SSブログ

ヤーコンを食べてみた [食べ物]

どんなカッコで寝ているのか謎のあおくんです。

IMG_7445.JPG

さてさて。
相方クンが仕事帰りに買ってきたヤーコン。

IMG_7239.JPG

ヤーコン茶は飲んだことがあるけど、ヤーコンを食べるのは初めてです。
どんなふうに調理するのだ?
袋には「煮物はもちろん、生のままスライスしてワカメと一緒に酢の物も美味しい」と書かれていたので、まずは酢の物を試してみたよ。

ピーラーで皮を剥くと、ウドのような香りがふわ〜っとしてきたよ。
春の香りだー! 食感はレンコンみたいだし、クワイっぽさも感じる。

IMG_7243.JPG

柿酢でいただきました。かな〜り好みの味です。大人の野菜って感じ?
もっと細切りにすれば、きっと見た目も良かったねw
この日の晩酌は徳島県のお酒です。

IMG_7309.JPG

ヤーコンの美味しさにハマったので、またまた相方クンが仕事帰りに買ってきたよ(笑)
今度はゴボウと一緒に煮物!
ショリショリの食感もありつつ、ほくほくの食感もあるの。不思議なヤーコン。煮物はかなり美味しくて、あっという間になくなりそうだ(笑)

IMG_7412.JPG

また買ってきて貰わなくちゃだわ^^

別の日。ベニマサリという品種の焼き芋も買ってきてくれました。
しっとりタイプの焼き芋です。

IMG_7364.JPG

甘さが丁度良くて美味しかったわ ^ω^)b
すでに何度かリピ買いしてます。食物繊維たっぷりー!


nice!(84)  コメント(35) 
共通テーマ:アート

nice! 84

コメント 35

くまら

え?ヤーコン??
だいぶ前に相方がどこぞから買ってきて
ネットで食い方調べ、食卓に並んだ事がありましたが
おいらは・・・でした
by くまら (2021-02-24 00:20) 

Boss365

こんにちは。
ヤーコン?初めて見るビジュアル・野菜です。
酢の物、美味しそうですね。
ゴボウと一緒に煮物、厚切りだと大根のようなビジュアルです。
ヤーコン・大人の野菜に興味津々、探してみます。
ところで「仕事帰りに買ってきた」相方さん・・・
諜報活動の一環?情報収集ですか!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-02-24 00:43) 

yamatonosuke

あおくんの寝相がスゴイ(^-^;
ヤーコンは初めて見たというより初めて知った・・・
ワカメと一緒に若竹煮みたいで美味しそうですね。
そしてヤーコンはスパイの報酬なのですね(笑)
by yamatonosuke (2021-02-24 00:49) 

さる1号

ヤーコン、ウチの野菜庫でずっと眠ってるなぁ^^;
そろそろ使わなきゃ
by さる1号 (2021-02-24 06:34) 

ChatBleu

ヤーコン、名前は知ってるけど、ものは初めて見たかも!
うん、なんとなくクワイと似ているように見える。
今度、試してみようっと。
べにまさりの焼き芋は食べたことあるかも〜。しっとり系の方が好きなのね。私はホクホク系の方が好き^^
by ChatBleu (2021-02-24 06:42) 

YAP

ヤーコン、食べたことないですが、リュカさんの感想を読むと、キクイモみたいな感じなのかなと想像します。
焼き芋は、最近はネットリシットリタイプが流行りですね。
by YAP (2021-02-24 07:16) 

横 濱男

ヤーコン、形が芋?短いレンコン?みたいだね。。
食べるとき、どんな味?と期待が膨らみますね。
by 横 濱男 (2021-02-24 07:41) 

夏炉冬扇

酢で食べてみる
なるほどやってみます。
こちらもヤーコン一杯もらったので。
by 夏炉冬扇 (2021-02-24 07:51) 

あおたけ

ヤーコン、以前に私も知人からいただき、
キンピラにして食べたことがありますが、
レンコンに似たシャキシャキした食感が
美味しいですよね♪
花粉症にも効くとか、効かないとか・・・w
似たようなものだと、最近は菊芋にもハマってます(^^)
わかめと和えたヤーコンの酢の物、
お酒のアテにいいですね♪
by あおたけ (2021-02-24 07:56) 

