SSブログ

「最澄と天台宗のすべて」を観てきたよ [アート]

メンテのあとからブログが重たいです。
巡回してもサーバーが応答してないと言われるので、巡回やめてます。
この記事もちゃんと予約投稿でアップされるのかどうか(笑)
自分の記事をいじっててもサーバーが見つからないって言われるからねw


******
このマンホールがあるのは東京国立博物館前。

IMG_2191.JPG

この日は『最澄と天台宗のすべて』という展覧会に行きました。
雨の日は空いてるかもしれないな〜なんて思って、わざと天気予報で雨の日に予約を入れてみたよ。開館と同時に入ります。予想通り空いてるー!

IMG_2248.JPG

2021 年は最澄 1200 年の大遠忌。法華経に心惹かれ、この教えを礎とする天台宗を広めた最澄。この展覧会では、日本天台宗の開宗から江戸時代に至るまでの天台宗をたっぷり味わえる展覧会です。
天台をつくった祖師たちの国宝十幅もやってくるよ。(全部が揃うのは11月2日〜7日)

IMG_2249.JPG

最澄が書いた手紙(空海のもとにいた愛弟子宛て)や、最澄自作の薬師像を納めていた薬師如来立像など、見るからに貴重なものがずらりと並んでいます。
ひとつひとつ眺めていくうちに、穏やかな気持ちになれました。

織田信長の延暦寺焼き討ちの時代になると、小説や漫画なんかにも登場してくる時代なので、頭にすとんと入ってくる(笑)
延暦寺の総本堂、根本中堂を再現したコーナーだけは撮影 OK でした。

IMG_2192.JPG

延暦寺は一度訪れたことがあります。
そのときに観た仏像も来ているんだろうなーって思いながら楽しみましたよ。

10 世紀半ばの、慈恵大師(元三大師)良源さんや、恵心僧都源信さんの時代は、私にはより馴染み深いわ。この頃天台宗は最盛期を迎えたようです。

この展覧会が開かれているトーハクは、もともと寛永寺があった場所。寛永寺は東の比叡山と呼ばれ、関東での天台宗の地盤を固めたそうな。そんな地で展覧会が開催されるのも縁だね^^

現在、比叡山延暦寺の根本中堂は大改修中。完成は 2026 年なんだね。
だからこそ東京にいろいろな仏像が出張してきてくれてるんだろうけど、その改修の様子なんかも一部映像で観ることが出来ましたよ〜。

この展覧会は九州国立博物館と京都国立博物館に巡回します。
その会場でしか観られない秘仏もあるようなので、興味があったら公式サイトをチェックしてみてね。
https://tsumugu.yomiuri.co.jp/saicho2021-2022/index.html


*****
せっかくトーハクに来たので、本館に移動して他の作品も楽しむよ。
令和2年度の新収品。竹内栖鳳の平安神宮下絵。

IMG_2194.JPG

本館1Fの体験型展示スペースでは、高精細複製品を観ることが出来たよ。
大好きな大好きな、国宝の孔雀明王像^^
スマホでパチリしたから、スマホの壁紙にも出来るな。へっへっへww

IMG_2204.JPG

本館14室では「浅草寺のみほとけ」と題して、浅草寺に伝わる仏像13件17体を展示してました。浅草寺から寄託されている品のようです。
浅草寺も、もとは天台宗。昭和25年に天台宗系単立だって。

IMG_2208.JPG

気に入ったのが角大師坐像。最澄展のときにも登場した、慈恵大師(元三大師)良源さんが鬼になった姿だよ。なんで鬼の姿になるのかは、ここでは割愛(笑)
気になる人は過去記事を見てね〜。

