SSブログ

体温低下と膀胱炎 [美と健康?]

みごとなツノのあおくんからスタート。

IMG_1759.jpeg

わたしの普段の平均体温は、36.4〜36.6 度です。
ところが6月中頃から35度台の日が増え、週に2回くらいは34.2度とか出るの。うーむ、これは何かおかしいぞ。

IMG_1760.jpeg

毎日、それこそ毎日お風呂に入って体は温めてるし、食事をすれば身体は温かくなって背中はぽかぽか。野菜も火を通して食べてるし、味噌汁や炒め物にはニンニクやショウガを入れてるし、あたたかい緑茶を飲んでるし、ウォーキングだってしてるのにっ!
体温が下がったことで、身体がだるいという症状は全くナシ。すこぶる元気。でも、唯一箇所。太ももが冷えるなぁとは感じてました。

IMG_1762.jpeg

湯船に浸かっていても、太ももだけは温まらないなーって感じがある。
太ももには大きな血管もあるし、筋肉もあるよねー。まだまだウォーキングだけじゃ運動不足ってことかな。最近筋トレは完全にサボっていた。あ、書いていて7月に入ってからラジオ体操もサボってることを思い出した^^;

IMG_1764.jpeg

この暑いのに下半身だけはヒートテックのスパッツを履いて、アクリルモコモコパンツを履いて寝てました(笑)
でも案の定、膀胱炎になり薬のお世話になっちゃった。
「なんだろうな。昨日も膀胱炎の患者さんが4人来たんだよ。××さんで5人目」と先生。

IMG_1766.jpeg

「とにかく太ももが寒いんですよー」って言ったら「自律神経の乱れかな」と言われたわ。毎晩カブトムシの賑やかな音を聞いていて、あおうみの運動会の音も聞いていて、じつは寝不足もあるのかしら。4時半起きだしねw

IMG_1765.jpeg

5日分の抗生剤をもらって帰宅。
その薬を飲みきっても、まだ若干違和感があったので再度病院に行って追加の薬をもらいました。
「××さんが来た日。午後にも膀胱炎の患者さんが3人来たんだよ。不思議だよ」と先生。
「もしかしてコロナウィルスが変異して膀胱炎の症状が出るとか!」って言ったら「それはないでしょ」って笑われました。

いつまでもヒートテックってわけにもいかないので、メリノウールの5分丈パンツを買ってみました。こんなやつです。薄手だし、汗を吸収しながら発散してくれるというので試してみました。

11.jpg

わたし、どっちかというとウールはチクチクするので肌が赤くなりやすいの。なのでウールの服は敬遠してたんだけど、これはどうかな?

履いてみると、やっぱり若干チクチク感じる。でも首回りと違って太ももは赤くなりませんでした。これなら履いて寝ても大丈夫かな・・・と思ったのですが、2日目の晩は、チクチクが気になって眠れず脱いじゃった。でもその翌日は平気。肌の具合でウールの感じ方も違うようです。同じお店でシルク素材のものも売っていたので、そっちも試してみようかな。

その後、膀胱炎は治り、体温も36度台になることも増えました。
この記事を予約投稿する11日の夜に体温を測ったら35.8度だったけど(笑) でも34度台はこの一週間くらいはないかな。
まあブヨブヨの太ももは相変わらず冷たいけど寒くはない。

とりあえず自分の備忘録として記事にしておきます。もしかして更年期?
足パカ運動&ラジオ体操もまたちゃんとやろうっと。

IMG_1841.jpeg

締めくくりは、ある日食べたテイクアウトのカレー^^


nice!(88)  コメント(43) 
共通テーマ:アート

nice! 88

コメント 43

くまら

おいらの体温、35.5位っす
だから37度以上に熱が出ると
動けなくなります
by くまら (2020-07-12 00:44) 

lequiche

体温が低くなり過ぎるのは心配ですね。
とりあえず規則正しい生活が
対症療法かもしれないですけど、よいはずですが。

私も体温&血圧、ともに低めです。
ウールのチクチクも気になりますよね。
タートルネックのセーターなんて拷問なので着ません。
今、悩んでいるのはマスクの裏側が
どんな素材でもチクチクすることです。(-_-;)
by lequiche (2020-07-12 02:09) 

takenoko

↑ くまらさんと一緒です。
by takenoko (2020-07-12 06:22) 

