SSブログ

東京国立博物館の東洋館を楽しむ [アート]

昨日の記事の続きです。
東京国立博物館の平成館で最澄展を観て、本館で収蔵品を楽しんだあとは博物館内でランチ。今は宣言解除されたから生ビールが飲めるもんね。飲んじゃうもんね。

IMG_2229.JPG

レストランは現在メニューを制限しているみたい。「本日のパスタ」にしました。

IMG_2230.JPG

さて。食後は東洋館の展示を楽しみますよ。
2022年2月20日までは、特別企画『イスラーム王朝とムスリムの世界』を開催してます。

0103.jpg

マレーシア・イスラーム美術館の全面協力で、多様なイスラーム美術品が展示されていますよ。宝飾品はすごかったな。大きなダイヤモンドが何十個も付いているネックレスは目が離せなかった! あとは、サーベルの装飾も美しかったです。ルビー、ダイヤ、アメジスト、キラキラがいっぱい^m^

秋の恒例企画「博物館でアジアの旅」も開催中です。
今年のテーマは「空想動物園」なんだって。館内のあちこちに展示されている空想上の動物がモチーフの作品を楽しみますよ。

0102.jpg

有翼ライオンの杯。紀元前6世紀のもの。
ライオンかぁ〜。羽根飾りを付けた可愛い可愛い猫にしか見えない^^

IMG_2234.JPG

7世紀の海獣葡萄鏡は、全然模様が分からないねw
こりゃスマホ撮影は無理だったな。どれが海獣なのだー?(鏡の中央らしい)

IMG_2236.JPG

貴人の墓を守る鎮墓獣(ちんぼじゅう)。7〜8世紀の中国のもの。
勇ましいお顔でしょ。

IMG_2240.JPG IMG_2241.JPG

龍と鳳凰があしらわれた盆。16世紀くらいのものかな。
日本では懐石の席で重宝された器だと考えられてるみたい。

IMG_2244.JPG

他にもいろんな空想のイキモノが居たけど写真はこのへんでお終い^^
足も疲れたので帰りますか〜。コロナ禍になって入場も予約制になったので、トーハクの年間会員をやめちゃったからね。こうやって特別展に来たときに常設も楽しんでおります。

でも、そろそろ基本予約制とは言え、当日の入館も復活してきてるので、また会員になってもいいかなあ〜。。。考え中。

そうそう。
「最澄と天台宗のすべて」展のミュージアムショップで買った天珠ストラップ。チベットに伝わる御守りなんだって。

IMG_2246.JPG

数種類あったんだけど、太陽と月を表した模様を選んでみました。
宇宙の不思議な力で福を呼び寄せるらしいよ。福よ来い〜!^^
他にも財運UP、厄除けなどなどいろいろあったので、もし見つけたら惹かれるものを選んでみてね^^


*****
東京国立博物館
https://www.tnm.jp/


nice!(84)  コメント(29) 
共通テーマ:アート

nice! 84

コメント 29

HOTCOOL

妄想動物園って読んでしまった(笑)
緊急事態宣言解除で、多少の規制もあるけど展覧会に行けるようになって良かったね。
by HOTCOOL (2021-10-15 04:29) 

ChatBleu

うん、猫だ^m^
妄想‥‥じゃなかった空想動物園、かわった動物がいっぱいって感じ。面白いですね。
年パスかぁ。まだ第6波もくるだろうし、心配だね。
by ChatBleu (2021-10-15 05:38) 

楓

おはようございます。
空想上の動物面白いですね。
ほかにも知らない空想動物がいるんだろうなぁ^^;

by (2021-10-15 05:57) 

あおたけ

明るい窓辺に置かれた生ビールが美味しそう♪
昼飲みサイコーですね☆
イスラムの世界はなかなか触れることがないので、
美術品も神秘的なものが多そう(・∀・)
空想動物園はなるほど、
空想の動物をモチーフにした美術品ですね。
有翼ライオン、たしかに羽のはえた猫w
鎮墓獣も表情を見ると“阿吽”のコンビなのかなぁ。
by あおたけ (2021-10-15 06:18) 

