SSブログ

写真を撮りづらい子と撮りやすい子 [うちのイキモノ]

天袋に居るうみちゃん。
「おかーちゃん、見て見て〜」と呼ばれたので行ったら、動く動く(笑)

IMG_1559.JPG

うみちゃん、写真がブレブレになるよーw

IMG_1560.JPG

なかなかおとなしく写真を撮らせてくれません。

IMG_1564.JPG

「うみ〜!ちょっとそこで止まって〜!」と声を掛けて
なんとか止まった一瞬をパチリ。うみの写真を撮るのはホント苦労するわー(笑)

IMG_1565.JPG

同じ場所に居ても、こちらは撮りやすい子(笑)

IMG_1567.JPG

「あお、写真撮りますよ〜」

IMG_1566.JPG

スマホの画面を見ながら、じっくりピントも合わせられます(笑)

IMG_1569.JPG

「あお〜!こっち向いて〜」と言えば向いてくれる。

IMG_1568.JPG

撮りやすいww


*****
カブトムシ、鎖骨&グルメの子供たちは現在1つの大きめのケースに入ってます。
この中に何匹居るのかな〜。卵を入れていたので、どのくらい孵化してるのかまだ謎なのです。

新鮮な空気を入れてあげようと、晴れた日にベランダに出してケースのフタを開けてました。そしたらケースの側面に、わりと大きくなっている幼虫2匹を発見したので、その子たちは別ケースにお引っ越し。
朽ち木も入れたケースなので、しっかり食べて大きくなってほしいわ。

IMG_1618.JPG

もとの大きなケースには、もう2匹居ることは確認済み。そのうち1匹はまだ凄く小さいけど。幼虫は土の中で移動してるので、次に見たときはもうその場所に居なかったりするのだ(笑)
今度見かけたときは、別ケースにお引っ越しさせようっと。なにせ側面に居る時じゃないと発見できなくてw

そんなわけで、今のところ4匹の子は確認しております^^


***** おまけ *****
昨日の誕生日。
「やっぱり誕生日と言えばケーキだよね」という相方くん。

IMG_1624.JPG

わたしの誕生日なんだけどねww
相方くんのためにケーキを買ってきましたよ(笑)
ティラミスと洋梨のタルト。どちらも美味しそうに食べておりましたww


nice!(80)  コメント(41) 
共通テーマ:アート

nice! 80

コメント 41

英ちゃん

うみちゃんは、動いてないイメージの方が強いけど?(^∇^;)
誕生日と言えばケーキだけど、ホールケーキを買ってローソクは立てないのか?子供かっ(^_^;)
by 英ちゃん (2021-09-18 00:23) 

yamatonosuke

うみちゃんあおくんは人間の言葉を理解しているのか!?
もう少ししたら喋り出すかもしれませんね(笑)
胸毛がちょっと蝶ネクタイみたいでかわいい(^^♪
カブトムシ、来年の夏には元気な姿が見れますように。
そして遅ればせながらお誕生日おめでとうございます☆
by yamatonosuke (2021-09-18 00:57) 

HOTCOOL

ウチの空も高いところ好きで、高いところからオイラを見下しています(笑)
それにしても、うみくんあおくん可愛いな^^
by HOTCOOL (2021-09-18 05:13) 

KOTA

お誕生日おめでとうございます。
自分の誕生日なのに相方君の為にケーキを買ってくるとは優しいね。(笑)
うみちゃんとあお君の違い、面白い!!
うみちゃん自然体で可愛いよ。
あお君はどんな時でもイケメンポーズ(笑)

by KOTA (2021-09-18 05:40) 

楓

おはようございます。
動いてる時を撮影するのってカメラ初心者とかには難しいですよね^^;

by (2021-09-18 06:11) 

さる1号

そうそう、誕生日と言えばケーキですよねー
自分の誕生日なのに相方君の為にケーキ、何と素晴らしい
(╥_╥)感涙
by さる1号 (2021-09-18 06:45) 

YAP

うちのオリビアもじっとしていないので写真を撮るのが難しいです。
ケーキは2個ともダンナ様が食べたのですか?
by YAP (2021-09-18 06:59) 

夏炉冬扇

2にゃん、性格違いますね。
台風直撃して通過。
さてノラ出てくるか?
by 夏炉冬扇 (2021-09-18 07:35) 

