SSブログ

カブトムシの幼虫チェック [うちのイキモノ]

今日は久しぶりにカブトムシの幼虫ネタです。
がっつり幼虫が出てきますので、嫌いな人はこのままブログを閉じてください。

幼虫のお世話をしている最中、退屈だったあおくんはビニールの入った籠に入って「かまってよ!」アピールしてました。

IMG_7965.jpg

幼虫のお世話が終わったら遊んであげるからねー。

IMG_7968.JPG



***** ここから 嫌いな人は閲覧注意 *****


現在うちに居る幼虫は5匹。
元気くんの子供と、そして女の園のケースに誕生していたソノちゃん。

genki.jpg sono.jpg

あとは、艶男&フーコの子の間に生まれた3匹。

tuya1.jpg tuya2b.jpg
tuya3.jpg

こうしてみると、元気くんの子供は細いなあ。
ちゃんと大人になって出てきてほしいよ。

IMG_7963.JPG

この春最後の掃除完了。あとは羽化して出てくるまでは掃除もしないつもりです。
ちゃんとサナギになってくれますように!!
そして無事に羽化しますように!!

IMG_7949.JPG



nice!(86)  コメント(38) 
共通テーマ:アート

nice! 86

コメント 38

くまら

みんな無事成虫になる事を祈ってますぞ
で、次はオオクワガタなんぞいかが??
by くまら (2021-03-26 00:14) 

yamatonosuke

きっと元気くんの子供も成長してくれるハズ!
どんどん暖かくなってくると羽化が楽しみですね。
幼虫だけに閲覧は要注意(笑)
by yamatonosuke (2021-03-26 00:34) 

Boss365

こんにちは。
あお君、フタに挟まった感じが可愛いです。
それにしても綺麗なお目々していますね。
幼虫、どれも大きく順調に育ってますね。
元気くんの子供、細いのか?長いのか?微妙です。
胴長の成虫になる可能性あり?
また、容量?重さが気になりました。
羽化、6月まで熟成?ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-03-26 01:03) 

英ちゃん

カブトムシの幼虫も写真なら大丈夫になりました(^∇^;)
by 英ちゃん (2021-03-26 02:44) 

kinkin

さすがカブトムシですね、幼虫がデッカいですね^^;
今年も元気で出て来いよ・・・
by kinkin (2021-03-26 04:49) 

さる1号

大きく育ってますねぇ
こりゃ楽しみだ^^
by さる1号 (2021-03-26 06:00) 

ChatBleu

すくすく成長‥‥できてない細い子もいるけど、大きくなって、がんばってますね。
幼虫の期間が長いんですね。
サナギはどのくらいなんだろう。
今年も楽しみですね〜。
by ChatBleu (2021-03-26 06:11) 

りみこ

大きくないですか?幼虫!
すくすく育って夏を迎えられます様に(^^)
あおくんは、拗ねてても可愛い!後で遊んでもらった?
by りみこ (2021-03-26 06:11) 

あおたけ

バスケットあおくん、
サイズ的にも色的にもマッチしていますね(・∀・)
今年の“カブト物語”もシーズンインでしょうか(^^)
5匹の幼虫はすくすくと元気に育っている様子。
この時点ではまだ♂か♀か、わからないんですよね?
それぞれに与えられた飼育ケース、
個室とはVIP待遇ですね(笑)
みんな立派な成虫となりますように☆
by あおたけ (2021-03-26 06:35) 

ニコニコファイト

あおくん、本当に退屈そうですね。
by ニコニコファイト (2021-03-26 07:19) 

わたし

懐かしい名前、艶男フーコの子3匹もいたんですね
この時点では、性別は不明ですか?
みんな元気に育つといいですね(^-^)

by わたし (2021-03-26 08:07) 

きよたん

もうそんな季節なんですね
今年も観察日誌お願いします。
楽しみですね
by きよたん (2021-03-26 08:12) 

YAP

幼虫がすくすく育ってますね。
この先も楽しみですね。
by YAP (2021-03-26 08:17) 

marimo

おおお!!みんなすくすく育ったねw
幼虫の姿ってあまり見たことがないから興味津々だよw
みんな無事に羽化して凛々しい姿を見せておくれよ♪
by marimo (2021-03-26 09:04) 

リュカ

くまらさん
ありがとうございます。
みんなちゃんと成虫になって出てきてほしい!!
オスメス、どのくらいの割合なのかなー^^
クワガタまで手を出したら、昆虫専用の部屋が必要になりそう(笑)


yamatonosukeさん
あははは(笑)
座布団一枚!!
なにげにyamatonosukeさんのベタなギャグ(www)は、吹き出すw


Boss365さん
あおの目綺麗ですか?
そしたらまだまだ元気だよね^^)b
安心です。
幼虫ちゃんも無事に育ってくれているのでこちらも一安心。
あとは最大の難関!サナギ→羽化を残すのみです。
確かに重さってはかったことないです。スケールも食べ物の重さを量るのに使っているから、幼虫を乗せること、思いつきもしなかった(笑)(笑)
感覚では手に、それなりにずしっときますよww
身が詰まってるって感じw


