SSブログ

4Kテレビを買いに行きました [覚書]

1月7日早朝、突然観られなくなったテレビ。
その後、観られるようになったけど、今度はスイッチを切っても電源が落ちない(笑)
夜寝るときにコンセントを抜いて翌朝にコンセントを入れたら、やっぱり画面が映らなくなってました。

IMG_1431.jpeg

あおくん、テレビが観たくて待ってます。
おとーちゃんがせっせとチューナー部分にエアダスターを吹きかけてますよ。そしてやっとテレビが点いた! 録画してある『さわやか自然百景』野付半島を観るあおくんです。

IMG_1434.jpeg

毎日こんなこともしていられない。
これはもうダメだなってことで 1月8日、家電量販店(ノジマ)が開くのを待ってテレビを買いに行きました。
なにせ突然の故障なので、イマドキの新しいテレビの知識はゼロなのよ。店員さんに説明してもらって、こんなのがいいな〜っていう希望を言って、ソニーのブラビアを買いました。

IMG_4001.JPG

ノジマから、鎌倉の銭洗弁財天で祈願を受けたという5円玉のお年玉を貰って、ソニーからは洗剤と入浴剤をもらったよw
右側に写っているガーリックシュリンプはお昼御飯なので気にしないように^m^

ブルーレイも買おうかと思ったけど、これまたテレビ以上に全然知識がないので今回は見送り。とりあえず外付けHDDを買ったので、録画はコレを使うことにするよー。

IMG_4010.JPG

配送日は今度の土曜日。それまではテレビを付けっぱなしにするか(もちろん消音&画面は暗く設定)どうか悩み中。人間だけなら 100% テレビのコンセントを抜いちゃうんだけど、あおがテレビを観たがるからねえ。そのときに画面が映らなくなると悲しいもんなあ。


液晶テレビの保護パネルも注文完了。
テレビスタンドも注文完了。でもこれはテレビよりあとに届きそうだな ^m^;
ほんっと、突然壊れるのは勘弁してほしいよ〜。準備期間をくれ!ww


**** 以下、リュカ家の覚書 *****

ブラビア X8500H シリーズ(KJ43X8500H)
https://www.sony.jp/bravia/products/KJ-X8500H/

液晶テレビ保護パネル
https://direct.sanwa.co.jp/ItemPage/200-CRT014?ac_p=filtertvFilter1


nice!(82)  コメント(48) 
共通テーマ:アート

nice! 82

コメント 48

くまら

今更ですが、DVD買うんじゃなくHDD買えば良かったと
後悔してるおいら
by くまら (2022-01-10 01:09) 

yamatonosuke

テレビ前で待機するあおくんがせつない・・・
点いた瞬間「野付半島来たーーー!」という感じでしょうか(^^♪
ガーリックシュリンプはソニーからではない(笑)
新しいテレビがくるの待ち遠しいですね。
by yamatonosuke (2022-01-10 01:30) 

英ちゃん

いいな新しいテレビ、私も欲しい(^_^;)
てゆーか、私はPCが調子悪くなって来ちゃいました(゚□゚)
動作が怪しい感じなのでブログも休もうと思ってますw
by 英ちゃん (2022-01-10 01:50) 

lequiche

ウチのTVはシャープなんですけど、
外付けHDで録画していて一度ひどい目に遭いました。
操作を誤ってアクセスできなくなってしまったのです。
つまり永遠に観れない。
それはシャープのTVのせいで、
もう二度とシャープは買わない! (怒)
って思っていますが、HD録画は危険過ぎるので
ブルーレイ・レコーダーにしました。
by lequiche (2022-01-10 03:02) 

kinkin

新しいTVが来るのが楽しみですね・・・
レコーダーの操作も外付けHDDと大して変わりませんよ^^;
by kinkin (2022-01-10 05:02) 

HOTCOOL

4KテレビだとWiFiに繋げてNetflix、Disney+、YouTubeなども見れるから楽しみが増えますよ。
by HOTCOOL (2022-01-10 05:32) 

あおたけ

テレビ、突然の故障は災難でしたが、
結果的に新しいテレビのご購入、
おめでとうございます(^^)
大画面の4Kテレビは今まで以上にきれいな映りで
あおくんはもっとのめり込んじゃうかも!?
ご成約記念品にガーリックシュリンプも
付いてきたのかと思ったwww
by あおたけ (2022-01-10 06:59) 

KINYAN

我家も昨年のゴールデンウィークに突然壊れました。
4Kテレビ購入しました(^o^)
by KINYAN (2022-01-10 07:55) 