YAP

平常時の体温は、高めの方が免疫力も強いと聞くので、あまり低い状態が続いていると心配ですね。
そういう私もあまり高い方ではありません。
なので、37'C を超えるくらいになると、もうフラフラです。
by YAP (2020-07-12 06:46) 

夏炉冬扇

あおちゃん、眠そうに見えます。
天気が定まりません。
by 夏炉冬扇 (2020-07-12 06:49) 

kinkin

こんな状況、且つ梅雨空で天候も不順、気分的にも滅入りがちですから
体調も良い訳ないですよね。「病は気から」?^^;
by kinkin (2020-07-12 06:51) 

侘び助

私も35・7~8度ぐらいで低い方です。
悪寒がして計ると36℃位に上がり気味~
37℃・・・寝込みます"(-""-)"
by 侘び助 (2020-07-12 07:51) 

リュカ

くまらさん
みんなのコメント読んでると、体温低い人が多いのですねー!
平熱が35度台だと、37度はつらいですね。


lequiche さん
規則正しい生活はしてるはずなのになーって思いつつ、でもどこか身体がおかしいのでしょうね。今日は36.2度でした^^
やっぱりウールNGですか!
そうそう。タートルなんて拷問ですよね。分かりますっ
マスクの裏側、それは厳しいですね。
わたしも花粉症デビューして最初の年は、頬がかぶれました。今は慣れたみたいなんだけど。。。
マスクしないと白い目で見られるご時世だから、つらいですね;;



takenoko さん
なんと!takenoko さんも平熱低いのですね!!


YAPさん
そうなんですよ。体温はちょっと高めの方が
病気にも強いからだですものねっ
なので35度台ばかり出てると嫌な感じです。34度って、ゾンビ?なんて思っちゃいました(笑)
YAPさんも低いのですねーー。


夏炉冬扇さん
あおくん、お風呂場でまったりリラックスでした^^


kinkinさん
個人的には、ぜんぜん落ち込んでなくて、気分も滅入ってるわけじゃないんだけどなーーーって思ってるのですが、やっぱりどこかおかしいから体温も低いんですよね〜。毎日馬鹿笑いしてるんだけどなw
梅雨明けしたら戻るかな^^


侘び助さん
ありゃりゃ、侘び助さんも平熱低いですねっ
わたしはもともとは36度台中間なので、37度くらいでもわりとへいきなんですけど、今はそこまで体温が上がらない^^;
でも今日は36.2度でした!
by リュカ (2020-07-12 08:49) 

きよたん

免疫力アップのやめに体温はあげたいですよね
体を温めるものを食べて湯船に入って
運動して下半身を冷やさないようにしよう
私も太ももやお尻が冷えてます
あっ脂肪のせいかな(笑)
by きよたん (2020-07-12 08:56) 

リュカ

きよたんさん
わたしも脂肪の所為かしらなんて思ってたり(笑)
今日はポケモンGOのイベントがあるので
外を歩いてくるつもり。水分補給もちゃんとしないとねw
ベランダでカブトムシケースの掃除をしていたら、もうすでに汗だくです。今日は蒸し暑そう。
by リュカ (2020-07-12 09:36) 

ニコニコファイト

34℃は低いですね。生姜湯はどうでしょう??
by ニコニコファイト (2020-07-12 09:42) 

ma2ma2

エアコンつけているので体温下がっているかも?
家にばかりいると自律神経も乱れそうですね。
by ma2ma2 (2020-07-12 09:52) 

Boss365

こんにちは。
あおくん「心ここにあらず」なお顔です。心配してます。
「体温低下」と「太ももだけは温まらないな」で膀胱炎は意外でした。
痛み等はないのですか?
免疫力を高めて下さい。膀胱炎、お大事にです。!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-07-12 09:55) 

marimo

低体温だと代謝も悪くなるみたいですよね。
私はたいてい36℃以上あるので低体温ではなさそうかな。
エアコンの効いた部屋にいると、太ももやお尻など脂肪がたっぷりあるところは冷たいですよ。
女性は皮下脂肪も大量についているから冷えやすいんでしょうね。
あお君の立派な角!どうするとこんなに立ち上がるのだ?
by marimo (2020-07-12 10:07) 

