SSブログ

雪柳とソメイヨシノ [お江戸サンポ]

家の前の公園はユキヤナギも見頃です。
すごく甘い良い香りがするねえ^^

B3B4.jpg

周りのマンションが写り込まないようにパチリ^m^

9141E0.jpg

さて。
靖国神社でもソメイヨシノが開花したけど、うちの周りはまだでした。
チャリで家の前の公園を散策しながらチェックしてみたよー。

IMG_7834.JPG

おお!咲きかけてるね。
つぼみも開き始めてるよ〜。

IMG_7833.JPG

さらに見上げると、咲いてた!!
うちの前の公園は3月17日に開花を確認いたしました^^

IMG_7831.JPG

日当たりの良いところは、こんな感じに咲いてます。
こりゃ17日以前に咲いていたな(笑)

IMG_7842.JPG

この木は太陽がバッチリ当たるので、こんなにわっちゃり咲いていたわw

IMG_7839.JPG

マンションの陰になっているソメイヨシノも綺麗に咲き始めていました^^

D6BEA.jpg

これから楽しみだねー。
週末が雨予報なのが残念だわ。

大島桜も白い花をたくさん咲かせていたのですが、公園内の遊具施設修理のお兄ちゃんたちが、ちょうどランチタイムだったらしく、木の傍でゴハンを食べていたので写真は撮れず(笑)
でもすごく綺麗に咲いていたよ〜〜。


nice!(85)  コメント(37) 
共通テーマ:アート

nice! 85

コメント 37

くまら

今週末から来週に掛けてお花見が良いでしょうね
by くまら (2021-03-18 00:29) 

英ちゃん

ソメイヨシノは、私の地域もまだ咲き出してません(^∇^;)
まぁ、今週中には開花しそうだけどね。

by 英ちゃん (2021-03-18 00:29) 

yamatonosuke

まるで雪が積もったようなユキヤナギ♪
清楚なリュカさんにきっとお似合い(笑)
ソメイヨシノの満開はもう少し先みたいですね。
週末で散らないことを願ってます(^^♪
by yamatonosuke (2021-03-18 01:09) 

いっぷく

今年はお花見は、緊急事態宣言解除になったら例年並になるのかな
by いっぷく (2021-03-18 02:34) 

kinkin

おぉ、咲いていますね・・・^^;
by kinkin (2021-03-18 04:47) 

ChatBleu

咲き始めましたね!
開花から満開まで1週間。そこから1週間くらい綺麗に見られるから(天候によって前後する)、来週末の方が見頃じゃないかな。
今週末の雨はまだ咲き始めだから散る心配はあまりないと思うけど、雨はいやだなぁ。
by ChatBleu (2021-03-18 05:39) 

リュカ

くまらさん
今日もあとで花の開き具合をチェックしてこようと思いますが
本格的なお花見は来週かもしれませんね^^


英ちゃん
そっちはまだなのですね〜
でもきっと週末には開花しますよね。今日もあたたかそうだし^^


yamatonosukeさん
雪柳って、良い名前ですよねー。本当にピッタリ!
私に似合うと言っておいて、最後に「(笑)」と付いてるのが!!www
本心じゃないことがバレバレですっ!ww
週末は雨予報なんです。風はないことを祈ろう。


いっぷくさん
緊急事態宣言が解除になったら
きっと木の下でお花見する人も居るのでしょうね^^;
うちの前の公園は「桜の下でレジャーシートを広げての飲食はご遠慮ください」って書いてあったけど、どうなることやら???


kinkinさん
はい!咲き始めました!!
これからが楽しみです^^


ChatBleuさん
こっちは開花したよ〜〜
来週末は本当に見頃だろうな。天気に恵まれるといいなあー。
そのあとは八重桜が咲いて・・・しばらく楽しめそうです。
週末の雨、風が強くないといいよね。
by リュカ (2021-03-18 06:38) 

