SSブログ

牧歌礼讃/楽園憧憬 アンドレ・ボーシャン+藤田龍児 [アート]

17日は、東京ステーションギャラリーで開催中の『牧歌礼讃/楽園憧憬 アンドレ・ボーシャン+藤田龍児』を観てきました。

IMG_6704.JPG

どちらも今回初めて知った画家さん。
ボーシャンは20世紀前半のヨーロッパ、藤田龍児は20世紀後半の日本で活躍した画家なんだそうな。どちらも共通して牧歌的な風景や、人と自然が調和して暮らす世界の作品を描いたとのこと。

ボーシャンの絵を観たとき、アンリ・ルソーに似ていて気に入ったので、観に行こうと思ったのでした。
展覧会では、前半に藤田龍児の作品。そして後半にアンドレ・ボーシャンの作品が展示されていました。

1928年に京都で生まれた藤田龍児は、20代の頃から画家として活動してたけど48歳の時に脳血栓を発症してしまい、右半身不随で右腕が利かなくなってしまったそうな。それでも左手に絵筆を持ち替えて53歳に再起後最初の個展を開いたんだって。

再起後の画風は、初期の抽象性の強い幻想的な作品とは異なり、のどかな風景を描くようになったとのこと。作品を観ていて、たしかにのどかなんだけど、どこか不思議な町並みが広がる作品だなという印象を受けました。

fuji01.jpg

画像がないので紹介出来ないんだけど、『特急列車 (1988) 』という作品は遠景に列車が走っていて、それを親子が観ているという作品なんだけど、手前に描かれている車が通るトンネルは、どうみてもその先に続いていなそうだったり、他にもどうやっても入り込めない場所にバス停があったり。ちょっとだけ歪んだような世界が広がっていました。

藤田龍児が繰り返し描いたモチーフの一つ、それはエノコログサ。
いわゆる猫じゃらしの草です。エノコログサって言うのか(笑)

fuji02.jpg

***

そしてアンドレ・ボーシャン。1873年フランス生まれ。
もともと苗木職人として園芸業を営んでいて、絵画とは無縁の生活をしていたそうな。
41歳の時に第一次世界大戦で徴兵。戦時中に習得した測地術をきっかけに、興味をもった絵画を描き始めたとのこと。

bou02.jpg

素朴な風景、そしてぎこちない人物。アンリ・ルソーみたいで好み(笑)

bou04.jpg

当時鑑賞した人たちからも「マリー・ローランサンが手を入れたアンリ・ルソーのようだ」って言われて、でも本人はマリー・ローランサンもアンリ・ルソーを知らなかったようでww
それだけもともとは絵画とは無縁の人生だったのねーなんて感じました。

ボーシャンの作品は素朴だけど、大地のエネルギーのようなものも感じる作品がいくつかありました。自然の強さを垣間見ることが出来て楽しかったわ。

bou03.jpg

軽い気持ちで観に行った展覧会。
でも気に入っちゃいました!
後期展示も観に行こうと思います。

なにせ今回の作品の殆どが画廊や個人蔵。今後どのくらい観るチャンスがあるか分からないので、後期展示に行ったら、図録も買ってこようかな。

*****
牧歌礼讃/楽園憧憬 アンドレ・ボーシャン+藤田龍児
東京ステーションギャラリー
2022年4月16日〜7月10日
前期:4/16~5/29、後期:5/31~7/10
https://www.ejrcf.or.jp/gallery/index.asp

IMG_6696.JPG

展覧会後のランチは、東京駅のラーメンストリートで「斑鳩」の魚介とんこつ濃厚東京駅らー麺。4年ぶりに食べました^^

これにてラーメンはしばらくお預けなのでございます。
まじでダイエットしないといけなくなったのさww


nice!(81)  コメント(36) 
共通テーマ:アート

nice! 81

コメント 36

英ちゃん

東京ステーションギャラリーは、東京駅にあるんだよね?
まぁ、私は美術には疎いので行った事ないけどね(;'∀')
でも『特急列車 (1988) 』は見てみたいかも?
by 英ちゃん (2022-05-18 01:08) 

yamatonosuke

アンドレといえばボーシャンではなくジャイアントです(笑)
なんかありそうでなさそうな異世界な絵ですね。
人物のタッチが個性的でちょっと楽しそうです(^^♪
軽い気持ちで展覧会を見に行ける大人になりたい(笑)
「斑鳩」という店名に奈良ラーメンかと思ったら違った(≧◇≦)
by yamatonosuke (2022-05-18 01:39) 

HOTCOOL

「斑鳩」のラーメン、懐かしい。
昔は九段下にあって、飲んだあと良く食べにいったなー
by HOTCOOL (2022-05-18 03:42) 

