SSブログ

くちなしの花は咲くのか? [うちのイキモノ]

クチナシに変化があったのにゃ。

IMG_5265.JPG

ベランダに鉢植えが出せなくなったので、家の中に置いてあるクチナシ。
お水をあげようとネットを外したら、あれ? これはもしかして花になる部分でしょうか?

IMG_1690.jpeg

去年の母の日に自分で買ったクチナシ。
自分で手入れしてるから、もう花は咲かないだろうなんて思っていたけど、上手くいけば今年も白い花が見られるのかなあ?

こういう部分が三箇所はあるよ。

*****
我が家のカブトムシの幼虫を何度か譲っていた saru さんから、カブトムシ用のゼリーが届きました。去年うまれた幼虫は 6 匹だったので、全部我が家で育てているの。saruさんありがとう。

IMG_1689.jpeg

美味しい猿梅も一緒に届きました^^
毎朝ゴハンのお供にいただいております。

さて、我が家の幼虫ちゃんたち。
足場が組まれる前、ベランダで作業ができるうちに土を交換して 1匹ずつのケースに移しました。

IMG_5276.JPG

大きく育ってる子から、ちょっと小さいかな? って思う子までいろいろ。
みんな無事にサナギになって、そして立派なカブトムシになって出てくるんだよー。

IMG_5358.JPG

代々のカブトムシが眠っているお墓。現在は水仙が咲いてます。
綺麗でしょ^^

IMG_5299.JPG

家の前の桜並木はどんどん開花しています。
河津桜じゃないのは確実なんだけど、名札がぶら下がってないので品種は謎。この桜が満開を過ぎた頃、お向かいの通りにあるソメイヨシノ並木が咲き始めるのです。

両方同じタイミングだったら桜のトンネルが出来るんだけどなw


nice!(85)  コメント(34) 
共通テーマ:アート

nice! 85

コメント 34

英ちゃん

♪くちなしの白い花おまえのような花だった~
歌っちゃったよ(^_^;)
ソメイヨシノは東京は今日にも開花するかな?
by 英ちゃん (2022-03-19 00:27) 

くまら

クチナシは独特の香りがありますよね
近所の道ばたに植えられてるけど
その周囲、蜘蛛の巣が凄いイメージっす
by くまら (2022-03-19 00:30) 

yamatonosuke

あおくんがクチナシの警備員みたい(≧◇≦)
何も知らずに近寄るとブロックされそうです・・・
花が咲きブログで見れることを願ってます♪
そしてカブトムシケースはもう産婦人科(笑)
こちらも無事姿を現すことを願います。
by yamatonosuke (2022-03-19 01:26) 

HOTCOOL

英ちゃんさん同様、渡哲也を思い出す昭和の男(笑)

by HOTCOOL (2022-03-19 04:59) 

kinkin

クチナシ、良い香りしますよね・・・
水仙が満開ですね、我が家も黄水仙が満開です。
by kinkin (2022-03-19 05:15) 

楓

おはゆございます。
クチナシ、綺麗に咲いてくれるといいですね^^

カブトムシもこれから立派に育っていくんだろうなぁ♪
by (2022-03-19 06:15) 

marimo

植物の底力を舐めてはいけませぬ
我が家の紫陽花も何度も枯れては花を付けてます(笑)
ハイビスカスも今年も咲くと信じてます( ̄▽ ̄;)
お水と太陽と愛情があれば植物は生き続けるんだと思います。
by marimo (2022-03-19 07:23) 

あおたけ

籠の中のクチナシさん、
とんがった部分は花芽かなぁ?
きれいなお花が咲くといいですね(・∀・)
早咲きの桜が終わるころにソメイヨシノが咲く、
桜のトンネルにはならないけど、
ズレて咲くとそのぶん長くお花見が楽しめますね(*´▽`*)
by あおたけ (2022-03-19 07:31) 

ma2ma2

桜も色々な種類がありますね。
ソメイヨシノも今日にも開花宣下でそうですね。
by ma2ma2 (2022-03-19 07:59) 

拳客の奥様

クチナシの花咲くと良いねー白い水仙も綺麗
家の裏土手には、黄色い水仙が咲いてるよ♪
東京の開花宣言から、一週間くらいしないと
ソメイヨシノは咲かない^ ^
by 拳客の奥様 (2022-03-19 08:11) 