リュカ

HOTCOOLさん
妄想でも楽しいよねww
今月はいろんな展覧会が始まってるので
あちこち行くつもりです〜。テレビで取り上げられる前のほうが空いてるから。


ChatBleuさん
まだまだ可愛い空想動物がいっぱい居たけど
途中からは面倒になって写真も撮らずに見てた(笑)
年パス考えたんだけど、でも最近は電車に乗るのも躊躇するから
やっぱりそこまで活用しないだろうなって思った^^;
浅草の距離ならチャリで行けるんだけどねえw 上野は坂がきついからチャリはヤダ(笑)


楓さん
まだまだ知らない空想動物がたくさん居ましたよ〜
館内のあちこちに展示されてるので、探すのも大変だった(笑)


あおたけさん
いや〜、美味しかったです、生ビール^^
イスラム美術は、ほんっと馴染みがないですよね。
やっぱりイマイチ頭に入ってこないです(笑)
なので宝飾品に目が行ってしまった!ww
鎮墓獣、とくに説明はなかったのですが、やっぱりわたしも阿吽コンビニ見えました^m^
by リュカ (2021-10-15 06:26) 

hirometai

リュカ様
龍と鳳凰のお盆が素敵な色が出ています。(^^♪
「天珠ストラップ」悠久の宇宙と繋がって見守ってくれそうですね。機会があったら入手したいです。(^-^)
by hirometai (2021-10-15 07:01) 

夏炉冬扇

海獣葡萄鏡。いい器。
ビールもよろしい。
by 夏炉冬扇 (2021-10-15 07:47) 

marimo

冷えたビールが美味しそうだw
今日もこちらは暑くなるのでランチに飲みたいくらいですよ
(≧艸≦)
トーハクの年パスかぁw 気が向いた時にサクッと行けていいなぁ
by marimo (2021-10-15 07:52) 

YAP

今回の緊急事態宣言の解除は、過去のいずれと比べても空気感の違いを感じます。
いろいろわかってきたので、経済を回すことを真剣に考えるべきだと。
年間パスも、そろそろいいのではないでしょうか?
by YAP (2021-10-15 08:12) 

kontenten

博物館内のレストランでビール・・・佳いですね(^_-)
パスタも美味しそうです(ジュルル)
 さて、寛永寺が東叡山を名乗っていますが、元々は埼玉県桶川市にある泉福寺さんの山号でした。
それを徳川幕府の都合で召し上げたそうです。
新政府も阿漕ですが、徳川も結構アクですよね^^;Aアセアセ
by kontenten (2021-10-15 08:29) 

よーちゃん

空想動物園企画、楽しい〜!
猫にした見えないライオンもオモロいです。
色んな場所でお酒の販売が再開されて嬉しい限り。
東京ドームでもビール売ってましたよ!
コップ一杯で800円というぼったくり価格ですが(^_^;)
by よーちゃん (2021-10-15 09:25) 

リュカ

hirometaiさん
空想することって人間の特権ですよねw
いろんな動物が出てきて面白かったですよー。
天珠ストラップ、厄除けは神社の御守りがあるので
宇宙と繋がる柄にしよう〜!って思ってコレw


夏炉冬扇さん
ビール美味しかったですっ
こういうところで飲むのはうまい!(笑)


marimoさん
うふふー。marimoさんもランチで飲んじゃえ!って、だめだよねww
今日は良い天気で、これまたビールが美味しく感じそうよ。


YAPさん
経済まわさないとです!!!
翌日も展覧会にいって、外でランチしてきました。
自分に出来る範囲で経済まわしますっ


kontentenさん
トーハクに行ったときはアルコールいろいろ楽しんで下さいね!
楽しみだねえ^^
えええ!東叡山はもともとは泉福寺さんの山号とな!
徳川さんもやりたい放題ですねww
どっちもどっちなんですよねww