IMG_2212.JPG

こちらの愛染明王は、かなりカッコ良かった。写真うつりはイマイチか?(笑)
実物はかな〜り好みでした^^

IMG_2216.JPG

そして浅草寺の絶対秘仏。観音菩薩像の姿をうつしたものです。
秘仏本尊の代わりに、この写しが親しまれたんだそうな。

IMG_2217.JPG

本館の日本美術のコーナーも楽しんで、時間を確認すると12時近い。
お腹空いたな。。。でもまだ東洋館の展示を観てない。美術館内でお昼を食べることにしますか〜。

つづく。


******
最澄と天台宗のすべて
東京国立博物館
2021年10月12日〜11月21日

【巡回】
九州国立博物館
京都国立博物館


nice!(83)  コメント(43) 
共通テーマ:アート

nice! 83

コメント 43

yamatonosuke

もしかしてマンホールは土偶ですか(≧◇≦)
やっぱり最澄と聞くと比叡山を思い出しますが、
長年関西に住んでいながら比叡山も高野山も行ったことありません・・・
2026年を目指してこれから猛勉強したいと思います(笑)
そしてナラハクはスルーするなんて寂しい~
孔雀明王像の壁紙はお守りになりそうですね(^^♪
by yamatonosuke (2021-10-14 00:47) 

英ちゃん

予約投稿は、ちゃんとUPされたよ(^_^;)
上野もしばらく行ってないな~
まぁ、私は美術館や博物館には行かないけどね(^∇^;)
by 英ちゃん (2021-10-14 01:15) 

HOTCOOL

デザインマンホールって色々あるんですね。
リュカさんのブログは歴史の勉強にもなりますわ(^.^)
by HOTCOOL (2021-10-14 03:47) 

ChatBleu

今日は大丈夫だったみたいだねー。
今朝は割とサクサク動いているよん。
この時代になるとさっぱりわからないです。
いかんな、人間が古過ぎる^^;
孔雀明王さま、最初、足が鳥?! って思っちゃった。座っておられて、手前に鳥、名前の通り孔雀かなぁ?
今日も展覧会。やっぱりリュカさんは芸術の秋ですね!
by ChatBleu (2021-10-14 05:04) 

リュカ

yamatonosukeさん
マンホールのポケモン、モデルは絶対土偶だと思うの^^
真ん中は鏡かなー^^
比叡山と高野山はぜひぜひ行かねば!
なーんて、まだわたしも高野山は空海さんの聖地(笑)なのに
縁がなくて行けてないのです。
もしも高野山にいったら、孔雀明王サマに会ってきてー^^
快慶作でイケメン!展覧会で東京に来てくれたときは会期中に何回通ったかしら(笑)
比叡山は足を踏み入れるだけで、世界が変わりました。
ここでいろんな僧侶が修行して、それぞれの教えを広めたんだなーって歴史を感じます^^


英ちゃん
予約投稿されましたね。
一安心^^
上野も空いてますよー。あ、でもパンダの赤ちゃんが公開されたら混雑するかな?(笑)


HOTCOOLさん
ポケモンのマンホール、全国に拡大中みたい^^
東京は区内はここだけ。町田市とかあっちのほうにあるみたい。あとは小笠原村w
展覧会は本地垂迹を思わせる作品も展示されてて、いろいろ思うところがあったけど、記事にすると長くなるからやめましたww


ChatBleuさん
今朝はサクサク動いてる?
そしたらいまのうちにブログ巡回しちゃおうっと!
今日も展覧会でたくさん歩くから、朝のポケ活はお休みしたのだ。
この孔雀明王さまは、ゆずくんの仏壇の隣に居るよー。この作品は私が愛する作品ですから!本物は滅多に拝めません。
孔雀明王は、孔雀の上に乗ってるんだよ。明王は怖い顔が多いけど孔雀明王さまは優しいお顔なんだよ。
by リュカ (2021-10-14 05:18) 

さる1号

角大師坐像、迫力ありますねぇ
護符に描かれたのよりこっちの方がいいなー^^
by さる1号 (2021-10-14 05:30) 

楓

おはようございます。
メンテしたにも関わらずメンテ後、ちょっとしたエラーが続いてますね。
うちもパスワード入力したり、記事書こうとしても見つからないとうエラーが出てましたw
東京は色んなマンホールありますね^^
by (2021-10-14 06:19) 

リュカ

さる1号さん
護符の角大師さんって可愛い表情ですよねww


楓さん
5時台はサクサク動いていたブログ。6時過ぎてからコメントを書くと動きが重くなってきました。
なんのメンテしたんでしょうねえ?^^;
はやく楓さんの住む地域にもポケモンマンホールが登場するといいなあww
そしたら撮って見せて下さいねw
by リュカ (2021-10-14 06:43) 