りみこ

ヤーコンは食べたことないですー
どこかにあるかな?w
見つけたら食べてみたいデス
by りみこ (2021-02-24 08:23) 

リュカ

くまらさん
ヤーコン、初めて食べたけど
クセはちょっとあるから、苦手な人は居ますよねw


Boss365さん
お茶になったヤーコンしかしらなかったですよー。
酢の物の食感が楽しかったです^^
生でも食べられるので、煮物は厚切りにして煮ました。
これまた食感を楽しめますよー。香りも良いの^^
相方クン、スパイ活動の帰りにこういうところに入って
いろいろ情報収集してるのですww


yamatonosukeさん
あおくんはいつも謎な寝相で楽しませてくれるのです(笑)
ヤーコンは健康食なんだけど食べるのは初めてでしたわ^^
ワカメとの酢の物は春の香りがして美味しかったですよ。
はい!ヤーコンはスパイ報酬なのです^m^


さる1号さん
お!ヤーコンあるのですね。
ぜひぜひ使って下さい〜!!


ChatBleuさん
クワイ大好きなので、このヤーコンの食感も気に入ったの^^
見かけたらチャレンジしてみて〜。
焼き芋、しっとり系もホクホク系も大好き!
でもね、ホクホク系を食べると、しゃっくりがでて苦しくなるのだ(笑)
おからでも同じ症状がおきるのー。おからも大好きなんだけどww
調べたらなんかの神経が過剰に反応するみたい。物心ついたころからなので、生まれつきの体質なのかなー?
ホクホク系やおからを食べるときは飲み物が欠かせないのだ(笑)
by リュカ (2021-02-24 09:27) 

marimo

ヤーコンというのは、お野菜なんですね。
初めて見たw そして美味しいのですねw!
煮物いいなwお酒が進んじゃいますね(^^
今日も寒くて引きこもり決定です。

by marimo (2021-02-24 09:29) 

リュカ

YAPさん
菊芋調べてみました!
食べたことはないのですが、ネットの情報を見る限り
似てる味と食感だと思います^^
ゴボウに似た香りっていうのも、どことなく分かる〜
スープにもOKみたいなので、今度ヤーコンスープも作ってみようかな^^


横 濱男さん
皮を剥いたときの香りが
すごーーーく気に入りました^^
ぬたを思い出したので、今度酢味噌で食べてみようかな♪


夏炉冬扇さん
ヤーコンたくさんもらったのですね!
わたしももっともっと食べたいです^^
今度、スープも作ってみようかなって思いました♪


あおたけさん
きんぴらですね!なるほど^^
参考になります。ここ数日はヤーコンが売られてないみたいで
買ってきて貰えないのです。また手に入ったらやってみよう!
食感がとっても気に入りましたよー
花粉症に効くの?それはもっと食べたい!!ww
酢の物などは、お酒のあてにぴったりですよね^^


りみこさん
見かけたら食べてみて下さい〜〜
わたしはハマっちゃいました(笑)
by リュカ (2021-02-24 09:45) 

リュカ

marimoさん
ヤーコン茶でしかしらなかったものを食べました〜!
わたしはかなーり気に入ったヤーコン^^
今日は寒いね〜!
天気は良いんだけど、空気がつめたいわー
いま、以前放送したイッセー尾形の一人芝居の録画を見て号泣したところだww
目が腫れてるよー(笑)

by リュカ (2021-02-24 09:56) 

あーちゃ

へー。初めて見て知りました。最初は、おや?って外観ですが、リュカさんの手にかかれば、あっという間においしいお料理になるんでうすねー。
リュカさんは、料理上手だし、行動的だし、ほんと素晴らしい☆
by あーちゃ (2021-02-24 10:23) 

ma2ma2

ヤーコンは見たときもないです!
お芋系の食べ物なのでしょうか?
by ma2ma2 (2021-02-24 10:34) 

raomelon

スパイさん、珍しい物を仕入れるのがお上手
特別のルートがあるのでしょうか(笑)
春の香り♪ヤーコンの酢の物&
煮物も美味しそう( *´艸`)
by raomelon (2021-02-24 10:41) 