横 濱男

続けての膀胱炎患者・・不思議ですね。
気温と関係があるのか?
でも、低体温が心配になります。
by 横 濱男 (2020-07-12 10:13) 

リュカ

ニコニコファイトさん
毎日ショウガも料理で摂取してるんですけどねー^^;


ma2ma2さん
あー、それはあるかも!
エアコン付け始めてからかもしれないです。


Boss365さん
どっちかというと膀胱炎にはなりやすい体質なのですが
ここのところ(数年)調子良かったんですよねー。
痛みが出る前に病院に行って薬をもらったので大丈夫でした^^
検査でも「膀胱炎」の手前の状態だったので♪


marimoさん
太もも、ステイホームが続いてさらに脂肪がUPしてるから
余計に冷えてるのかもですよね。
やっぱり筋肉つけないとだめだーーー!
がんばるわ!!
あお、今年もニョキニョキ伸びてます。お風呂で潤うのがニョキニョキの秘訣でしょうか?(笑)


横 濱男さん
先生も気圧の影響かなーって首をかしげてました。
今日は雨も降らなそうなので、もうちょっとしたら外に出て歩いてくる〜!
by リュカ (2020-07-12 10:24) 

goro

34.2℃は低すぎますね。
計測ミス…ではないんですよね?
病院も行ってるし体温も上がったということなので一安心かもですが大事にして下さいね。
by goro (2020-07-12 10:44) 

まつき

膀胱炎患者続出とはちょっと怖いような(;^ω^)
私も平熱が低めだったんだけど最近36℃を超えるようになって、
更年期のせいかしら~なんて思ったよ~。
34℃台はキツそう(>_<) 代謝も悪くなりそうだし( ;∀;)
早く安定した36℃台に戻りますように!!
by まつき (2020-07-12 10:50) 

(。・_・。)2k

それは低いですね
36.5度くらいが癌にならないとかって聞きましよ
でも 体温ってどうやって上げれば良いのか分からないですよね

by (。・_・。)2k (2020-07-12 11:41) 

ゆきち

平熱35℃台なので37℃超えたら寒気ぞくぞく、38℃まで行ったらフラフラで動けません^^;
冷え性ではないですが確かに一番寒さを感じるのは太もも^^;
好きなビールや夏野菜は全部空を冷やすものだから気を付けないとと思いつつ・・。
カレー美味しそうだ~♪
家で作るカレーとは違いますもんね~ああインド料理食べたい(#^^#)
by ゆきち (2020-07-12 11:41) 

ちぃ

膀胱炎の地域連鎖?が不思議ですね・・・
リュカさんは確か股関節にトラブル抱えてると思ったけど
太腿あたりの冷えはそれも関係している?
私は便秘するとお尻から太ももにかけて冷やっこい感じかして
代謝して無いなーって思う時があります。
体は原因から離れたところに症状が出ることがあるのでほんと難しいです!!
体の太い血管あたりに問題があるときは循環器系に問題がある時もあるよ。
心臓悪かった親戚がそうでした。
ちょっと気をつけて見てね。
低体温。うちのおっとは逆に高いの。
平熱37℃ぐらい?
(検温して毎日会社に報告しなくちゃならないの)
いま病院とか行ってもまず熱計るでしょう?
この前歯医者で37.4℃で受付のスタッフにビミョーな顔されて
先生に報告案件になったってwww
ちゃんと治療はしてもらえたけどー。
今後おっととどこかに出かけたら
「お入りいただけません」って言われちゃう可能性大(´艸`)
by ちぃ (2020-07-12 11:48) 

ChatBleu

そういうのありますーー。私は体調悪くてなんか熱っぽいなーと思って体温測ると35℃台(^^;) なぜ下がる?! って感じ。
あと、お腹がめちゃめちゃ冷たいことある。外から温めても治らないし、結局、体調が整わないとどうにもならないのよねー。
自律神経はねぇ、私も乱れまくりなので、何も言えないわぁ。
↑ あ、生姜はね、摂り方によって、体を冷やしも温めもするので要注意ですよー。(要注意、とタイプしたら幼虫が先に出てきた!)
これが例のテイクアウトのカレーね!いいなー。ナンで食べるカレー食べたーい。

by ChatBleu (2020-07-12 12:23) 

