SSブログ

ハモの湯引きを食べたよ〜! [食べ物]

kuwachanからお届け物にゃ。

IMG_1065.JPG

おかーちゃん、ちゃんとお礼を言わないとダメニャよ。

IMG_1066.JPG

そうなのです!
kuwachanから、嬉しい嬉しいお届け物があったのです。

クックパッドマートで届かなかったハモ。
湯葉屋さんでハモのお寿司は食べたけど、湯引きで食べたかったハモ。

そのハモが kuwachan から 届いたの〜!!

IMG_1081.JPG

注文していたものを、お裾分けしてくれました。
ううう、、、ありがとう。本当にありがとう (ToT

これが、わたしが切望したハモだよ!!

IMG_1083.JPG

午前中に届いたので、お昼御飯でさっそくいただきます。
湯引きにする〜! 練り梅は無着色なので、色が地味だけど(笑)

IMG_1087.JPG

骨切りされた身の食感を楽しみながらいただきます。
あああ、これだよこれ!これがハモだよ!
上手く表現出来ないけど白身魚なのに旨味もあるの。これがハモの味だよと記憶しながらいただきました。

日本酒がなかったので白ワインで♪

IMG_1089.JPG

これだけのハモを食べたのは何年ぶりかなあ。
いや、十数年ぶりだと思う!
おいしかったーーー!!大満足です。

kuwachan、ほんとにほんとにありがとうーーー。
まじで嬉しかったです^^


nice!(88)  コメント(47) 
共通テーマ:アート

nice! 88

コメント 47

あとりえSAKANA

あのアクシデントから立ち直れますね?
良かったですねー☆
by あとりえSAKANA (2021-08-22 01:02) 

英ちゃん

私は、ハモの湯引きは1回しか食べた事がありません。
もぅ味も忘れちゃったよ(^_^;)
ぁっ、今日ブルーインパルスがパラ五輪のテスト飛行をするらしいよ。
そっちの方は見れるでしょ?
by 英ちゃん (2021-08-22 01:36) 

Chobi.H.YAOITA

わお!美味しそう!
関東では滅多に手に入りませんから
すごい貴重品ですよね~
こんなパックで売ってるなんて知りませんでした(驚)
by Chobi.H.YAOITA (2021-08-22 01:48) 

kinkin

良いですね・・・キリッと辛口の冷酒でやりたいですね^^;
by kinkin (2021-08-22 05:19) 

あおたけ

鱧~!(≧∇≦)
kuwachanさんからの嬉しい嬉しい贈り物ですね♪
サッと湯引きにした鱧が美味しそう☆
これは昼から飲んじゃいますね(*´艸`*)

by あおたけ (2021-08-22 06:05) 

HOTCOOL

念願の鱧ですね!
よかったよかった。
鱧と白ワインの”ハーモ”ニーも楽しめましたね♪
by HOTCOOL (2021-08-22 06:48) 

YAP

おいしそう。
お酒も飲んじゃいますよね。
by YAP (2021-08-22 06:51) 

侘び助

何時だったか?京都の鴨川上流地に住む姉の家に
川床(義兄手作り素敵な場所)で取り寄せ料理(親族のお店)
ハモ料理が出た@@~さかな苦手・・・手を付けられない<(_ _)>
夫が全~部平らげました・・・私*食わずx嫌い~(-_-;)

by 侘び助 (2021-08-22 07:57) 

kick_drive

おはようございます。そんなにハモって美味しいんですか?
時期的にまだお取り寄せできるのかな?気になるな。

by kick_drive (2021-08-22 08:01) 

くまら

鱧って喰ったことが無いです
冷酒が無かったのは残念ですが白ワインも良いですな
by くまら (2021-08-22 08:28) 

ma2ma2

鱧は京都に行くと食べていますが、コロナ禍でもう2年行っていないので、2年以上食べていないです(^^)
by ma2ma2 (2021-08-22 09:23) 

ニコニコファイト

うみちゃん、前足揃ってカワ(・∀・)イイ!!です。
by ニコニコファイト (2021-08-22 09:25) 

