SSブログ

カブトムシ劇場 [うちのイキモノ]

2016年の恐竜展で買ったスケッチブック。

IMG_1911.jpeg

これは今年、2020年のカブトムシ日記に活用されています。

IMG_1914.jpeg

IMG_1913.jpeg

実はこの記事も、下書きに入れ始めたのはもう10日くらい前。
相手がイキモノなので日々状況が変わって、それに対応して下書きを書き直して・・・というのを繰り返してきました。昆虫専門のブログじゃないから他に UP する記事もあるし、毎日の記録としてちょっとでもブログに載せるのは、SSブログではカテゴリも複数選べないし、いろいろ不都合がある。
少しずつ下書きを書き直していくうちに、記事としては支離滅裂になってしまいます。

なので、毎日の詳細はスケッチブックに書いているし、ここにはスケッチブックに載せられない写真を載せようって思うようになりました。
このブログは情報発信というスタンスじゃなく、自分の生活の記録なので、スケッチブックとブログの写真を照らし合わせることができれば、それでいいかなって思ったのだ。さすがに9匹のカブトムシ、それぞれをブログ記事にすることは無理だもんw

そんなわけでこれから昆虫記事に関しては写真メインでいきますね。
嫌いな人はスルーしちゃって下さい。お願いします。

オス同士、交尾したカブトムシ。(写真:7/6)
襲った方は飛ぼうとするし食欲もあるので、メスと会わせるよ。

e247d.jpg

思い立った朝4時半に地上に出ていたメスは2匹。捕まえやすい場所に居たこの子に決めたよ。

e4ff.jpg

交尾されちゃったオスはこちら。(写真:7/7)
まだちゃんと生きてくれそう。

IMG_1918.jpg

食欲がないのが残ってるオス。(写真:7/7)
翌日、メスをケースにいれた。活発になるといいんだけど。

chibi.jpg

IMG_1958.jpg

IMG_1955.jpg

IMG_1985.jpg

IMG_1986.jpg

さて。7月10日。
フーコの子と、やんちゃ坊主をカップルにして11日経過。
ケースを調べても卵はナシ。相手を変えた方がいいかもしれないなー。フーコの子は食が細くて小さいから、卵を産むのは無理かもしれないという気もする・・・

とりあえず、交尾されちゃったオス (たぶん艶男) は、メスにまだ会ってないので、フーコの子に会わせてあげよう。長生きはしないだろうから・・・

IMG_1988.jpg

そしたら、さっそくフーコの子を見つけて交尾してました。

IMG_2001.jpg

これで寿命が縮まっても、納得の生き様だよね?
夜も第二弾頑張っていたもんね。明日には命尽きてるかもしれん^^; フーコの子も?

IMG_1989.jpg

キミの相手はまた考えるから。しばらく個室に居て下さい。

*****

IMG_1781.jpeg

ちなみに、去年はすごくカブトムシ観察をしていたあおくんですが、今年は慣れてしまったのか数が多すぎて集中出来ないのか、完全スルーです(笑)

・・・と、書いていたらフーコの子と多分艶男の激しい音に、あおうみは反応してケースを少しの時間観察してました^^;
ってか、フーコの子、完璧嫌がってるんですけどぉ。。。

*****
こんな感じで、書き始めると本当に観察日記は切りがない。
下書きが上書きされ続けちゃいます。だって生きてるんだもん、当然だ。
しばらくはカブトムシ日記はブログには UP しないで、スケッチブックに記録します。


nice!(87)  コメント(39) 
共通テーマ:アート

nice! 87

コメント 39

英ちゃん

カブトムシ日記つけてるんだね。
飛ぶと言えば、私が幼少の頃は東京でもカブトムシが飛んでました(゚□゚)
by 英ちゃん (2020-07-11 00:12) 

くまら

カブトムシの次はオオクワガタかしら?
by くまら (2020-07-11 00:33) 

yamatonosuke

恐竜スケッチブックにカブトムシ日記!
もしかするとその時代からカブトムシもいたかも♪
元気クンの命名にいろいろ妄想してしまいました(≧◇≦)
by yamatonosuke (2020-07-11 00:55) 

lequiche

日記の文字が、き、きれい〜!
私のぐちゃぐちゃな文字とはエラい違いです。(^^;)
by lequiche (2020-07-11 05:39) 

