SSブログ

スペインだったりハワイだったり [食べ物]

半年ほどスペインに潜入していた相方くんの部下が無事に帰国しました。
お土産に買ってきてくれたのはコチラ。スペインでクリスマスに食べられるお菓子なんだって。

IMG_5182.JPG

わたしも食べてみようと思ったんだけど、すごく硬くてね^^;
顎関節症なので囓れませんでした(笑)
相方くんはボリボリと食べていたよ。

IMG_5218.JPG

*****
マンションに来てくれるキッチンカー。
大規模修繕が始まっているので、いつも車が停まるスペースは資材置き場になってしまいました。うちから一番遠い敷地内に来るようになったので、面倒で行かなかったのだ。

でもこの日はガーリックシュリンプが来たから買ったぞ!
ハワイアンの雰囲気♪

IMG_5146.JPG

10ピース買いました。エビが大きくてマジでぷりぷり。美味しかった〜!

IMG_5147.JPG

別の日は発酵させたポークを出すお店が来たよ。
ビールに合うに決まってる!^^
ちなみに右側に写っているドリンクは発酵レモンソーダです。これも美味しかったw

IMG_5196.JPG

湯葉屋さんの移動販売車は平日の昼間に少し離れたところに来るようになってしまって、タイミングが合わずに買えなくなっちゃった。残念だな。

こちらは日曜日のランチで食べた冷製パスタ。
ファミレスのパスタだけど、これはわりと美味しくて好き^^

IMG_5242.JPG



nice!(89)  コメント(33) 
共通テーマ:アート

nice! 89

コメント 33

英ちゃん

美味しそう~
と思ったけど、すごく硬いんじゃぁ私は歯が悪いので無理だわ(^_^;)
by 英ちゃん (2022-03-18 00:11) 

あとりえSAKANA

ガーリックシュリンプとか発酵させたポークとか
冷製パスタ…美味しそう!発行レモンサワーも
おいしいですね。私は最近ハマっているサントリーの
≪白ワインソーダーで食べたら美味しいだろうなー≫
と妄想しました。明日はちょっと飲もうと思います。
ひとり打ち上げです☆
by あとりえSAKANA (2022-03-18 00:59) 

HOTCOOL

僕も顎関節症。昔、歯医者でマウスピースを作ってもらいましたよ。ハード系のパンが好きなんだけど、チンして食べてます(笑)
キッチンカーが色々来ていいな。どれも美味しそうで羨ましい。
by HOTCOOL (2022-03-18 04:13) 

kinkin

ジョリパス、久々に行こうかな・・・^^;
by kinkin (2022-03-18 04:22) 

さる1号

そんなにも硬い菓子なんだ
食べてみたいなー^^
by さる1号 (2022-03-18 04:34) 

楓

おはようございます。
一枚目の写真、見た瞬間サクサクしていて美味しそうと思ったんですが硬いんですね^^;
by (2022-03-18 06:35) 

あおたけ

スペイン土産のお菓子、
ナッツをキャラメルで固めたようなものかな?
美味しそうだけどたしかに固そうだ(笑)
キッチンカーの場所が資材置き場に・・・
こちらもいまは少しガマンのときですね(・∀・`)
大きくてぷりぷりのガーリックシュリンプ!(゚∀゚)
ああ、ビールといっしょにいただきたい。。。
by あおたけ (2022-03-18 06:52) 

Rchoose19

美味しそうだけどねぇ・・^^;
私もあまりに硬いのはNGかなぁ・・・
鶏の軟骨までならOKなんですけど・・・
キッチンカーいいですねぇ(*^^)v
by Rchoose19 (2022-03-18 07:40) 

青山実花

今は中々旅行にも行けませんし、
お料理やお菓子で、
世界各国味巡りして、
ストレス解消ですね^^
by 青山実花 (2022-03-18 08:06) 

marimo

スペインのお土産、確かに雨で固めていて硬そうだね~
でも私かじりたい(笑)
ガーリックシュリンプのほかにも発酵させたポーク店!
色々来てくれていいなぁ
今日は雨でちょっと寒いのでまたセーター着て行くのだ。
by marimo (2022-03-18 08:21) 

