SSブログ

タチアオイも咲き始めたね [お江戸サンポ]

24日の土曜日。
この日はポケGOのイベントがあったので、近所の公園をうろうろ。
カエデの葉に花? 種子? が付いてました。タケコプターっぽくて可愛いよね。

IMG_8715.JPG

それからタチアオイも咲き始めていたよ〜。
綺麗な花だよね。

IMG_8670.JPG

ふと足元を見ると・・・この青紫っぽい花は、もしかしてネモフィラ?
多分そうだよね。こんなところにも咲いているのかー。もっとたくさん咲いていたらいいのになw

IMG_8696.JPG

夕方、また公園散歩に出掛けたよ。夕日を受けて咲いているのはフレンチラベンダー。

IMG_8675.JPG

それから知らない花(笑)
チェリーセージだって。ちぃさんありがとう!

IMG_8676.JPG

この日、ポケGOではポケモン交換でキラりやすい日だったので、相方くんと交換しまくりました。6匹キラポケモンにすることが出来たよ。

IMG_8677.jpg

サンダースもキラってくれて嬉しい。
これでイーブイ進化系は、全種類キラポケモンをゲットです!
ちなみにイロチも全種類あるっ


nice!(78)  コメント(23) 
共通テーマ:アート

nice! 78

コメント 23

くまら

立葵が咲くのって当地では5月半ば
やっぱり今年何かおかしいのかな??
by くまら (2021-04-28 00:30) 

Boss365

こんにちは。
カエデの種子、タケコプターの様にクルクル回転して落下ですね。
タチアオイ、早いですね。小生好きなハイビスカス系の花です。
「それから知らない花(笑)」何だろう・・・
気になりますね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-04-28 01:09) 

kinkin

色んな花が一気に咲き始めましたよね・・・・
我が家のネモフィラは盛りを過ぎてしまったようです^^;
さて次ぎ何植えよう(^^ゞ
by kinkin (2021-04-28 04:13) 

ChatBleu

タチアオイが?!早っ!ほんと今年はお花が早くてわけわからん。
タケコプターみたいな種、かわいいねー。あおくん、うみちゃんの頭につけてあげたい^m^ 飛んでくれるかも〜。
キラいっぱい!すごいね!こっちは全然キラらなくて、通常ペースだったよー(20匹に1匹と言われている)。
ブイズのキラ制覇もすごい。イロチも全部って、キラのイロチじゃなくて、ただのイロチよね?それなら制覇してる〜。あとお花つけてる子もね。それとがんばリボン付きも^^v
by ChatBleu (2021-04-28 05:28) 

あおたけ

カエデの赤い花(?)、
たしかにタケコプターっぽく見える~(≧∇≦)
きれいに咲いたタチアオイの花、
タチアオイってたしか梅雨が始まるころに
茎の下のほうから咲きだして、
茎のいちばん上まで咲くと梅雨が明けるって
言われますよね(・∀・)
でも、今シーズンは咲くのが早そう。。。

by あおたけ (2021-04-28 06:18) 

ちぃ

おおっ!タチアオイが咲いているのはまだ見てないなぁ。
次のお散歩の時に探してみるっ。
今日は雨なのでちょこっと買い物に行って後は引きこもりなのだw
もりもりのネモフィラは明日の記事でアップするよー^^
近所の植物園で見てきたの。
で、大阪市はその植物園も図書館も閉まっちゃったよ(涙
読む本はたくさんあるから良いんだけどさ。。。
わからない花はチェリーセージよん^m^
たくさんキラってるね!
キラキラ好きのおばちゃんとしては羨ましい^^
今、おっとはポケGo指数0でさwww
by ちぃ (2021-04-28 06:41) 

ニコニコファイト

知らない花綺麗に咲いてますね。
by ニコニコファイト (2021-04-28 07:05) 

YAP

よく見るとそこら中にいろいろ咲いてますね。
陽の光もまぶしくなってきました。
by YAP (2021-04-28 07:07) 

リュカ

くまらさん
タチアオイ、今年は早いです。
今年はおかしいですよね。
来年ももっと狂うのかしら。


Boss365さん
秋くらいになると、これって茶色に変化しますよね?
種を剥くと、なんとなく良い香りがした記憶があるので今年試してみよう!^^
知らない花、ちぃさんがチェリーセージって教えてきました!
たしかにハーブ系の花壇に植えられていた^^


kinkinさん
いろいろ咲き始めましたよね。
カブトムシのお墓まわりは、ネモフィラとはちょっとちがう
薄紫色の花が咲いてました。
今度ブログに載せる^^
kinkinさんの家にはネモフィラも咲いているのですね!
次は何かな〜


ChatBleuさん
はやいでしょ。タチアオイ。もう咲き始めていたからびっくりしたよ。
カエデの種ってかわいいね。あおうみにつけてあげようかなあ(笑)(笑)
イーブイ進化系のイロチ、これはさすがにキラではない^^
お花付けてる子は、こだわってなかったんだけど、そうか。わたしも進化させてみようかなあ。
がんばリボン、全部付いたんだね!さすが^^


あおたけさん
タケコプターっぽくて、いつも見かけるとまじまじ見ちゃいます(笑)
タチアオイ、上まで咲くと梅雨明けって私も聞きました。
まだ梅雨に入るのはちょっと早いのに、もうこんなに咲いてきちゃっていたよ。
今年は早い!
来年はもっと早くなるのかな。


