SSブログ

桃もどんどん咲いてます [お江戸サンポ]

桃が咲いている神社に来てみました。
どのくらい咲いたかな〜。

IMG_7874.JPG

源平桃もどんどん咲いてましたよ。桃は花が大きめなのが多いのかな?
なんとなくそんなイメージ(笑)

IMG_7873.JPG

見上げるのも楽しい。

IMG_7875.JPG

これは鮮やかな紅!!
木に名前がぶら下がっていなかったので、名前は分からずww

IMG_7878.JPG

紅白でいいね^^

IMG_7945.JPG

派手さはないけど、上品な感じの桃もありましたー。

IMG_7883.JPG

花の季節はどんどん移っていくから、今のうちにいろいろ観て楽しんでます^^
家の周りのソメイヨシノも見頃になってきました!!
夕刻、うちから見下ろすとこんな感じ。この桜並木の下を歩くのを想像してください♪

IMG_8057.JPG

日々、杉&ヒノキ花粉と戦いながら鑑賞しております(笑)


***** お知らせ *****
明日(3/26) の記事はカブトムシの幼虫が出てきますので、
嫌いな人は訪問しないほうがいいですよー!


nice!(80)  コメント(40) 
共通テーマ:アート

nice! 80

コメント 40

英ちゃん

これが桃の花か~綺麗だね。
私の地域のソメイヨシノは、まだ五分咲きくらいです。
by 英ちゃん (2021-03-25 00:23) 

いっぷく

桃ということは、木はご神木なんでしょうか。
寄りかかると幸運になるとか。
by いっぷく (2021-03-25 00:29) 

ChatBleu

桃がもりもりに咲いてますね。かわいらしい〜。
桜、咲いてきましたね!見事な桜並木だ!これはお散歩が楽しいねぇ。見下ろしての花見でも楽しそう。
うちのあたりはこれよりもうちょい前って感じ。それでもだいぶ咲いてきました。
忙しかったのはカブトムシの幼虫ちゃんたちのお世話だったのかな。虫は苦手だけど、リュカさんちのカブトムシの生育状況はきになるわ。
by ChatBleu (2021-03-25 04:57) 

KINYAN

紅白の桃の花、きれいに咲いていますね。
小田原もソメイヨシノが咲き始めました(^o^)
by KINYAN (2021-03-25 06:35) 

あおたけ

う~め、もも、さ~く~ら~♪
どんどん花開いて、花盛りですね(*´▽`*)
ふんわりと咲く桜もいいけれど、
きゅっと締まったような桃の花もキレイですね☆
濃い紅色はハナモモかなぁ?(・∀・)
暖かくなってカブトの幼虫も動きが活発になってきた?
by あおたけ (2021-03-25 06:43) 

わたし

桃も、桜とはまた違いあでやかでいいですね。
家から見下ろせる桜のトンネル、歩きたい!
わたしは、花粉症ではないので、この時期いちばん元気なのです(笑)
カブト虫くんのおしらせ、楽しみです(^^♪

by わたし (2021-03-25 07:35) 

りみこ

桃の花って可愛らしいですよね
桜もキレイだけれど、桃もとてもキレイと思います
お、啓蟄からかなり経ちましたからねーw
by りみこ (2021-03-25 08:10) 

YAP

うちの近所のソメイヨシノもかなり咲いてきました。
花がきれいな季節になってきましたね。
春分の日が過ぎて昼間の時間の方が長くなりましたし、気持ちも明るくなってきます。
by YAP (2021-03-25 08:12) 

リュカ

英ちゃん
桃の花も可愛くて綺麗ですよね。
この写真は少し前のものなので、今はもっと咲いてるだろうな。


いっぷくさん
この神社にとって桃の木が大事なのはもちろんなのですが
ご神木としてあるわけではないです。大きなツボに植えられているのがたくさんなんですよ^^
来月初めには桃の木で奉製した御守りが授与されるんです。昔はその御守りを煎じて飲んでいたと由来に書かれてました。今は持ち歩く厄除け守りとして授与してくれます^^


ChatBleuさん
家の前の桜並木も引っ越してきた当時は貧相だったよー(笑)
今はここまで成長しました^^
もっと立派になったら、上から見ても道路が見えなくなるのかなあ?
ChatBleuさんの家の方はもうちょいって感じなのね。
週末まで気温も高そうだからどんどん咲きそうだね。
そうなの。カブトムシの幼虫のお世話したり、展覧会に行ったりしてました。あとは母親とオンラインで2時間以上ビール飲んで喋ってた(笑)(笑)