あおたけ

あー、やっぱり、
メンテのあとのSブロが重く感じたのは
私だけじゃないんだ。。。
マンホールはポケモンデザイン?
でも、リュカさんが好きな土偶にも見えます(・∀・)
トーハクの天台宗展、
天台をつくった祖師たちの国宝十幅が
東京で見られるのは貴重な機会ですね!
同時公開は見ごたえあるだろうなぁ。。。
スマホの壁紙が孔雀明王像w
なんだかありがたみのある壁紙ですね(^^)

by あおたけ (2021-10-14 07:04) 

リュカ

あおたけさん
今日も5時台はよかったけど6時台になったら
なんとなくブログが重たいですorz...
メンテして余計に悪くなるソネブロ時代の現象を受け継がなくてもいいのにねえ^^;
国宝十幅、この時期に展覧会に行こうか一瞬迷ったのですが
展覧会は始まったらすぐ行く!をモットーにしてるので、もう行っちゃったww
以前は前期&後期2回行くこともあったけど、今はチケット代も高いので1回だけにしてます^m^
マンホール、ポケモンデザインなのですが、このモンスターは土偶がモデルになってると思うの!^^
by リュカ (2021-10-14 07:10) 

YAP

人が少なくて、雨の日狙いは当たりだったんですね。
お気に入りの展覧会は、自分のペースでゆっくり見たいですよね。
by YAP (2021-10-14 07:55) 

リュカ

YAPさん
朝一番だったので、3人目の入館^^
広々した館内でゆったり観られました。一通り観て入口に戻ったら、それなりに人は居ましたw
by リュカ (2021-10-14 08:05) 

kontenten

「最澄と天台宗のすべて」もう行ってみえたのですね(゚ω゚)
私は大腸内視鏡検査の後、行って来ようと思います(^^)
折角上野まで行くので帰りは飲みたいですし・・・^^;Aアセアセ
 さて、良源さんが角大師になった理由・・・拝見しました。
色々な場所で由来を聞きますが、まさに諸説あります。
ご本人が罹った説は初めて伺いました。
とりあえず、延暦寺四季講堂(元三大師堂)のお坊さんから聞いた
説も聞きましたが、長くなるので、また機会を作って・・・(^_-)
 上野公園が寛永寺の境内だったってお話し・・・
伝道師研修会の時に浅草寺の塩入住職さんから聞きました。
寛永寺や浅草寺は江戸幕府の象徴みたいなものなので
新政府が接収してわざわざ西洋風庭園に作り替えた・・・とか
それを渋沢栄一が止めなかった訳、大河ですれば佳いのですが(-_-)
by kontenten (2021-10-14 08:24) 

toro

雨の日はすいている、自分も雨の日狙って行ってみます。
by toro (2021-10-14 09:28) 

きよたん

仏像たち 素敵! 迫力もありますね
みていると力強く癒されますね
行ってみたい展示 予約しないといけないね
by きよたん (2021-10-14 09:38) 

ma2ma2

メンテナンスでエラー出まくりになりましたね!
今日から温泉行ってきますので、明日はお邪魔出来ません。
by ma2ma2 (2021-10-14 09:40) 

まつき

角大師坐像、カッコいいんだけど謝罪してるみたいな?(^^;
もしくは「お嬢さんを下さい」とか言ってそうに見えて、
なんか面白いかも♪♪ こんなフィギュアがあったら欲しいわ♡
ブログ、重かったのは気のせいじゃなかったのね~。
ホント、何をメンテしたんだろうねぇ(>_<)
by まつき (2021-10-14 10:33) 

Boss365

こんにちは。
「ブログが重たい」小生も昨日の夜に気づきました。
予約投稿、下記の数字を見ると時間通りにアップされてる感じかな?
「最澄と天台宗のすべて」今までになかったような展覧会です。
また「寛永寺は東の比叡山」なる程、縁ある開催場所です。
次は「空海と真言宗のすべて」あるかも?と勝手に想像。
展覧会の開催期間、意外に短いですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-10-14 11:52) 

サンダーソニア

芸術の秋を満喫ですね。
私は何の秋にしようかな?
by サンダーソニア (2021-10-14 12:29) 