ちぃさん
タチアオイ、意識して見ると、あちこちに咲き始めていたよ。
ちぃさんのところはどうかな。咲いてきてるかな。
ネモフィラの写真撮ってきたのね。楽しみ!!
やっぱり植物園などにあるネモフィラは元気いっぱいなんだろうなあ(笑)
そっか、図書館閉まっちゃったのね。こっちは今のところ開館してくれてる。
アマテラスの順番はあと7人で止まったまま・・・早く読んで〜って感じ(笑)
チェリーセージっていうのね!たしかにチェリーっぽい^^
ここの花壇は主にハーブを植えてるんだ。
なのでローズマリーとか、他にもよく分からないものが植えられていて
香りがしてます。
だんなさま、ポケGO指数ゼロか!! 近所だったら、どんどん交換してキラにするのになあw


ニコニコファイトさん
どの花も綺麗にさいていたんですよーー。
これからはどんな花が咲くのかな。


YAPさん
あしもとにも、小さくて可愛い花がいろいろ咲いていますよね。
スマホで撮ろうと思ったんだけど
外が明るくて画面が暗くなるので、ちゃんと撮れてるんだか撮れてないんだか分からなくてボツ写真量産です(笑)
by リュカ (2021-04-28 07:46) 

夏炉冬扇

いい日差しですね。
お花も生き生き。
こちら早朝から小雨模様です。
by 夏炉冬扇 (2021-04-28 07:49) 

横 濱男

春は撮る花がイッパイだね。。
ポケGO、やったことがない。。

by 横 濱男 (2021-04-28 08:00) 

リュカ

夏炉冬扇さん
おはようございます。
花も気持ちの良い季節なのでしょうね^^
そちらは小雨ですか。こちらは良い天気なのでまた散歩してきます。


横 濱男さん
桜同様、こういう花も名前がないと全然分からないです(笑)
ポケGOは、こんなかんじにいろんなポケモンをとって育てて遊んでますw
by リュカ (2021-04-28 08:04) 

侘び助

タチアオイ…早っ~夜にはショールが欲しい~( ;∀;)
by 侘び助 (2021-04-28 09:27) 

ma2ma2

色々な花が咲いていますね!
ポケGOは1日一回起動しているぐらいです(^^)
by ma2ma2 (2021-04-28 09:35) 

きよたん

ゲームに疎いので良くわからないけど
公園を歩けてよかったです。
ネモフィラ咲いていて良いですね
by きよたん (2021-04-28 10:06) 

まつき

ホントだ、タケコプターに見える~!(^^)!
私も花を見掛けるとついつい撮ってしまうけど、
そのほとんどの名前が分からない・・・。
教えて貰ってもすぐ忘れちゃうし(;^ω^)
by まつき (2021-04-28 10:50) 

リュカ

侘び助さん
タチアオイ、早いですよね。
今年は花が本当に早い!


ma2ma2さん
いろいろな花が楽しめますね。
ポケGOは家にいるときも起動しっぱなしで放置してます(笑)


きよたんさん
公園をうろうろするだけでイベント参加出来るので
らくちんなゲームです(笑)
ネモフィラ、近所で見られるとは思わなかった^^
ほんの少しだけでしたけどね。


まつきさん
そうなの!
花を見ると、なんとなくパチリするんだけど
名前が分からないものが殆どだし、覚えられないww
今日もカブトムシのお墓があるところに咲いてきた花を撮ってきたけど、謎の花(笑)
by リュカ (2021-04-28 10:56) 

ゆきち

青もみじのタケコプター、かわいいですよね♪
遠出しなくなって、近所の公園散歩をすると今まで気が付かなかった花を見つけること多々あり。
植物園と違って名札が付いてないのでお名前わからないことも多々あり^^;
ネモフィラの青は大好き(#^^#)
by ゆきち (2021-04-28 12:26) 

リュカ

ゆきちさん
そうなの!いろいろなお花があることに気づくんだけど
名札が付いてないから、なんていう名前なのかまるで分からないのです(笑)
みんなのブログを見ていて、「あ!この花!!!」って思うのがあると、やっと名前が分かる感じww
ネモフィラの青色綺麗ですよね〜。私も好き^^
by リュカ (2021-04-28 14:07) 

あーちゃ

タチアオイまで咲いているとは!!これは夏の花だと思ったのにびっくりです。
ネモフィラ綺麗ですねー。ラベンダーもあるしリュカさんのお家周りはいろんなお花であふれている。
 そして、ポケモンがキラキラしてるーー
よいなー
by あーちゃ (2021-04-28 20:50) 

藤並 香衣

タチアオイがもう咲いてるんだ、早い~
ネモフィラ、たまにプランターで植えてるのをみるけど
きれいな青い花にいやされます
いつかひたち海浜公園にネモフィラを見に行きたい!
キラポケモン、ブイズ制覇とはすごい!
ちょっと自慢できるといえばイロチのレックウザがキラです
by 藤並 香衣 (2021-04-28 22:21) 

テリー

タチアオイ、フレッシュな感じで、きれいですね。
by テリー (2021-04-29 00:03) 

リュカ

あーちゃさん
そうなんだよー。タチアオイが咲いていてびっくりよ。
今年は早いねえ。
家の前の公園、ほんっと広いのでいろんなものが植えられてるよ(笑)
今までは興味無かったんだけど、コロナ禍になっていろいろ見て回るようになったら楽しくなったw


藤並 香衣さん
ネモフィラの色ってほんと綺麗ですよね〜
あの色はまじで癒やされる^^
わたしもひたち海浜公園に行きたかったんだ。行く計画を立てていたんだけど、去年コロナが流行っちゃって行けなくなってしまったよ(笑)
イロチのレックウザがキラなのね!それいいなー^^


テリーさん
たちあおい、今まではもうちょっとあとに咲いてましたよね。
今年は早くてびっくり!
by リュカ (2021-04-29 09:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。