ちぃ

スペインのお菓子、硬くて栄養ありそうで日持ちしそうで・・・
忍者の携行食みたいだねw
yamatonosukeさんが買ってた硬いお煎餅、私も違うお店だけど
買ったのよ。
顎は丈夫だから大丈夫だけど歯が欠けないように気をつけて食べるわw
スペインと聞くと単純に「巡礼」って思っちゃうので
そのお菓子はそういう時にも持って行ったりするのかしら、ね^^
発酵させたポーク!!
リュカさんちの敷地には本当に美味しそうなキッチンカーが来るよね・・・
ドリンクも発酵レモンとは!!
発酵食品をたくさん摂取して体にも良さそうです(≧∇≦)
by ちぃ (2022-03-18 08:31) 

わたし

固いもの大好きで、ビスコンティをコーヒーにもつけずに、ガリガリ食べていたら歯の根が折れて1本歯をだめにしてしまいました(>_<)
インプラントにしたので、もう怖くてあまり固いものは避けています。
ガーリックシュリンプ、おいしいですよね~
昨日、スーパーで大き目の海老が安かったので、ガーリックシュリンプ作ろうかな、と迷ったのですが、食べるものがたくさんあったので、断念しました(-_-)
by わたし (2022-03-18 08:36) 

リュカ

英ちゃん
このお菓子、アゴや歯が悪い人は無理だ〜(笑)



あとりえSAKANAさん
サントリーの白ワインソーダ検索しちゃいましたw
デザインも素敵ですね!
見かけたら買ってみようかな。
ひとり打ち上げ、美味しいもの食べて美味しいお酒楽しんで下さい!^^



HOTCOOLさん
ありゃ、 HOTCOOLさんも顎関節症ですか!
そうそう、マウスピース作らされましたw
柔らかいタイプとハードタイプのどっちも作ったんだけど
口に入れると気持ち悪いし、我慢して付けて寝たら寝られないし、眠りに落ちるとき無意識に外すらしく、2ニャンが転がして遊ぶからやめちゃった^^;
でもホントは付けた方がいいのは分かってるの〜!



kinkinさん
他のファミレスは行かないのですが、ジョリーパスタはポケGOイベントの時にわりと行ってる気がします(笑)
食べながら遊んでますww



さる1号さん
めちゃめちゃ硬いです!
めっちゃ硬いキャラメルって感じ。



楓さん
わたしもサクサクタイプのつもりで口に入れたら
「う!かじれない!」ってなりました(笑)
by リュカ (2022-03-18 08:37) 

リュカ

あおたけさん
まさにそれです!
ナッツをキャラメルで固めたお菓子。
ナッツもキャラメルもガチガチで、とても歯が立ちませんでした(笑)
あごがビキって言ったのでやめたよ;;
いま資材置き場になってるところは、雨が降っても傘なしで行ける場所だったのですが、現在キッチンカーが来ているところは雨だと傘をさしていかないとダメなの。それはけっこう大きな差なんですよねえ。
エレベーターを降りて徒歩20〜30秒と、徒歩1分半の差もでかい!(笑)



Rchoose19さん
鶏の軟骨ですらNGなものもあるんですよー。
なのでこのお菓子はダメでした(笑)
ペロリとなめたら、なかなか美味しい味がしたよ^^



青山実花さん
ほんっと、旅行もしない週間がついてしまいましたよね(笑)
せめて来てくれるキッチンカーでいろんな料理楽しみます!
今日は鶏みたい^^
どんな料理なんだろう。楽しみ!



marimoさん
キャラメルちっくな飴でがっつり固めてあるお菓子みたい。
とても囓れる感じがしなかったわw
相方くんはボリボリばりばり食べてたけど(笑)(笑)
発酵ポークは普段食べないから楽しかった♪
今日はこちらも飴、間違い、雨だよーーー
寒い1日になりそうだね。
by リュカ (2022-03-18 08:45) 

リュカ

ちぃさん
まさにソレ!携行食にはピッタリなスペインのお菓子!
なるほど巡礼って考えるとこれは忍者の携行食のようなものだねww
エネルギー源になるのも間違いないと思う(笑)
あのお煎餅、ちぃさんも買ったのね^^
たしかに歯の欠けには気をつけて〜
相方くんはソーセージに入っていた軟骨をかじって、歯が欠けちゃったから^^;
油断出来ないよねー。
発酵レモンのソーダ、ほろ苦くて美味しかった^^
今日は鶏のお店がくるみたいなので買ってみる。
飲みたくなるメニューだったらどうしましょう(笑)
本日、相方くんワクチン接種なのでお酒は飲まないつもりなんだよ〜