とし@黒猫

テイクアウトのカレー、どっちが何カレーだろう?!
うちの近所のインドカレー屋もテイクアウトやってるそうなので、
持ち帰ってみようかな。
by とし@黒猫 (2020-07-12 12:26) 

raomelon

膀胱炎辛かったですね…
体温を上げるためには筋肉をつける=筋トレでしょうか
私も35度台だったのですが、ジムに行きだしてから
36、5度前後になりました^^
by raomelon (2020-07-12 13:13) 

kick_drive

こんにちは。自分も小学生のころから体温低い方でした。
水泳の授業やインフルエンザ予防接種の日は体温測って
提出しますが、低いのをごまかしていました。
1ヶ月ほど前初めて34,9度記録しました。
体温低いの気になりますね。

by kick_drive (2020-07-12 13:31) 

sana

歩いているし、栄養もじゅうぶん気をつけてらっしゃるようなのに、体温が低くなって太ももが冷えている?なぜでしょうね~。
膀胱炎の人が多いとは。お腹の冷え…?骨盤底筋が弱ってるのかも。軽いスクワットや、仰向けに寝て腰を浮かすポーズが効くかも。
外出自粛で夏向きの体に移行しかねているそうですから、自律神経がおかしくなりやすいのかもしれませんね。
そうそう、生姜は汗をかいて体温下げる効果もあるので、摂り方に注意が必要です^^
by sana (2020-07-12 13:34) 

toro

膀胱炎、冷えるとなりました。大腸菌ですねーって病院行くと言われて。
ちょっとヤバい?みたいな時はクランベリーのサプリ飲んだりしました。

体温34度台が出たときは体温計壊れたと思いました。 普段35度前半なので37度はふらふらレベルニャ。

カレー、ナンとライス両方ある!どちらかっての多いので両方は嬉しいかも。
by toro (2020-07-12 14:14) 

リュカ

goroさん
うちの相方クンは、眠くなると34度台になる人間(変温動物ww)なので、
そういう温度が計測されることは知ってたのですが、自分がその体温になったときは、体温計が壊れてるかと思いましたよ(笑)
ありがとうございます。今は体温も戻りつつあるので、冷やさないように気をつけながら運動します!


まつきさん
この地域になにかがある?なーんて思っちゃいましたよ〜
この季節に流行るものでもないので、先生も不思議がっていたから。
34度台、数字を見るとびっくりなんだけど
本人はいたって元気だったのー。でも代謝は絶対悪いよね。
今日は36.2度でした。この調子で戻ってほしいな〜〜


(。・_・。)2kさん
やっぱり筋肉を付けないとダメなんだろうなーって思いました。
35度台は、がん細胞が喜ぶ温度だって言いますよね。
36.5度くらいが、いちばん免疫力があるって、どこかに書いてあったな。


ゆきちさん
平熱35度台ですか!
それは37度にもなればふらふらですよね。
わたし、普段は36.6くらいあるので、37度になってもわりと平気なんです(笑)
今だったらダメだろうな^^;
夏野菜も、なるべく加熱して食べてます。トマトやナスのスープ美味しいし^^
カレー、家で作るのとは違うので、こうやってテイクアウトもいいですよ〜!
by リュカ (2020-07-12 14:43) 

リュカ

ちぃさん
なぜにこの地域で膀胱炎が多いのか、ちょっと不思議。
なにかあるのか?って勘ぐっちゃいましたよ。
股関節!それは考えてなかったけど、血の巡りが悪かったりするのかなー。心臓はね、自分でもちょっと怪しいって思ってるの。
安静時に突然心臓がひくひくなって息が苦しくなるときあるから。
10年前くらいは、毎年4月によく起きていたんだよね。
最近は滅多にないんだけど、でも頻度がゼロではないのだ。
24時間心電図とっても、それでは問題なしなんだよねー。
だんなさま。平熱37度って外国の人みたい!
でもホントはそのくらいポカポカの方が健康的なんじゃないかと思うの(笑)
まあ、今のご時世は確かに入店お断りされる可能性あるね^^;


ChatBleuさん
みんなのコメント読んでいて、やっぱり運動しないとだなーなんて
しみじみ思ったよぉ
ウォーキングはしてるけど、明らかにコロナ前よりは動いてないもの!(笑)
前はもっと展覧会とかバンバン行って、出歩いていたからなあw
ショウガは我が家では加熱摂取です〜。幼虫に笑ったww
そうそう!これが例のテイクアウトのカレー^^
紹介するのがだいぶ遅くなっちゃった(笑)