リュカ

くまらさん
とりあえずHDDで様子見してみます^^



yamatonosukeさん
なかなかテレビがつかなかったとき
「なんで意地悪するのー?なんでテレビ付けてくれないのー?」って顔で見つめてました^^;
ガーリックシュリンプは、ガパオライス屋さんで買ったの^^
ここのお店のは美味しくて大好き〜



英ちゃん
リビングも広くないので43インチのテレビが来たら
すごい迫力なんだろうなー^^;
目がチカチカしたりして。
PCの調子悪いのですね。それは一番ストレス〜!



lequicheさん
なんと!!!
そんなことが起こるのですね。こりゃ気をつけておきます。
まあ、録画する番組も観たらすぐに消すモノばかりなので、あまり気にしないようにするけど、あおのための番組はなんとかしないとですわ!!ww
by リュカ (2022-01-10 08:45) 

marimo

今まで生きて来てテレビが壊れたことがないのですが
突如として映らなくなるのは困りますね(笑)
新しいのをサクッと買えるのがすごい!
テレビがないとあお君が不満でごねちゃうかな?
by marimo (2022-01-10 08:49) 

リュカ

kinkinさん
突然の故障でびっくりでしたが
来週の土曜日に新しいテレビ。あおの反応が楽しみですww
今までDVDも観ないような生活だったので、まだレコーダーには馴染みがなくてww



HOTCOOLさん
今のテレビもツタヤのレンタルは出来たのですが
ボタン1つ押すたびに4秒は待たされるの(笑)
イライラしてLANケーブルは抜いてましたww
今度はもっとさくさく動いてくれるんだろうなー♪♪



あおたけさん
いずれは新しいテレビを買うことになるんだろうな〜と
ぼんやり思っていたのですが、まさかこんなに突然だとは!!って感じです。
日立のWoooは形が気に入ってたんですよねえ(涙)
4Kテレビ、めちゃめちゃ綺麗なんだろうな。
あまりにリアル過ぎてあおがびっくりするかなあ?w



KINYANさん
テレビって突然壊れるんですねー^^;
本当にビックリでした。
4Kテレビ、画像綺麗なのでしょうね^^
by リュカ (2022-01-10 09:02) 

リュカ

marimoさん
わたしも初めて!
テレビってこんなふうに突然壊れるのかってビックリですよ^^;
テレビ、正直人間はなくてもOKなんだけど……(笑)
あおがテレビ大好きっ子だからねえww
by リュカ (2022-01-10 09:05) 

YAP

テレビに直接接続した HDD って、そのテレビでしか見られないんでしたっけ?
今は他のにもつなげられるようになってたりするのかな?
それがあるので HDD での録画はしたことないです。
1枚目の写真、良いですね。
ダンナ様は悪戦苦闘中でしょうが、それをじっと待つあおくん...
by YAP (2022-01-10 09:57) 

リュカ

YAPさん
まずは試しに買ってみたHDD。
繋いだテレビでしか観られないのか、他の(たとえばPC)にも繋がるのか、実際にテレビが来たらいろいろ試してみようと思ってます。
うちは録画したものは観終わるとじゃんじゃん消していくタイプなので、大げさな機器はいらないかな〜っても思ってます。でも、あおの好きな「さわやか自然百景」だけは、なんとかしないとだww
by リュカ (2022-01-10 10:14) 

てんてん

エアダスターを自宅に持ってるのね♪
わ゛!Sony!
僕もBRAVIAですよ~♪なんか嬉しいぞ~♪
ひとつをSonyにしたら、色んな面でSonyが便利だから
ブルーレイレコーダー、カメラ、スマホ、ワイヤレスイヤホンなどSonyにしました^^;
スタートは何だったのかな~
カメラだったみたい^^;
by てんてん (2022-01-10 10:31) 

侘び助

わが家のテレビ・壊れたら裏の部屋のテレビにしようかな・・・
でもBSがみられないよ~"(-""-)"
by 侘び助 (2022-01-10 10:42) 

リュカ

てんてんさん
おおお!ブラビアの先輩!(笑)
なんかね、日立がテレビ作らなくなって、後継にソニーを指名した(?)とかで、ソニーが馴染みやすいんじゃないですかねって言われたの^^
今回テレビがソニーになったので、もしもブルーレイレコーダーを買う日が来たらソニー一択だと思います。



侘び助さん
もしもテレビが壊れたら、その裏の部屋のテレビでBSが観られるようにお子様に相談ですねw
by リュカ (2022-01-10 10:52) 