KINYANさん
小田原のソメイヨシノ、綺麗だろうなあ〜〜〜^^
はやく気兼ねなく遊びに行けるようになりたいです!!
by リュカ (2021-03-25 09:09) 

リュカ

あおたけさん
今が一番華やかな感じですよね^^
濃い紅色、ハナモモって言うのですね!
今週もあたたかいから、どんどん咲きますよね。
隅田川沿いのソメイヨシノも花開いてきましたよ。カブトムシの幼虫ちゃんたちも春が来たこと分かったかな?^^


わたしさん
この桜の下で住民達がお花見してます(笑)
のんびりした風景ですよ。この写真では一部だけど、こんな感じの通りが続いてるんです〜^^
花粉症がないのは羨ましいなー。花を思いっきり満喫出来ますよね!
明日は幼虫の写真出てきますww


りみこさん
桃の花も、この神社で知って好きになりました。
ソメイヨシノが終わったあとも咲いていてくれてて嬉しい。
カブトムシの幼虫も元気です。


YAPさん
そちらも咲いてきたのですね^^
今は本当に花の綺麗な季節!
いつも上ばかり見てるけど、足元にも名前の知らない可愛らしい花が咲いていますよね。
by リュカ (2021-03-25 09:21) 

侘び助

桜よりも早くに咲きだしたハナモモ
維摩池畔も見頃なの・飽きもしないで歩いています(^_-)-☆
by 侘び助 (2021-03-25 09:47) 

marimo

真っ赤なお花は木瓜(ぼけ)ではないのかしら・・・
桃の花って桜とも梅とも似ている感じですね
私はきっと見分けがつかないだろうと思います。
上から見下ろす桜並木!こんな風に見えるのねw
カブトムシたちの春がやってきたのだね?(≧艸≦)
by marimo (2021-03-25 09:47) 

KOTA

桃の花綺麗ですね。
桜とは違って色鮮やか。
空の青さにとっても映えてます。
私も早くお花見がしたいけどこちらはまあだ1ヶ月以上先ですね。
by KOTA (2021-03-25 09:48) 

ma2ma2

桃の花も結構長く咲いていますね!
昨日は車で移動中に桜が満開の場所でチョット花見をしてきました(^^)
by ma2ma2 (2021-03-25 10:05) 

まつき

ふむふむ、これが桃の花なのねぇ。
桜と比べると若干地味め?(^^;
夕方の桜並木を上から見下ろせるなんて羨ましい~!
by まつき (2021-03-25 10:06) 

とし@黒猫

桜は散った後に小さな実ができますが、
桃は果実が実るから嬉しいですね。
by とし@黒猫 (2021-03-25 10:09) 

raomelon

3色の花が咲き乱れる源平桃、綺麗ですね~
絞り模様の花が上品で、素敵です(*'▽')
桃は災いを除き、福を招くとされる花
紅白も縁起が良いですね^^
見事な桜並木、早く歩きたいですね~♪
by raomelon (2021-03-25 10:27) 

リュカ

侘び助さん
見頃の時期は楽しまないとですよね^^
今日も歩いてきますか??^^


marimoさん
ボケの花よりもちょっと大きく見えるんだけど
どうなのかなー。来月初めに御守り貰いに行くので、またチェックしてくるね。
カブトムシの幼虫ちゃんたちは、来月くらいにはサナギになるんだろうな。ドキドキしながら見守る季節がやってきます^^


KOTAさん
桃の花の方が華やかな感じにみえるよねえ。
こっちの花が終わった頃、そっちでは見頃を迎えるね。
それまでの辛抱だよね^^


ma2ma2さん
桃の花は長く咲いてくれてますよね。
桜はあっという間だもんなあ〜^^;
満開の場所でのお花見、素敵だったでしょうね^^


まつきさん
桃の花は桜よりも大きいかな〜って印象があるわ^^
でもやっぱり違いがイマイチ分からないんだけどね(笑)
毎年誰かに教えて貰うんだけど、すぐに忘れちゃうーーww
桜並木、上から見下ろすのも綺麗なんだよ〜^^


