SSブログ

3月23日のソメイヨシノ [お江戸サンポ]

3/23 は展覧会に行ってきました。見終わって最寄り駅に降り立ち、公園のソメイヨシノチェック。そのときの記事です。展覧会記事は後日^^

最初に目に飛び込んできた大島桜は葉っぱも出てきて、もうそろそろ終わりかな。

IMG_8054.JPG

白い花が青空に映えていたよー。
今年も綺麗な花が見られて良かった。

IMG_8052.JPG

そして、ソメイヨシノ。
家の前の公園内では、どんどん花を咲かせています。

IMG_8031.JPG

近所の人たちもお花見を楽しんでました。今年はレジャーシートを広げてのお花見は禁止になってますが・・・平日はやっている子連れの奥様方がチラホラ(笑)

IMG_8033.JPG

そこまで密じゃないから、目くじらは立てませんww

IMG_8034.JPG

人の居ない桜をパチリ。
川から風が吹いてきて揺れる姿も良いんだよね。写真は難しいけど(笑)

IMG_8036.JPG

チャリをとめて見上げてパチリ。

IMG_8029.JPG

今日も暖かそうなので、ポケ活しながら公園内の散歩を楽しみます。


**** おまけ ****

うちから見下ろす桜並木は・・・

IMG_8115.JPG

その下に立つとこんな感じです^^

IMG_8113.JPG


nice!(78)  コメント(33) 
共通テーマ:アート

nice! 78

コメント 33

英ちゃん

私の地域もようやく満開になりました。
今日チョッとうちの近くの桜を見て来ます。
by 英ちゃん (2021-03-27 01:28) 

きよたん

昨日は常磐線の事故で電車が不通
急遽バスでのいわきからの帰り
幸い相席にならずゆったりでよかった
バスは高速を降りてから隅田公園のそばやスカイツリー
そして浅草を通り日本橋まで走る車窓から見物
大手町で荷物を預け 近代美術館へ行き北の丸公園を散歩
東京の春はきれいですね 展覧会迫力がありました。
リュカさんのレポ楽しみにしていますね

by きよたん (2021-03-27 05:01) 

ニコニコファイト

家の前にある幼稚園にある桜まだ4分咲^^
ピンク色は、春にピッタリです。
by ニコニコファイト (2021-03-27 07:00) 

YAP

新型コロナの騒ぎが始まって1年以上、ほとんど扱いが変わってないことの方に怖さがあります。
この1年、みんな何を学んできたの?
私も今日は桜の写真を少し撮ろうと思います。
弁当持って花見といきたいですが、世間の同調圧力に従ってそれは自粛。
by YAP (2021-03-27 07:04) 

横 濱男

チャリで回るのが一番楽で行動範囲が広がるからいいですね。
どこでも自転車置けるし。。
by 横 濱男 (2021-03-27 07:56) 

marimo

桜の木がたくさん植えてあるのねw
川のほとりに桜をたくさん植えたのにはちゃんと理由があったのね。クイズ問題で数年前に知りました(^^
吉宗!いい仕事したな。
by marimo (2021-03-27 08:14) 

侘び助

私も今日は城山公園にお花見に行きます。
お友達とあさぴー君で(^_-)-☆
by 侘び助 (2021-03-27 08:45) 

リュカ

英ちゃん
そちらも満開になったのですね^^
今日も良い天気だから近所をぷらぷらするには良いですね♪


きよたんさん
そうなの!常磐線事故がありましたよね。
そっかー、バスで帰ってきたのですね。でもバスも空いていて良かった^^
隅田公園あたりも桜色になっていたかしら。
週が明けたらそっち方面もチャリ散策しようと思ってます。
近代美術館で観てきたのですね^^
なかなか良い展覧会でしたよね!!