ゆきち

予約投稿は大丈夫でしたが、ブログは確かに重たい・・久しぶりの感触。いったい何のメンテナンスをやったのやら。
なるほど~延暦寺改修中で仏さまがあちこちにお出ましになっていらっしゃるのですね(#^^#)
展覧会ゆったり見られて何より。混雑してると満足度半減ですもん。

by ゆきち (2021-10-14 12:38) 

溺愛猫的女人

マンホールが可愛いですね(^^)v 色合いもいいなぁ。
角大師坐像、確かにこれは魅力的です。表情がイキイキしてますね。
by 溺愛猫的女人 (2021-10-14 12:46) 

あーちゃ

昨日はサーバーが応答していないとよく出ました。。確かになあ。。
by あーちゃ (2021-10-14 12:55) 

くまら

メンテ後の不備は曽根譲りなのかしら?
最澄展良いなぁ~
スマホの待ち受けは孔雀明王に??
by くまら (2021-10-14 13:51) 

藤並 香衣

このマンホール、前回東京国立博物館に行った時は
まだなかったように思うので次に行ったら探してみよう~
リュカさんのお好きな孔雀明王様だ~
愛染明王様、素敵に撮影できていますよ
浅草寺の絶対秘仏のご本尊様は
写しから察するに麗しく美しいご本尊様なのでしょうね
by 藤並 香衣 (2021-10-14 14:56) 

ともち

ポケモンのマンホール、かわいい。
by ともち (2021-10-14 15:07) 

ちぃ

おお!今日のギフトだ(≧∇≦)ありがとー!!
東博に行くことがあったら確かめてみなくっちゃ。
今日もコメント反映等重重だねぇ><
昨日は投稿記事書きながらマメに保存を繰り返しましたw
突然全部消えちゃうんじゃないかと思ってさ(^▽^;)

この展覧会は来年、京都、なのよね。
京都はちょっと遠いんだよなぁ・・・なんて関東の人から顰蹙買いそうな事を言ってみるw
でもきっと行くよ!!
だってさ、根本中堂の改修が終わるの2026年でしょ!?
あと5年後にあのアップダウンの激しくて広範囲に伽藍の点在する延暦寺の境内を歩き回る脚力があるかわからないもの〜。
5年くらい前に行った時も相当へばったwww
もちろんちゃんと歩き回れるように体力維持には努めますっ(≧∇≦)
前回は時間がなかったので次回は八瀬も含めてじっくり回りたいです^^
by ちぃ (2021-10-14 15:11) 

エンジェル

博物館とか美術館とかコロナになって一度も訪れていません(T_T)
上野のそばに住んでいらっしゃるリュカさんが羨ましいです。
我が家からだと電車で一時間以上かかるので行くのがかなり億劫です。雨だと自転車使えないから特にwでもようやくコロナが下火になって来たから思い切って行ってみようかな・・・
by エンジェル (2021-10-14 15:13) 

侘び助

坂東33ヶ所巡拝時?番外で御朱印は無いけれど
浅草寺本堂で参拝・読経をすることが出来た幸せ者^^
でも・・・秘仏・秘宝・何にも記憶にない
後はツアー時の門前町の通り抜け・・・
最近は思い出すのにも時間がかかる"(-""-)"
by 侘び助 (2021-10-14 15:41) 

リュカ

kontentenさん
検査が終わったら展覧会&アルコールですね^^
kontentenさんは、さすがに良源さんの角大師由来、いろいろ聞かれていると思います。
わたしのこの病気になって・・・という話も、多分延暦寺界隈か、もしかしたら日光で書いてあるのを見たんじゃないかなあ?
かなり前の話なのでうろ覚えww
寛永寺は、数年前のお正月に参拝したときに、ちょうど徳川家のなにかのイベント(?)で、お坊さんからお話しをうかがう機会があって、上野戦争のときのエピソードなんかも興味深く聞かせて貰いました。
新政府のやること、いや、幕末の某藩のやること、ムカつくことも多いなあww 渋沢栄一のそのお話し、今度聞かせて下さいね〜^^


toroさん
土砂降りだと、行くのも億劫になっちゃうけど
小雨だったらOKですよねw
行きは傘を使ったけど、博物館出る頃には雨も止んでいてラッキーです♪


きよたんさん
最澄展に来ていた仏像も
めちゃめちゃ大きくて迫力がありました。ぜひぜひ^^


ma2ma2さん
おおお!温泉、前に行くって書いてましたものね。
ぜひぜひ楽しんできて下さい^^
by リュカ (2021-10-14 16:25) 