とし@黒猫さん
桃の果実美味しいですよねえ^^
今年はどのくらい食べられるかなあ♪


raomelonさん
源平桃、きっと今はもっともっと咲いているんだろうな。
来週また訪れてみるつもりです^^
ちょうど桃の厄除け御守り授与の時期なの^^
予約してあるからww
桜並木、ここは近所の住民たちがお花見して楽しんでますよ〜〜
by リュカ (2021-03-25 10:36) 

Boss365

こんにちは。
桃は花、田舎ではよく観ましたが・・・
都内では珍しいですね。紅の桃の花はインパクトあり。
ベランダから見えるソメイヨシノも素晴らしいです!!
ライトアップ?もありそうなので、自宅で夜桜見物ですね。
「カブトムシの幼虫」楽しみです(爆)!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-03-25 11:19) 

夏炉冬扇

源平桃ですね。
あれは最初不思議でならない花でした。
by 夏炉冬扇 (2021-03-25 11:38) 

ake_i

咲いてきたね^^
前の記事の「断捨離するものがなくなってきた」
私も同じです。
断捨離したくてもする分野がないよ@@;
by ake_i (2021-03-25 12:16) 

ゆきち

おうちから桜を見下ろせるって最高じゃないですか♪
ベランダでお花見が出来ちゃう(#^^#)
一足早く緊急事態解除の大阪、日に日に感染者が増えていて、やっぱり今年も桜は近所の公園で楽しむことにしました^^

by ゆきち (2021-03-25 12:17) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

朝顔にも源平咲がありますが、ハナモモは特にきれいですね。どれも素晴らしい写真ですね。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2021-03-25 12:19) 

Rchoose19

花桃の花は見たことありますが、
実が成る桃の花は見たことないかもです^^;
桜より、ちょっと華やか(*^▽^*)
by Rchoose19 (2021-03-25 12:42) 

リュカ

Boss365さん
大きなツボに植えられてる桃もたくさんあるんですよー。
まだまだこれからの桃もあって楽しみです。
家からのソメイヨシノ。残念ながらライトアップはないのですが
車のヘッドライトで照らされてます(爆)
夜桜見物もけっこう明るいですよ^^
明日はガッツリ幼虫ちゃん登場です〜


夏炉冬扇さん
ほんっと!わたしも初めて観たとき
いったいどんなことになったら、こんなふうに紅白になるの?って思いました(笑)
今も理屈は分かってないんですけどねw


ake_iさん
咲いてきたよー。そしてソメイヨシノもどんどん咲いてるよ〜
お散歩が楽しいけど、鼻水はいやだ・・・
ake_iさんもがっつり断捨離してるものね。これ以上やることないよね^^;


ゆきちさん
上から眺めながらどんどんピンク色になってくのを楽しみました。
こうやって離れてる分には花が終わって緑の葉っぱになるのは綺麗なんだけど
あの下あるくと、羽虫がでてくるからそれは困る(笑)(笑)
チャリに乗って桜の葉の下通ると、顔に羽虫がくっつくよー!
わたしも今年は完全に近所の公園での花見になってます(笑)


暁烏 英(あけがらす ひで)さん
やっぱりハナモモって言うのですね!
とっても綺麗な桃です。拝殿で参拝したあと、境内うろうろして楽しんでます♪♪


Rchoose19さん
桜より少しだけ華やかな感じがしますよね^^
そして桜が終わったあとも、まだ花を咲かせてくれているので
得した気分になります♪
by リュカ (2021-03-25 13:03) 

よーちゃん

いっぱい咲きましたね~!
私も今日はお花見の記事アップです(⌒▽⌒)
by よーちゃん (2021-03-25 14:06) 

ちぃ

うんうん!桃の花は大きいんだよね^^
和歌山の桃の里に行った時にそう思った。
華やかだからまさに「桃源郷」でしたわ。
で、実の成りをよくするのにお花を摘んじゃうのよ。
落ちたお花が絨毯みたいになっているのがそれは綺麗で・・・
あの時ばかりは団子より花、でした(≧∇≦)
鮮やかな紅の桃の花もきれいです。
桜並木があるとは聞いていたけどお家からそんなにきれいに見えるんだ!
木も育ってきて立派になってきたのかな^^
お、そろそろカブトムシの季節。
ブリーダーさん(笑)忙しくなりますねー^m^
「あなたのお父さんお母さんの時から知ってるんだから!」と
親戚のおばちゃん気分で記事を読みたいと思います。
by ちぃ (2021-03-25 14:52) 