ChatBleu

藤田龍児は名前を聞いたことあるような気がしたけど、きっと気のせいだな^^;
リュカさんがエノコログサの名前を知らなかったとは意外だ!
アンドレ・ボーシャンの描く絵はなかなか不思議な感じですね。特に人!抱っこされているのは大きさから言って子供だろうけれど、めちゃ老けてるし^^;
「明日からダイエット」なラーメンですね^m^
by ChatBleu (2022-05-18 05:58) 

夏炉冬扇

心が和みますね。
好きな絵です。
by 夏炉冬扇 (2022-05-18 06:20) 

kuwachan

どちらも知らない画家だわ(^^ゞ
アンドレ・ボーシャン、確かにアンリ・ルソーに似てるね。
独特の描き方が印象に残るなぁ~。
ほとんどが画廊や個人蔵で展覧会ってそれは凄いね!

by kuwachan (2022-05-18 06:32) 

リュカ

英ちゃん
ステーションギャラリーは、こういう展覧会の他にも
東京駅の歴史がわかる展示もされていて、そこから改札口を眺められるんだよねw
その写真も、そのうち出す〜



yamatonosukeさん
アンドレジャイアントって誰だっけって思って検索しちゃったw
プロレスラー!居た気がする!(笑)
今回の作品は、ふとした拍子に絵の中に入り込んで迷っちゃうような感覚がするものが多かったよ〜
そういうの、好きだから楽しかったです。
斑鳩といえば奈良ですよね!でも此処は違うのだ〜^m^



HOTCOOLさん
九段下のお店は、いつ通っても行列でした〜
なのでそっちには行ったことがなくて、東京駅に出来たとき
嬉しかった(笑)



ChatBleuさん
多分、藤田龍児じゃなくて藤田嗣治なんじゃないかな?
猫が好きな画家さん(笑)
エノコログサっていう正式名称は知らなかったなー。いつも猫じゃらしって言ってたw
ダイエットは月曜から始めてるんだけど、ラーメンの食べ納めしちゃったよww てへへ



夏炉冬扇さん
良いですよね、こういう作品。
わたしも好きなんですよね〜



kuwachan
お初の画家さんでしたが、気に入りました^^
次回、後期展示のときは図録を買ってくるわ!
やっぱり所蔵先を考えると欲しくなるねw
by リュカ (2022-05-18 07:22) 

marimo

アンドレ・ボーシャンの絵画、樹木の描写とかが、
アンリ.ルソーに似ている感じだね。
あのヘタウマの人物描写の人だよね(≧艸≦)
聖母のお顔がデカくて4頭身くらいに見える~(笑)
ステーションギャラリーって東京駅の中にあるの?
by marimo (2022-05-18 07:34) 

テリー

東京ステーションギャラリーのレポート、ありがとうございました。
藤田龍児さん48歳で、脳血栓で、右半身不随になって、右腕が使えなくなって、左手で、再起とは、すごいですね。
豚骨ラーメンも美味しそう。
by テリー (2022-05-18 07:55) 

Rchoose19

不思議な絵の数々ですねぇ~~♪
東京ステーションギャラリーは
リュカさんのブログみて行ってみました。
壁のレンガとかにも目が行っちゃって^^;
by Rchoose19 (2022-05-18 08:02) 

YAP

独特の雰囲気のある絵ですね。
絵を描けない私には、自分のスタイルを持って描くということに尊敬の気持ちしかないです。
by YAP (2022-05-18 08:16) 

あーちゃ

これは面白そうですね。ちょっと行ってみたいな。
by あーちゃ (2022-05-18 08:31) 

リュカ

marimoさん
そうそうw
あのヘタウマ人物描くアンリ・ルソー^^
似てるでしょ。
ステーションギャラリーは、東京駅の建物内なのよ。
丸の内北口改札出たら、10歩くらい?(笑)
足の長い人だったら、もっと歩数少ないよ!すぐ右にあるのさw



テリーさん
なかなか素敵な展覧会でした。
空いていたからゆーーーーっくり観ることも出来ましたよ^^
利き腕をかえての再起。その努力と根性、すごいって思います。



Rchoose19さん
不思議で見入る作品が多かった〜
なんかね、他にも感じたこともあるんだけど、まだうまく言葉に出来ないので、後期展示のときに言葉になるように、もっと感じてくるわ^^
東京ステーションギャラリー、木彫りの藤戸竹喜展が初めてでした?



