SSブログ

一年ぶりのあおうみシャンプー [うちの猫あお・うみ]

18日、相方くんは三回目のワクチン接種。
モデルナ+モデルナ+ファイザーの組み合わせで、今回接種したのはファイザーです。
13時頃打ち終わり、そのあとは家からリモート会議の座長を務めていた模様。

23時過ぎから熱が出始めて、翌19日は38.6℃。
でも頭痛や寒気はないようで、わりと元気に会話をしてました。解熱剤を飲んでも熱はなかなか下がらなかったけどね^^;

IMG_5406.JPG

テレビを観たいというのでリビングに布団を敷いたら、いつもとは違う風景に興奮するあおくん。ここで一人で自分のシッポを追いかけてぐるぐる回ってましたわ。

IMG_5408.JPG

楽しく遊んでいられるのも今のうちよ〜。
お昼頃、2ニャンのシャンプーをしたよ。うみちゃんはフケが出てたし、あおは毛がぺたぺたしていたからね。おおよそ1年ぶりでした ^m^

うみちゃん、さっぱりしましたか?

IMG_5416.JPG

あおは細いねえww

IMG_5409.JPG

にょろ〜んとした感じだ。

IMG_5410.JPG

うみは毛が濡れても普通の体型(笑)

IMG_5413.JPG

いつもより、ほんの少しだけ小さく見える程度ね ^m^

IMG_5417.JPG

ベーロベーロと毛繕いしていたけど、このあとドライヤーで乾かされました。

IMG_5419.JPG

シャンプーのあとのあおは、超甘えん坊になるのです。
相方くんが寝ている布団の周りをうろうろ。
「かまってよ〜」と、顔や足を甘噛みガブガブ。

IMG_5420.JPG

そのあとは相方くんの上に30分くらい乗っていたよ。
「あお〜、寝かせてくれ〜」って泣いてましたわ(笑)

あおが部屋から出て行ったあとは、うみが布団の周りをうろうろしてたけどねww



nice!(86)  コメント(42) 
共通テーマ:アート

nice! 86

コメント 42

くまら

猫洗いはブログなどで読むと夏場が多いと思いましたが
うちの子も一度はと思うけど
人で言うと50歳、短毛だしもう良いっかっておもってます
by くまら (2022-03-20 00:39) 

kinkin

2ニャンともお疲れ様。ウチのニャンコはシャンプー大嫌いです^^;
by kinkin (2022-03-20 04:53) 

HOTCOOL

38.6度ですか。それは、ちょっと辛いですね。今日は熱が下がっていれば良いですね。
猫ってシャンプー後はちょっと貧相になってしまいますよね(笑)
by HOTCOOL (2022-03-20 04:55) 

楓

おはようございます。
ちゃんとシャンプさせてくれるんですね^^
うちが飼ってた猫はシャンプーが凄い嫌で暴れまくってたので爪で引っ掛けられてましたw
by (2022-03-20 06:16) 

さる1号

うみちゃんの方が太いんだ
ドライヤー後のもふもふ、どんな感じかなぁ
by さる1号 (2022-03-20 06:26) 

KINYAN

自分は、ファイザーを2回、3回目はモデルナでした
ファイザーの時は、熱も身体のだるさもなかったのですが、モデルナは熱は出ませんでしたが、身体のだるさが2日間ぐらいありました。

by KINYAN (2022-03-20 06:33) 

kuwachan

旦那様、38.6度は大変でしたね。
私なんて楽な方だったな~と実感です(^^ゞ
あおくん、うみちゃん、久しぶりのシャンプーで
スッキリさっぱり、ふわふわになったでしょう。
by kuwachan (2022-03-20 07:03) 

あおたけ

あおくんもうみちゃんもシャンプーで
さっぱりしましたね(・∀・)
洗われることを嫌がったりはしないのかな?
毛がぺったりとした2ニャンのお姿は
なんだか新鮮に感じます(*´艸`*)
by あおたけ (2022-03-20 07:06) 

ChatBleu

相方さんもお疲れさまでした。38.6℃とは高いっ!
私もようやく今日はスッキリ起きられました。
とにかく眠かったーー!
あおくん、うみちゃんのシャンプー、お疲れさまでした。
さっぱりですね。
by ChatBleu (2022-03-20 08:40) 

侘び助

幸せ家族♡**♡ 相方君の嬉しい悲鳴が聞こえてきそう(^_-)-☆
by 侘び助 (2022-03-20 08:58) 