わたしさん
ええええ!歯の根が折れちゃったのですね!
相方くんもソーセージ食べて(骨が入ってたみたい)インプラントしたんですよ。
たしかにそういう経験をしたらかたいものは気をつけちゃいますね。
ガーリックシュリンプ、まじでまじで美味しいのです!
今月はあと1回きてくれるみたいなので、絶対買う〜^^
食べる物がたくさんなんて、羨ましい!(笑)
by リュカ (2022-03-18 08:53) 

エンジェル

このスペインのお菓子は知りませんでした。硬そうだね(^^;
ポルボロンは逆にほろっとした感触で顎関節症にも優しいですw
ガーリックシュリンプもポークもめっちゃ美味しそう♪
キッチンカー、日替わりなんでしょ?
本当に羨ましい!!


by エンジェル (2022-03-18 10:10) 

ma2ma2

ガーリックシュリンプはハワイって感じになりますね。
ハワイで食べたいです。
by ma2ma2 (2022-03-18 10:21) 

リュカ

エンジェル さん
ポルボロンは、わたしにも絶対食べられるって思いました^^
そっちを食べてみたいな〜♪
キッチンカーは週に2回来てくれるんです。
夕飯考えるのが面倒なときに助かりますww



ma2ma2 さん
ねー!ハワイで食べたいですよね!
by リュカ (2022-03-18 10:27) 

raomelon

スペイン土産のお菓子、日持ちしそうで
スパイさんが携帯するのにピッタリ
ナイスなお土産ですね♪
ガーリックシュリンプに発酵させたポーク
お写真だけでビールが飲める~~~
美味しそうだわ(≧▽≦)
by raomelon (2022-03-18 10:40) 

拳客の奥様

あゝあーガーリックシュリンプ(@ ̄ρ ̄@)
食べたいぞー!拳客のいない時限定ですが…(甲殻類アレ)
居る時食べてると、自分が食べられない物だからか?
「あ!ダンゴムシ食べてんの?」とか言うのよー全くね。
赤いダンゴムシは見たことないよー笑
by 拳客の奥様 (2022-03-18 11:06) 

まつき

おっと、これは見るからに硬そうな(;^ω^)
キャラメル部分が歯にくっつきそうだけど、チビチビと
舐めているだけでも楽しめそうかも♡
キッチンカー、遠くなってしまったのは面倒だわ~。
大規模修繕の影響がこんなところにも( ̄▽ ̄;)
by まつき (2022-03-18 11:14) 

リュカ

raomelonさん
こういうお菓子は絶対日持ちしますよねw
まさに携行食って感じです^^
部下が帰ってきたので、来年あたり自分がスペインに行きたいといってる相方くんです(笑)
今日のキッチンカーは鶏の予定らしいのです。
どんな料理か楽しみ!



拳客の奥様さん
まあ!いくら本人が甲殻類アレルギーだとしても
そんな言い方するなんて拳客さん性格悪いwww
それだからバレンタインに義理チョコ返しちゃったりするのね(笑)(笑)
今月あと1回くらいガーリックシュリンプのお店が来てくれるようなので、また買います♪



まつきさん
かじれないことが分かったので、ぺろりと少し舐めてみたんだけど(笑)、味は美味しかったよ^^
キッチンカー、今日のような雨の日は傘もさしていかないとなのだ。今までの場所だったら、傘なんて必要なかったんだけどなー。
by リュカ (2022-03-18 12:43) 

夏炉冬扇

移動販売のお店、売れ筋ポイントだからやって来るんですね。
私のお店の道筋には日曜にたこ焼きカーが来ます。
by 夏炉冬扇 (2022-03-18 13:50) 

リュカ

夏炉冬扇さん
タコ焼き!!
それが敷地内に来てくれたら嬉しいなあ^m^
タコ焼き大好きなので絶対買っちゃう!
by リュカ (2022-03-18 14:40) 