侘び助

優しい相方君ね~~ ヤーコン=未知の野菜(^_-)-☆
by 侘び助 (2021-02-24 10:57) 

リュカ

あーちゃさん
お茶でしか知らなかった食べ物だったよー^^
もうね、どこかで見かけたらチャレンジしてほしいわ!
わたしはハマった。ヤーコンにハマったw


ma2ma2さん
お芋の感覚で食べてOKの食べ物です^^
皮を剥くと、ほんっと良い香りがふわ〜〜っと広がるんですよぉ^^


raomelonさん
スパイくんの周りには、変わった食べ物がいろいろあります(笑)
きっとこれからも知らない食材を仕入れて帰ってくるのではないかと思いますw
煮物は作り置きのつもりだったのに、もう食べ終わっちゃいました(笑)


侘び助さん
ヤーコン、美味しいです!
どこかで見たらチャレンジしてみて〜〜!
ポリフェノール&ミネラル、カリウム、カルシウムもたっぷりなんだって。
葉っぱ部分のお茶でしか知らなかったわーー
by リュカ (2021-02-24 11:09) 

わたし

ヤーコン、食感は蓮根かくわい?
名前は聞いた事あるけれど見た事はありません。
その食感では、酢の物で食べてみたいです。

by わたし (2021-02-24 11:10) 

まつき

お♪ 旦那様の「珍しい野菜買って来た」シリーズ♪
ヤーコンなんて初めて聞いたような(・・?
春の香り・・・う~ん、私には食べられないかも。
ふきのとうとか苦手なお子ちゃま舌なので無理かな(;^ω^)
しかしあお君、寝相が不思議過ぎる~~(@_@)
by まつき (2021-02-24 11:27) 

よーちゃん

ヤーコン、まったく知りませんでした~!(◎_◎;)
春の香り?レンコンの食感?
う~む、気になる存在です。
by よーちゃん (2021-02-24 11:47) 

ゆきち

ヤーコン、見た目でお芋かとおもったけれど生の食感はレンコンなんですね!
マンネリの食卓に新しい風を吹き込みたいところですが、野菜嫌いの相方は興味ないだろうな・・^^;
焼き芋はしっとりねっとりタイプが人気ですね^^
甘いのは美味しいけれど、あのホクホク感も捨てがたい・・。

by ゆきち (2021-02-24 12:19) 

hirometai

リュカ様
相方さんはやさしいのですね。(^-^)
健康に良いよとヤーコンを以前に頂いたのですが、どうも調理方法をうまく工夫できませんでしたので、丁重に次回からの贈り物はご遠慮しました。
リュカさんのように工夫すればいいのですね。反省。(;_:)
by hirometai (2021-02-24 12:19) 

きよたん

ヤーコンっておいもなのかな
食べたことないような
きっと体にいいのでしょうね
ゴボウとヤーコンの煮物美味しそう
きっとこうゆうのが健康食というんですね
by きよたん (2021-02-24 14:55) 

ちぃ

謎の寝相のあおくん、途中までは分かったけど
足の向きを見て謎が深まりましたwww
ちっとも楽そうじゃないんだけどー!!
ヤーコン、札幌にいる時に近所の産直(というか農業学校の直売所)にあったので時々買ってました。
生でもいけるのは知らなかったわー。
私はよくキンピラにしてましたよ^^
べにまさりも美味しそう(≧∇≦)
焼き芋はしっとりもほくほくもどっちも好きなんだけど
ご飯にすべきかおやつにすべきかとても悩むwww
by ちぃ (2021-02-24 14:56) 

リュカ

わたしさん
酢の物で食べるの美味しかったです^^
なんとも形容しがたい食感だったんだけど、やっぱりレンコンかクワイだなあ(笑)
こういうの大好き!


まつきさん
はい!久しぶりに「珍しい野菜買ってきた」シリーズでございます。
ヤーコンはお茶は飲んだことがあるの〜。
でも根っこ(?)の部分を食べるのは初めてでしたわ^^
なるほど、春野菜系が苦手だとちょっと駄目かなあ?
でもね、皮を剥いた時の香りだけで、火を通すと香りはそんなに出ないよ^^
あおの足がどうなってるのか、しっぽを持ち上げたら起きちゃって確認出来ず(笑)


よーちゃんさん
もしもどこかで見かけたら「これがヤーコンか!」ってことで
チャレンジしてみてください^^
お酒のお供にもいいよー!