お散歩爺

一気にテレビと録画器の購入は痛いですね。
で・・ブルーレイって何だ~? 爺はこんな程度なんです(-_-;)。
by お散歩爺 (2022-01-10 10:59) 

まつき

う~ん、あお君の背中が切ない・・・(;^ω^)
確かにこんな風に黒い画面を見続けられたら、
さっさと買い替えねばって絶対に思っちゃうわ!!
保護パネルなんてモノがあるとは知らなんだ。
3階のテレビ、ニャンズにガリガリされてるけど、
これ教えてあげようかな(笑)
by まつき (2022-01-10 11:00) 

リュカ

お散歩爺さん
去年の後半、うみの手術代や突然の札幌帰省での飛行機代なんかもかかってるので、さらに痛い出費になりました^^;
ブルーレイ、大丈夫です!「なんかイイやつ」程度にしかわたしも分かってないから!ww
by リュカ (2022-01-10 11:01) 

ChatBleu

無事、買ったのですね。良かった、良かった。
そろそろ4kって時期だし、ちょうど良かったかも。
とはいえ、いきなり映らなくなるのは困りますね。
うちの先代のは、真ん中にポチっと変な色が出るようになって買い替えだったので、まだ耐えられました(^^;)
Blu-rayレコーダーは持ってますが、実はタイムシフトがおかしくなって、タイムシフト機能をOFF中。タイムシフトも良いけど、電気くうのよね。これもいずれは買い替えになるけど、タイムシフトは要らないかな、と思ってます。
このあたりの買い替えは、壁面収納構想の時に悩んでいて頓挫したので、また時期を考えねば。
by ChatBleu (2022-01-10 11:11) 

リュカ

まつきさん
この背中を見ちゃうと、あおのためにテレビを買いましょう!って気持ちになるのよ^^;
人間だけだったら、まちがいなくまだ買わないと思う(笑)
液晶の保護パネル、教えてあげて〜^^
思えば2009年、急遽2ニャンの里親決定となって、一番最初に買ったものがこの液晶保護パネルだったよww
先代猫は、テレビ画面攻撃しなかったけど、子猫だとイタズラするかもって思ってネw
あおのテイテイ攻撃から、長年テレビを守ってくれましたわ〜w
by リュカ (2022-01-10 11:11) 

ma2ma2

HDDブルーレーイレコーダーは今だと3万位で売っていてHDDに録り溜めて録画も出来るので良いですよ。
テレビと同じメーカーだと連動出来ます。
by ma2ma2 (2022-01-10 11:14) 

リュカ

ChatBleuさん
テレビ買いましたよ〜
痛い出費だった(笑)
こんなふうに突然壊れたのは今回が初めてだな。歴代のテレビを思い返しても、一番長く使っていたってのもあるんだけどね。
ブルーレイレコーダーのタイムシフトがおかしくなるのは困るよね。なるほど、これは電気を食うのか。覚えておこう。
まあ、今までもこういうレコーダー系なく10年以上過ごしてるので、もし買うとしてもまだまだ先になるかな〜。
by リュカ (2022-01-10 11:16) 

リュカ

ma2ma2さん
情報ありがとうございます^^
もし買うとしたら、テレビがソニーになったので、ソニー製品にします!!
by リュカ (2022-01-10 11:17) 

Boss365

こんにちは。
ソニーのブラビア、小生宅と同じです。42型だったかな?
ブラビア、他のメーカーに比べ、1〜2割程度お高めな価格でした。
ノジマで小生も「5円玉のお年玉」貰いましたが、行方不明・・・
また、スマホアプリにお年玉ポイントを頂きました。
取敢えず、TVの予約チューナーで録画する外付けHDDで問題なしですね。
テレビスタンド、意外にお高いので手が出ないアクセアサリーです。
今週末に到着?あお君の反応が楽しみですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-01-10 11:24) 

リュカ

Boss365 さん
おお!Boss365さんのおうちもブラビアなのですね^^
ソニーに決めたのは、iPhone画面が簡単にテレビで見られることでした^^
Apple製品に対応してるのはソニーだけのようだったので。
これならスマホで撮った動画も簡単にテレビの大画面で観られるから、あおにいろんな動画を見せてあげられるww
(これまた、あおくん中心ww)
ブルーレイレコーダーは、もっとちゃんと考えてからにします。
本当に必要なのかも分からないし^m^
テレビ台はどうしても置きたくない人間なので、スタンドにしました。ちゃんと設置できますように ^ω^;
by リュカ (2022-01-10 11:30) 

raomelon

映らない画面に向かうあおくんの後ろ姿が切ない(/_;)
4Kテレビだと、映像も綺麗でしょうね~
到着が楽しみですね^^
ガーリックシュリンプ美味しそう♪
by raomelon (2022-01-10 11:56) 