あとりえSAKANA

花になる所ですよ。咲くと良いですね!
一段と楽しみになってきましたね☆☆
咲いたら「部屋の外に出したくなるくらい」
良い香りがすると思います(^^)
by あとりえSAKANA (2022-03-19 09:33) 

Boss365

こんにちは。
クチナシの新芽?素敵な香りあり、開花が楽しみですね。クチナシ、以前年越しに失敗したので、小生宅では育てるのが向いていない花ですが、香りが良いので再トライを考えています。saruさんからカブトムシ用のゼリーと猿梅、ナイスです。また、今年もカブトムシの季節がいよいよ到来!?大きく育って増産?したいですね。「家の前の桜並木」凄い開花、心地良さそうです。友人会社に遊びに行ったら寄りたい・鑑賞したい風景です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-03-19 10:29) 

kou

クチナシの花って実物を見たことないかも(;^_^A
咲いた画像を今から楽しみにしてます。
今年もカブトムシの飼育が始まりますね(^-^)
by kou (2022-03-19 10:38) 

まつき

クチナシ、見るからに他の葉っぱと形が違う~!
これは期待できそうな!(^^)!
幼虫ちゃんたち、無事に成長してくれますように!!
にしても、ベランダが使えないのは面倒だねぇ(>_<)
by まつき (2022-03-19 10:42) 

侘び助

今日から3日間瀬戸で椿展が(赤津の山奥)
シャトルバスが出るので行って来ようかな(*'▽')
わが家の八重のクチナシ花は良く咲くのだけれど
葉っぱが蝶の幼虫の餌になり無残な姿よ"(-""-)"
by 侘び助 (2022-03-19 10:55) 

てんてん

それは、クチナシの蕾みたいですね!咲きますよきっと♬
カブちゃんが水仙になったんだね~お話できたかな~
by てんてん (2022-03-19 11:06) 

ちぃ

関東方面はこの週末気温が上がるのかな。
うちのあたりはめっちゃ寒いですー。
梅吉のクリアボールの季節は終わったと思ってたけど
今朝入ってさっきまでぷーすか言いながら寝てたわw
おお!クチナシのそれは蕾になる部分で間違いないかな。
梅雨頃に咲くよね^^
湿気と一緒にむせかえるように香るから毎年
六条の御息所・・・ってニヤニヤしてますwww
リュカ家の並木道(笑)
今年はお母様が上京されるまで咲かないでー!って祈ってます^^
by ちぃ (2022-03-19 11:06) 

ゆきち

クチナシ、これは花芽だと思います! 咲くのが楽しみ♪
あおくん、新聞読んでるの?!^^
ウチの近所の公園も、ソメイヨシノより少し濃いめのピンクの桜がもう満開になりそうです。
梅も桜も種類がいっぱいありすぎて、木に名札がなかったらホントわかりません^^;
by ゆきち (2022-03-19 11:23) 

とし@黒猫

カブトムシちゃんたち、順調に土の中で
育ってるみたいですね。
大人になるのは、まだずーっと先。
その間に、外では桜が咲いて、梅雨になって・・・
by とし@黒猫 (2022-03-19 11:51) 

リュカ

英ちゃん
昭和の歌でございますねww
ソメイヨシノ今日開花しそうなのですね。あたたかくなりそうだもんな〜



くまらさん
家の中ならそこまで蜘蛛の巣だらけにはならない、、、といいなー



yamatonosukeさん
ボクがしっかり警備してるから安心なのニャ!^^
くちなしには手を出させないにゃよ〜(笑)
カブトムシケースの子たちもそれぞれ個室に移されましたw
今年は何月頃サナギになるのかな〜〜



HOTCOOLさん
あははは(笑)
じつはわたし、その歌あまり(というか殆ど?)知らないと思うのww



kinkinさん
黄色の水仙も可愛いですよね〜^^
庭にあるなんてすごい〜



楓さん
ちゃんと咲いて、お部屋にいい香りが漂ったら素敵♪
カブトムシちゃんも大きく育ってほしい!!



marimoさん
ほんとだね〜
花が終わったあとの育て方も超適当だったから
もう絶対花は無理だって思っていたよ(笑)
marimoさんのところの紫陽花も逞しい!!^^
たしかに愛情は必要だね(笑)
by リュカ (2022-03-19 11:53) 