ChatBleu

キッチンカーが来てくれるのが超うらやましいですが、敷地で遠いところとなると、うちからだとスーパーとあまり変わらなかったりして(^^;)
どちらにしろ、お腹は空くけどだるくて動けないので、何か買ってきたいーー。(けど出るのも面倒)
by ChatBleu (2022-03-18 17:11) 

Boss365

こんにちは。
相方さんの部下、無事に帰国、良かったです。
また、戦利品のお土産あり、優秀な部下ですね。
ビジュアルは違いますが・・・
ドイツの堅いお菓子「シュネーバレン」を思い出しました。
ビジュアル的には大変美味しそうです。
ガーリックシュリンプ、手が汚れますが・・・
確実に美味しいヤツですね。ワイルドに食べたいです!!
「発酵させたポーク」発酵なので、免疫力が上がりそうな感じ?
お味が大変気になりました!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-03-18 17:15) 

きよたん

移動販売 いろいろあるのね
ワインに合うものばかりですね
おうちで楽しむのが習慣になるとそれが
一番くつろぐなって私も思います。
料理が成功したり買ってきたものが美味しいと
幸せを感じますよね
by きよたん (2022-03-18 18:12) 

侘び助

キッチンかーは0ですね。 田舎の団地お客が来ない?
たまに近所のパチンコ屋さんの駐車場に来ているけれど
行き辛い場所(^_-)-☆
by 侘び助 (2022-03-18 18:18) 

溺愛猫的女人

スペイン!クリスマス!! ステキなお土産、めちゃ美味しそう。
金槌で砕いて食べるしかないかしら?(笑)
ガーリックシュリンプを販売するキッチンカーってすごいですね。
めちゃオシャレ!!!これはツナミビールで頂きたい。
>発酵させたポーク
これも美味しそう~リュカさんの近所に住みたいわ(*^^*)

by 溺愛猫的女人 (2022-03-18 19:47) 

とし@黒猫

スペインのピーナッツが入っているお菓子、
つい最近、SSブロガーさんが書いてました。
by とし@黒猫 (2022-03-18 19:57) 

リュカ

ChatBleuさん
ワクチン接種後、どうですか?
だるくて動けないってことは副反応出ちゃってるのかな。
今日はうちは相方くんが接種してきたよ。
熱は出てないみたいだけど、眠いって言って19時から寝てるよー。



Boss365さん
部下はスペインから戻ってきて、4月からは大阪に行くようです。
来年辺りは相方くん自身がスペインに行きたいとあれこれ計画してるようですわww
シュネーバレン検索してみたら、すごい硬そうですねww
私には絶対食べられない(笑)
ガーリックシュリンプのお店は今月あと1回は来てくれるようなので
そのときが楽しみ! 手が汚れるけどわしわし食べてますよw
発酵させたポークは、味はサッパリしていました。
唐辛子のソースを付けたら美味しかったです。



きよたんさん
家飲みはすっかり定着しちゃいました。
洗い物をしなくちゃいけないけど、それでも電車に乗って帰宅、、、なんてことをしないでいいのは楽ちんですね^^



侘び助さん
パチンコ屋さん近くの駐車場なのですね〜
それはちょっと行きづらいですよね(笑)



溺愛猫的女人さん
わたしは食べられなかったけど、相方くんは美味しいっていって
スペインのお土産食べてました^^
キッチンカーが来始めた頃は、お弁当が多かったのですが
最近は酒の肴系のお店も増えてきました^^
とってもありがたいですw
今日はね、焼き鳥でした!



とし@黒猫さん
ピーナッツの入っているお菓子。
まさにこんな感じのお菓子だったのかな〜^^
by リュカ (2022-03-18 21:01) 

藤並 香衣

スペインのお土産、そんなに硬いのですね
日本にも「かたやき」というすごく硬いのがあるけど
良い勝負かもですね
発酵レモンソーダ、美味しそうですね
かなり前に旅先で飲んだのですが、今思い出しても美味しかった
大規模修繕の影響がキッチンカーに出るとは~
by 藤並 香衣 (2022-03-18 21:43) 

リュカ

藤並 香衣 さん
かたやき、いかにもかたそうな名前ですねw
わたしは食べられないんだろうなあ(笑)
発酵レモンソーダ気に入りました!
また売りに来たら買おうって思います。
昨日のキッチンカーは焼き鳥でした〜^^
by リュカ (2022-03-19 08:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。