あおたけ

うみちゃんの動きが止まった一瞬にパチリ☆
ナイスショットです(*´▽`*)
あおくんはピタッと決まってますね(^^)
鎖骨くんとグルメちゃんが残した卵、
二匹が孵化して幼虫になったのですね!
合わせて4匹、すくすくと育ちますように。。。
シックな(?)バースデーケーキ、美味しそう♪
私も昨日はたまたまチーズケーキを食べました。
ケーキを食べるようなお祝い事は無いけど・・・
リュカさんの誕生日祝いかな?(笑)

by あおたけ (2021-09-18 07:51) 

拳客の奥様

雨降りだけど?家呑みジョンティー誕生日お祝い!
赤?白?どちらからですか?
相方さんは甘い物好きなのね^^リュカさんの愛~~(^^)
by 拳客の奥様 (2021-09-18 09:06) 

ChatBleu

動画で撮って、好きなシーンを切り出せばどうかな?
動いちゃう子はそれしかないよね。
リュカさんの誕生日にかこつけて、ケーキ(^^;)
リュカさんならやっぱりお酒だよねぇ。お祝い本番は明日のジョンティでのお料理だね。コミュデイで忙しいけど(笑)
あ、今日、ギフト送る時に、エラーになったの。送ったというマークになっちゃったし、ギフトもなくなっていたから、送れているとは思うけど、ダメだったらごめん。
by ChatBleu (2021-09-18 09:34) 

ma2ma2

あお君は写真だと動かないのですね!
うみちゃんは色々と動いていますね。
by ma2ma2 (2021-09-18 09:36) 

まつき

私は寝て時しか撮れない(;^ω^)
動いている時なんて最初っから諦めてるかも(>_<)
ケーキ2個は1個ずつじゃないのね(笑)
いいなー旦那様、2個も食べちゃって♪♪
by まつき (2021-09-18 10:30) 

リュカ

英ちゃん
うみ、普段は動かないくせに
カメラ向けると動きまくります(笑)


yamatonosukeさん
ありがとうございます^^
2ニャンとこれからも楽しく過ごしますよ〜〜
ほんと、そのうち普通にしゃべり出しそうな感じです。
そうなると、年齢も年齢なので、めっちゃオッサン&オバサンなんだろうなあwww


HOTCOOLさん
やっぱり高いところにいくと、見下しますか(笑)(笑)
途端に偉そうになりません?w


KOTAさん
自分の誕生日も来月なのにねえw
ケーキ美味しそうに食べていたよ〜。
やっぱりココのケーキは美味いなとか言ってw


楓さん
しかも、スマホでの撮影なので
シャッター速度がダメダメですww


さる1号さん
悩ましいのが、ケーキって1個じゃ買いづらいってところですね〜(笑)
なのでついつい2個買っちゃうww


YAPさん
オリビアちゃんもそうなのですね!
せめてシャッターを切るときは止まってて〜って思いますw
相方くん、2個ともケーキ食べましたよ。
洋梨のタルトは、わたしも1口貰いました。
by リュカ (2021-09-18 11:23) 

とし@黒猫

あはは。
比べてみると、わかりやすいです。
人間だって、やたらセルフィー撮ってインスタへあげて、みんなで撮るのもOKな人と、絶対写りたくない! って人がいますから。
by とし@黒猫 (2021-09-18 11:27) 

リュカ

夏炉冬扇さん
こちらが土砂降りになったり雨が止んだり
ころころ天気が変わってます。
畑ノラちゃん、出てきましたかーー?


あおたけさん
あおは、ほんっと写真撮りやすいんですけどね〜
うみは難しすぎます(笑)
鎖骨&グルメの子もすくすく大きくなってほしいです。
一番小さな幼虫は、まだ透明で小指の第一関節くらいの長さしかないように見えたので、手のひらサイスまで大きくなって貰わないと?(笑)(笑)
それは大きすぎだww
あおたけさんはチースケーキを召し上がっていたのですね。
ほんとはチーズケーキ買いたかったんだけど、売ってなかったんですよ〜〜
かわりに食べてくれたのね♪


拳客の奥様さん
ジョンティさんで頼んでいるのは白ワイン。
アルザス地方だから^^
明日も雨みたいなので、マスターが届けてくれるみたいです。ありがたいです><
相方くんは甘い物好きなんですよ。でも普段食べられないから(わたしが買わないから)こういうときに食べてます。