ゆきちさん
あ〜、これはきっとゆきちさんの相方さんは駄目だとおもう(笑)
野菜好きの大人は好みだよーww
焼き芋、確かに最近はねっとり系が人気だよね。
ほくほくの焼き芋も美味しいよね。まあ、どっちも好きなのだ^m^


hirometaiさん
なんとなんと!贈り物を辞退してしまったのですね!
わたしがかわりに欲しかったーーww
たぶん、スープの具材にもOKだし、酢味噌和えもイケると思うの!
今回のコメントを読むと、きんぴらで食べる人も多いみたいですね^^
買ってきた袋には皮ごとミキサーで云々っても書いていたので、
ミキサーで粉々にして、つみれなどの具材にしたらたっぷり摂取できるんじゃないかなって思いました^^


きよたんさん
わたしも知っていたのは葉っぱ部分の「ヤーコン茶」だけだったんですよ。
こんなにも美味しく食べられる部分があったなんて!^^
体によさそうな食感と味ですよ。
煮物、作り置きって思っていたのに、あっというまになくなっちゃった(笑)


ちぃさん
あおの伸びてる足が、どんなことになっているのか確認しようとしてシッポをもちあげたら起きちゃって、ちゃんと確認できなかったんだけど、いつもこんなふうに摩訶不思議な寝方をしてます(笑)
ヤーコン、札幌では食べていたのね!
わたし、お茶しか知らなかったよ〜
最近は仕事帰りに覗いても売ってないらしくて、焼き芋をせっせと買ってきてくれています(笑)
しっとりもホクホクもわたしもどっちも好き^^
でもホクホクは食べるとしゃっくりが出ちゃうの(笑)
わたしはオヤツは食べる習慣がないので、ごはんのときに食べてるww
そのとき白米はナシか控えめ^m^
by リュカ (2021-02-24 15:53) 

テリー

ヤーコン、初めて聞く名前で、初めて見る野菜です。
リュカさんが、料理したのなら、食べて見たいですね。
by テリー (2021-02-24 17:56) 

とし@黒猫

ヤーコンて何?
知らなーい。
売ってるのを見たことないし。
でも美味しんですね!
by とし@黒猫 (2021-02-24 18:27) 

リュカ

テリーさん
私も乾燥した葉っぱのお茶しか知らなかったです(笑)
でもね、ほんっと美味しいですよー!


とし@黒猫さん
キク科の根菜なんだそうです。もともとはアンデス高地原産みたい。
うちの近所のスーパーでは、もちろん見たことないですっ
相方クンが利用する駅って、こういう不思議な食材が売ってるんですよね(笑)
by リュカ (2021-02-24 18:49) 

拳客の奥様

15年位前に、沢山地場野菜コーナーにありました
農家さんが作らなくなったのか?それ以来見かけません
生で食べてた記憶?千切りにしてサラダ。


by 拳客の奥様 (2021-02-24 19:21) 

藤並 香衣

ヤーコン、聞いたことはあるけれど食べた事はないです
そうか、美味しいのか~
僕の旦那さんは香りの強い野菜が苦手でゴボウもダメなんです
ヤーコンは香りはどうですか?
by 藤並 香衣 (2021-02-24 22:10) 

リュカ

拳客の奥様さん
昔、ヤーコンを農家さんたちも作ったけど
あまり出回らずに作られなくなったようですね。
そして今、健康食ってことで注目されて、また作る農家さんが少しずつ増えてきたみたいですねー。


藤並 香衣さん
香りの強い野菜が苦手だと、ちょっと難しいかな。
火を通しちゃえば香りはそんなにないけど、ゴボウが苦手なら無理かも(笑)
by リュカ (2021-02-24 22:23) 

ぜふ

おお、鳴門鯛! よいお蔵だと思います^^
ヤーコンは未体験です。
by ぜふ (2021-02-26 18:26) 

リュカ

ぜふさん
しぼりたて、美味しかったです!!
ヤーコン、また買ってきて貰ったので今度はスープにもしてみます^^
by リュカ (2021-02-26 18:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。