りみこ

昆虫も植物も難しいですよねー
生き様!ステキな表現ですなぁ(*^ω^*)
しっかり観察して記録することはとても良いと思います
夏も楽しみになってますねw
あとは無事に子孫が残せると良いですね
by りみこ (2020-07-11 06:09) 

YAP

ここまでしっかり記録をとって、すごいです。
そのうち飼育ノウハウの本も書けちゃう?
by YAP (2020-07-11 07:04) 

ma2ma2

カブトムシ日記つけているのですね!
あお君は馴れちゃったのですね(^^)
by ma2ma2 (2020-07-11 07:34) 

横 濱男

日記、綺麗にまとめてますね。
自分の場合は、グッチャグチャになるなぁ~(;゚ロ゚)
たぶん艶男くん!!目的達成できて良かったね。

by 横 濱男 (2020-07-11 08:18) 

さる1号

艶男くん、♂に戻れてよかったねー^^
やんちゃ坊主君、相手を変えればって気持ち、よくわかるぞぉ〜^^;
by さる1号 (2020-07-11 08:37) 

きよたん

誰でも良いわけじゃないけど
相手のいない一生も寂しいしね
子孫残したいもんね
by きよたん (2020-07-11 08:45) 

リュカ

英ちゃん
東京でもカブトムシが飛んでいたのですか〜
うちの界隈だと、カブトムシが好きな木が無いもんなあ


くまらさん
オオクワガタもカッコいいですよね!


yamatonosukeさん
たしかに!
カブトムシっていつの時代から居るんだろう〜〜!
恐竜が闊歩する時代に生きていたら面白いなあ〜〜
元気クンもメスに会わせてあげたのですが、こちらは相性が悪いみたいですね。なかなか難しいなあww


lequicheさん
え!綺麗じゃないですよ〜〜〜(笑)
もうキーボードに慣れてるから長時間字を書いてると、手が疲れてへろへろな字になります(笑)


りみこさん
ちゃんと記録しておきたい性分なんです。
ブリーダーじゃないので育てられる数も限られるから
どの子に卵を産ませるかも悩み中です。そのためにも観察っ


YAPさん
自分の目で見て、自分で育てて、実際に経験するのは面白いです。
私が書けるとしたら、ゆる〜く一緒に過ごすハウツー本ですかね(笑)
専門書は無理だーw
by リュカ (2020-07-11 09:09) 

リュカ

ma2ma2さん
あおは慣れちゃいましたね。
部屋にケースがあることが当たり前になっちゃいましたからね〜


横 濱男さん
カブトムシのケースを眺めながら日記付けてます(笑)
艶男、逞しい子だったからメスと交尾できて良かったわw
今日、ケースの掃除をしたら生きていて寝てました。


さる1号さん
本当にw
♂に戻れてよかったですよ。フーコの子のケースに入れたとき、頭だけ土に突っ込んでたので、メスのいる場所探していたんですね(笑)

>相手を変えればって気持ち、よくわかるぞぉ

笑っちゃいましたよwww
by リュカ (2020-07-11 09:13) 

ChatBleu

その後も心配していたので様子がわかってうれしいよ!
今は特に、日々の変化が激しいから大変でしょう。
艶男くんもフー子ちゃんの子と仲良くできて良かった。ま、その後、嫌がられているようですが(^^;) いやよいやよも好きのうち、だと良いんだけどー。
カブトムシの相性問題、難しそうー。写真見せて、この子どうですか?と聞くわけにもいかないしねぇ(笑)
by ChatBleu (2020-07-11 09:15) 

リュカ

きよたんさん
昆虫の世界にも、ちゃんと相性があるって
本当に実感しますよー。まだまだ、うまく選んであげられないです(笑)
元気クンのところのカップルは破局w
by リュカ (2020-07-11 09:16) 

あおたけ

かわいいスケッチブックのカブトムシ日記、
すごく丁寧に記録されていますね!(・∀・)
夏休みの課題みたいw
襲っちゃったほうは元気満々!
襲われちゃった艶男も生きてくれてよかった。
フーコの子との間に子が残せるといいですね。。。
でも、フーコの子は嫌がっている!?(^^;)
いろいろな人間ドラマ・・・いや、
カブトドラマがあるものだなぁ(笑)
by あおたけ (2020-07-11 09:21) 