ChatBleuさん
ギフトちゃんと届いていたよー。ありがとう^^
動画で切り出すのも面倒臭くて(笑)
昔は連写出来たのに、いま使ってるiphoneXsは撮れなくてさあ。
ちゃんと調べれば連写の仕方出てくるのかな。検索するかww
明日のコミュDAY、最初だけ少しやって、きっとワイン飲んだら酔っ払ってやらなくなって、進化させるのも忘れて寝ちゃうんだろうなw
飲んだときのコミュDAYっていつもそのパターンだ(笑)


ma2ma2さん
あおはビシッと止まってくれるので
撮りやすいです^^


まつきさん
動いてるときの写真はほんっと難しいよねー
良いカメラがないと無理そう(笑)
ケーキは2個とも相方くんが食べたよ〜〜
あ、でも。洋梨のタルトは1口もらった^^
by リュカ (2021-09-18 11:32) 

リュカ

とし@黒猫さん
2ニャンの違い、面白いです。
うみちゃんは今も部屋の端っこでひっくり返って寝てるし
あおはわたしのすぐ傍で密着して寝てるし(笑)
人間のパターンで言うと、わたしは写りたくない人間だわ^m^
by リュカ (2021-09-18 11:36) 

Boss365

こんにちは。
「動く動く(笑)」うみちゃん、活性が良く何よりです。
ニャンズの動いている姿の撮影は、難しいですね(涙)
時々小生コメント欄に「歩く事はあまりないんですか?」と尋ねられて凹みます(爆)
あお君は、モデル猫!!素晴らしいです!!
また、眼視してくられると助かりますね。
カブトムシ「幼虫2匹を発見」は、順調そうですね。
これからの季節、湿度管理が難しそうです。
ケーキ購入、偉いです!!
ケーキに変わる素敵なプレゼント?楽しみですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-09-18 12:40) 

リュカ

Boss365さん
動く被写体にスマホ撮影で挑むので
余計にブレブレです(笑)
iPhoneのCM(?)で、動いてるのを綺麗に撮ったりしてるのを
過去に見たことがあるような気がするけど、あんなふうになんて撮れない〜(笑)
カブトムシ、今は和室にいるけど、そのうち玄関に移動かなー。
ちゃんと冬らしく寒い空間に置かないとなーって思ってます^-^
それでもマンションは暖かいんですけどねw
ケーキに変わるプレゼントは、ワインかな〜^^
ANAの機内ワイン、また買っちゃった!
by リュカ (2021-09-18 14:07) 

hirometai

リュカ様
ごめんなさいね。紛らわしくて。
自分は♀で連れ合いは♂なので・・・
連れ合いのお誕生日はケーキとお花にしました。
majyoさんも間違って反対だと思ってました。
懐かしい思い出でです。(^-^)
カブト虫は、次世代が健在で嬉しいです。
by hirometai (2021-09-18 14:34) 

ゆきち

あおくん、トップモデルだね~♪
こんなに落ち着いてカメラ目線で待っていてくれる猫さん、そうはいないと思う^^^
我が家のカメラも動く物体を追従してフォーカス合わせてくれるはずなんだけど、ぜ~んぜんダメ。
夢中で遊んでいる時は目はまん丸になるけれど、「かわいい」というより「必死」の顔になっちゃいます^^;
by ゆきち (2021-09-18 14:47) 

ちぃ

ほんっとうみちゃんブレブレだねー(≧∇≦)
でもさ、おかーちゃんって呼んだら来てくれて
うみちゃんうみちゃん言ってくれたら嬉し過ぎてそうなっちゃうよねw
そういう情景がよくわかるお写真なので微笑ましくてとってもいいなぁO(≧∇≦)O 
明日はジョンティさんの日ね!
バイクで向かうと思われるので晴れると良いねぇ^^
ケーキ、一口ぐらい食べた???
by ちぃ (2021-09-18 15:35) 

kou

うちの相方も今月誕生日でしたが、ショートケーキでお祝いしました。で、今日もケーキが食べたいと言い、年中誕生日してるみたいです(笑)
呼んでくれるなんてやさしい子(^-^)
うちもとにかく動くので最近の写真は寝ている時だけです(^^;
by kou (2021-09-18 15:46) 

リュカ

hirometaiさん
なんとなんと!それは大変失礼致しました。
「あれ?女性かな?」って思ったこともあったんですよね^^;
今回で認識しました!(笑)
カブトムシの幼虫ちゃん、病気にならずすくすく育ってほしいです。


