SSブログ

幸せな添い寝 [うちの猫あお・うみ]

朝晩は暖房を入れるけど、日中はエアコンを切ってることも多いです。
昼間でも少し空気が冷えてきたかなって感じると、うみと違って痩せてるあおは寒くなるらしく、それに伴い甘えモードのスイッチも入るのだ。

ストールが置いてあるソファーに乗って、「おかーちゃん〜、フミフミするー」と切ない声を出して誘うのです。

毛布を出して包まりながら添い寝して、あおのフミフミに付き合いますよ。
しばらくするとゴロゴロと喉を鳴らす音が止まって寝ちゃうのだ。

IMG_3926.JPG

ソファーでこれだけ密着してくれるなら、布団の中にも来てくれたらいいのに!
それは絶対しないんだよねー。

IMG_3927.JPG

あおが完全に寝てから隣で読書開始。
分厚い本だと腕が疲れる(笑)
でも近くにあおが居て、かわいい寝顔が見られる幸せ♪

IMG_3929.JPG

猫の体温は高いからね〜。
密着するとポカポカあたたかくて、こういうときは暖房は必要なしです ^m^

IMG_3930.JPG

大規模修繕。まだうちの棟は足場を組む作業が始まっていないけど、始まったらガチャガチャとうるさくで、あおはこういうことをしなくなるのかもしれないな (T^T


ちなみにうみは、ソファーの隣にあるミニタワーで毛のカタマリ状態で寝てるのでしたww

IMG_3949.JPG


nice!(84)  コメント(39) 
共通テーマ:アート

nice! 84

コメント 39

英ちゃん

布団の中は、暑過ぎるのかもニャ?
私も猫湯たんぽが欲しいです(^_^;)
by 英ちゃん (2022-01-09 00:44) 

リュカ

英ちゃん
確かに布団は暑いのかもw
そして私の寝相が悪いのも原因の一つだと思ってます(笑)
by リュカ (2022-01-09 03:38) 

kinkin

ネコを抱っこしていると暖かいですよね・・・ホント懐炉代わり^^;
by kinkin (2022-01-09 04:29) 

あおたけ

毛布にくるまって寝ているあおくん、
気持ちよさそうな寝顔ですね(´ー`)、
寒い今の時期は人間も布団から出たくない・・・w
いっぽう、うみちゃんは毛布がなくても
丸まって寝られるのですね(・∀・)
by あおたけ (2022-01-09 04:49) 

テリー

あお君が添い寝をしてくれれば、幸せなひと時ですね。
by テリー (2022-01-09 05:05) 

さる1号

毛のカタマリのうみちゃんを懐に入れたいなぁ
暖かそう^^
by さる1号 (2022-01-09 06:00) 

YAP

かわいい寝顔ですね。
こういうのを傍で見ていると、飽きずにじっと見ていられます。
by YAP (2022-01-09 06:36) 

夏炉冬扇

甘えん坊なんだ。
読書進みますね。
by 夏炉冬扇 (2022-01-09 07:21) 

HOTCOOL

猫ってホント切ない声で泣くことありますよね。それが、また可愛いんですがね。
by HOTCOOL (2022-01-09 07:29) 

ニコニコファイト

密着ポカポカいいにゃあ。
by ニコニコファイト (2022-01-09 09:16) 

リュカ

kinkinさん
ポカポカになりますよね〜^^



あおたけさん
うみはかなりポカポカしてるみたいで
寒がらないんですよね〜(笑)
あおは人肌恋しくなるみたいなのですが
布団にだけは来てくれないww



テリーさん
すぐそばで、ぷすーぷすーと
可愛い寝息立ててますよw



さる1号さん
うみがベタベタしてくれたら
ほんっと暖かいと思う!!
来てくれないけど^^;



YAPさん
そうなんですよ。ずーーーーっと見ていられます^^
あっという間に時間も経っちゃうのw



夏炉冬扇さん
めちゃめちゃ甘えん坊です。
人の居るところにべったりです。



HOTCOOLさん
ついさっきも、めっちゃ切ない声出して「かまってよーーーー」って訴えてました(笑)
ベランダに連れて行ってあげたら、外は眺めつつも寒かったみたいww
by リュカ (2022-01-09 09:18) 

リュカ

ニコニコファイトさん
小一時間も密着してると汗が出てきます(笑)
by リュカ (2022-01-09 09:19) 

marimo

何気ない日常の幸せなひと時だね~(^^
長毛さんはそれだけで温かいから、布団の中までは
来ないのかもしれないな~Naoちゃんもそうでした。
タルちゃんは時々入れて~とチョイチョイします(笑)
by marimo (2022-01-09 09:22) 