とし@黒猫さん
えっとね、上のカレーがシーフードカレーで、わたしが食べました^^
下のカレーは日替わりメニューで、山芋となんかのかれーだったそうです。
とし@黒猫さんも、ぜひぜひカレーのテイクアウト楽しんで下さい!
w2q亜 ←あおくんがコメントしました。


raomelonさん
なるほど!やっぱり筋トレ大事ですねっ
ジムで効果があってすごいわ〜〜!!!
太もも・・・むにゅむにゅだもん><
by リュカ (2020-07-12 14:51) 

リュカ

kick_driveさん
あらら、kick_driveさんも34度台記録ですか^^;
体温が低いのも困りますよね!
だって絶対免疫力低下してるに違いないから〜〜
最近はちゃんと36度台にもなってきたので、これを維持するように気をつけます。
またラジオ体操しないとだww


sanaさん
みんなのコメントを見ていて
エアコン&運動不足、コレだなって思いました。
家で食べる食事に関しては、かなり気を遣ってるし
6月中旬からメニューを変えたというようなこともないので。
あ、ショウガは加熱してます。
まずは、ここのところずっとサボっていたスクワットを復活させますっ(笑)


toroさん
はい。今回も大腸菌ですね〜って言われましたよ〜(笑)
免疫力があれば自分の大腸菌になんて負けないのにね。
今回は負けたようです(笑)
でも痛みが出る前に薬でおさまったので良かったです^^
toroさんも低体温ですねー。お互い気をつけましょうっ
そうなの。此処のカレーはナンとライスどっちも付いてるの^^
家ならナンを残してあとで食べられるから嬉しいww
おなかいっぱいになるもんね。
by リュカ (2020-07-12 14:59) 

あーちゃ

おおーー、大変でしたね。そんなにちゃんと気を使っているのに、そういうことがあるのかあ。ふむふむ。
私は、体が冷えちゃっているので、おなかはいつ触っても冷たいし、だけど、体を冷やすこと大好き。。よくないですよねえ。
あー、私もTV体操最近さぼりがち。朝の散歩の前に、ストレッチ替わりにやるのにちょうどいいんですがね。
できる範囲で、できることをしていくか。太ももまであるパンツ、ちょっと気になりますw
by あーちゃ (2020-07-12 15:28) 

りみこ

膀胱炎、辛いですので、大変でしたね
冷えちゃうのも気になりますね
お大事に!
ぐっすり睡眠はとても大切です(*^ω^*)
by りみこ (2020-07-12 15:47) 

リュカ

あーちゃさん
身体を冷やすことが大好きなのですね(笑)
それは良くない!ww
運動もともと好きじゃないので、どうしても続かないのですが
出来る範囲でやっていかないとですよねー、
お互いガンバロ。
もしウール素材、素肌に問題がなければ、じんわり温かいですよ。
チクチクが苦手だと、やっぱり気になるかもだけど^^;


りみこさん
今回は痛みが出る前に病院に行っちゃったので
酷くはならなかったのですが、治るまで日数がかかっちゃいました。
冷えはやっぱりエアコンを付けてからかもしれないなーって、みんなのコメント見ながら思いました。
ちゃんと寝ないとですね^^
by リュカ (2020-07-12 16:05) 

藤並 香衣

膀胱炎、辛いですね
太ももの冷え、どうしたんでしょうか?
僕の母親は「腰が冷える」と言っていた後に
やはり膀胱炎で病院のお世話になりました
この気候となにか関係あるんですかねぇ
暑い日や快適な日、やたら蒸し暑い日があって
自律神経はたしかにやられているかも
僕も先日ちょっと横になったら3時間も眠ってました(^^;)
by 藤並 香衣 (2020-07-12 22:14) 