ぼんぼちぼちぼち

突然壊れると焦りやすよね。
何でも、壊れそうだよ〜という予兆を出してほしいでやすよね。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-01-10 12:02) 

よーちゃん

おお!新型TV導入ですね!
これで、さわやか自然百景もばっちり美しく見れそうです~。
我が家のTVは、もう何年目か不明なぐらい前のですが
今の所、故障もなく映っておりますわ~。(SONYです)

by よーちゃん (2022-01-10 12:02) 

とし@黒猫

うちもブラビアの55Vなんですよねぇー
録画はテレビとは別に、ソニーのBDレコーダーを使っています。
同じソニーだと連携できるんですよね。
リモコンも 1つで両方操作できるし。
by とし@黒猫 (2022-01-10 12:24) 

kontenten

我が家も家電はノジマで買います(^_-)
我が家の2軒隣なので・・・つい(^^ゞ
ただ、正確に云うとマーケットプレイスの中なので少し歩きます。
 我が家のテレビも4K簡易チューナー付きなので視る事が可能ですが
残念・・・アンテナが対応していない模様です(T-T)
by kontenten (2022-01-10 12:32) 

溺愛猫的女人

同感です!!!壊れる場合は前もってご連絡をと思います。給湯器とか給湯器とか給湯器はマジそう思いました(T_T)真冬に水シャワーは死んでも嫌です。
新しいテレビ、楽しみですね(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2022-01-10 13:41) 

ゆきち

あおくんにテレビ待ちされたら、速攻で買わないわけにはいきませんね^^;
我が家もソニーのブラビアとブルーレイ。同じメーカーにしておくと連携ができて便利かも。
新しいテレビの映像を初めて見た時のあおくんの反応が今から楽しみです^^
by ゆきち (2022-01-10 15:21) 

夏炉冬扇

苦労しますね。
テレビは野球・水戸黄門・猫歩き・珍百景…
娘のワンは時折、猫歩きみています。あおちゃんは知能指数高そう。
by 夏炉冬扇 (2022-01-10 16:50) 

きよたん

テレビ大きいのになったんですね
あおくん 大画面で自然百景見られますね
電化製品が壊れると次のが来るまでが困ります。

by きよたん (2022-01-10 17:18) 

hirometai

リュカ様
昨秋にTVの音とスィッチの不調で4Kをノジマで購入しました。
取り敢えずは情報が見られればいいと思っていたのですが・・
骨折して自宅にいる時間が多くなるとTVの番組は時間つぶしになり助かっています。(^-^)
by hirometai (2022-01-10 17:36) 

kou

買いましたね(^-^)
居間のテレビは快調ですが、今度は自室のテレビの音が出なくなりました(-_-;) 迷ってます・・・。

by kou (2022-01-10 17:41) 

moz

テレビが突然? のトラブルなんですね。
テレビ、見られないと何となく寂しいですし、あお君にはもっと深刻な問題なんですね ^^;
それで・・・ノジマさんで4K買っちゃったんですね。いいなぁ。
やっぱり4Kは鮮明さが違うんでしょうね。ぼくの部屋のテレビもトラブル起きないかなぁ~ ^^;
土曜日に届くとのこと、とっても楽しみですね。
遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。リュカさんちにとって、今年も良い年になりますように。
本年もどうぞ、よろしくお願いします m(_ _)m
by moz (2022-01-10 18:13) 

サンダーソニア

シャープのAQUOSを長いこと使っています。
今のところ不調はなしですが
我が家はTV大好き1名いますので
壊れたら即一番早く届くヤツにしそうです^^
by サンダーソニア (2022-01-10 18:52) 

リュカ

raomelonさん
こんなに突然故障がやってくるとは!
あおがテレビ好きじゃなかったら、このままテレビがなくてもいいか〜なんて思ったかもしれませんww
ガーリックシュリンプ、大好きなんです^m^



ぼんぼちさん
ほんっとそう思います。
ちょっと予兆があったりすれば、心構えもしていろいろ情報収集するのにw



よーちゃんさん
買いましたよ〜。まさかテレビを買うとは自分たちもびっくりです(笑)
新しいテレビでの『さわやか自然百景』は、映りもいいのかな。
あおの反応が楽しみです。