ChatBleu

おぉーー!悲願のハモですね。食べられて良かった!
湯引きにしたってことは、骨切りされた状態でパックされてるのかな。ハモ、食べたことないくせに、そのくらいの知識はあるのだ^^v 関東では食べないからねぇ。おまけにリュカさんが召し上がったように、湯引きに練り梅ってのが定番でしょ。梅酒や梅シロップの梅なら良いけどー、梅干の梅だよね、これって。そこがダメなのですorz まぁ、梅というより、紫蘇がダメだからなんだけど、紫蘇の香りでハモの臭みを取ってるんだろうからなー。あ!でも、紫蘇を使わない梅干ってのもアリなんだよね。それなら私もいけるかな。まずはそこから調査だわ(笑)
by ChatBleu (2021-08-22 09:27) 

リュカ

あとりえSAKANAさん
はい!あのアクシデントから立ち直ったよ!
ハモ美味しかったよーーー感動したよーーー


英ちゃん
あ!情報ありがとう!!
調べたら14時から飛ぶんだね。今回もベランダでチェックしてみる!


Chobi.H.YAOITAさん
そうなんですよー。
関東ではなかなか手に入らないから。
kuwachanも自宅用に注文してたのに。わたしに譲ってくれて
本当に感謝なのです;;


kinkinさん
クックパッドマートでハモがこなかったときに
日本酒飲んじゃったの。
もっと買っておけば良かった(笑)


あおたけさん
哀れに思ったkuwachan。ハモを譲ってくれましたーー;;
まだ注文してあるから大丈夫よって言ってくれて。
感動しながら食べてワイン飲んじゃいました^^


HOTCOOLさん
そうなんですよーー;;
念願のハモが食べられたのっ
めちゃめちゃ嬉しかったです。「ハーモ」ニー、満喫しました^^
by リュカ (2021-08-22 09:50) 

あーちゃ

ハモいいですね~。関西の夏だ。
by あーちゃ (2021-08-22 09:57) 

リュカ

YAPさん
お酒進んじゃいました。
この日、相方くんはワクチン接種してきたのでノンアルコール。
わたしだけビール1本、ワイン1本空けちゃいましたw


侘び助さん
食わず嫌い勿体ないなあ〜(笑)
でも旦那様がたっぷりハモを満喫出来ましたね。


kick_driveさん
好みはあるだろうけど、わたしはハモ好きですよー。
会社員時代、この季節はお気に入りのお蕎麦屋さんで
ハモが出ていたんですよ。
なのでハモを食べるのが風物詩だったの。松茸の季節は土瓶蒸し。
もう無職なのでそんなことは出来なくなっちゃったけど、季節ごとに食べたいものってあるんですよねw


くまらさん
冷酒がなかったのが残念だったのですが
白ワインも辛口のワインだったので合いましたよ♪


ma2ma2さん
今はまだ旅行にいくのも躊躇しちゃいますものね。
宣言出てるし(笑)
はやくわたしも京都や奈良に行きたい〜!


ニコニコファイトさん
うみ、良い表情してるでしょ^^


ChatBleuさん
もちろん骨切りされた状態でパックになってました^^
なのでさっと塩入れたお湯に通して、氷水でしめて完成!
ちなみに練り梅には紫蘇は入ってないです〜。梅肉オンリー。
わたしは梅干し好きだからこうやって練り梅のせるけど
べつに梅にこだわらなくていいし。酢味噌でも美味しいし。
味ぽんだけでも食べたよ。
「こうやって食べなくちゃいけない」なんてことはないと思ってるから。
by リュカ (2021-08-22 10:00) 

リュカ

あーちゃさん
大満足のハモでした!
美味しかったーーー!
by リュカ (2021-08-22 10:02) 

Boss365

こんにちは。
うみちゃん、リラックスした穏やかなお顔、可愛いですね。
kuwachanさんからのお届け・贈り物・・・
ハモ、関東では手に入らない貴重なモノです。
「これがハモの味だよと記憶・・・」何となく理解です。
ハモ、関西に行ったとき位しか食べた記憶なしです。
素敵なお友達をお持ちです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-08-22 10:20) 

きよたん

鱧は高級な和食屋さんでしかいただけないし
自分でも料理したことがないんです。
あっさりと湯引きして梅で・・日本酒白ワイン
どっちでも合いますね 
二日酔いになるくらい飲んだのね
by きよたん (2021-08-22 10:21) 

raomelon

鱧だ~~~
これは嬉しいお届け物♪
練梅を付けてさっぱり、美味しそう~(≧▽≦)
お家で料亭気分、いいなぁ^^
うみちゃんもご満悦ですね(=^・^=)
by raomelon (2021-08-22 10:22) 

