SSブログ

公園の薔薇 [お江戸サンポ]

近所の公園散歩。
この界隈はジョギングしてる人もすごくたくさん居るので、大股で腕を振って歩いても恥ずかしくないのです。早足で歩いて汗をかいて運動だー!

でも、公園内の花壇に薔薇が咲いていたので立ち止まってパチリ。

IMG_6661.JPG

多分薔薇(笑)

IMG_6698.JPG

パチリしているすぐ傍で、ボランティアの人が花壇のお手入れをしてました。こういう人たちのおかげで綺麗な花が見られるんだねえ^^

この薔薇の色はとっても好みです。

IMG_6664.JPG

良い香りがしてましたよ。

IMG_6697.JPG

ハーブガーデンの花壇には、何度も見てるけど名前が覚えられない花が。
追記:チェリーセージ でした。今度こそ覚えられるか? ちぃさんありがとう!

IMG_6659.JPG

フレンチラベンダーも盛りです^^
蜂さんが蜜を集めにきてましたよ〜。

IMG_6701.JPG

この日の午前中は展覧会にも行っていたので歩いたぞ〜!

IMG_6708.jpg

新たに増えた「豆本」の苗から生まれたピクミン。図書館や本屋さん周辺でゲットできるのだ。
早く仲良し度を MAX にして、豆本のデコピクミンに変身するところが見たいな^^

IMG_6739.jpg


nice!(81)  コメント(38) 
共通テーマ:アート

nice! 81

コメント 38

英ちゃん

薔薇の名前は特に覚えられません?種類が多過ぎるからね( ̄▽ ̄;)
by 英ちゃん (2022-05-23 00:08) 

とし@黒猫

豆本は、知らないうちにピクミンにしていました。(まだデコになってない)
コンビニのお菓子のコンプはまだまだ。
お寿司は揃いました。
意識しないで、適当に、それっぽいところを歩き回っていたら、
いつの間にか苗を拾っていますね。

by とし@黒猫 (2022-05-23 00:29) 

HOTCOOL

近所に素敵な公園があってよいですね♪
暑い日は熱中症に気をつけてね。
by HOTCOOL (2022-05-23 04:06) 

kinkin

今はバラが綺麗な季節ですね・・・
by kinkin (2022-05-23 04:36) 

ChatBleu

つるバラ系ですね。綺麗だなー。
私もオレンジのような少しピンクがかっているような色のバラが大好きです。明るくて良いよね。
その次の赤と白のやつ!私も名前を知りたかったの!あとで誰かが教えてくれているか見にこよう^m^
by ChatBleu (2022-05-23 05:32) 

夏炉冬扇

昔豆本協会に入ったことがありました。
この世界もこだわりの人いますね。
by 夏炉冬扇 (2022-05-23 06:31) 

KINYAN

春薔薇の季節ですね
我家の庭も1本の春薔薇が見頃になりました(^o^)
by KINYAN (2022-05-23 06:37) 

YAP

頑張って歩いてますね。
ウォーキングはけっこう効きますね。
by YAP (2022-05-23 07:02) 

あおたけ

ダイエットを兼ねてのご近所散歩、
そこで目に留まる季節の花には気分が癒されますね(・∀・)
鮮やかに咲いた薔薇(たぶんw)やラベンダーがきれい♪
一日で10,000歩越えはスゴい☆
これだけ歩くと、ビールが美味しく感じるところですが、
今はガマン・・・かな?(笑)

by あおたけ (2022-05-23 07:07) 

ちぃ

うん^^バラだよ(≧∇≦)
ちょうど見頃だね!
八重系のバラがとってもゴージャスで素敵〜♪
一重のシンプルなのをみてるとハマナスの花によく似てて
やっぱり同じバラ科なんだなって思うよ^m^
名前覚えられないヤツはチェリーセージかな。
群生しててかわいいよね!