よーちゃんさん
ライオン、もうちょっと迫力あるお顔にすればいいのにね^^
かわいい猫でしたよ(笑)
ドームでやっとビール!!!
やっぱり観戦してるときはビール飲みたいですよね^^
ぼったくり価格だけどww
でもやっぱり美味しいですよね!(笑)
by リュカ (2021-10-15 09:55) 

侘び助

素敵な相方君・可愛い2にゃんに囲まれてリュカちゃん
福は一杯よ~~服にしときゃ~~(^_-)-☆
by 侘び助 (2021-10-15 10:05) 

okko

あちこちで、面白い展示会やら、展覧会をやっているけど、流石にもう出掛ける気力が失せました。天珠ストラップ、なんかいい運気を呼びそうだ。
by okko (2021-10-15 10:27) 

raomelon

1枚目のお写真に目が釘付け(笑)
生ビールが美味しそうだ~~~( *´艸`)
イスラーム美術品
キラキラがいっぱいの宝飾品に興味あります☆
天珠ストラップ、シックな色合いが素敵
福を呼びそうですね♪
by raomelon (2021-10-15 11:06) 

ゆきち

もうね~生ビール以外目に入りませんっ(#^^#)
集中して展覧会を見たあとのランチビールはほんと美味しいですよね♪
イスラムの美術というとモスクの美しいモザイクのタイルを想像します^^

by ゆきち (2021-10-15 12:19) 

Rchoose19

あそこのレストラン、飲めるんですね!
博物館内なので勝手に飲めないものだと・・・^^;
特別展11月の平日に行こうと思ってます♪
そっかぁ・・飲めるんだぁ~~(#^^#)
by Rchoose19 (2021-10-15 12:24) 

Boss365

こんにちは。
「生ビールが飲めるもんね。」(爆)最高のランチですね。
東洋館の「イスラーム王朝とムスリムの世界」知識全くないですが、
生活道具を見るだけでも興味深く楽しそうな展示ですね。
「空想動物園」小生が好きそうなテーマです。
「当日の入館も復活」小生も時々、上野公園を散歩するので・・・
気軽に立ち寄れ、ありがたいです。
「天珠ストラップ」良い感じですね。ご利益ありそうです。
曹洞宗ですが、グッズ見るのも楽しそうです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-10-15 12:37) 

溺愛猫的女人

ビールの泡が輝いて見えます!!!ランチビール、めちゃ美味しそう。
天珠ストラップ、ステキですね。買いに行こうかな。
by 溺愛猫的女人 (2021-10-15 12:57) 

リュカ

侘び助さん
あはははww
福じゃなくて服!(笑)
服はずっと買ってないなあ〜ww


okkoさん
わたしはすごく楽しみにしていた展覧会シーズン到来!
楽しみますよ〜!


raomelonさん
このビールがほんっと美味しく感じました!
こうやって飲める幸せ♪♪
イスラーム美術、考古学的なものもあったんだけど
やっぱり宝飾に目が奪われましたw
天珠ストラップ、こういうの好きなんです^^


ゆきちさん
キラキラしてるでしょ。生ビール!^^
美味しかったよぉー
イスラーム美術、モスクの草食じゃなくて装飾も展示されてました。
青色が綺麗なんだよねえ^^
by リュカ (2021-10-15 13:14) 

藤並 香衣

有翼ライオン、猫にしかみえません!
海獣葡萄鏡、そういわれると中央に顔っぽいものが・・・
どうしてもブドウの方に目が行っちゃうなぁ
龍と鳳凰、あ~こういうの好き!

by 藤並 香衣 (2021-10-15 13:34) 

まつき

紀元前6世紀?? スゴイな~(@_@)
誰がどんな想いで作ったんだろうな~~。
生ビール、目に毒だわ(笑)
by まつき (2021-10-15 14:17) 

ma2ma2

宣言解除で生ビールが飲めるのは嬉しいですね!
草津は混でいました。
by ma2ma2 (2021-10-15 15:20) 

