SSブログ

妻地鶏の骨付きもも肉いただきます [食べ物]

春はあけぼの。でもまだ寝ているうみちゃんです。

IMG_7771.JPG

ブログに遊びに来てくれる You さんから食べ応えのある鶏が届きました!

IMG_7752.JPG

妻地鶏の骨付きもも肉です。冷凍されているので、まずは解凍して、それからレンチン^^
本当はフライパンで表面をかるく焼くと香ばしい香りがするんだろうな。すぐに食べたかったので、レンチンしちゃった(笑)

IMG_7783.JPG

ジューシーで美味しいです。
柚子胡椒がピッタリだよね!! Youさんありがとう。赤ワインが進みました^^

肉と一緒に飲んだのは赤ワインだったんだけど、写真は日本酒(笑)
別の日に飲んだものの備忘録だよ。

IMG_7773.JPG IMG_7775.JPG

ローマ字ラベルは京都のお酒。
「守破離 岡本村山田錦うすにごり 生酒」だよ。これは発酵した炭酸ガスがぷちぷちと心地良く舌で跳ねて美味しかった。
右の神心は岡山のお酒。麹米に雄町を使用だって。安定の好みの味でございます。

地鶏を食べた夜、お風呂はうみちゃんと^^

IMG_7785.JPG

指を出すと鼻を近付ける、猫あるある(笑)(笑)

IMG_7786.JPG


nice!(84)  コメント(37) 
共通テーマ:アート

nice! 84

コメント 37

英ちゃん

食べ応えのある鶏もいいけど、私は若鶏が好きです(^O^;)
by 英ちゃん (2021-03-16 00:20) 

くまら

どんなお肉でも骨付きっておいしく感じちゃいます
by くまら (2021-03-16 00:24) 

yamatonosuke

うみちゃん春眠暁を覚えずですね♪
宮崎地鶏は食べごたえありそう~
もしかして骨を持ってわんぱく食いですか(笑)
うみちゃんの鼻に指が入ってる(ー_ー)!!
by yamatonosuke (2021-03-16 00:42) 

Boss365

こんにちは。
妻地鶏の骨付きもも肉、美味しそうです!!
美味しい地鶏料理を食べたくなりました。
日本酒「守破離」シンプルなラベル、炭酸ガス入りも斬新ですね。
うみちゃん、目をつむり、お決まりポーズ・・・
有難いですね(爆)片手撮影もナイスです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-03-16 00:46) 

ChatBleu

レア焼きってことは味付けと調理済みって感じなのかな。そっか、柚子胡椒ね。
骨つきっていうから、ローストチキンみたいな感じを想像しちゃったけど、奥の方に持ち手(笑)あった!
お酒は全然わからないけど、美味しい日本酒うらやましいです。
指出すと鼻を近づける、猫あるあるですね。この写真だと、リュカさんがうみちゃんの鼻に指をブスッ!とも見える^m^
by ChatBleu (2021-03-16 05:14) 

さる1号

食べ応えのある鶏、美味しそうだ
しっかり顎が喜ぶぐらいのがいいな
by さる1号 (2021-03-16 06:10) 

横 濱男

もうお酒を飲む元気がなくなってきました。。
by 横 濱男 (2021-03-16 06:50) 

あおたけ

香ばしそうな宮崎地鶏、美味しそう♪
柚子胡椒がまた合うんですよね~(・∀・)
守破離、シンプルな英字ラベルが
お洒落に感じます(^^)
by あおたけ (2021-03-16 06:58) 

ニコニコファイト

うみちゃん^^ポカポカ快適だにゃあ^^
by ニコニコファイト (2021-03-16 07:06) 

YAP

しっかりした感じのお肉ですね。
これはワインと合いそうだ。
by YAP (2021-03-16 07:15) 

夏炉冬扇

鶏肉はどうも苦手です。
子供の頃、家で締めていましたので…
by 夏炉冬扇 (2021-03-16 07:48) 

とし@黒猫

これこれ!
この黒い炭火焼の鶏肉がうまいんですよね。
by とし@黒猫 (2021-03-16 08:15) 

marimo

骨付き地鶏!歯ごたえがありそうだねw(^^
宮崎のすすで真っ黒の鶏肉は食べたことあるw
見た目はちょっと凄いけど美味しかった。
しゅわしゅわしたお酒はお正月のお屠蘇で飲んだことあるな。
にごり酒ってみんなしゅわしゅわしているものなの?


by marimo (2021-03-16 08:27) 

りみこ

美味しそうな鶏!
良いですねぇ
うみちゃん、可愛いなぁー
by りみこ (2021-03-16 08:57) 

ma2ma2

骨の周りのお肉は美味しいですね!
ケンタッキー買ってこよう(^^)
by ma2ma2 (2021-03-16 09:20) 

kuwachan

美味しそー!
骨付きももは最後しゃぶりたくなるよね(笑)
うみちゃん、リュカさんと一緒にお風呂で嬉しいね。
by kuwachan (2021-03-16 09:45) 

侘び助

最期のうみちゃんの顏、幼児みたいに可愛い~
おかあちゃん・・・独り占めだもんね(^_-)-☆
by 侘び助 (2021-03-16 10:02) 