リュカ

くまらさん
うちでは夏場のシャンプーはしないかな。
お風呂場が暑くて2ニャンも暑そうなのに、室内に戻った途端エアコンの風で室温は低いから温度差が気になってね。
気温が安定しててエアコンのいらないGWくらいにシャンプーです。
今回は人間の都合でちょっと前倒し^^;
短毛ちゃんはシャンプーなしで良いと思います!



kinkinさん
シャンプー、2ニャンも好きではないみたいだけど
大人しくしてればすぐに終わると分かっているのか、協力的です^^



HOTCOOLさん
今日の朝は37℃になってたみたいです。
もう部屋で仕事してる(笑)
空くんもシャンプー後は貧相になるかな?^^



楓さん
そういえばうちで暮らしてる代々の猫は、みんなシャンプーOKです(笑)
にゃーにゃー言うけど、終わるまで大人しくしてくれてますww
実家で中学の頃に一緒に暮らしていたメス猫ちゃんは、湯船にも一緒に入ってました(笑)



さる1号さん
うみのが断然太いです(笑)
引き続きダイエット頑張りますよ〜



KINYANさん
あ、わたしと同じパターンですね。3回目はモデルナ。
わたしは3回目に熱が初めて37℃少し超えましたが、それで終わり。
ワクチンの種類関係なく、人によって発熱する人は発熱しちゃいますねー^^;



kuwachan
前回は39℃超えたから、それに比べると楽だって言ってたよww
今日は37℃になっていたので、もう仕事するみたい。
熱が上がったら寝るみたいなことを言っていたわw
2ニャン、久々のシャンプーになっちゃった。
現在ふわふわふわふわで気持ちいいよ〜〜〜w



あおたけさん
うみちゃんのペタ付いてフケが出ていた体も
綺麗ふわふわになりました〜
シャンプー好きではないみたいだけど、終わるまでは大人しくしててくれます。
さすがにお尻を洗うと「にゃ!」って言うけど(笑)



ChatBleuさん
相方くん、前回は39℃超えしたから
それよりは楽だってw
ChatBleuさんは今日はスッキリなのね。よかったよー^^
あおうみもシャンプーしてスッキリだよ♪
by リュカ (2022-03-20 09:23) 

リュカ

侘び助さん
熱が出てるのに、あおに甘噛みされて上に乗られて
えーんって泣いてました(笑)
by リュカ (2022-03-20 09:24) 

marimo

1年ぶりのシャンプーデーだったのね(^^
お疲れさまでした。
二人はシャンプーの間はおとなしくしているの?
ご主人、やはり熱が出たのですね~ワクチン接種お疲れ様です。
いつもと違う様子にふたりとも興奮したかな?
by marimo (2022-03-20 09:33) 

ぜふ

あおくんは看病しているつもりだったかもですよ^^
(うみちゃんに引き継いだけど^^;)
by ぜふ (2022-03-20 09:36) 

わたし

1年ぶりなのに、おとなしくシャンプーされるツーにゃん偉いですね。
しかも毛がふさふさなので、時間もかかるでしょう(>_<)お風呂場に入れただけでパニックになり、おおあばれしました。
それ以来1度もしなかったです。
by わたし (2022-03-20 10:06) 

横 濱男

副作用が出るのは免疫力が高いから..と、ポジティブに思うしかないですね。
自分の場合は、なんともないから免疫力が低い?
でも、副作用が少ないからラッキーと思うようにしてます(;゚ロ゚)
by 横 濱男 (2022-03-20 10:13) 

英ちゃん

ワクチン接種お疲れ様~
38.6℃ 猫なら平熱だニャ(^_^;)
ちなみに、国は4回目のワクチンも購入するらしいよw

by 英ちゃん (2022-03-20 10:50) 

まつき

3階ニャンズもフケっぽいんだよねぇ(>_<)
でもシャンプーなんて絶対に無理っぽい。。。
1年ぶりでもシャンプーさせてくれなんて良いなぁ~~。
あお君、旦那様をベッドにしてご満悦な表情が可愛いわ♡
by まつき (2022-03-20 10:51) 