ニコニコファイトさん
そちらはこれからですかね^^
今日もどんどん咲くかしら♪


YAPさん
もちろん全員じゃないけど、人間って
喉元過ぎれば熱さを忘れるっていう生き物なんでしょうね。
学んだこともすっぽりと頭から抜けちゃうのかな。
YAPさんの近所の桜は満開かしら。
by リュカ (2021-03-27 09:09) 

リュカ

横 濱男さん
チャリは行動範囲広がりますよね〜
来週は隅田公園まで行って長命寺の桜餅を買ってこようと思います^^


marimoさん
そうなのー。川沿いに桜!!
吉宗くんの政策のおかげで今も楽しめるんだよね。(諸説あるけど)
うちの界隈の桜は再開発のときに東京都が植えたと思われるww


侘び助さん
そちらもお花見日和の天気なのですね。
楽しんできてください!!
by リュカ (2021-03-27 09:15) 

ma2ma2

記事が被った(笑)
僕はビルの間の桜をアップしました(^^)
by ma2ma2 (2021-03-27 09:31) 

とし@黒猫

近所のオオシマザクラは半分散っています。
今はソメイヨシノがパーッと咲いています。
by とし@黒猫 (2021-03-27 10:04) 

よーちゃん

やっぱり青空と桜、最高の組み合わせですね~(≧▽≦)
by よーちゃん (2021-03-27 10:17) 

まつき

レジャーシート禁止だって言われても、自分達だけは
特別許されると思っているのかなぁ(-_-)
全てにおいてルールとか守らないんだろうなと思うから、
私はそう言う人達とは絶対に関わりたくない(笑)
by まつき (2021-03-27 10:46) 

ちぃ

おお!見事見事(拍手)
ここまでボリーミーで立派な桜並木は近所には無いのよ。
リュカさん家に花見に行きたい気分!!
今日は我が家地方もとっても良い天気。
これからご近所にお散歩花見に行ってこようと思ってます。
もちろん兼ポケ活www

by ちぃ (2021-03-27 11:02) 

Boss365

こんにちは。
家の前の公園、桜が勢い良く咲き乱れてますね。
自宅から見下ろす桜並木も素敵!!ライトアップしたいですね。
小生近所に比べ、数日は開花が早いような気がします。
日当たり良い環境、自転車もスイスイ?心地良さそうです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-03-27 11:03) 

響

大好きて毎回葉っぱごと食べてる桜餅の
大島さくらはこんなに白い花なのですね。
(九州は関西風)
すっきりしか青空に桜が映えますね~。
by (2021-03-27 12:18) 

ぼんぼちぼちぼち

おうちから桜が見下ろせるとは、恵まれたロケーションでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2021-03-27 12:49) 

拳客

世の中はどうあれ、桜は何時もの様に咲きますね。
ゆっくりと桜を見上げられる日が早く来てほしいです。

by 拳客 (2021-03-27 14:43) 

八犬伝

桜咲く頃は、いいですよね。
日本が一番輝く季節ですね。
by 八犬伝 (2021-03-27 16:17) 

raomelon

見上げる桜も見下ろす桜も綺麗ですね~♪
近所の公園の桜も、ほぼ満開
今日は人が多かったです^^
by raomelon (2021-03-27 17:38) 

夏炉冬扇

いい天気にサクラも満開・
こちらもぼうっと花霞です。
by 夏炉冬扇 (2021-03-27 18:20) 

kou

お見事な桜ですねー。
こっちはもう半月待たないと開花しないかも。
by kou (2021-03-27 18:22) 

hirometai

リュカ様
大島さくらの白い花が趣があり好きです。
今は、しだれにソメイヨシノが満開ですね。
八重はもう少し先ですね。
by hirometai (2021-03-27 19:23) 

ChatBleu

大島桜、丸々した感じでかわいいね♪
ソメイヨシノ満開!明日の雨が心配ですね。
こちらはもう一息!ってところまで来たよー。
明日の雨をなんとか持ちこたえてくれること希望^^
今日はポケ活残までその隙間に写真撮ってきました~。
by ChatBleu (2021-03-27 21:06) 

リュカ

みなさま、コメントありがとうございます。
明日お返事と、ブログ訪問させてくださいね。
今日もいいお花見日和でした。
by リュカ (2021-03-27 22:20) 

goro

うちの近所もチラホラ見頃を迎えています。
去年も今年も自分達家族はもちろん、ホームの利用者も花見へ連れて行けなくて残念( ´△`)
by goro (2021-03-27 22:25) 