ゆきちさん
こてつくんはすごい動くから
スマホじゃ追いつかないですよねー。だからデジカメで写してると思うけど、それでも追いつかないんだ〜!(笑)
なかなか難しいですよね〜
こてつくんの必死の顔って、でもすごーく可愛いよ^m^


ちぃさん
うみはクネクネコロコロするし
シャッター切ったときに見事にそっぽ向いてるんだよねえ(笑)
わたしもパパっと写す技術を持たないとダメだよねww
明日、ジョンティさん楽しみ!
マスターが届けてくれることになってるの。
でも天気予報を見ると、また天気が変わってきて、晴れそうなのかなあ?
もし晴れるなら、OPEN前に来て貰うのも申し訳ないから
自分たちで取りに行くって、あとで連絡しておこうと思ってるよ♪
ケーキは、洋梨のタルトを1口食べたよー^^


kouさん
ショートケーキでお祝い、GOODですね^^
相方様、お誕生日おめでとうございました♪
あはははw
でも今日もケーキが食べたいwww ケーキがお好きなのですね♪
ミケちゃんもまだまだゆっくり写真が撮れるのは
寝てるときだけですよね(笑)
by リュカ (2021-09-18 16:18) 

marimo

あお君はいつもカメラ目線をくれるモデルタイプだねw(≧艸≦)
うみちゃんも高い所からの下からショットカッコいい♪
カブトムシたちの幼虫はどのくらいいるかなw楽しみだね。
一杯生まれてそれっているといいな。
誕生日祝い、リュカさんはケーキ類一切ダメなの?
女子なのにw

by marimo (2021-09-18 16:28) 

きよたん

うみちゃんとあおくん 全然違いますね(笑)
どっちもおかーちゃんが好きなのは同じでしょうけどね
ケーキ誕生日らしくていいけどリュカさんにはやはり
お酒が似合うな でもたまにはいいわよね
洋梨のタルトが美味しそう
カブトムシ 次に引き継がれて良かったですね
by きよたん (2021-09-18 16:33) 

侘び助

うみちゃん・いいお顔で撮れたじゃん
あおくん、男前自覚してるニャン(目力・凄いっ)
私もまた・・・モンブラン買って再祝しちゃった~(^_-)-☆

by 侘び助 (2021-09-18 16:51) 

藤並 香衣

こっちを向いてくれたうみちゃん、可愛いよ~
もっとおかーちゃんに写真をとってもらおうね
あお君は安定のカメラ目線、天然モデルさんだ!
命をつないでくれたカブトムシの幼虫
すくすく育ってくれるといいですね
by 藤並 香衣 (2021-09-18 17:12) 

リュカ

marimoさん
あおは自分でモデルだって意識してるみたいにみえるよー(笑)
うみは今日撮った写真もブータレ顔になってしまったのでボツ^^;
わたしは小さい頃乳製品アレルギーだったので
いわゆるスイーツを食べないで育ったの。
なので体が欲しないんだよね(笑)
食べると胸焼けして薬飲む羽目になるのだ。


きよたんさん
あおうみ、どっちもおかーちゃんが好き!ですよぉ^^
嬉しいです♪♪
わたしは断然ケーキよりお酒!!(笑)(笑)
洋梨のタルトは、洋梨がたっぷりだったよー。
1口だけ食べました^^


侘び助さん
モンブラン!相方くん、じつはモンブランが一番好きなんですよ。
でもモンブランは今回あえて買わなかったww
それは自分の誕生日のときに買ってあげることにします。


藤並 香衣さん
らいむちゃんも、うみと似たような表情するときあるよねえw
とっても親近感が湧くよ^^
カブトムシの幼虫、全部で何匹いるか
どきどきだわww
by リュカ (2021-09-18 19:53) 

kick_drive

こんばんは。1日遅れになりましたがお誕生日&5000記事
おめでとうございます。暑い夏も終わりを迎えこれからだんだん
寒くなりますね。やはり何といっても健康が一番、コロナに限らず
十分体調にはお気を付けください。

うみちゃんはあおくんがいないといい表情ですね。全然違う!

by kick_drive (2021-09-18 20:25) 

わたし

うみちゃんが動く子なんですね?
あおくんはじっとしていて、毛の流れもしっかりピントが合っています。
うちの子もね、カメラ向けるとカメラ目線で止まってしまってました、横顔とりたくてもカメラ向けると正面向いてしまうのよね( `ー´)ノ
カブト虫子孫たち、続々発見ですね。
来年がたのしみ~

by わたし (2021-09-18 20:27) 