リュカ

あおたけさん
くちなし、これ花芽で正解ですかね^^
いい香りの花がちゃんと咲いてくれたら良いな〜
あお&うみにガブリとやられないようにガード頑張りますww
家の前のソメイヨシノは、まだギュっとつぼみでした。
日当たりが悪いところもあるので、そこは開花宣言が出てからしばらくはつぼみかな〜って眺めてきましたw



ma2ma2さん
今日もすでにあたたかいですものね!
散歩してきたら軽く汗をかきましたよ〜
開花しますかね^^



拳客の奥様さん
ふむふむ、そちらは一週間くらいずれているのですね。
少しずつ桜前線が北上していって、北海道に到達するのはまだまだ先だものね(笑)
黄色の水仙もパッと目を惹きそう!^^



あとりえSAKANAさん
今年はクチナシの花を諦めていたので嬉しいな!
2ニャンにかじられないように気をつけます(笑)
去年はベランダでくしなしの香りをかいだけど、今年は室内。
どのくらい香るかな〜〜^^



Boss365さん
そうだ、Boss365さんは年越しに失敗したって前に言ってましたよね。
なのでわたしも期待してなかったの(笑)
どうやらこのまま順調にいけば咲いてくれるかな〜
Boss365さんもぜひぜひ再トライを!
家の前の桜並木、見頃になってますよ〜。ぜひコチラ方面においでくださいませw
公園で、近所の人たちが花見してます(笑)(笑)



kouさん
わたしも去年、自分で買ってはじめてくちなしの花を見ました(笑)(笑)
今年もちゃんと咲いたらブログに載せますね!
カブトムシのお世話も頑張りますっ
by リュカ (2022-03-19 12:00) 

リュカ

まつきさん
期待できますよね、この形!
花だと思う!!(笑)(笑)
今年のカブトムシのお世話はけっこう大変だなーって今から思ってます。
ベランダで掃除できないのは、けっこう辛い^^;
毎日の掃除は無理だな(笑)



侘び助さん
椿展!それは見応えがありそうですね。
ぜひぜひレポお願いします(笑)
くちなし。お庭だと、やっぱり幼虫なんかが付いてしまうのですね。



てんてんさん
やっぱり咲きますかね!楽しみだ〜〜!
カブトムシちゃんたちは、今は水仙になってます。
このあとどんどんいろんな花になっていきますよ〜〜。なんだか色んな種類の花が咲いてくるのよねw



ちぃさん
今日も既に暑いよ〜!
散歩してきたら、軽く汗をかいたわww
梅吉くんはクリアボールで寝ていたんだ。それだけ冷えてるってことなのかな。
くちなし、やっぱりこれは蕾になるんだね!
確実にこの形をしてるのは3つだから3輪は確実かなー?
六条の御息所www 妖しい絵展などの作品が浮かぶよ^m^
リュカ家の並木道、ソメイヨシノ側はまだギュっとつぼみだった。
母上京まで約10日、もってくれ〜〜って思っちゃう!願っててくれてありがとう!



ゆきちさん
やっぱりクチナシの花咲きそうですね!
やった〜!
いい香りが楽しみだ^^
あおは今シーズンの野球がどうなるのかをいろいろチェックしてるんだと思いますww
濃い目のピンクの桜は、わりと早いですよね!
ほんっと名前がわからないので名札ぶら下げてほしいよ〜〜〜(笑)



とし@黒猫さん
はい^^
土の中で順調に育ってくれてます。ぷりっぷりに大きい子も居ましたよ。
桜が咲いて、つつじのきせつになって、紫陽花、それが終わったら地上に出てくるのかなー^^
by リュカ (2022-03-19 12:13) 

溺愛猫的女人

クチナシの花の香りをかいでみたいです。部屋中、良い香りでいっぱいになりますね。ステキ°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
カブトムシ日記、今年もめっちゃ楽しみにしています!!!

by 溺愛猫的女人 (2022-03-19 12:39) 

okko

咲きますよ~。口がないから、静かに人知れず・・・
by okko (2022-03-19 15:03) 