リュカ

まつきさん
あははは(笑)
確かに謝罪してるように見える〜〜〜!!
さらに「お嬢サンを下さい」には笑ったww
もうそんなふうに言ってるようにしか見えないですよww
ブログ、存続大丈夫なんだろうかって思っちゃうよ^^;
無料利用だから何も言えない。。。


Boss365さん
昨日はポチっとクリックして、しばらく待ってエラー画面。
こりゃダメだって思って閲覧やめました。
今日はまだ少しマシな感じ??
今回の最澄の展覧会、会期が短いの。いつもはもっと長く開催するのにね。いろいろ大人の事情があるのかしら?(笑)
空海が絡む展覧会はわりとやってる気がするけど(真言密教系)、最澄に関する展覧会はあまりなかったように記憶してるので、いろいろ面白かったです。
最澄さんは、やっぱり色白で長身でイケメンだったのか〜!
本物を見たかったなあw(こら)


サンダーソニアさん
今日もたっぷり博物館を満喫してきました。
足が疲れて昼寝しちゃったよ。今起きたww
サンダーソニアさんは何の秋にしますか?


ゆきちさん
最近こんなふうに重たいって思うことはなかったので
久しぶりにソネブロきたー!って感じですねw
もうソネブロじゃないけどww
次回、延暦寺に訪れる機会があったら新しくなったお堂なんだろうなあ^^
でもその前に高野山だなあ〜。まだ一度も行ったことないから!


溺愛猫的女人さん
マンホール、科学博物館にももう1つあるんですよ。ポケモンのやつ^^
東京の区内にあるポケモンマンホールはこの2つなので貴重なの^^
by リュカ (2021-10-14 16:32) 

リュカ

あーちゃさん
今日も2回サーバー応答してないよ画面が出ました^^;


くまらさん
メンテ後の不具合、こりゃソネブロ譲りですよね。
なんでこうなるのかしら(笑)
スマホの待ち受け、孔雀明王さまになって
ロック画面は今日パチリしてきた恐竜になりましたw


藤並 香衣さん
マンホールはたぶん最近なんだと思います。
ポケGO始めたばかりの頃には無かったポケストップなのだ。
孔雀明王さま。ほんものはマジで滅多に観られないので
こうやって高精細複製品は嬉しいわw
わりと明るい館内で観ることができるから、綺麗に写真も撮れました^m^
浅草寺の絶対秘仏は、住職さんでさえ観ることが叶わないみたいなので、ほんとに貴重なんだろうなあ。


ともちさん
でしょ^^
トーハクと科博の2箇所にあるよ〜〜


ちぃさん
今は、必ずポケストップを回すとギフトが入るので
たくさん仕入れてきたよ〜(笑)
みんなにお配りしました^m^
京都がちょっと遠いだなんて!贅沢!!
なーーんて、こっちの人間は言いたくなるけど、
東京だと、新宿から高尾までの距離なのか〜。それは遠いなw
でもぜひぜひ展覧会は楽しんできて下さい^^
撮影不可だったし図録を買ってこなかったので紹介出来なかった素敵なものがたくさんだったよー。薬師如来も美しかった♪
改修の様子を映した映像もチラッと出ていたんだけど
若い人が工事に携わっていて嬉しかったよ。こういう建物の工事は他とは違うだろうから、いろいろ技やコツも継承されていってほしいなーなんて思った^^
延暦寺の境内、まじですごいよね。あれは足腰しっかりしてないと大変だよー!お互い体力維持頑張ろうww
瑠璃光院も行ってみたいなあ。

by リュカ (2021-10-14 16:46) 

リュカ

エンジェルさん
上野まで電車で一時間以上は確かに遠い><
それは足が遠のいてしまいますよね。
わたしも渋谷の美術館ですら遠いなって思って
よっぽどのことがない限り行かないですもん。。。
今日は上野の科博のミイラ展に行ってきました。面白かったよww
ぜひぜひ気合いを入れて上野においでませ〜〜!