私も図書館のピクミン育成中です(≧∇≦)
早く豆本にしたい〜。
苗は図書館でゲットする他に
新聞販売店で拾う苗が「本」になってます。
なんか正統派じゃない気がするけど嬉しいwww
by ちぃ (2022-05-23 07:52) 

リュカ

英ちゃん
桜も覚えられないけど、薔薇も無理無理〜〜(笑)
種類多すぎますよねww



とし@黒猫さん
コンビののお菓子、やっと赤いのがデコになりました!
他の色はまだまだww
公園の四つ葉のクローバーも先は長そうですよー
あまり気にしないようにしてのんびり揃えるのが良さそうですねw



HOTCOOLさん
広い公園なのでいろいろ動けます。
今はあちこち筋肉痛で、何するにも「うおー」って言ってますww
熱中症気をつけます!



kinkinさん
ほんっと綺麗な季節ですよね〜
香りもしてくると尚得した気分w



ChatBleuさん
オレンジっぽいような薄いピンクのような薔薇って
すごい綺麗だよね。わたしも好きな色^^
この赤と白のやつ!なんだろうねー
あとでもう一回花壇に行ってくるよ。名前の看板があったらラッキーだけど、見当たらなかった気がするのよねえ



夏炉冬扇さん
豆本協会に!!
昔ソネブロに居たかたも、豆本作ってました。
うちにも豆本あります。今はもう老眼で読めなそう(笑)
by リュカ (2022-05-23 08:25) 

リュカ

KINYANさん
お庭で薔薇が楽しめるのは素敵です〜
今日もこのあとは天気が良さそうなので
公園で薔薇楽しんできます^^



YAPさん
この日はまだみなさんにダイエットにはジョギングと
教わってない頃だったので、早足で歩いてました^^
金土日とジョギングしてます!筋肉痛でひーひーです。
今日も頑張る。



あおたけさん
週末はジョギングしましたよー!
全身筋肉痛です(笑)
この週末は毎日1万歩越えですよ^^
反動でグータラしそうな自分が怖いww
ビールは土曜日だけで我慢してますっ(笑)



ちぃさん
薔薇がほんっと綺麗に咲いてる季節だ〜
コロナ禍前は、この時期にがっつり公園散策なんてしてなかったから
こんなに薔薇が咲いてるとは全然知らなかったんだよ(笑)
そうか!確かにハマナスってバラ科だ!
ふむふむ、赤と白はチェリーセージね。
自分のブログで「チェリーセージ」検索したら出てきた。
”チェリーセージは覚えたよ” って去年の記事で書いてたけど
覚えてないじゃん!(笑)(笑)
図書館のピクミン育成中ね。
なんと、新聞販売店でも拾えるとはww
そういえば販売店、うちの界隈にない!
鮨屋の苗は、やっと全種類揃ったよ。あとはデコピクミンになるのと待つばかり^^
by リュカ (2022-05-23 08:35) 

Rchoose19

バラが咲いてる公園が近所にあるとねぇ♪
なんとなくいい感じですよね(#^^#)
この子は図書館の守り神なのかしら?
by Rchoose19 (2022-05-23 08:36) 

リュカ

Rchoose19さん
今日もコンタクト入れたら公園散歩行ってくる〜^^
薔薇はまだ枯れてないかなあ?
見てくるわ^^
図書館の守り神のピクミン、そう思うと可愛さが増すww
by リュカ (2022-05-23 08:51) 

kiyotan

花を見ながらの散歩は気持ちがいいですね
五感が満足ですね
1万歩達成は嬉しいですよね
歩かない日が増えてきているから私も目的を作って
1万歩達成したい
以前はよく歩いたのですが・・
by kiyotan (2022-05-23 09:25) 

marimo

あ~薔薇の季節だ。撮りに行かないと(笑)
お散歩かぁ・・・この頃ゆっくりお散歩できてないな。
豆本なんていうのが登場したの?見たいわ~
旅行先で見つけた苗をゲットしにピクミンをおつかいに出したら
2日と7時間とか表示が出て爆笑しちゃったよ。
遠路はるばる頑張れ~って感じ。
by marimo (2022-05-23 09:45) 

ma2ma2

バラの季節ですね。
色々なバラが沢山咲いていますね。
バラも色々な種類が多いので判らないですね。
by ma2ma2 (2022-05-23 10:08) 

侘び助

モッコウバラ❀欲しいな~と思い挿し芽をした??
育ったけれど、黄色じゃなくてローズ色のお花が❀
庭の隅で咲いています❀”❀”
by 侘び助 (2022-05-23 10:11) 

raomelon

散歩道や公園の薔薇が綺麗な季節
お花を見ながらのウォーキングも楽しいですね♪
フレンチラベンダーは、今にも空に飛んで行きそう~^^
ジョギングも頑張っているのね
筋肉痛は、効いている証拠だわ(^o^)/
by raomelon (2022-05-23 10:42) 