英ちゃん
あはははw
見慣れてくれてありがとう(笑)(笑)
多分今年もいっぱい写真は出てくるから^^;


kinkinさん
艶男たちの子供はデカい気がします^^
大きな成虫になってほしいなあ〜〜〜〜
by リュカ (2021-03-26 09:34) 

リュカ

さる1号さん
ちゃんと成長していてくれて嬉しいです。
saruさんのところの子も大きかったよね!^^


ChatBleuさん
そうなの。元気くんの子供がちょっと心配。
小さくてもいいから、ちゃんと成虫になって出てきてほしいな。
一年の寿命のカブトムシ。そのあいだ成虫の期間って2〜3ヶ月程度であとは土の中だからねー。
サナギの期間も2ヶ月弱って感じかな。
その間は刺激与えないようにしておいてあげないとだ^^


りみこさん
なかなか立派に育っているでしょ^^
この調子で問題なく成虫になってほしいよ〜〜
あおくん、このあとしっかり遊んで
フミフミしたよ〜


あおたけさん
カブトムシのうんPを掃除するためにビニールを出したら
その籠に入ったあおくんです(笑)
今年のカブト物語もいよいよ始まりますよー。またお付き合いくださいませ^^
ほんとはね、幼虫の時にオスメス分かるんですよ。
お腹を見ると、男の子には三角▲模様が付いてるんだって。でもいつもクルって丸まってるから、それを無理矢理伸ばしてお腹を確認するのが可哀相で^^;
リュカ家では、出てきてからのお楽しみにしてあります(笑)
今回は個体把握をしっかりとやるために、個別ケースにしてみました♪


ニコニコファイトさん
でしょー。かまってちゃんなので、かまわれないと退屈なんだってw


わたしさん
はい^^
艶男や元気、フーコの子たちの子供です。懐かしい名前でしょ^^
今年はどんな名前が付けられるのかなあ(笑)
性別、幼虫でも既に分かるんです。でもうちでは確認してないの。
地上に出てきてからのお楽しみです。
幼虫のお腹をみると、三角の模様があるのはオスなんだって。
by リュカ (2021-03-26 09:44) 

ma2ma2

無事に成虫になって欲しいですね!
夏になるのが楽しみですね(^^)
by ma2ma2 (2021-03-26 09:46) 

リュカ

きよたんさん
そんな季節になりましたよー^^
あたたかくなってきて、土をまたもりもり食べたら
サナギになる準備開始かな。今年もがっつり観察日記付けます^^


YAPさん
無事に育ってくれていました。
サナギから羽化して、元気に地上に出てきてほしいです。


marimoさん
カブトムシの幼虫は、ちゃんと分かるようになりました(笑)
クワガタは全然分からないww
無事にこのまま羽化までして、成虫になってほしいな。
艶男を超える、艶々男は現れるかしら(笑)
by リュカ (2021-03-26 09:49) 

リュカ

ma2ma2さん
はい!このまま無事に成虫になってほしいです。
引き続き見守ります^^
by リュカ (2021-03-26 09:50) 

とし@黒猫

カブトムシの幼虫って、青虫(蝶の幼虫)と違って
見た目に白いので、大丈夫かも。
模様があってクネクネ動くと、苦手かも。

僕はダイビングでウミウシLOVEなので、こういうものは
好きなタイプです。
by とし@黒猫 (2021-03-26 10:03) 

リュカ

とし@黒猫さん
カブトムシの幼虫は慣れました!(笑)
はじめてお世話したときは、怖々だったんだけど、今は愛情持って接することができます。
虫は鍛えられたので、だいぶ大丈夫になってると思うけど、青虫はまだきっと躊躇しそう^m^;
ウミウシって本当にいろんな種類が居て面白いですよね。
たまにナショジオでウミウシの写真が載るときがあって、見惚れちゃいます。慶良間諸島で潜ったとき、一匹めっちゃ惹かれるウミウシを見たのですが、当時は水中カメラがなくて、もはや私の脳内にだけ存在してるウミウシちゃん。可愛かったの^^
by リュカ (2021-03-26 10:16) 

まつき

蓋を乗せたあお君が可愛すぎる~!!
蓋をこじあけて中に入ったのかな(・・?
カブトムシの幼虫クンたち、もう随分と大きく成長してるとは!
このまま順調に育って、また家系図がたくさん広がって
くれますように!
by まつき (2021-03-26 10:45) 

侘び助

昆虫博士・・・凄いな~~
見るのは構わないけれどお触りは・・・駄目なのっ"(-""-)"
by 侘び助 (2021-03-26 10:52) 