Boss365

こんにちは。
相方さん、3回目のワクチン接種・・・
熱あり大変でしたが、適度な副反応?お疲れ様でした。
また、あおうみちゃんのシャンプー、お疲れ様でした。
あお君、細いニャンズに変身!!
小生猫のお肉をお裾分けしたい感じです(爆)
うみちゃんの濡れた姿、小生猫に近いかも?
ドライヤーを使えるのは、ありがたいですね。
相方さん、あお君攻撃が大変ですが・・・
副反応が紛れるかな?適度に踏ん張って下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-03-20 11:41) 

とし@黒猫

へえ、38.6℃も発熱すると、かなりつらいですよ。
熱が上がり始めた時に躊躇せずに解熱剤を飲めば
少しは楽だったかも。

ニャンズは毛が長くて多いから、洗った後、ドライが大変
ですね。
by とし@黒猫 (2022-03-20 11:45) 

きよたん

あおくん うみちゃん シャンプーしてもらって
すっきりですね
これから毛が抜ける季節になるのかしら
by きよたん (2022-03-20 11:55) 

ma2ma2

一年ぶりのシャンプーだったのですね!
これでスッキリですね。
by ma2ma2 (2022-03-20 12:18) 

リュカ

marimoさん
ブログ調べたら去年の秋あたりにはシャンプーしてなかったわ!
そりゃ2ニャンの毛質も悪くなるわ〜ww
今日も微熱はある相方くんですが、それなりに元気みたい^^



ぜふさん
あははw
あおくんは看病しているつもりだったのかー!(笑)
相方くんは泣いてましたww
うみも弱ってる相方くんには近付けるみたい^m^



わたしさん
まさか約1年も経ってるとは!
シャンプーのあと乾くまでにも時間がかかるんですよね。
ドライヤーさせてくれるので助かります。
中学の頃に暮らしていた猫は一緒に湯船に入りましたww



横 濱男さん
免疫力が低い人の体内でワクチンがどういうことになってるのか
そっちも知りたいですよね。わたしもあまり副反応無かったから(笑)
じつは副反応がない人は、新たなウイルスや病原体を受け入れる体で、それで生きていける新人類!!!???って話はどうですか?(笑)



英ちゃん
ほんとですよね〜
猫なら38.6℃は平熱!^^
by リュカ (2022-03-20 14:38) 

okko

2人とも長毛種だから、シャンプーも乾かすのも大変でしょ?
どの位の間隔でシャンプーするのかな?
by okko (2022-03-20 14:48) 

kou

うちはシャンプーを諦めました。
凄い抵抗で可哀そうになってしまいましたよ(;´д`)トホホ
by kou (2022-03-20 14:55) 

リュカ

まつきさん
ありゃ、3Fニャンズもフケっぽいのですね。
秋くらいにシャンプーしてると思ったら
やってなかったみたいです(笑)
相方くんの上に乗っているあお、じつは毛が乾ききってなかったから
乗ってタオルドライみたいなことしてたのかもww



Boss365さん
頭痛と寒気がないと、わりと高熱でも大丈夫みたいですね(笑)
久しぶりにシャンプーからドライヤーまで一人で頑張りましたw
今日の2ニャンはふわふわですよ〜〜〜
すももちゃんも、うみと同じような体型ですもんねw
シャンプーのあとも同じ体型なのかな〜と想像できます^^



とし@黒猫さん
熱がでたときもわりと平気な顔をしてたので
解熱剤をすすめることも忘れちゃいました(笑)
今日の2ニャンは毛もしっとりふわふわ、
気持ち良いです〜〜



きよたんさん
これから換毛期になりますね。
いまのうちにある程度シャンプーで抜けてくれたかなあw



ma2ma2さん
2ニャンすっきりしましたよー
触ってて気持ちいいです。
by リュカ (2022-03-20 15:16) 

リュカ

okkoさん
シャンプー、今回は約1年ぶりでした。
(10ヶ月ぶりくらいかな)
普段だと年に2回弱ですね。



kouさん
短毛ちゃんで完全室内飼いなら
シャンプーは必要ないって思いますよ〜^^
by リュカ (2022-03-20 15:19) 

溺愛猫的女人

>23時過ぎから熱が出始めて、翌19日は38.6℃。
相方さま、ファイザーでも熱が出てしまったんですね。うちも19日の午前にモデルナを接種、元気に過ごしてたので安心してたら夜中に熱が上がったらしく半日寝込んでました。今もゾンビみたいです(笑)
2にゃんをまとめてシャンプーなさったんですか!? リュカさん、すごいわ!!!乾かすのってとても大変じゃないですか?
by 溺愛猫的女人 (2022-03-20 17:40) 