さる1号

咲きましたねぇ
週末は近所の名所に偵察に行ってみようかな^^
by さる1号 (2021-03-18 06:59) 

あおたけ

リュカさん的な“標本木”は17日に開花宣言!?
大島桜にユキヤナギ、そしてソメイヨシノ、
続々と開花が続いていますね(・∀・)
今週末はまだ早そうだけど、
来週には満開の便りが届くかな~?(*´▽`*)

by あおたけ (2021-03-18 07:14) 

ma2ma2

今年もお花見は遠くから静かにって感じですね!
来週には満開になるみたいですね。
by ma2ma2 (2021-03-18 07:21) 

marimo

お家の周りが花盛りだねw
こちらはまだ川沿いの桜がひとつも咲いてません。
大島桜もまだ蕾が膨らんでなかったw
友達のひとりに映画のロケ地の聖地巡礼が好きな子がいて
「キミスイの出会い橋の桜が見たい」と言っていて、へ?と思って
調べたら「君のすい臓が食べたい」という映画のことらしい。
なんでも略すんだねw 
by marimo (2021-03-18 07:58) 

夏炉冬扇

写真撮影で、後ろの「いらないやつ」を避けるのは苦労します。
同じくです。
by 夏炉冬扇 (2021-03-18 08:08) 

YAP

咲き始めましたね。
けど、今週末は天気がいまいちっぽくて。
今年も花見らしい花見はできそうにないですが、写真くらいは撮ろうと思います。
by YAP (2021-03-18 08:23) 

リュカ

さる1号さん
こっちは咲きました〜!
今日ももうちょっとしたら散策してきて、大島桜もパチリしてきたいな^^


あおたけさん
はい!わたし的な標本木は開花宣言いたしました^^
今日も天気が良いからどんどん咲くんだろうな。
来週は満開ですよね。天気の良い日が多いと
写真も撮りやすいから嬉しいなあーーー


ma2ma2さん
来週には満開ですよね。
緊急事態宣言が解除されたら、もっと人が増えるのかなあ〜
まあ、うちの近所の公園は、まわりの住民くらいだろうから
そこまでは混まないと思う・・・んですけどね(笑)


marimoさん
そっかー。そっちはまだ咲いていないんだね。
でももうそろそろかなあ?
早く咲くと良いね^^
キミスイって何だ?って思ったら、きみの膵臓か(笑)
友達の子供(当時高校生)がこの話めちゃめちゃ面白かったーって言っていたんだけど、いまだに読んだことないですw
そうか、映画にもなっているのか(笑)


夏炉冬扇さん
いらないやつが写り込まないようにパチリするの苦労しますよね。
スクワット状態で、足をぷるぷるさせながらパチリしました(笑)
by リュカ (2021-03-18 08:30) 

リュカ

YAPさん
週末の天気は駄目そうですよねー
雨になったとしても、風が強くないといいなぁ。
そしたら週明けに散策して桜を楽しむつもり。
YAPさんの写真も楽しみにしてます!
by リュカ (2021-03-18 08:31) 

kontenten

OH!咲き出しましたね(^o^)
こちらはまだまだみたいです。
ただ、菜の花は順調なので
もうすぐコラボを見る事ができます(^^)
by kontenten (2021-03-18 08:42) 

まつき

ユキヤナギに甘い香り??
写真撮ったけど全然気が付かなかった(;^ω^)
偽物だったのかしら(^^;
ソメイヨシノ、ウチの方は16日は絶対に咲いてなかったよ!!
多分絶対(笑) 今から本日のチェック、行ってきます~♪
by まつき (2021-03-18 08:59) 

リュカ

kontentenさん
はい。こっちは咲き始めました。
菜の花は近くにないので、みんなの写真で桜とのコラボを楽しみにしてます〜!!
by リュカ (2021-03-18 08:59) 