よーちゃん

ここまで、順調に育ってる感じですね!
みんな立派に成虫になれますように~。
by よーちゃん (2021-03-26 12:15) 

リュカ

まつきさん
そうなの。蓋との隙間に顔をつっこんで
自分で入っていったよ(笑)
カブトムシの家系図もこのさきも続くように頑張るわ!!^^


侘び助さん
まさかこんなに昆虫飼育が続くとは思ってなかったですよ(笑)
今年も頑張ります。


よーちゃんさん
このままみんな無事に成虫になって
地上に出てきてほしいです〜〜
by リュカ (2021-03-26 12:53) 

(。・_・。)2k

お〜 今年も順調に成長してますねぇ

by (。・_・。)2k (2021-03-26 15:01) 

ちぃ

あおくんの文句たらたらの目つきが良いねー(≧∇≦)
退屈だけどリュカさんのしてることにちょっかい出したりはしないのね。
うちなら大変なことになりそう(^▽^;)
おおおお、みんな大きく太くなったね!!
確かに元気くんの子供はちょっとスリム気味かしら。
成長の遅い子なのかもねー。
でもなんたって「元気」くんの子供だからきっと大丈夫だよ^^
羽化は6月ごろかな?
人間のしてあげられることはないからドキドキだね!!
やっぱり一番大きそうと感じた艶男&フーコの子供から羽化するのかしら。
興味津々!!
by ちぃ (2021-03-26 15:09) 

kuwachan

今年もあおくんおカブトムシの生育日記がありそうね^^
幼虫大きくてびっくりした~。
by kuwachan (2021-03-26 16:47) 

kou

この季節がやって来ましたね(^^)
成長が楽しみです!
by kou (2021-03-26 18:14) 

夏炉冬扇

ややも登場しましたね。カブトムシくん。
by 夏炉冬扇 (2021-03-26 18:16) 

リュカ

(。・_・。)2kさん
はい!今年もこんな感じに幼虫ちゃん載せていきます(笑)


ちぃさん
あおは、こーゆーとき不貞腐れるだけで邪魔はしないかな^^
そのあとご機嫌とるのに時間がかかるけど(笑)
幼虫、こんな感じに育っております。
元気くんの子、ちょっと心配だけど無事に羽化までしてほしいなあ。
たぶん6月頃、続々と地上にでてくる・・・と思われます!
艶男&フーコの子の子供たちは順調そうかな。
あとはとにかく無事に出てきてほしいわ!!


kuwachan
今年もあおくんのカブトムシ日記は始まります^^
どんなドラマが待っているかなあ^^
by リュカ (2021-03-26 19:00) 

リュカ

kouさん
はい^^
いよいよ今年もこの季節がやってまいりました。
無事サナギになって羽化してほしいな。元気に出てきてくれますように♪


夏炉冬扇さん
カブトムシの幼虫ちゃん登場です。
ことしはどんなカブトムシドラマが待っていることやら!
元気に出てきてほしいです。
by リュカ (2021-03-26 19:01) 

skekhtehuacso

もう終齢かな。
今年はあたたかいから、はやく羽化するかも。
by skekhtehuacso (2021-03-26 20:36) 

藤並 香衣

幼虫の成長は順調そうですね
いよいよサナギになる時期も近いですね
あお君、ホントに暇そうだ(笑)
by 藤並 香衣 (2021-03-26 23:51) 

リュカ

skekhtehuacsoさん
うちはいつも羽化が早いので注意してみることにします^_^


藤並 香衣 さん
あお、暇そうでしょー。かまってほしいと、すごい不貞腐れるんですよ(笑)
by リュカ (2021-03-27 00:09) 

hirometai

リュカ様
すごい!幼虫大きくなっていたのですね。
お世話も怠りなくなさっているから元気に育っているのですね。
(^^♪
by hirometai (2021-03-27 19:19) 

goro

うちの2匹も今のところ生存してます。
ケースの外から2匹とも見えることがあるので。
そしてたまにケースをアゴでひっかく?音がギギギッとうるさいです(笑)
私は年始めにマット交換したままもう触らない予定です。
蛹室作ったら露天掘りするかどうか…は悩み中。
露天掘りして不全になったら可哀想だしなー。
でも蛹化とか羽化の様子を見たいなー。
by goro (2021-03-27 22:21) 

リュカ

hirometaiさん
ありがとうございます!今年も無事に成虫になって出てきてくれたらいいなって思ってます^^


goroさん
え!ほんと!!
ギギギって音が聞こえてるのですね。そういえば去年はわたしもその音を聞いていたけど、今年はまだ聞いてないぞ。
露天掘り、わたしもやってみたいんだけど、でもやっぱり失敗したら可哀相で。。。って思っちゃって(笑)
やったことないから、どうやって対応したら良いのかも解らない!ww
もし露天掘りしたら、先輩、いろいろ教えてください^m^
by リュカ (2021-03-28 13:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。