リュカ

よーちゃんさん
見てきました!記事!!
なんと素敵な花見クルーズ。こういうのやってみたいです♪


ちぃさん
桃の里はまさに桃源郷だろうなあ〜。うっとり。
実のなりを良くするために花を摘んじゃうのね!
びっくりだけど、花の絨毯を想像すると本当に幻想的だなあ。
此処の神社はそこまでたくさんの桃があるわけじゃないんだけど、それでも綺麗だよ^^
デカいツボに植えられてるの(笑)
うちから見える桜並木、ベランダからは見えないんだけど、玄関側の通路から見えるんだ。こんな感じの桜並木がずーっと隅田川沿いに続いてるの。川も入れちゃうと場所も特定できちゃうから、カットしたら細長い画像になっちゃったww
5匹の幼虫が明日は登場します。元気くんの子供が一番細かった。。。ちゃんと育てよぉ〜!
by リュカ (2021-03-25 15:27) 

くまら

当地もハナモモが見頃だそうな
染井さんも我が家の前は1部咲って感じっす
今年はメジャーなお花見場所じゃなく
マニアックな場所を行こうと計画してます
by くまら (2021-03-25 16:29) 

きよたん

眺めが良いですね
羨ましいわ
桃の花 可愛いですね
散ってしまうのが惜しいくらいですね
by きよたん (2021-03-25 17:22) 

kou

恥ずかしながら、桃の花ってマジマジと見たことがないんですよ。
有り難うございます(^^)
by kou (2021-03-25 18:48) 

あーちゃ

おおーー
いい眺めですねー。この桜の木の下を歩きたいな。
by あーちゃ (2021-03-25 20:38) 

テリー

源平の桃の花、きれいですね。大きめの花のようですね。
by テリー (2021-03-25 21:20) 

藤並 香衣

源平咲の桃がきれいですね
桃の花も見ごろを迎えてて嬉しい
桜並木の散歩の記事も楽しみにしてます
by 藤並 香衣 (2021-03-25 22:20) 

さる1号

このところ花粉が凄いですねぇ
薬が追いつきません
by さる1号 (2021-03-26 06:01) 

リュカ

くまらさん
染井さんは一部咲きなのですねー
でもこれからどんどん開花するのでしょうね^^
マニアックな場所大賛成!!
ぜひブログに場所は秘密で書いてくださいw


きよたんさん
桃の花可愛いですよね〜
ここの神社で初めて桃の花を見てからなんだか好きになりました(笑)


kouさん
わたしもこの神社に来るまでは知らなかったですよ〜!
なので最初分からなくて何だろう?って枝に掛かっているフダを見て
「桃ってこんな感じなのね」って知ったのw


あーちゃさん
花の季節、この道路は本当に綺麗だよ〜〜〜
葉桜になると、羽虫がわらわら飛んでて最悪ww
なのでその季節には違う道を通りますwww
by リュカ (2021-03-26 09:25) 

リュカ

テリーさん
源平桃、大きめの花ですよね。
綺麗だな〜っていつも見てます^^


藤並 香衣さん
体調はどうですか?
ムリしちゃだめだよー。桜並木、目で見ると本当に綺麗なの!
これはまじで一眼レフカメラだと綺麗に撮れるんだろうなって思う^^
スマホだと、そこまで背景をぼかせないので
まわりのマンションも写り込んじゃって、目で見るより綺麗じゃないから納得いかないww


さる1号さん
花粉凄いです!!
花見もしたいけど、鼻水との戦いですよ。
頭も痛くなりますね;;
by リュカ (2021-03-26 09:29) 

サンダーソニア

果実のなる桃の花
源平桃は食用の桃というより観賞用だと思っていました。

by サンダーソニア (2021-03-26 15:44) 

kuwachan

うちの近所でも源平桃の花が綺麗に咲いてたわ。
うちにあった桃は母が亡くなった年に枯れてしまって
可愛らしいピンクの花を見ることができなくなってしまいました。
by kuwachan (2021-03-26 16:49) 

リュカ

サンダーソニアさん
桜はぜんぶサクランボになると思っていたら
食べられない桜の実もあるって知ったのは大人になってからです。
でもたしかに源平桃は観賞用のイメージ!!


kuwachan
そっかー。お母様が亡くなられた年に枯れてしまったのですね。
お母様の傍にいきたかったのかなあ。
by リュカ (2021-03-28 13:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。