リュカ

marimoさん
Naoさんも、やっぱり布団には来なかったんだね。
タルちゃんは布団に来てくれたらあたたかそうだなあ^^
by リュカ (2022-01-09 09:40) 

あーちゃ

あおくんのそばで、読書最高~。
うちの子も寝るときは別。だけどお昼寝とかちょっとだけ、私の上でリラックスとかのサービスはしてくれる。猫の体温はあったかいから気持ちいいよねー
by あーちゃ (2022-01-09 09:44) 

横 濱男

ブックスタンドがあれば楽かも。。。
by 横 濱男 (2022-01-09 09:51) 

ma2ma2

マンションだと暖房で温まると結構長く持ちますね。
一軒家は直ぐに冷えます。
by ma2ma2 (2022-01-09 10:00) 

リュカ

あーちゃさん
茶々もかちゃんも布団には来てくれないんだねw
ほんっと猫の体はあたたかいよね〜
ぬくぬく幸せ♪


横 濱男さん
ソファーで寝方をあれこれ工夫しながら読書です。
寝ながらの状態で本を固定出来るブックスタンドがあるといいなあw



ma2ma2さん
マンションだと、一度温まってしまうと長く持ってくれるので、日中はエアコン消してることが多いです^^
今も消してる〜〜

by リュカ (2022-01-09 10:07) 

まつき

ウチも晴れていれば日中はストーブ消えているんだけど、
1階の私の部屋は晴れていても寒いのだ(;'∀')
足場を組むんだから、絶対にガチャガチャ聞こえそう(>_<)
あお君の平和がこのまま続きますように!!!
by まつき (2022-01-09 10:43) 

Boss365

こんにちは。
あお君は、痩せているので寒がるのも納得です。フミフミするあお君、有難い存在ですね。ところで、個体差・性格もあると思いますが、小生猫も布団の上には添い寝しますが、中には入って来ないで、不思議です。「密着するとポカポカ・・・」ボスママは「深夜暑くなる」と言ってました(爆)。
大規模修繕が気になりますが、ベランダの工事だけは多少大変と推測です。後は、外壁修理のドリル音?は、響くので厄介です。長期間みたいですが、適度に工夫して踏ん張って下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-01-09 11:05) 

okko

床暖房は足元ホンワカ、弱にして1日中付けてますよ。
寒くないの???
by okko (2022-01-09 11:31) 

きよたん

冬は猫とまったりくっつく季節ですね
あったかそう
冬の窓から差し込む日の光もありがたいですが
猫の温もりも良いです。

by きよたん (2022-01-09 11:41) 

とし@黒猫

日中は日がさすと暖房は不要ですよね。
カーテン全開で日光を取り入れています。
テレワークの日は、1日中在宅なので、暖房代を節約に
なります。
by とし@黒猫 (2022-01-09 11:47) 

侘び助

今まで頻繁に行われていた大型修繕も最近は無し
(交代役員たち次に回している?住民・交代制)
大事に暮らして我が家は今の所必要ない)
私が居なくなった後は息子が何とかするみたいです(^_-)-☆
by 侘び助 (2022-01-09 11:51) 

溺愛猫的女人

猫さまの甘えモードは飼い主にとって至福の時ですね~(*^^*)
>「おかーちゃん〜、フミフミするー」と切ない声を出して誘うのです。
そんな声を出されたらもう何でも言うことをきいちゃいそうです(笑)

by 溺愛猫的女人 (2022-01-09 12:43) 

ゆきち

確かにお天気の良い日は日が当たるとぽかぽか気持ちいいですが、暖房なしは無理だな~^^;
24時間換気で結構スースー冷たい空気が流れて寒いです。
床暖房もこてつが低温やけどにならないように低めに設定しているせいかもしれません。
あおくん眺めながら読書、素敵な休日の過ごしかたです。
by ゆきち (2022-01-09 15:23) 

みち

あおくんの甘えた感じが可愛い^^
猫ちゃんって暖かいんですね~。
我が家は午前中は日が当たるから暖かいのだけれど、
午後からは寒くなるのでエアコン必須です。
by みち (2022-01-09 17:20) 

くまら

昨日は快晴だった当地
やんちゃ娘は、窓辺で日光浴してました
うちのは最近飼い主連が寝てる上で寝るのが定番になってます
by くまら (2022-01-09 19:41) 

ちゃるこ

ずっと犬派だった長女がいきなり
「猫飼いたいな~」と言い出しました!!
私と次女は猫派なので、後は夫だけ!?(笑)
今は無理でも、いつか猫と暮らせる日が
来るといいな、と思っています♪
それまではあおくん、うみちゃん、おばちゃんを
楽しませてね(*'▽')
by ちゃるこ (2022-01-09 20:29) 