わたし

ハモの湯びきって食べた事ないかも。
あのパックの状態から出して、お湯をかけるだけでいいんですね?それなら食べてみたいなあ
花のつぼみのようになって、それも楽しめますね。
by わたし (2021-08-22 10:39) 

リュカ

Boss365さん
うみちゃん、おかーちゃんの傍に居るときは
良い表情してくれます。嬉しい^^
kuwachanから、嬉しい嬉しい贈り物でした。
めっちゃガックリしていたのが伝わったのかしら^m^;
次にハモ、いつ食べられるか分からないので
しっかり心と記憶に刻んでみました(笑)


きよたんさん
ハモ、今までは外食しかしたことなかったですー。
今は食べに行けないから(涙)
白ワイン1本一人であけちゃった。
酔っ払ったけど二日酔いにはなってないよー^^


raomelonさん
これが食べたくて食べたくて!!!なので食べられて本当に嬉しかったです。
この夏、これで満足^^
ああ、ハモってこんな味だったよなーって噛みしめながら食べました!


わたしさん
うちの場合は、鍋にお湯沸かして、お塩を適当に入れて
その中にハモを入れて15〜20秒くらい茹でました〜。
そのあとはボウルに入れた氷水でしめたよ〜〜。
簡単でしょ^^
by リュカ (2021-08-22 10:53) 

まつき

おぉ~これがハモなのね! 練り梅と合いそうな♡
私はきっと食べた事がない・・・と思う(;^ω^)
食べてみたくなったけど、この辺のスーパーじゃないから、
3階夫婦にお取り寄せさせるしかない(笑)
by まつき (2021-08-22 11:07) 

てんてん

鱧、美味しそうですね♪
長崎で、鱧を売ってるのを見たことありません^^;
なんでかな~都道府県の水揚げだと、大分県が3位、熊本宮崎も10位以内に入ってるから普通に売っててもいいと思うんですけどね~
骨切出来る人が居なかったりして^^;
あ゛!
シックスパッドのジェルシートは、角質に入り込みにくいらしくて、身体からはがした際も肌へのダメージが少なく出来ているようです。
ジェルシート内の湿度を一定に保つ性質があるらしくて、汗を吸収し、蒸発させることでムレを防ぐそうですよ
シートのお値段が2千円~4千円超なので高いんですけどね^^;
by てんてん (2021-08-22 11:12) 

リュカ

まつきさん
練り梅の酸味が、ハモの味を引き立ててる気はする!(笑)
ほんっとコッチでは見かけない魚だよね。
スーパーにも絶対売ってないわ〜〜
うん!弟さん夫婦に期待だ!!!(笑)(笑)


てんてんさん
九州でそんなにハモがとれてるのに
なんで長崎で売られてないのか不思議ですよね。
関西に流れちゃうのかしら??
今回いただいたハモは和歌山産でした。
骨切り出来る人が居ないという予想に笑ったww
シックスパッドのジェルシートは、肌の弱い人にも優しい作りになっているのですね!
過去に買ったそれ系、見事に全部かぶれてるから抵抗あったけど、なるほどね^^
でもシートの値段が高い。。。(笑)
by リュカ (2021-08-22 11:25) 

hirometai

リュカ様
凄い!
ハモの湯引きがいっぱい!
美味しかったでしょう。
by hirometai (2021-08-22 11:59) 

リュカ

hirometaiさん
嬉しいいただきものでした^^
ほんっと美味しかったですーーー!
by リュカ (2021-08-22 12:00) 

ChatBleu

あ、「こうやって食べなくちゃいけない」ってのはないんですよー。説明足りなくてごめんなさい。
食べたことないから、いきなり自作、よりも、外で食べた味を知った方が良いかなーって思ってるの。となるt、大抵、赤い練り梅付きなのよね(^^;) 
by ChatBleu (2021-08-22 12:23) 