きよたん

梔子の花 また楽しめるのね
良かったですね
私、先日コーヒーの木の鉢植えを買ったのですが
もう葉っぱが枯れちゃって・・
何がいけなかったのでしょうね
by きよたん (2022-03-19 16:43) 

erena

真ん中の青いトウガラシのような蕾が大きくなれば♪
嬉しいですね 経過 楽しみにしています!
花弁の先端がとがった水仙 素敵!
by erena (2022-03-19 17:05) 

とし@黒猫

(セントパトリックディの大きな苗からのピクミンの状況)
1苗目: 四つ葉のクローバー
2苗目: (三つ葉の)クローバー ←普通のやつ
3苗目: (三つ葉の)クローバー ←普通のやつ
4苗目: (三つ葉の)クローバー ←普通のやつ
5苗目: 育成中
イベントの苗のくせに、出し惜しみしやがってー 
曇りで寒いし、もはや歩く気力が失せました。
by とし@黒猫 (2022-03-19 17:30) 

ChatBleu

お、これは咲きますよ!
咲かない時は、そもそも、そんなに元気もなければ花になりそうなものも出てきませんもん。
いい香りですよね~。
今年もカブトムシちゃん達、元気に成長中ですね。元気に出てきますように♪
by ChatBleu (2022-03-19 18:13) 

夏炉冬扇

クチナシ、咲きそうですね。
香がいいですよ。
by 夏炉冬扇 (2022-03-19 18:17) 

テリー

クチナシ、花が咲くといいですね。
ソメイヨシノ、開花宣言秒読み状態ですね。
by テリー (2022-03-19 19:07) 

リュカ

溺愛猫的女人さん
少しの花でも香りは漂ってくるかなあ?
楽しみになってきました!
カブトムシの幼虫ちゃんもこのまま無事さなぎになって、成虫になってほしいです!日記も頑張る^^



okkoさん
くちなしって、どうしてこの名前なのかな〜
咲いたら嬉しい!



きよたんさん
今年もなんとか花を咲かせてくれそうです♪
コーヒーの木の鉢植え、残念です;;
実がなったらコーヒー楽しめたのにね;;



erenaさん
なるほど!青い唐辛子のようなつぼみですね!
そのときが来るのが楽しみ♪
今からわくわくしちゃいます^^



とし@黒猫さん
ええええ、そんなにゲットしても四つ葉のクローバーは1つなのですか(TT
せっかくイベントの大きな苗なんだから、もうちょっと調整してほしいですよね!
うーん、わたしも歩く気が失せたorz…



ChatBleuさん
うれしいな〜
咲くって分かったら俄然楽しみになってきたよ^^
カブトムシの幼虫もちゃんと生きてて一安心よ。
その後体調はどうですか?
熱は下がったかなあ。
相方くんはまだ熱が出てる状態です。



夏炉冬扇さん
咲きますかね^^
枯らさないように観察して頑張りますっ



テリーさん
今日は開花宣言あったのかしら。
ニュース見ないでこの時間になってしまいました(笑)
ソメイヨシノ、長持ちしてほしいなあ〜〜
by リュカ (2022-03-19 20:49) 

藤並 香衣

クチナシ、お花が咲きそうな気配ですね
カブトムシも暖かくなってサナギになる日も近いかな
桜の記事を拝見することが多くなりました
僕も桜の写真を写しに行ける日も近いかな
あお君、うちの記事にコメントをありがとう~♪
by 藤並 香衣 (2022-03-19 23:29) 

kuwachan

クチナシにもう開花の気配?早いね。
葉っぱも綺麗な色ね。
うちは外にあるからなんか汚い(笑)
今週末にはソメイヨシノが楽しめるかな?^^
by kuwachan (2022-03-20 07:06) 

リュカ

藤並 香衣 さん
あちこちで桜の記事を見かけるようになったよね。
うちの前の公園もどんどん咲いてるから
桜の写真が増えるかもしれないわ(笑)
あおは、まだまだキーボードの上に乗ってコメントしたかったみたいなんだけど、わたしが阻止しちゃったw



kuwachan
くちなし、室内に入れるようになってから
葉っぱの艶がよくなったよ(笑)(笑)
なんかね、テカテカしてるww
たまにはたっぷり日差しをあびさせてあげよう〜なんて思って、ネットを外してると2ニャンにかじられてるけど^^;
今週末はソメイヨシノ楽しめそうだよね!
by リュカ (2022-03-20 08:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。