まつき

オレンジっぽい薔薇、可愛いよね♪ 私も好きかも♪
ウチにもこういう可愛い色の薔薇があればな~と思うけど、
でも薔薇は切っても切ってもボーボー伸びてくれるから、
ホントに面倒くさい(>_<) 
1万歩達成とはスゴーイ!! 私は5000歩がやっとだよ( ;∀;)
by まつき (2022-05-23 11:00) 

カトリーヌ

ジョギングかーー^^
なかなか出来ませんが、ストレッチとかダンスとかしよーっと。
こういうキレイな景色が見れるのがジョギングの
いいところですよね(゚∇^*) ♪
庭のバラが咲き終わったと思っていたら、また蕾がたくさん
ついてきました^^咲くの楽しみです(*´∀`*)

by カトリーヌ (2022-05-23 11:29) 

kousaku

オレンジ色の薔薇が素敵ですね、チェリーセージやラベンダーも可愛いですね。
by kousaku (2022-05-23 12:13) 

リュカ

kiyotanさん
この週末は1万歩越えが続きましたっ
今日はまだ3000歩くらい^m^
夜になったらジョギングしてきます。
でも読書の時間が減ってますorz…



marimoさん
薔薇、綺麗に咲いてますよーー
ボランティアの人たちがお手入れしてくれて
感謝だわ^^
ピクミンの苗、豆本出たみたい!
早くデコピクミンにしてみたい。
そうそう。旅先でゲットした子は、遠い距離までがんばるよね!
北海道の苗がデコピクミンになるとき、数日帰ってこなかったよ(笑)



ma2ma2さん
薔薇も本当に種類が多いですよね〜〜
もうね、全然分かりません(笑)
薔薇は薔薇!で終わりですww



侘び助さん
モッコウバラってどんな薔薇だろう〜?
検索したら黄色い花が出てきました。
侘び助さんちではローズ色が出たのですね。



raomelonさん
薔薇が咲いているところは、ほのかに甘い香りがして
ハーブがたくさんのところは、いかにもハーブ!の香りがしてました(笑)
フレンチラベンダーは、ここの花壇で初めて知ったラベンダーです。
可愛いですよね^^
体中筋肉痛で、立ち上がるだけで「うおー」って言ってます(笑)
by リュカ (2022-05-23 12:33) 

溺愛猫的女人

図書館ピクミン、ゲットなさったんですね。超~羨ましい!!!
毎日、図書館か本屋で探知機回しているのですがぜ~んぜんダメです(T_T) 早くデコピクミンにな~れ(*^^*)
フレンチラベンダー、大好きな花です。ラベンダーというと「タイムトラベラー」(笑) ラベンダーという花の名をこのドラマで初めて知りました。
by 溺愛猫的女人 (2022-05-23 12:33) 

リュカ

まつきさん
こういうオレンジっぽい薔薇好きです〜
柔らかい色合いがいいよね。
薔薇って切っても切ってもぼーぼーに伸びてくるの??
それは知らなかったっ
お手入れ本当に大変そうだものね。
この週末は1万歩越えが続いたよ〜〜
体中痛いww



カトリーヌさん
ダンス出来るなんてすごいな〜
わたし運動神経ないうえに、リズム感もないので
踊れないww
庭にも薔薇が咲いてるのですね^^
見応えあるだろうなーー



kousakuさん
オレンジ色の薔薇、可愛くて気に入りました。
今日の散歩で、またハーブが植えられてる花壇に行ったら
植え替えをしてる最中みたいで、いろいろ掘り返されてました。
つぎはなにが植えられるのかな〜
by リュカ (2022-05-23 12:37) 

ゆきち

見事なバラですね!
そうそう、バラはお手入れしてあげないとなかなか綺麗には咲いてくれませんから、ボランティアのみなさんに感謝です^^

by ゆきち (2022-05-23 12:48) 

リュカ

溺愛猫的女人さん
図書館、わたしもほぼ毎日行くのに
まだゲット出来たのは1個だけ(笑)
周りにスーパーやコンビニがあるので、ピンポイントで図書館の苗がゲット出来ずにおります。読みたい本もあるし、国会図書館行こうかなーなんて思っちゃうww
ラベンダーというと時をかける少女ってイメージ^m^
でも北海道人なので、ラベンダーは小さい頃から知ってる花なのです♪♪ ライラックも^^