リュカ

ChatBleuさん
理解した!(笑)
確かに食べたことないのは、外で食べて味を知った方がいいよね。それから自分なりの食べ方になるよね〜〜
柿やイチジクの白和えの肴も、初めてお店で見たときビックリしたんだけど、美味しさにもビックリだったよ〜
by リュカ (2021-08-22 14:18) 

とし@黒猫

夏はハモですね!
って、かれこれ20年ぐらいご無沙汰です。
by とし@黒猫 (2021-08-22 15:25) 

sana

わあ、美味しそう!
すっかり癒される喜び、うみちゃんも、わかってるお顔ですね^^
by sana (2021-08-22 15:43) 

kuwachan

こんにちは(^^ゞ
こんなに喜んで貰えて送って本当によかった~!
白ワインがお供だったのはそういう経緯だったのね(笑)
ハモは練り梅でサッパリがいいよね。
あと、私はお酢が好きだから、ハモとキュウリで
三杯酢で和えたりするよ。
ハモは東京ではなかなか手に入らないから
(入ったとしても質が良くない)、
私もこの冷凍のハモを宅配で見つけた時には狂喜よ。
毎年買ってる。
お手手が揃ったうみちゃん可愛いね!
記事にしてくれてありがとう♡
by kuwachan (2021-08-22 16:32) 

ちぃ

念願のハモ !おめでとうございますO(≧∇≦)O 
そりゃ昼から飲むよねwww
私は練り梅じゃなくて梅干しの果肉ストレートで食べるのが好きです。
あとは酢味噌かな^^
こんな風に塩して真空パックで冷凍したのがあるんだー。
関西では生のしか売ってないので逆にびっくりよ!
もしもまた手に入ったらフライ(揚げ物しないんだったね^^)
パン粉焼きや鍋も美味しいよー。
外食できないので今年のハモ はもっぱら家で食べてまーす。
by ちぃ (2021-08-22 16:34) 

拳客の奥様

鱧の旬は夏だものね~♪湯引きして梅のせで食すのは定番!
しかし~釧路の炉端屋で食べたのは、甘辛たれ蒲焼風の鱧
油ノリノリでしつこかった記憶が…
やっぱりね湯引きの方が美味しいと思う。
by 拳客の奥様 (2021-08-22 16:35) 

藤並 香衣

綺麗な鱧を食べられてよかったですね
なるほど湯引きもおいしいですよね
そうそう、梅肉添えたら最高♪
我が家は先日鱧フライにしてレモン汁でいただきました
by 藤並 香衣 (2021-08-22 16:53) 

夏炉冬扇

お酒もすすみますね★★★
by 夏炉冬扇 (2021-08-22 17:30) 

ともち

はも、関東ではなかなか売られてないですよね。
うちの夫(大阪出身)も好きなのですが、なかなか売ってないのと、売ってても超高いので、食卓に並ぶことはありません( ̄▽ ̄;)
by ともち (2021-08-22 17:41) 

ake_i

わあ^^
鱧だなんて高級!!!
実は私はあまり鱧を食べた記憶がなく数年前に京都に行ったときお蕎麦屋さんで天ざるを頼んだ時に季節柄鱧の天ぷらを食べたのが唯一の鱧経験(笑)
今はあちこちに出かけられないから珍しい美味しいものを食べる機会も発見も少なくなってるよね。
お腹が空いちゃった~礼文のホッケのひらきを今から焼くわ。
by ake_i (2021-08-22 17:43) 

ゆきち

白ワインで鱧パーティ(#^^#)
美味しそうだ~♪
うみちゃんもしっかり鱧祭りを見物ですね!
by ゆきち (2021-08-22 18:04) 

リュカ

とし@黒猫さん
美味しかったです!
わたしもこんなふうに食べるのは本当に久しぶり。満足!


sanaさん
うみちゃんもイイ顔してるでしょう^^
今も穏やかな顔してるよ〜


kuwachan
今回は本当に本当にありがとう!
連絡貰ってびっくり!そしてめちゃめちゃ嬉しかったよーー
満喫しました。
なるほど、ハモとキュウリで三杯酢。
来年機会があったらそれで食べてみる^^
ほんと、こっちでは手に入らないよねえ。
自宅でこうやって食べたのは初めて。
まじで嬉しかったです(感涙)