リュカ

まつきさん
今度顔を近付けてみて〜〜〜
ふわーって甘い香りがするよ^^
・・・って、わたしが見てるものが雪柳じゃなかったらどうしよう(笑)(笑)
ソメイヨシノ、チェックしてきてねー!
わたしは今から大島桜をパチリしてくるよ。まだ遊具修理のお兄ちゃん達が来てませんようにww
by リュカ (2021-03-18 09:00) 

とし@黒猫

近所のソメイヨシノも、1割ほど。
by とし@黒猫 (2021-03-18 09:43) 

サンダーソニア

春ですね。
リュカさんがママになってくれるとは
思いもよりませんでした。^m^
by サンダーソニア (2021-03-18 10:06) 

Boss365

こんにちは。
雪柳、咲き乱れていて綺麗ですね。
ソメイヨシノ、小生近所も同様の蕾でした。
日照の関係ありそうですが、待ち遠しいです。
また、満開になるには、開花宣言から2週間程度は必要と実感。
素敵な公園あり、アクセス良く最高の環境ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-03-18 10:22) 

raomelon

満開のユキヤナギ綺麗ですね~
今日、まさにこれから
見に行こうと思っているのよ^^
ソメイヨシノも開花しましたね♪♪
桜便りありがとう(^_-)-☆
by raomelon (2021-03-18 11:05) 

リュカ

とし@黒猫さん
これからどんどん咲くので楽しみですよね^^


サンダーソニアさん
あんな可愛らしいサニオちゃんを見たら
ママになっちゃいますよぉ〜^^
親子、なんとなく似ていたよね???(笑)


Boss365さん
一気に春らしくなりました〜〜^^
来週くらいからどんどん満開になって二週間後にはどこもかしこも桜色かしら^^
今日は大島桜をパチリしてきましたよー^^


raomelonさん
おおお!そちらも雪柳満開かしら^^
今頃楽しんでいるのかな〜〜〜
これからしばらくは近所の公園で桜を楽しむ日々になります♪
by リュカ (2021-03-18 13:40) 

響

桜が咲き始めると満開の日の天気が気になりますよね。
わたしも休日と天気をチェック中です。
by (2021-03-18 13:59) 

拳客の奥様

G県、毎年都内から遅れる事一週間後くらいの開花?
山に向かって行く処はその後…朝晩未だ暖房が要ります。
桜の開花♪♪待ちどうしいですねー
by 拳客の奥様 (2021-03-18 14:09) 

ゆきち

青空に輝くばかりのユキヤナギ、きれいですね(#^^#)
長く伸びた穂が風にゆっさゆっさ揺れる様子が猫の尻尾のようで好きです♪
桜も開花宣言出てないけれど近所の公園はもう3分咲きぐらい。
今年も3月中に満開になりそう^^;
by ゆきち (2021-03-18 14:23) 

リュカ

響さん
満開の日の天気が気になりますよね!
来週の天気予報、どんなことになるのかなー
響さんのまわりの桜も、どんどん咲きますよね^^


拳客の奥様さん
そうすると来週あたりに開花ですかね^^
お楽しみはこれからですね♪
午前中は大島桜をチェックしてきました。
綺麗に咲いていたよ〜〜


ゆきちさん
わかる〜!
まるで猫の尻尾のようで可愛いですよね。雪柳が揺れる様子^^
ゆきちさんの家のまわりは三分咲きなのですね。
でもこれからきっと、どんどん咲くよねー^^
楽しみ!!
by リュカ (2021-03-18 14:44) 

ちぃ

これはこれは!
花付きがよくて滝の流れの様な雪柳ですこと^^
札幌で見る雪柳って私の記憶の中ではこんなに花がついてなくて楚々とした感じなんだけど・・・
リュカさん所もうちの近所のも空に向かって力一杯目一杯
手を伸ばしてるみたいでちょっと「凶暴」って思う時があるの。
そうやって主張しないと生きていけない
都会の人間世界を体現しているのか!?って変な妄想重ねちゃいます(^▽^;)
いや、雪柳好きなのよ。盆栽も2鉢あるかな^^
いよいよソメイヨシノも咲き始めたね!
この先週末の雨はほんと勘弁です。
お花見、近所くらいは行きたいじゃないの、ねぇ。