リュカ

溺愛猫的女人 さん
今日は体調も良かったので調子に乗ったら、今現在また発熱してる相方くんです^^;
やっぱり無理しちゃだめですね。
だんなさまも今もゾンビのようだなんて^^;
安静にして下さいねー
シャンプー、まとめてやっちゃいました!
あおはドライヤーも好きなので協力的なの(笑)
相方くんが元気だったら、うみを押さえてドライヤーなんだけど、今回はわたし一人だったので、殆ど自然乾燥に近しいですww
by リュカ (2022-03-20 17:46) 

夏炉冬扇

ネコのシャンプーを練習させて、という知人がいます。
ワンも嫌がりますから。
by 夏炉冬扇 (2022-03-20 18:00) 

リュカ

夏炉冬扇さん
練習は難しいですよね(笑)
知らない人に洗われたら、うちの2ニャンは嫌がりそうですw
by リュカ (2022-03-20 18:44) 

ぼんぼちぼちぼち

あおちゃん、ほんとに毛がへたっとなると細いでやすにゃあ。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-03-20 19:40) 

リュカ

ぼんぼちさん
普段とは違って、なんか変な妖怪にも見えます(笑)
by リュカ (2022-03-20 20:47) 

藤並 香衣

シャンプーお疲れ様でした
あお君とうみちゃん、濡れると体形の差がはっきり出るね
あお君、細い~
らいむはこれまでに一度もシャンプーしたことがないんだけど
フケが出たり毛並みがベタベタしたりがなければ
しなくても大丈夫なのかな?
旦那さんは「一度洗いたい」っていうんですけどね(^^;)
by 藤並 香衣 (2022-03-20 21:16) 

リュカ

藤並 香衣 さん
2ニャン、シャンプーすると体型の違いが出るでしょう(笑)
長毛さんでも、毛がベタベタしてたりフケが出てなかったらシャンプーの必要はないかな〜って、私個人的には思うよー。
でももしシャンプー体験をするなら、まだ若いうちにさせたほうがいいよ!!
うちの2ニャンは、ボランティアさんのところからうちにくるときにシャンプーされてやってきて、うちでシャンプーしたのは去勢&避妊手術が終わったあとだったかなあ?

シャンプーあとは、まじでふわふわ気持ちいい手触りになるよw
by リュカ (2022-03-20 21:46) 

kou

なんとなくモデルナだと副反応が出るみたいな感覚でいましたが、ファイザーでも出るときは出るんですよね。
38.6℃の熱、解熱剤の効き目があまりなかったということなので、体力のみでやりすごすしかなさそうな……。
by kou (2022-03-20 22:28) 

みち

シャンプーすると体型がばれちゃいますね^^
ご主人様3回目も熱が出たのですね。
まだ予約していないのです。この花粉の症状が治まらないと
辛くて。内科の先生もそれで良いのでは?と言ってくれました。
by みち (2022-03-20 22:54) 

リュカ

kouさん
わたしもモデルナのほうが副反応が出るイメージでしたが
やっぱり人それぞれですね^^;
今日も相方くんは37℃台の熱があるけど、今日が締め切りの仕事があるらしく、部屋に籠もって仕事してます^^;
気合いで乗り切るしかないですよね。



みちさん
シャンプーすると体型がバレバレですw
うみちゃん、やっぱりもう少しダイエットが必要です^^;
わたしもだけど。。。(笑)
花粉症の症状が出てるときにワクチンはつらいですよね!
わたしは症状が出始めの頃に接種しちゃったので助かりました。
今だったら怖い〜〜。毎日クシャミ鼻水ですよー
by リュカ (2022-03-21 09:09) 

ニコニコファイト

38.6℃は高いですね・・。
by ニコニコファイト (2022-03-21 14:30) 

リュカ

ニコニコファイトさん
今も37℃台みたいです^^;
by リュカ (2022-03-21 14:48) 

風来鶏

私はファイザー、ファイザーで今回はモデルナでしたが、翌日37℃程度の熱で、ちょっと風邪を引いた時のような症状でした^^;)
by 風来鶏 (2022-03-21 23:04) 

リュカ

風来鶏さん
私と同じ接種パターンですね^^
私も熱は最高が37.1℃で、とくに頭痛もだるさもありませんでした(笑)
by リュカ (2022-03-22 05:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。