YAPさん
こういう雰囲気の作品大好きです。
わたしも自分のスタイルで絵を描けるようになりたいですわ〜w



あーちゃさん
そこまで期待しないで行ったらアタリでした^^
こういう作品好みだわ〜♪
by リュカ (2022-05-18 08:48) 

ma2ma2

東京ステーションギャラリーに行っていたのですね。
東京駅にラーメンストリートが出来たのは知らなかったです、東京駅にも暫く行っていないです。
by ma2ma2 (2022-05-18 10:24) 

まつき

絵画にも疎いので両者とも初めましての画家さんだけど、
藤田龍児さんの描く木の幹が細くて曲がっているのが、
これもまた歪んだ感じで不安定さが不思議な感じ~。
アンドレ・ボーシャンも手足と頭のバランスが不思議ちゃん!
やっぱり絵画は(も)よく分からない(;^ω^)
by まつき (2022-05-18 10:40) 

リュカ

ma2ma2さん
わたしも久しぶりの東京駅でした^^
他にも食べてみたいラーメン屋さんがあったけど
しばらくは我慢です(笑)



まつきさん
今回は初めましての画家さんたちでした^^
藤田龍児の描く風景画は、心象風景らしくて、麻痺してしまった体のことやらいろいろな思いが反映されてるのかなーなんて思ったよ。
ボーシャンの作品は神話の神を題材にしても、こんな人物なので、近所のおばちゃんたちに見えて笑えた(笑)
by リュカ (2022-05-18 11:21) 

Boss365

こんにちは。
アンドレ・ボーシャンと藤田龍児、全くノーマークの画家です。
アップされた藤田龍児さんの絵・写真を見ると・・・
牧歌的な風景・雰囲気ある画風です。
エノコログサをモチーフに絵にする画家も初めてです。
何となく柔らかな曲線が、メルヘンチックな印象ありです。
アンドレ・ボーシャン、確かにアンリ・ルソー的なデフォルメ感あり。
色使いはルソーよりビビットで鮮やかな印象かな?
「牧歌礼讃」の企画、2人の画家はニッチな感じですが・・・
目の付け所がナイスと思います!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-05-18 11:31) 

ゆきち

好き勝手な方向いて揺れてる感じのエノコログサ、いい感じですね♪
何にインスパイアされるかは人それぞれだけれど、猫の気持ちがよくわかる人かもしれない?!^^
あ、また美味しそうなラーメン食べてる!
チャーシューのちょっと焦げ目が食欲そそります(#^^#)
by ゆきち (2022-05-18 12:26) 

hirometai

リュカ様
知らない画家です。
作品に不思議な世界を垣間見ました。
ゆっくりみたいです。
by hirometai (2022-05-18 12:47) 

溺愛猫的女人

お二方とも初めてお名前を聞きました。
エノコログサがお好きな画家さん!? それはステキ、観に行きたい(*^^*) 猫を飼ってらしたのかなぁ?
by 溺愛猫的女人 (2022-05-18 13:18) 

エンジェル

私も好きな画風です♪
お二人の画風、似ているような気がします。
リュカさん、本格的にダイエット?
無理のない範囲で頑張ってね!!
by エンジェル (2022-05-18 14:44) 

とし@黒猫

花より団子、絵画よりラーメン。
うーん、
そんな自分が恥ずかしいです。
by とし@黒猫 (2022-05-18 14:49) 

ちぃ

私もね、高校の美術の時間に書いた油絵が
「ルソーのようだ」って美術の先生に言われたんだよー(≧艸≦)
ルソーはヘタウマだけど私はヘタヘタw
なのに先生優しいから歪みっぱなしとかはっきり言えなかったんだよねぇぇぇ(≧∇≦)
アンドレ・ボーシャンはもちろん知らない画家です。
後期展示もあるぐらいだから力入ってる!
これからどんどん評価が高まっていくのかしら、ね^^
藤田龍児も知らなかったよ。
不思議な世界観のある絵でとっても好みです。
1枚目の絵は屋根の色合いが好きだなー。
童話の挿絵みたいな物語性を感じてじーっと見入ってしまいました^^
エノコログザがモチーフ・・・
溺愛さんと同じく猫飼ってたのかなって思いました^m^
実際にとってきてニャンコに遊ばせると家の中がヒサンになるので要注意ですwww
by ちぃ (2022-05-18 14:50) 

リュカ

Boss365さん
どちらも個性的な画家さんでしたよー。
エノコログサの作品、けっこうありました^^
作品を観てると、話が書けそうな感じで
想像力がかき立てられます。
ボーシャンの作品は、展覧会の紹介に「じわじわ効きます」って書いてあったんだけど本当にそんな感じで、じわじわ魅力に引き込まれる感じでした。
こういう知らない画家さんを取り上げてくれる展覧会は面白いです!