エンジェル

あおちゃん、素晴らしいモデル猫ちゃんですねv(o^-')
うみちゃんは活発な猫ちゃんなんですね〜うちのミニーもすぐに動くので思うような写真が撮れません(>_<)
最近撮影用の台を購入したのでその上に載せると少し悩みが解消されました(*^-^)目は細めちゃいますがw
ケーキ、どちらもとっても美味しそう♪ご主人と半分ずつされたのかな?うちもケーキは大抵半分ずつします。二つ分食べたような感じでお得です(笑)
by エンジェル (2021-09-18 20:47) 

リュカ

kick_driveさん
お祝いコメントありがとうございます^^
今日は雨の一日になりましたね〜。でも涼しくて良かった^^
体調管理はお互い気をつけましょう!
うみは、おかーちゃんの前ではこんな表情してくれますよ♪


わたしさん
普段は動かないのに写真を撮ろうとすると
動き回ってブレブレ写真になるうみちゃんです(笑)
横顔撮りたくても正面を向く(笑)
分かります〜〜〜〜ww
カブトムシは来年も命が繋がりそうです。ありがとうです^^


エンジェルさん
うみは普段は動かないんですよw
あおのほうが動くの。
でも写真となると、逆になる2ニャンです。
撮影用の台、活躍してますね!
丁度良い高さでもありますよね。
ケーキはどっちも相方くんが食べました。
わたしは甘い物苦手なんですよ。
洋梨のタルト、1口だけ貰いましたけどね^^
by リュカ (2021-09-18 22:22) 

テリー

うみちゃんのように、カメラを向けられると動くのが、普通なんでしょうね。あお君は、特別に、カメラを見てくれたり、モデル並みに、対応してくれるんですね。
by テリー (2021-09-18 22:30) 

てんてん

昨日が誕生日で明日がお祝いなのね
お誕生日おめでとです~♪
by てんてん (2021-09-18 22:35) 

kontenten

お誕生日、おめでとうございましたm(_ _)m
相方さまも照れているのかも知れませんね^^;Aアセアセ
斯く云う私は照れる年齢でもありませんので(^^;)
 さて、あります&あります・・・撮り難い被写体って(-_-)
でも撮れると傑作になりますので、頑張って下さい(=^..^=)ミャー
エルって結構、難しい被写体ですが・・・或る日巧く撮れて
キタムラのコンテストに出したら『入選』でした(°0°)
継続は何とやらと申しますが、難しい方が傑作作品になるかもしれませんね(^o^)
by kontenten (2021-09-18 23:54) 

kuwachan

遅ればせながら(^^ゞ
お誕生日おめでとう!
うみちゃん、見て見て可愛いな。
ブレブレもうみちゃんらしくていいな(笑)
あおくんは流石です!
by kuwachan (2021-09-18 23:59) 

リュカ

テリーさん
そうですよね。あおがちょっと変わってるんですよね〜(笑)
こんなにビシっと止まってくれるのでスマホ撮影にはありがたいですよw
うみはくねくねくねくねww


てんてんさん
ありがとうーーー!
てんてんさんも15日の結婚記念日おめでとうでした(笑)


kontentenさん
ありがとうでした^^
スマホでの撮影、撮りづらい被写体も果敢に挑んでみようと思います!(笑)
彼岸花はほんっと難しい。
赤もどぎつくなっちゃうしww
エルちゃんを巧く撮れたとき嬉しかったでしょうね〜^^
入選されたときは、本当に嬉しかったと思います!


kuwachan
ありがとうーー!
うみのブレブレ写真も、味わいがあるよね???(笑)
あおは安定のモデルくんw
by リュカ (2021-09-19 07:07) 

溺愛猫的女人

鎖骨&グルメのお子達が無事に大きくなりますように、成長がとても楽しみです。
by 溺愛猫的女人 (2021-09-19 12:55) 

kou

お誕生日おめでとうございます。
自分の誕生日に食べるわけではないケーキを買って帰る、ちょっと不思議な光景。(笑)
by kou (2021-09-19 18:42) 

リュカ

溺愛猫的女人さん
ありがとうです!!
幼虫ちゃんもすくすく大きくなってほしいなあ^^
めざせ!成虫で8cm超えです!(笑)


kouさん
ありがとうございます^^
でしょ。自分じゃ食べないケーキなのにww
by リュカ (2021-09-19 22:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。