リュカ

ma2ma2さん
桜の記事拝見しました〜!
桜のトンネルがきれいだったなあ^^


とし@黒猫さん
ソメイヨシノ、どんどん満開になってますよね。
せっかく咲いてくれてるけど、今日は雨。そしてこっちは風が強いです(@@


よーちゃんさん
ね!やっぱり青空と桜の組み合わせがいいですよね〜
ソメイヨシノは色も白いから曇り空だと写りがイマイチ(笑)


まつきさん
禁止って放送も流れてるんだけど、やっぱりやる人はいるんですよね。
自分たちは特別なんていう感覚があるのかな?
家の前の公園だからいいでしょって感じなのかなあ。


ちぃさん
ほんっといろんな桜が咲いていて楽しめるよ。
江戸っていう桜はまだつぼみなので、これからが楽しみ。
去年どんな桜だったのか覚えてないんだよね。
今年はチェックしておきます!
ポケ活、昨日頑張ったので、今日はまったりとww
ギフト集めしに外に出たら、予報通り雨になったので帰ってきちゃった(笑)


Boss365さん
見下ろす桜並木もいいでしょう^^
ここならビール片手に見下ろしても大丈夫そう???(笑)
今日は雨だけど、週明け、何処かのタイミングで
チャリで隅田公園まで散策してきます。ソメイヨシノを見て、長命寺の桜餅を買って帰ってくるわ〜〜〜ww
by リュカ (2021-03-28 13:20) 

リュカ

響さん
そうなんですよ!大島桜の花は白いの^^
わたしも桜餅の葉っぱ好きなんですよ。
でもこっちで食べる長命寺の桜餅の葉っぱは食べないでって書かれてるの〜〜


ぼんぼちさん
うちの周り、桜はほんっと多いんですよ^^


拳客さん
桜は毎年変わらずですね^^
人間の世界なんて関係ないですものね(笑)


八犬伝さん
この季節は一番良いですね^^
町中を歩いていても桜色が見えると嬉しくなります。


raomelonさん
土曜日は公園も人が多かったです。raomelonさんのところもやはり多かったのですね。
今日は雨なので、さっきちょっとだけ外に出たけど帰ってきました(笑)


夏炉冬扇さん
花霞、それも風情がありそうです。
今日は雨&強風なので、花が心配><


kouさん
こっちが散り始めた頃、きっと綺麗に開花するのですよね。
お楽しみはもうちょっと先かしら?^^


hirometaiさん
大島桜、綺麗な花ですね。去年、やっと存在を知りました(笑)
コロナ禍になったからこそ、自宅界隈の桜を知ることが出来ました^^;
by リュカ (2021-03-28 13:25) 

リュカ

ChatBleuさん
雨降ってますね〜
そして風がぴゅーぴゅー言ってますよ!!
せっかく満開になってきた桜、明日どんなことになっているのか気になります。
そっちの天気はどうかな??
昨日のポケ活、龍はたくさん取れましたか?
わたしはガッツリ取ったよ(>_<


goroさん
花が見頃の季節だけど、大々的なお花見は自粛ですものね。
そっかー。ホームを利用している人たちと、本来なら毎年お花見に行っていたのですね。
今年も無理ですものねえ。
by リュカ (2021-03-28 13:28) 

テリー

私の近くでも、ソメイヨシノ、満開です。
今年は、早いです。
by テリー (2021-03-28 18:55) 

リュカ

テリーさん
今年は早いですよね。
昨日の雨でどんなふうになってしまったのか気になるので
もうちょっとしたら家の前の公園散策してきます^^
by リュカ (2021-03-29 09:29) 

あーちゃ

家から桜がそんなに沢山、見下ろせるなんていいですねー。
やっぱり、ソメイヨシノと大島桜を比べると、ソメイヨシノは、ピンクだなあ。
やっぱり、花が一斉に咲いてピンクで染まるとほんと美しい。
春を感じますね
by あーちゃ (2021-03-29 11:01) 

リュカ

あーちゃさん
春を満喫してますよ〜
昨日の雨でどうなったか気になったので
家の前の公園を見てきたよ。散ってしまったところもあったけどまだ大丈夫でした^^
ピンクに染まってる景色は、やっぱりいいよね^^
by リュカ (2021-03-29 13:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。