侘び助さん
浅草寺、普段はなーんにも見せてくれないんですよね。
伝法院の庭園が特別拝観のときに、少しだけ江戸時代の絵師達が描いた絵馬などを観ることは出来ました。
実は浅草寺、いろいろ仏像を持ってるんですって紹介してくれたのが今回の「浅草寺のみほとけ」でした。トーハクが預かってるものが多いのか??
by リュカ (2021-10-14 16:54) 

テリー

愛染明王の眼力がすごいですね。
by テリー (2021-10-14 18:25) 

夏炉冬扇

こういう御仏みて、ぼーとしているのもいいな。
南無阿弥陀仏
by 夏炉冬扇 (2021-10-14 18:36) 

ChatBleu

再訪^^
そのポケモンマンホールのギフトありがとう!
孔雀明王様、孔雀の上に乗っておられるのですね。今までこんなにはっきり孔雀と一緒のところを見たことがなかったです。
ちゃんと見てなかっただけかもだけど(^^;)
by ChatBleu (2021-10-14 18:49) 

リュカ

テリーさん
そうなんですよ。目ヂカラ凄くて見入ってしまいました。
かっこよかったーーー!


夏炉冬扇さん
仏像は癒やされます。怖い表情でも癒やされます^^


ChatBleuさん
今日はポケGOしてるSSブログの人には
なるべくマンホールギフトを送ってみた^^
孔雀明王像は今までにもブログにたくさん出してるので〜!
今度は覚えてくれた? 孔雀の上に乗ってるって^^
しかももっと詳しく書くと、孔雀の上に蓮の花が乗っていて、その上に明王さんが居るんだよ(笑)

by リュカ (2021-10-14 18:54) 

skekhtehuacso

大阪に住んでいたとき、家々の軒先に角大師のお札が貼ってある例を少なからず見たことがありました。
関係ないですが、小さな祠に役小角を祀ってあったりもしたし。
地域によって、信仰の対象は変わるみたいですね。
by skekhtehuacso (2021-10-14 20:48) 

リュカ

skekhtehuacsoさん
田舎にいくと、家の軒先に角大師さんのおふだ貼られていますよね^^
小さな祠にもまつられているのですか〜。
うちには和室にあります♪
by リュカ (2021-10-14 21:24) 

marimo

神社仏閣の拐取工事は数年にわたるんだねw
比叡山延暦寺は2度ほど行きましたが・・・
一度焼け落ちているので、だいぶ近代の建造物なのかなw?
戦国の世の数奇な歴史をたどると何だかなwですが。
2026年まで改修工事とは!長いですねw最澄と空海
歴史ではセットのように習うけど・・・
どうしていくつもの宗派に枝分かれしていったんだろう?って
いつも不思議に思います。
by marimo (2021-10-14 21:45) 

kou

しばらく重かったですが、いまは普通に戻っている感じですね。
メンテナンス明け直後は、自分のブログのタイトル画像やアイコンが表示されなくて、焦りました。(苦笑)
有名な場所ですが、延暦寺は一度も訪れたことがないです。
by kou (2021-10-14 22:52) 

リュカ

marimoさん
神社仏閣系の改修工事は10年とかそんなレベルなんだよね。
日光山輪王寺もやっと終わったし(笑)
信長に焼かれたけど、そのあと秀吉や家康の力で復興してるから
建物はその頃のものだと思うよ。大講堂は昭和に焼けたけど^^;
もともと仏教は国家鎮護のために日本に取り入れられたからね。
それが今のような一般民衆の生活に馴染むカタチになるにはいろんな考えで宗派が分かれていくのは自然かなって思う^^
これ書くと長くなるからこのへんで(笑)


kouさん
今はちゃんと動いてますよね。ブログ。
メンテ後に重たくなるのは、ほんとやめてほしいww
延暦寺、とてもとても広いですっ
わたしは高野山に行きたい〜!
by リュカ (2021-10-15 06:20) 

Rchoose19

見ごたえありそうですね~~(#^^#)
楽しみ♪
by Rchoose19 (2021-10-15 12:50) 

リュカ

Rchoose19 さん
書にかんしては、ちんぷんかんぷんだったけど、
貴重なものだなーっていうのはすごく分かりました!(笑)
by リュカ (2021-10-15 13:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。