ちぃさん
ありがとう!ほんっと嬉しかったの〜〜〜
大満足でいただきました^^
酢味噌でも美味しいよね。
一瞬作ろうかなって思ったんだけど、準備不足で練り梅だけになっちゃった(笑)
関西は生で売られてるでしょ〜〜〜
それが羨ましいよ(笑)
こっちではマジで滅多に手に入らないので、王道の食べ方になっちゃう(笑)
来年、もっと事前からいろいろお取り寄せできたら
いろんな食べ方楽しみたいな。


拳客の奥様さん
ほほー。釧路の炉端やでも食べられたんだね。
蒲焼き風も美味しいんだろうけど、やっぱり湯引きに惹かれちゃう^^
タレの味に頼らず、そのものの味を楽しみたい!^^
by リュカ (2021-08-22 19:37) 

リュカ

藤並 香衣さん
大感激のハモでした^^
滅多に食べられないから
いろんな調理法は出来ないのが現状なんだけど
フライも美味しそうだ〜〜^^


夏炉冬扇さん
お酒、がっつり進んでしまいました^^


ともちさん
関西の人だとハモは馴染みがあるのでしょうね^^
でも東京ではなかなか食べられないものね。
わたしもこうやって自宅で食べるのは初めてだ!


ake_iさん
ハモ美味しかったよ〜〜〜
会社員の頃、仕事帰りに「ワカコ酒」みたいに一人で飲み歩きしててさ(笑)
その頃出会った蕎麦屋さんで、こういう季節の料理はいろいろ教えて貰ったんだ〜。
今は外食はなかなか出来ないけど、そのぶんお取り寄せも充実してきたよね。
来年はもっと事前にリサーチして、ハモのお取り寄せするぞー!
今回は北海道産のアスパラのお取り寄せも時期を逃しちゃったんだ〜〜
礼文のホッケのひらき!!!
身がたっぷりで美味しそうだ〜!


ゆきちさん
この日、相方くんはワクチン接種でww
彼はお酒を飲まなかったので、わたしだけ飲んで良い気分で酔っ払っちゃった(笑)
ハモ美味しかった〜〜〜
by リュカ (2021-08-22 19:42) 

yamatonosuke

レンガ調の壁紙?とうみちゃんが良くお似合い☆
まるでヨーロッパのお洒落キッチンです。
そしていかにもふわふわそうなハモに、
白ワインを合わせるとはまさにセレブ感満載♪
素晴らしいディナーと思ったらまだお昼過ぎじゃないですか~(≧◇≦)

by yamatonosuke (2021-08-23 01:01) 

さる1号

鱧、ここ数年食べていないなぁ
自分も満足したい
by さる1号 (2021-08-23 05:16) 

リュカ

yamatonosukeさん
レンガ調の壁紙です^^
食器棚が薄汚れてきていたので貼っちゃったの(笑)
一見ヨーロッパ調かもだけど、うみが居る下の段には
カップの味噌汁が置いてあったりします^m^ プププ
日本酒全部飲んじゃっていて在庫がなったんですよー。
やっぱりいつでも常備してないといけませんねw
昼飲み楽しみましたよ〜


さる1号さん
ほんっと久しぶりに満喫しました!
これで来年まで食べなくて大丈夫^m^
by リュカ (2021-08-23 05:53) 

英ちゃん

ブルーインパルスは明日が本番です。
また、見れるね。
予行演習は、ニュースで放送されたんだよね。
そのせいか、昨日も都内は混雑してたそうです(^_^;)
by 英ちゃん (2021-08-23 12:29) 

Rchoose19

先日来の念願のハモですねぇ~♪
鈴鹿に行ったときに、料理屋さんで食べました。
お子ちゃまの私には美味しさがよくわかんなかったです^^;
by Rchoose19 (2021-08-23 12:59) 

リュカ

英ちゃん
情報ありがとうね!
明日は平日なので、相方くんは仕事。写真は撮れないので、わたしはベランダで実物を観て楽しみます^^
なるほど、また混雑してたのか^^;


Rchoose19さん
はい!!
念願のハモを食べることが出来ました〜〜〜!!
あのプリっ&こりこりした食感、たのしみましたわ^^
料理屋さんで出てくるハモは洗練されてますよね。
でもたしかに、お子ちゃまの味じゃないかもwww
by リュカ (2021-08-23 15:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。