リュカ

英ちゃん
若鶏もおいしいよね!
鶏肉はうまい^^


くまらさん
ですよね!骨付きって美味しく感じます^^
実際美味しかった〜


yamatonosukeさん
本当なら骨を持ってわしわしわんぱく食いしたいところですがww
ワイングラスも持つので、お上品にナイフとフォークで切り分けました^m^
うみ、いまもまったり寝てますよ〜


Boss365さん
こういうお肉ってほんと美味しいですよね。
香ばしい味がしました^^
日本酒、守破離おいしかったですよー。また買ってきてって頼んでしまいましたわww
うみちゃんの片手撮影頑張りましたww


ChatBleuさん
うん!調理済みのお肉だよー。
なので解凍したあとはちょっと温めればOKだったのだ。持ち手のところには銀紙が巻かれていたけど、レンチンするからハズしたの^^
相方くんが帰ってくるときに利用する駅前には各地の蔵元の正規取扱店があるのだ。なので家の近所の酒屋では、なかなかお目にかかれない日本酒があるんだー。どんなお酒なのかワクワクしながら飲んでるよ。


さる1号さん
しっかり顎も喜びました(笑)
顎関節症のあごにも・・・^^;
ほんっと美味しかったです!


横 濱男さん
ありゃー、お酒を飲む元気がなくなってしまったのですね。
でも体の調子に従った方がいいですよね^^


あおたけさん
柚子胡椒って、こういう肉に本当にあいますよね!!
山椒も好きだけど、柚子胡椒も好き(笑)(笑)
これちびちびやりながら、日本酒も美味しいww
守破離のラベルオシャレですよね。味もめっちゃ好みでした♪


ニコニコファイトさん
お風呂場にいると、うみちゃんの体はぽかぽかです^^
by リュカ (2021-03-16 10:03) 

リュカ

YAPさん
しっかり食べ応えのあるお肉でした。
香ばしくて赤ワインにピッタリでしたよ!


夏炉冬扇さん
あ〜〜〜。それは苦手になるの分かります^^;
いろいろ甦っちゃいますよね。


とし@黒猫さん
そうなの!この黒い炭火焼きが美味しい!
香ばしい香りと肉汁を楽しみました。


marimoさん
これはね、ボリュームがあって食べ応えがあったよー。
見た目からもわしわし食べたい!って思わせるよね(笑)
真っ黒の鶏肉、お店で見たことある!
あれも美味しいんだよねえ^^
濁り酒などのお酒は、しゅわしゅわ瓶内発酵してるからねー
栓をあけるときに気をつけないと大変なことになるよ(笑)


りみこさん
食べ応えがありましたー
うみは、毎日まったり元気にすごしてるよ^^


ma2ma2さん
ケンタッキー、そういえばずっと食べてないです。
わたしも食べたくなってきた(笑)


kuwachan
骨付きはワイルドな気分になるよねww
がっつりいただきました^^
うみは昨日もお風呂一緒だったよ〜〜


侘び助さん
お風呂場では、おかーちゃんを独り占めです。
昨日も一緒にお風呂に入って、長風呂しちゃった^^
by リュカ (2021-03-16 10:13) 

まつき

骨付もも一本焼きとは珍しいような?
宮崎の鶏炭火焼きを最後に食べたのは去年の東京ドーム、
アルコール無しだったけど美味しかったよ(;^ω^)
トラ次郎は指を出すとカプカプしてくる(T_T)
by まつき (2021-03-16 10:37) 

ゆきち

噛み応えのある鶏肉、大好きです♪
噛めば噛むほどお肉のうまみがじゅわ~っですよね(#^^#)
うみちゃんはうっとり幸せそう!
あおくんに邪魔されずに済んだのかな??^^;
by ゆきち (2021-03-16 12:57) 

mio

鶏肉は大好物だけど、前歯が差し歯なので骨付き
肉にかぶりつくのは苦手~。なんか差し歯が折れ
そうな気がして怖い(笑)どっちの子もお風呂場が
好きで羨ましいなー。うちは誰も寄ってこないよ。
by mio (2021-03-16 13:31) 

リュカ

まつきさん
東京ドームで宮崎の鶏炭火焼きを食べたのね!
いいなあ〜ドーム(笑)
1本焼き食べたのは久しぶりでしたわ^^
トラ次郎くんはカプカプしてくるのね。わたしもカプカプされたい^^
うみは、やらないんだよねえww


ゆきちさん
そうなの!噛むほどに旨味がじゅわーーーっと出てきた!
その口の中に赤ワインww
美味しかったよ〜〜〜〜
あおは爆睡していたのでお風呂場には来なかったよ。
うみちゃん、のんびり^^


mioさん
あー、それは肉にかぶりつくのが怖いよね。
もしも差し歯が。。。って思っちゃうものね。
わたしも顎関節症なので、噛むときは気をつけてますww
昨日もうみちゃんが勝ってお風呂場独占していたよー^^
by リュカ (2021-03-16 13:50) 