とし@黒猫さん
おお!ブラビアなのですね^^
55Vは凄い大きい!!
お店で見て、43でもデカいな〜って思ってました(笑)
リビングが広かったら55で見てもバッチリなんだろうなあ〜
テレビの周辺機器を買うときは、もうソニーに決定です。



kontentenさん
iMacを引き取ってくれたので、これからは我が家もノジマっ子になります(笑)
マンションは4Kと8Kのアンテナがあるので大丈夫。
明日から工事でさらに最新のモノに取り替えるようです。



溺愛猫的女人さん
ですよね〜。溺愛さんのところは給湯器ハラハラでしたもんね><
そろそろ壊れますよ〜って合図だしてほしい!
by リュカ (2022-01-10 19:29) 

リュカ

ゆきちさん
人間だけなら、まだいいか〜なんてのんびり構えて
すぐにテレビは買わなかったと思います。
あおのためですよー!(笑)
ゆきちさんのところもブラビアなのですね。
ブルーレイを買う日が来たら、同じメーカーのソニーにします^^



夏炉冬扇さん
人間が見るテレビはたいしたものがないんですけど
あおがねぇ(笑)(笑)
さっきも『さわやか自然百景』の違う回を見せたら
「これじゃない!」って訴えられましたww



きよたんさん
今までよりずっと大きなテレビになりそうです。
リビングが圧迫されそう(笑)
でもあおの反応が楽しみですよ〜〜〜^^
鳥が大きく映ってびっくりしちゃうかなあ



hirometaiさん
去年の秋に新しいテレビにしたのですね^^
今度のテレビはネットでもいろいろな番組が観られそうなので
それは楽しみだな〜って思ってます♪



kouさん
テレビの音が出ないとは!それは不便ですよ〜〜〜
買っちゃいましょう!!!(笑)(笑)
そしてミケちゃんと一緒にテレビを観ましょうよ♪



mozさん
なんの前触れもなく突然壊れてしまいました〜;;
もう少し前から何かしらの前兆をだしてくださいよ!って思っちゃいましたよ(笑)
我が家には縁はないなって思っていたけど
4K時代の仲間入りをしてしまいましたわww
Mozさんのお部屋のテレビは、いつかなあ???^^
こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いいたします。



サンダーソニアさん
テレビ大好き人間がお一人いらっしゃるのですね^^
それはもし壊れたら即買い間違いナシですよね(笑)
うちは、あおがテレビに興味なかったら
壊れてもしばらく放置してただろうなあww
by リュカ (2022-01-10 19:37) 

kick_drive

こんばんは。テレビの前に陣取ってあおくんテレビ観る気
満々ですね。よほど好きなんだな。
自分もお財布にノジマの5円入ってます。お賽銭で使って
お返しした方が良いのかよくわからないです。

by kick_drive (2022-01-10 21:08) 

リュカ

kick_drive さん
あおは本当にテレビ大好き。
あおのために急遽買ったようなもんですわー
ノジマの5円玉持ってるのですね^^
わたしは貰った5円玉は神社のお賽銭にバンバン使おうって思ってますよ♪
by リュカ (2022-01-10 21:30) 

藤並 香衣

最近の家電って「なんか調子悪いぞ」って期間がなくて
いきなり壊れますよね
新しいテレビ、あお君もきっと楽しみにしているね
今のテレビはフチが狭いから思っているより大きく感じないかも

by 藤並 香衣 (2022-01-10 21:35) 

ニコニコファイト

もうテレビは完全にあお君専用ですね。
by ニコニコファイト (2022-01-11 07:12) 

テリー

ブルーレイ・ハードディスクレコーダーも、使っていますが、ブルーレイディスクに記録することはほとんどなくなりました。
USB ハードディスク6 TB を付けていますが、これが、一番記録媒体としては、コストパフォーマンスが、高いです。
by テリー (2022-01-11 12:00) 

リュカ

藤並 香衣さん
ほんっといきなり壊れたから困りました〜
まえもってじわじわと調子が悪いっていうほうが心構えが出来ますよね^^;
土曜日、新しいテレビがきたら、あおはどんな反応を示すのかな〜w



ニコニコファイトさん
あおが一番テレビを観てる気がします(笑)



テリーさん
やっぱりそうなのですね。
今までもディスクに焼くようなことを十年以上してこなかったので
うちも習慣が無いんです。なのでブルーレイのレコーダーを買っても使わないかも〜って思ってます。
まあ、新しいテレビが来て、どんなふうに生活が変わるのかを試してから考えます^^
by リュカ (2022-01-11 15:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。