リュカ

まつきさん
まつきさんのお部屋は寒そうですよね^^;
3Fにゃんずと一緒だったらポカポカに違いないのにねww
ベランダから階下をみおろすと、プレハブ小屋が出来てます。
大規模修繕が始まるのか〜と実感(笑)



Boss365さん
あおは、なんとか5kg近くまで戻したいのですが
なかなか体重が増えない!
わたしからしたら羨ましいけど、あおにはもっと太って貰わないと〜。
兎に角よく運動するんですよねw まあ、それなので良いんだけど・・・
ワクチン接種の時に先生と相談かな。
すももちゃんも布団の中には入ってこないのか〜〜
大規模修繕、警戒中です^^;
でも家の中をいろいろ替えて気分転換。なるべく快適に過ごせるように頑張ります!



okkoさん
うちは床暖房じゃないのでエアコンオンリー^^
日中は切っていても暖かいです。



きよたんさん
冬の日差し。窓を開けなければあたたかいですよね〜
でも換気してますよ!!
5〜10分くらい全部の窓あけて換気〜〜〜
by リュカ (2022-01-09 21:08) 

リュカ

とし@黒猫さん
わかります^^
日中の日差しは暖房いらず。
マンションだからなのかなー^^
在宅だと光熱費も増えちゃうから、節約のタイミングですよね^^



侘び助さん
今回は初めての大規模修繕。
次はいつになるのかなー。そのときはわたしはまだココに住んでいるのかな〜?



溺愛猫的女人さん
ほんっと、いろんな鳴き方で誘ってくるんですよ。
強引なときもあれば、切なく誘うときもあるんですww
これはメロメロになりますよね^^



ゆきちさん
あー、24時間換気!それガッツリ効いていると確かに肌寒いなって感じそうです。
床暖房、オプションで付けなかったのですが
つけていたら、床でゴロゴロしていただろうな〜と妄想しちゃいますww
by リュカ (2022-01-09 21:13) 

リュカ

みちさん
今日も甘えモードになって
一緒にソファーで添い寝しましたよ〜
うちは12Fなのですが、冬のこの季節は
ちょうど日差しがイイ感じに入ってくるんです^^
なのでぽかぽか♪



くまらさん
冬の日光浴。これってほんっといいですよね。
雫ちゃんもぬくぬくぽかぽか気持ち良かっただろうな。
お腹の上で寝て貰いたい!



ちゃるこさん
おおお!それは素敵な兆候!!(笑)
うちも母、私、弟、3人が猫好き。父は大嫌いでした。
わたしが13歳の時、猫を拾って帰ったんですよ。
家で保護するのを大反対した父。でも強行に家で保護して、
最初のうちは猫が近寄ったら蹴飛ばしてた父でしたが
数ヶ月もすると受け入れて、それから十数年。猫の晩年は一緒の布団で寝てました(笑)
by リュカ (2022-01-09 21:19) 

藤並 香衣

リュカさんのところも添い寝の記事だった~
至福のひとときですよね
あお君は熟睡までしてくれるんだ
うちのコも布団にはいってくれないです

by 藤並 香衣 (2022-01-09 21:23) 

kuwachan

うちも日当たりがいいので日中は暖房がいらないほど暖かくなるけど、
日が落ちた途端一気寒くなるのよねー。木造だから保温力が全くない(>_<)
あおくん、リュカさんにフミフミ付き合ってもらって至福の時だねー。
ホント気持ちよさそう^^
by kuwachan (2022-01-09 21:32) 

リュカ

藤並 香衣さん
そうなの^^
今回はうちも添い寝記事だったんですよ〜^^
うみはらいむちゃんタイプなんだけど
あおは添い寝でまじで爆睡して抱きついてくるんだよ(笑)



kuwachan
日が落ちてくると寒くなるよね〜
今日も16時くらいまでは暖房いらずだったけど
そのあと少し入れたよ^^
あおは今日も一緒に添い寝w
まじでポカポカです♪
by リュカ (2022-01-09 21:46) 

hirometai

リュカ様
あお君至福の寝顔ですね。
寝顔を見るだけで癒されますね。(^-^)
by hirometai (2022-01-09 21:54) 

リュカ

hirometaiさん
この可愛い寝顔にはほんっと癒やされます。
昨日も添い寝しましたよ〜
by リュカ (2022-01-10 08:28) 

ChatBleu

あぁ、良いなー。暖房がわりの猫が欲しいーーー。
あ、いや、暖房になってくれなくても良いから、うちに来てくれる子が欲しいーーー。
by ChatBleu (2022-01-10 11:13) 

リュカ

ChatBleuさん
ぎゅーーーって密着してると、ほんとに汗が出てくるよ(笑)
あおものぼせるみたいww
縁のある子が現れるといいねえ。
by リュカ (2022-01-10 11:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。