ゆきちさん
エノコログサ、こんなに描いてるんだけど
他のモチーフは白い犬なのww
猫じゃないのね〜!って心の中でツッコミ 入れてました(笑)
ラーメン、このチャーシュー、焦がしの香りがほんっとに良くて
美味しくいただきましたよ♪



hirometaiさん
二人とも不思議な魅力のある画家さんでした。
後期展示も絶対行ってきます!^^



溺愛猫的女人さん
わたしも初めて知った画家さんでした。
エノコログサと、オノコロ島が好きみたいでww
この響きが好きなのか?(笑)
略歴なども見たけど、猫に関わりのあるエピソードは見つけられなかったんですよ〜ww



エンジェルさん
二人の画風、似てますよね^^
こういう作品は好きです。
のんびり鑑賞を楽しみました。
月曜からダイエット開始で、現在あちこち筋肉痛ですw
by リュカ (2022-05-18 14:53) 

リュカ

とし@黒猫さん
このラーメンを最後に、しばらくはラーメン我慢なので
こってり濃厚のを注文しちゃいました〜♪



ちぃさん
おおお!ちぃさんの作品はルソーのようなのね!
是非とも観てみたかった!^m^
高校では美術を選択したのねー。
わたしは音楽を選択したので、油絵をやる機会がなかったの。
一度試してみたいんだ〜^^
ボーシャンも藤田龍児も、これから評価出てくるかな?
後期展示に行って図録を買ってきたら、惚れた作品をブログでも紹介出来るといいなあ。
著作権の関係で怒られたりしてww
ポストカードも数種類しか作られてなかったのだ。
どちらも、ちぃさんの言うとおり童話の挿絵みたいなの。
観ながら話の一場面がポコポコ浮かんできたよ(笑)
エノコログサとオノコロ島を絡めた作品もあってね、
画家の中でこの2つがどう繋がっていたのか、わたしには分からなかったw
エノコログザ、先代猫ゆずくんはよく遊んでいたんだけど
あお&うみがうちにきたとき、さっそくあおに遊ばせたら口の中が赤くなってしまって、それ以降やめたわ f(^^;
by リュカ (2022-05-18 14:59) 

侘び助

素晴しい絵を見ても感じることの少ない鈍感な私"(-""-)"
by 侘び助 (2022-05-18 17:56) 

リュカ

侘び助さん
人それぞれですから^^
by リュカ (2022-05-18 19:13) 

kiyotan

確かに藤田氏の絵画はどこか絵本の中の世界のようですね
ポーシャンの最後の絵 アンリ・ルソーに似てますね
幻想的で完全なリアリズムよりも面白いと思います。
by kiyotan (2022-05-18 21:03) 

リュカ

kiyotanさん
藤田の作品は物語が浮かんできそうな感じでした^^
ボーシャンの作品はほんっとほのぼのしていて
ルソーだな〜って思いましたw
わたしもこういう作品は面白くて好きです。
by リュカ (2022-05-18 21:36) 

藤並 香衣

初めて聞く画家さんのお名前です
ボーシャンさんの植物の画は、前職の影響があるのか
しっかりと大地に根差して咲いている力強さを感じます
ご縁があったら見たいな
by 藤並 香衣 (2022-05-18 22:24) 

さる1号

猫じゃらしってエノコログサって言うんだ
知らなかった
てっきり正式名称が猫じゃらしかと^^;
by さる1号 (2022-05-19 05:31) 

リュカ

藤並 香衣さん
ボーシャンさんは植物に携わっていた人が描いたってわかる作品ですよね。
もしも何処かで観る機会があったら、ぜひぜひ実物を楽しんで下さいっ^^



さる1号さん
わたしも知らなかったです。
猫じゃらしで通じていたからねえ(笑)
by リュカ (2022-05-19 06:40) 

あとりえSAKANA

アンリ・ルソーも好きです!
アンドレ・ボーシャン大阪にも来て欲しい!!
(来なさそうで残念…(-_-;) )
by あとりえSAKANA (2022-05-19 16:44) 

リュカ

あとりえSAKANAさん
ルソー好きなら絶対絶対ボーシャンは好みだと思う〜〜
こういうメジャーじゃない画家さんの展覧会も、全国でやってほしいですよね!!
by リュカ (2022-05-19 18:20) 

カトリーヌ

藤田龍児さん、エノコログサを繰り返し描いたという
ことは、猫好きさんだったのかなと想像中(*´꒳`*)
右手がダメなら左手で、なんてすばらしいです❤︎
ボーシャンって聞いたことがあるようなないような(笑)
ルソーっぽいって何だかわかります(((*≧艸≦)ププッ
by カトリーヌ (2022-05-23 11:04) 

リュカ

カトリーヌさん
エノコログサがモチーフって珍しいですよね。
とくに「猫好き」っていうエピソードは書かれてなかったけど
でも猫好きだったと思いたいww
ボーシャンも気に入ったので、後期展示も行ってきます^^
by リュカ (2022-05-23 12:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。