ちぃ

この日はビールっ♪
だんだん本調子になってきましたね^^
私も生ビールのありがたみを感じていますわw
イスラムの美術品、特に宝飾品は黄金ギラッギラの貴石がキラッキラなイメージです!
純金で石がいっぱいついてるアクセサリーなんて重くて無理、無理って思ったことのある小市民w
身につけたことなんてないからあくまで想像だけどね(≧∇≦)
空想動物、作った人のイマジネーションが試されるねぇ。
私は鎮墓獣の左のヒトが気に入りました^^
その朝顔みたいなお耳!!
本当にそんなイキモノがいたらお耳を触りまくるわっ^^
海獣葡萄鏡は私もどっかで見て(多分奈良博)
怪獣どこ!?って探して真ん中を見て虫にしか見えない・・・と思ったですwww
by ちぃ (2021-10-15 15:28) 

リュカ

Rchoose19さん
東洋館のあのレストラン、飲めますよ〜
わたしは一番搾りを頼んだけど、クラフトビールも飲めるよ!
来月特別展に行ったら楽しんで〜^m^


Boss365さん
席に付いたとき、メニューにどどんと生ビールが!
こりゃ注文するでしょう!
幸せでした^^
イスラーム美術、わたしたちには馴染みが無いけど
王朝ごとにそれぞれの時代の美術品が展示されてました^^
天珠ストラップ、デザインもいいなーって思って買っちゃいました〜
福あるかしら!
うち、もともとの宗派はあるんだけど、お葬式の時に違う宗派のお葬式をしちゃったり、かなりアバウト(大らかな)な家系ww
なのでわたしは何宗ってこだわらなくなっちゃいました(爆)


溺愛猫的女人さん
ランチビールって贅沢な気分になりますよねー
そして心が晴れやかになるのぉ〜^^
展覧会を観て、ミュージアムショップ楽しむのは如何ですか?^^
by リュカ (2021-10-15 15:32) 

リュカ

藤並 香衣さん
でしょー!猫にしか見えないライオンww
もうね、可愛くてニヤニヤしました。
海獣葡萄鏡は、真ん中を単眼鏡でガン見しても
良く分からなかった(笑)


まつきさん
明日はね、紀元前6世紀頃の猫の下僕が登場するよw
もし良かったら観てねー(笑)
展覧会で知って心の中でゲラゲラ笑っちゃったよw
生ビールまじで美味しかった〜♪


ma2ma2さん
おかえりなさーい!
草津、混雑してるのですね。みんな我慢してましたものね。


ちぃさん
お昼過ぎにノジマから電話が来てiPad 第9世代届いたって!
嬉しくて取りに行って弄ってました〜(笑)
展覧会の記事があるので、ブログネタにするのはまだ先だけど^^
展覧会を観て生ビール生ビール!
これが出来ることが嬉しい^^
イスラム美術はゴージャスなイメージだよね。
でもなかなか渋い建築の一部も展示されていたよ。
空想動物園も楽しかった。人間の空想力っていいよねー^^
鎮墓獣の左、たしかに朝顔みたいな耳に見えてきたww
やばい。朝顔耳、ツボだ(笑) 触ったら気持ちよさそうよね^m^
海獣葡萄鏡は、単眼鏡で観てもよく分からなかったw
明日はミイラ展の記事なんだけど、猫の下僕登場だよ!(笑)(笑)
by リュカ (2021-10-15 15:53) 

きよたん

トーハク 行ったら充実した1日が送れそうですね
芸術の秋を堪能したんですね
by きよたん (2021-10-15 20:16) 

ぜふ

空想動物園気になってるのですよねー
虫モチーフはなかったですか?^^
by ぜふ (2021-10-15 20:24) 

リュカ

きよたんさん
法隆寺館まで観たら、足が棒になりそうですよねw
観るところがたくさん!


ぜふさん
残念ながら虫のモチーフは見当たらなかったの〜!
係の人に聞きながら館内うろうろして観てました(笑)
by リュカ (2021-10-16 08:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。