藤並 香衣

少し前のテレビでちょうどこんな感じの鶏肉が紹介されてました
美味しそうだな~って見てたんですよ
ワインと一緒だとさらに美味しそう~
うみちゃんチュー顔してる~
by 藤並 香衣 (2021-03-16 15:32) 

ちぃ

微発泡の守破離に中取の神心、いいねぇ、いいねぇ(≧∇≦)
「うにいくら」「ホタルイカの沖漬け」「ぶりなめろう」を買ってきた!!
って聞いた日のお酒はこれだったのかしら^^
守破離は一升、神心は四合瓶に見えるんだけど・・・
リュカさん家はそれらを何日ぐらいで空けるのかしら?
聞くのが怖い気もするけどー(≧艸≦)
あ、私も中取の日本酒飲んできたよ。
次の記事でアップしますー。
宮崎地鶏、美味しいよね。
あの独特の炭火焼の味がたまらんっ。
今日はうみちゃんで始まりうみちゃんで〆なのがちょっと嬉しい^^
あまりないじゃない?www
by ちぃ (2021-03-16 16:04) 

raomelon

お家に居ながら本格的な味わい
妻地鶏の骨付きもも肉美味しそう(≧▽≦)
これは、ワインが進みそうだわ^^

by raomelon (2021-03-16 16:41) 

サンダーソニア

うみちゃん かぁわい~(=^・^=)

by サンダーソニア (2021-03-16 17:46) 

拳客の奥様

九州地方は、鳥料理沢山あるねー
甲乙付け難く、地元で食べると美味いんだ!拳客談
私は、水炊きが好き♪

by 拳客の奥様 (2021-03-16 18:03) 

hirometai

リュカ様
うみちゃんお風呂で幸せですね。(^^♪
骨付きもも肉美味しそうですね。(^-^)
神心美味しそうです。賞味したいです。
by hirometai (2021-03-16 18:33) 

kou

秋田では比内地鶏が有名ですが、九州の鳥の方が美味しそう!
by kou (2021-03-16 18:40) 

テリー

指でつつくと鼻をくっとけてくるうみちゃんかわいいです。
by テリー (2021-03-16 18:57) 

きよたん

地鶏は美味しいですよね
九州のは炭火焼なのですよね
by きよたん (2021-03-16 20:23) 

ぼんぼちぼちぼち

鶏に柚子胡椒、すごく合いそうでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2021-03-16 20:33) 

リュカ

藤並 香衣さん
こういうお肉たまに食べるとほんっと美味しいですね^^
食べ応えがありましたー!
ワインとバッチリだったよ^^


ちぃさん
そうなの!あのとき買った魚屋さんの肴シリーズと一緒に飲んだのが
このお酒なのだ〜^^
えっとね、どっちも四合瓶だよ^^
1回の飲みで四合瓶は空になるけど、それはきっとちぃさんのおうちでもだよね?(笑)
ちぃさんが飲んだ日本酒は何かな〜
記事にあるのが楽しみ!
宮崎の地鶏のあの炭火焼きはたまらないよね。美味しかったです〜〜!
ふふふ。うみちゃんが始まりと終わりをちゃんと飾ることは滅多にないからねえ^^
最近、あおの写真もテレビを観てる姿ばかりで撮る気にもならないww


raomelonさん
地鶏+ワインで楽しみました^^
平日は禁酒しなくては!!です!!^m^


サンダーソニアさん
うふふ^^
今日のお風呂も、うみちゃんと一緒でした〜!


拳客の奥様さん
九州地方の鶏は美味しいね^^
こういうわしわし食べられる肉は好きだ!(笑)
地元で食べるモノに勝るモノはないだろうなあ〜
出張などがあるのは羨ましいなあ^m^ ←と、勝手に妄想
by リュカ (2021-03-16 21:19) 

リュカ

hirometaiさん
うみちゃん、本日も一緒にお風呂でした。
フタの上でころんころんひっくり返って気持ちよさそうでしたよー
神心は、最近マイブームのお酒です^^
美味しいですよーーー!!!


kouさん
秋田と言えば比内地鶏!!!
秋田の鶏さんも好きだよぉ〜〜〜♪♪


テリーさん
指を向けると必ずスンスンしてきます^^
鼻タッチ出来ます(笑)


きよたんさん
地鶏美味しかったですーー!
この黒い炭火焼きがまた良いんですよね^^


ぼんぼちさん
柚子胡椒は本当に合います!
残った柚子胡椒つまみながら、日本酒飲んじゃいました(笑)
by リュカ (2021-03-16 21:21) 

skekhtehuacso

妻地鶏ってのは、きっと妻(西都市)という場所で育った地鶏って意味でしょうね。
かつて宮崎に“妻線”というローカル線があったから、鉄道好きだったらわかるはずです。
by skekhtehuacso (2021-03-16 21:52) 

リュカ

skekhtehuacsoさん
おおおお!すごーーーい!!!
妻地鶏のサイトを覗いたときに、住所に「妻」ってなかったから
なんでかなーって思ったけど、それ以上は調べなかったよ(笑)
日本最大の古墳集積地帯ってところを見てニヤニヤして終わっちゃったww
by リュカ (2021-03-17 08:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。