わたし

わたしも10年くらい膀胱炎に悩まされてきていました。
年に、3回くらい発症していました、この時期は一番多いですよ、なぜなら水分が汗になり膀胱まで行かないからです。
膀胱炎を発症したら、「どんどん水分をとってください」とお医者様に言われますよね、でもとってもとっても膀胱までたどり着きません、冷やしてはいけないと、わかっているから極力、エアコンをかけませんでした。
サジーも飲んだし、グランベリーも未だにおやつにして、膀胱炎に良いという体操など、やれる事はすべてやりました。
でも、どんなに気を付けても年2、3回は発症して旅行もこわくて薬持参でした。
でも、この秋で2年、無事過ごしています。
治った理由は、おそらく薬が合わず菌が排除出来てなかった事だと思います、レポフロキサシンという1日1回ですむ薬は、わたしには合わない気がして変えてもらいました。
(処方どおり、飲み終えてもすっきりしなかった)
それで、1日3回のフロモックスという薬に変えて、少し長めに処方してもらって飲んだら、今までになくすっきり治り、それ以来発症していません。
夏と秋は用心しています、真夏でもレッグウォーマーして寝ます。
りゅか様に参考にはならないかもしれませんが、経験談です。
by わたし (2020-07-12 23:33) 

さる1号

在宅勤務で運動不足にエアコンビシバシ極寒の部屋、そのせいか初めて36℃を割ったことも^^;
今は元に戻ったけれど
by さる1号 (2020-07-13 05:46) 

リュカ

藤並 香衣さん
冷えるのはいやですよね〜。
そっか、お母様も腰が冷えるって言っていたら膀胱炎になったのですね。
昨日も少し太ももが冷えていたので、寝る前にもう一回半身浴して寝ました。でもカブトムシ&あおうみが賑やかで殆ど眠れなかった(笑)
今日はわたしだけ隔離して狭い部屋で寝ますw
今日はこっちは寒そうです。そちらは??


わたしさん
いろいろ体験談ありがとうです^^
わたしも膀胱炎はほんとうにしょっちゅうやっていて・・・でもここ5年くらいは無縁だったんですよっ!
なのに復活しちゃったのがくやしい^^;
言われてみると、毎日2Lくらい水分とってるのに、トイレに行く回数は減っていたかも。汗で出てるんですよね。納得だわ。
たしかに薬が合わないっていうのはありそうです。
またぶりかえしたら病院で言ってみようと思います。ヒートテック履いてるけど今朝の体温35.9・・・気をつけないとだ!
納豆ずるずる食べながら返事書いてます(笑)


さる1号さん
あー、やっぱり運動不足ありますよね><
運動不足にエアコン。そっかー。初の36度切りだったのですね。
うーん、今日は隣町までチャリじゃなくて歩こうかな。(それは運動っては言わないか^^;)
by リュカ (2020-07-13 06:44) 

ぼんぼちぼちぼち

膀胱炎、そう長く引きずることなく治って良かったでやすね。
あっしは小2から40代半ばまでしょっちゅう膀胱炎になってて、一度なると抗生剤を飲み続けても2ヶ月治らないこともしばしばでやした。
あの症状は不快で嫌でやすよね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-07-13 20:44) 

リュカ

ぼんぼちさん
なんと!抗生剤を飲み続けても二ヶ月も治らないことがあったのですね。
それは本当に不快><
今回は痛みが出る前に薬が飲めたので良かったです。
治ったけどまたなるとイヤなので、スパッツ&ウールパンツ履いて寝るようにしました^^;
by リュカ (2020-07-14 06:28) 

カトリーヌ

膀胱炎って夏に多いイメージです^^
エアコンで冷えるのかなぁ...
体温の低下と何か関係があるのかもしれませんね。
私も平熱は高いほうなので、逆にデパートとかの
サーモグラフィーに引っかからないかドキドキしますw
昨年ミュウが具合悪い時に軽い膀胱炎になりました。
ストレスとかも原因かもしれませんね。
とにかくお水をしっかり飲もうと思います。
by カトリーヌ (2020-07-16 11:32) 

リュカ

カトリーヌさん
そうか!夏に多いイメージなのですね。
わたしは冬なのかなーって思っていた。
ミュウミュウたんが大変だったとき、やっぱりカトリーヌさんもストレスがたまっていたのですね。
今はスパッツ&ウールパンツ履いて寝てます。まだそこまで気温があがってないので、これで快適に寝られてます^^
by リュカ (2020-07-16 14:18) 

kuwachan

その後体調はどう?
無理しないようにね。
by kuwachan (2020-07-17 17:33) 

リュカ

kuwachan
ありがとう^^
膀胱炎は治った!今日は体温36度台だったけど
低い日もあるので気をつけるね^^
by リュカ (2020-07-18 07:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。