にこさんに行くといつも「ここはリュカさんとくるお店だね!」っておっと話してまーす。
ほんっと良いお店だから。
これからは筍、そして鱧の季節が来るから漏れなくリサーチして(笑
リュカさんをお迎えするにはどの時期が最適か見極めなくちゃって思ってます(≧艸≦)
by ちぃ (2021-03-18 15:26) 

リュカ

ちぃさん
分かる!札幌で見ていた雪柳は花もここまで付いてなかったよ。
こっちのはもりもりこんもりで、最初同じ雪柳だと思わなかったくらい(笑)
確かに主張しないと生きていけない都会人っぽいねww
ちぃさん詩人だわ(笑)
盆栽だとどんな感じなのかなー。でもブログで見たことがあるような気がする・・・って思って、ちぃさんのブログ内検索しちゃった(笑) 
そしたら記事見つけた!2鉢あるんだね。

にこさんには絶対に連れて行ってもらうわ〜
鱧の季節のリサーチ!!これは絶対お願いしますっ
あー、食べたい!去年は食べ損ねたから今年は食べたいなあ^^
年間通して、どの季節が一番いいかチェックしてね!(笑)
あとね、紹介したいお店もあるんだよ。日本酒のホームページやっていた頃の友達の店なのだ。堺市にあるんだー。
此処も遥か昔に訪れたきりで、年賀状のやりとりだけは続いてるんだけど・・・美味しい魚&肴を出してくれるよ。
by リュカ (2021-03-18 17:16) 

侘び助

名古屋地方の開花宣言より早く咲いてたよ~(維摩池)
花の季節がやってきた~~❀”❀”
by 侘び助 (2021-03-18 17:21) 

kou

もうお花見できるんですね。こちらはまだ梅も咲いてませんが、皆さんのブログでお花見させていただきます(^^)
by kou (2021-03-18 18:51) 

hirometai

リュカ様
やはり華やかなソメイヨシノが咲くとお花見!となりますね。
雪柳もかわいいお花を一杯つけていますね。
これから春を楽しみましょうね。(^-^)
美味しいお酒とお料理で・・・(^^♪

by hirometai (2021-03-18 19:23) 

きよたん

やはり 桜はいいですねえ
春のコーラスが聞こえてきそう

by きよたん (2021-03-18 21:47) 

テリー

ソメイヨシノ、咲き始めましたね。
来週、満開ですね。楽しみですね。

by テリー (2021-03-18 21:54) 

藤並 香衣

ユキヤナギ、見事に満開!
ソメイヨシノも咲き始めたのですね
いよいよ春本番だ~
ホント、週末の雨の予報が恨めしい
by 藤並 香衣 (2021-03-18 22:15) 

リュカ

侘び助さん
維摩池ではもう咲いていたのですね^^
これから楽しみですよね!花の季節〜〜〜♪


kouさん
お花見出来ます〜
今年は公園の看板に「レジャーシートを敷いての宴会はご遠慮ください」って書いてあるww
ぷらぷら散策しながら楽しみます^^


hirometaiさん
花粉は厳しいけど、それでもやっぱり桜が咲くと嬉しくて
うろうろしたくなりますねw
春、目一杯楽しみますーーー!!!
お酒も(笑)(笑)


きよたんさん
ですよね。やっぱり桜です^^
年に一度、少しの期間だけだものね。


テリーさん
咲き始めましたね^^
週末の天気は心配だけど、来週もっともっと咲いてくれますよね。


藤並 香衣さん
ユキヤナギもこんもりと咲いていたよ〜^^
ソメイヨシノも昨日も今日も天気がいいから
もっともっと咲くだろうな。
週末の天気が悔しいわ!!そちらも天気が悪いのね;;
by リュカ (2021-03-19 08:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。