田園の情景」三部構成で縦長の画面構成が面白くコレクターが好みそうな作品です。女性の膝の上に居る猫、詳細に観たくなりました。また、ネットでググったらどの額縁も素晴らしいですね。ところで「飼い犬の面倒をみる」の映像展示あり、ストーリー性ある構成で、スコットランド国立美術館の知名度も上がりそうです。全体で4章とエピローグあり、見応えありな感じ、1日かけてじっくり観たい展覧会です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-05-22 11:51) 

溺愛猫的女人

>無名画家による愛犬の肖像画 <<カラム>> を永久に展示
なんてステキなお話、私も猫バカだから共感しちゃいます。カラムを観に行きたくなりました。
by 溺愛猫的女人 (2022-05-22 12:59) 

ゆきち

お~ド根性キノコだ^^
しいたけみたいで美味しそうに見えるけれど、見知らぬキノコは絶対取って食べちゃダメなのよね!
西洋の宗教画はキリスト教や聖書に詳しくないと楽しめる部分が少ないのは確か。
みんな同じに見えちゃいますし^^;
ナイアガラは確かにどど~っという音と水しぶきが見える気がする・・・行ったことないけど(≧◇≦)

by ゆきち (2022-05-22 15:06) 

侘び助

ナイアガラの滝・・・超迫力ね、写真見たい(*'▽')
by 侘び助 (2022-05-22 15:23) 

英ちゃん

ど根性キノコだね( ̄▽ ̄;)

by 英ちゃん (2022-05-22 15:54) 

エンジェル

面白そうだね〜時間があれば行ってみたいです♪
無名画家の愛犬の肖像画・・・見て見たいU^ェ^U
by エンジェル (2022-05-22 17:15) 

藤並 香衣

僕も宗教画を見てもきれいな絵だなと思うぐらいの感じです
生活感のある絵はすごく好き
このシーンの前後にどんなエピソードがあるんだろうとか
そんなのを想像するのも楽しい
無名画家の愛犬の肖像画を永久に展示することが条件
いいお話だなぁ
by 藤並 香衣 (2022-05-22 17:29) 

夏炉冬扇

分かりやすい油絵です。
ストレスなく楽しめます。
by 夏炉冬扇 (2022-05-22 18:26) 

リュカ

ChatBleuさん
ひゃー!布団をあげたらキノコ!それ怖いww
その人、それだけ寝込んでいたんだねえ^^;



拳客さん
顔料の違いもあるんでしょうねー
でも確かに見えている世界は違う気がします!



kiyotanさん
絵の中に入り込める作品っていいですよねえ^^
楽しみました!



横 濱男さん
たくましいキノコですよね。
びっくりしちゃった(笑)



ma2ma2さん
大塚国際美術館は全世代の作品が楽しめるんですね。
それは流れがよく分かりそう!



まつきさん
キノコにびっくりですよ!
二度見しちゃったもんww
しゃがみこんで、うおーキノコだ〜って、まじまじ見ちゃった(笑)
頭でっかちの絵ww
そんな絵も好きだけど、ナイアガラの滝は本当に綺麗な作品でした!
by リュカ (2022-05-22 21:49) 

リュカ

てんてんさん
滝のブルー、出せない色なのですね。
てんてんさんも絵を描くからよく分かるんだ〜



Boss365さん
ここの美術館の作品は初めて見ました。
なので有名な画家の作品でも初めて見るものばかりで
新鮮でしたよ〜
グランドツアーって何だろう?って思ったけど
わたしもなるほどって思いました。
そうそう。額縁も素敵だったんですよ〜!
購入資金を遺贈したスミスさん、愛犬とのお話しも
すごい良かったです^^



溺愛猫的女人さん
そうなんですよー。自分の愛犬のその後を考えてって
素敵ですよね。じーんとしちゃいましたよ^^



ゆきちさん
根性キノコにびっくりでしたよ。最初、なんだ????ってガン見しちゃいましたw
キリスト教の話、もっと覚えていて理解していたら
絵画も楽しめるんだろうけど、なにせ知らないからw
この女の人はいったい何をしてるんだ??っていう感じの作品も多かったですw
ナイアガラの滝の作品は、まじで素敵だった〜!



侘び助さん
細かい霧状になった水しぶきが
近くまで来ていそうな作品でしたよ〜



英ちゃん
でしょ。ど根性!



エンジェルさん
無名画家の愛犬の肖像画、映像でだったけど
可愛らしいワンちゃんでしたよ〜
犬種が分かったらよかったなあ。(犬の種類知らなくて^^;)
by リュカ (2022-05-22 22:00) 

リュカ

藤並 香衣さん
そうなんですよー。宗教画は綺麗だなって思うけど
どんな場面を描いたものなのか分からなくてww
それを知ったら、もっと楽しめるんだろうね(笑)
生活感ある作品は、身近なので楽しい♪
無名画家の愛犬の肖像画、良いお話しでしょ〜
じーんとしちゃいましたよ!!



夏炉冬扇さん
19世紀の作品は、やっぱり馴染みやすかったです!w
by リュカ (2022-05-22 22:02) 

さる1号

こんな隙間からキノコが@@)
根性のあるキノコですねぇ
マクベスの雲、カッコいいなぁ
by さる1号 (2022-05-23 04:32) 

リュカ

さる1号さん
すごいですよね!
こんな隙間からキノコ。ちょービックリですww
『マクベス』めっちゃ引き込まれました〜
by リュカ (2022-05-23 07:30) 

Rchoose19

洋の東西を問わず
『目玉焼き』は目玉焼きなのだなぁ~~と
妙に思ってしまいました♪
ナイアガラの滝、遠くの方に日が当たってて、
水色がきれいに見えるのが印象的です(#^^#)
by Rchoose19 (2022-05-23 08:40) 

リュカ

Rchoose19 さん
ほんとだねww
目玉焼きはどこでも目玉焼きなんだ(笑)
ナイアガラの滝は、展覧会のラストを飾るのにふさわしい
素敵な作品でしたよ〜^^
by リュカ (2022-05-23 08:50) 

カトリーヌ

そのきのこは食べちゃダメなやつですね( ̄w ̄)
ベラスケス、スペイン宮廷ものしかイメージがなかった
ですが、卵料理がとてもおいしそうです♬
マクベスは雲がとってもドラマチックですね!
ナイアガラの大瀑布、迫力ありますよね。
レインコート着ていてもビッシャビシャになりますもん。
そして絶対虹が見れますね。
by カトリーヌ (2022-05-23 11:25) 

リュカ

カトリーヌさん
ベラスケスがこういう作品を描いてることにビックリでした!
18〜19歳でこの作品。やっぱりすごい人だったんだ(笑)
ナイアガラの滝は、カトリーヌさん実際に見ているのですね?^^
レインコート着ていても、そんなにびしゃびしゃになるのかー
すごい瀑布なんだなあww
by リュカ (2022-05-23 12:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。