ゆきちさん
やっぱり薔薇はお手入れが必要な花なのですねー
散歩するたびに、ボランティアさんが薔薇のある花壇を
あちこちまわって手入れしてるのに出くわします。
まじで感謝だわ!!
by リュカ (2022-05-23 12:52) 

Boss365

こんにちは。
公園散歩、汗をかき?順調そうですね。
薔薇ある公園で目の保養も出来、心地良い散歩です。
明るいオレンジの薔薇、最近見かけなくなりましたが・・・
好感触で、もう少し濃いとプリンセス・ミチコ風になりそうです。
1万歩越え、素晴らしいです。小生は最近見ることない数字で・・・
お尻の脂肪・筋力が減ってます!?(=^・ェ・^=)
PS.数日間ドロンします。
by Boss365 (2022-05-23 13:13) 

お散歩爺

散策してるときに沢山のバラや色んな花に出会えて楽しめましたね。
10000歩越え達成お目出度う御座います。
by お散歩爺 (2022-05-23 13:19) 

lequiche

私も最近、お腹が……なので
こりゃマズいなと考えてるところです。
考えてるだけじゃなく実行しないといけないですね。(^^;)
別件ですが、やっと食洗機が交換されました。
取り付けまで1ヵ月かかりましたけどとりあえず安心です。
でも高い〜。(笑)
by lequiche (2022-05-23 13:47) 

リュカ

Boss365 さん
この散歩のときはまだ
ジョギングを始めてない頃だったので、早足ウォーキングでした^^
金土日は走りましたよ〜
明るい色の薔薇、こういう色合い大好きです。
プリンセス・ミチコ、名前は知ってる薔薇です!検索してきたら確かにもうちょっと濃い色ですね。上品な感じ^^
今回のドロンはお出掛けですか?
お仕事で完全引きこもりのドロンではありませんように^^



お散歩爺さん
今日も午前中公園散歩で薔薇を見てきました。
このときよりも若干終わりかけかなーという雰囲気でした。
でも他の薔薇も咲いてくるんだろうな^^



lequiche さん
オフ会でお会いしたときのlequiche さん、すごくスレンダーな印象が残ってます(笑)
お腹周りはねぇ・・・わたしも脇腹つまんで唸っておりますww
おおお!食洗機交換が無事に済んだのですね。
1ヶ月長かったですね。でも無事に取り付けが済んでよかったです^^
by リュカ (2022-05-23 15:18) 

hirometai

リュカ様
弦薔薇の季節です。
薔薇のアーチなど素敵です。
ラベンダーもいい香りですよね。
お花を楽しめるいい帰結になりました。(^-^)
by hirometai (2022-05-23 16:04) 

ニコニコファイト

1万歩超え凄いですね^^
by ニコニコファイト (2022-05-23 16:27) 

藤並 香衣

バラは良い香りがしてきれいなのが多いし目の保養だ~
僕も写しに行きたいなと思いながら
ついタイミングを逃してます
ピクミン、いろいろなのがいるんですね
1万歩も歩くといろいろ育てられそうですんね
by 藤並 香衣 (2022-05-23 16:59) 

響

薔薇も綺麗ですがラベンダーが良いですね。
ピクミンもラベンダーカラーだ。
by (2022-05-23 18:51) 

リュカ

hirometai さん
薔薇もラベンダーも良い香りがしますよね〜^^
紫陽花もちらほら咲いてきましたよね。
まだまだいろんな花が楽しめそうです。



ニコニコファイト さん
月曜日の今日は7000歩ちょっと歩きました〜



藤並 香衣 さん
薔薇は目でも香りも楽しめますね。
マスク外して匂い嗅いじゃいましたよw
ピクミン、いろんな種類が出てきて
コンプリートは夢のまた夢になりそうww



響さん
確かにピクミンもラベンダーカラー^^
ラベンダーも良い香りがしますよねえ
by リュカ (2022-05-23 19:22) 

エンジェル

花の名前って覚えたつもりでも1年経つと忘れちゃうんです(^^;
年齢のせいにしようと思いますww
バラの名前はうちにあるピエール・ドゥ・ロンサールだけ覚えましたww
by エンジェル (2022-05-23 22:33) 

リュカ

エンジェルさん
ほんっと花の名前はすぐに忘れちゃいます(笑)
やっと2〜3年かけて、金糸梅とビヨウヤナギを覚えたのww
薔薇はもっと難しいですーーー
by リュカ (2022-05-24 05:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。