リュカ

ChatBleuさん
毎日写真撮っていたんだけどさ、日にちが経つと正直
「あれ?この子誰だっけ!」ってなっちゃってー(^^;
今は、ケースに名前を書いたシールを貼ったので、それを先に撮ってから個体撮影(笑)
今朝、エネルギーを使い果たして艶男は死んでるかと思ったけど、生きてました。フーコの子も生きてたw よかった。
このカップル以外は、まだうまくいってないんだよねー。ほんと、お見合い写真じゃ無理だもんね ^m^;
(交尾の音は覚えたから、聞こえたらわかるんだけど、聞こえないw)
by リュカ (2020-07-11 09:22) 

リュカ

あおたけさん
これからもカブトムシを飼い続けるとすると、
ちゃんと記録しておかないとですよねー。今後の役に立てなければ!(笑)
この日記、小学生の夏休みの自由研究ってことで売りつけますかww(こら)
オス同士で交尾しちゃった子たちは、もう駄目だと思っていたから、ちゃんと生きていてくれて良かったです。艶男も子孫残せるかなー。フーコの子、卵を産んでくれるかなあ。これからはそれを見守らねばです。
フーコの子、ほんとに食べないから、体力は無さそうなの。艶男にしつこくされて逃げてました^^;
by リュカ (2020-07-11 09:26) 

わたし

ああ、どちらも生存していて、しかも襲われた方もちゃんと交尾できたって事ですね。
よかったなあ、不本意に襲われて死に絶えるってかわいそすぎる。
by わたし (2020-07-11 10:25) 

リュカ

わたしさん
はい^^
どっちも今日も生きてます。そして襲われた方も、ちゃんとメスと交尾出来ました。わたしもホッとしました(笑)
by リュカ (2020-07-11 10:36) 

Boss365

こんにちは。
「カブトムシ日記」素晴らしい記録作業です。
艶男さん、元気で多少安心、踏ん張って欲しいです。
正常に交尾確認で良かったです。「納得の生き様」はシャケみたい(爆)
やんちゃ坊主、遊びまくって欲しいです!!
沢山カブトムシさんがいるので、全て把握出来ていません。
あおくん、冷静に観察?「増えてんなー」の感じですね?多分。
カブトムシ日記のブログアップ、お疲れ様でした!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-07-11 10:48) 

侘び助

艶男君・お気の毒様・・・男前よりスタミナかな?虫の世界は
頑張って2世を残しゃ~~ね ( `ー´)ノ
by 侘び助 (2020-07-11 11:07) 

まつき

おぉ~艶男、生きていた! 良かった~~\(^o^)/
可愛い恐竜のスケッチブックに書き込むのは、
それだけでテンションが上がりそう♪♪ 
でもあお君、今年は観察しないのねぇ。。。
今年はそういう気分じゃないのかしら?(笑)
by まつき (2020-07-11 11:10) 

marimo

大人になって観察日記をつけたことがないので、ただただ素晴らしい♪ リスペクト
命を預かるって責任あるけど日々の変化、成長に感動しますね。
植物を育てるのも毎日のわずかな変化に一喜一憂するし。
生きるってすごいなぁと思います。
あれれ、あお君今年はカブトムシ観察しないのぉ?
レポートしてほしいなぁ(^^
by marimo (2020-07-11 11:26) 

okko

マメな観察日記、昔からすきなんですね。
なかなか、カブトムシ観察日記、これだけマメに書けませんよ。ノーベル賞モノだわ。
by okko (2020-07-11 14:29) 

リュカ

Boss365さん
9匹もいたら把握出来ませんよね。
わたしも数かぞえながらですもん(笑)
艶男&フーコの子は、今も無事でございます。
確かに鮭の生き様も凄い!
それを美味しく食べているんですよねー。命をありがとうです。


侘び助さん
虫の世界は厳しいですね。
人間や、あお&うみは、なんとまったり暮らしているんだろう(笑)


まつきさん
スケッチブック、ミュージアムショップで買ったはいいけど
絵を描くわけでもないので使わないままだったんですよ。
活用出来て良かったですww
あおは今年は興味ないみたいなのーーー
どっちかというと、ベランダでゴーヤの蔓に興味があるわ^m^
「ベランダ出ようよーーー」って誘ってきます。


marimoさん
観察日記、つけないですよねw
最初は9匹が、どのケースにいるかを把握するために書き始めたの。
そしたら日記になってきた(笑)
植物も本当にたった一日で凄い変化をするし
お世話は大変だけど面白いね。
あおは今年はベランダの植物に興味があるみたいよ(笑)


okkoさん
なにかをチマチマ書く作業は好きみたい。
2020年のカブトムシ日記、書き終わるのはいつなのかな。9匹全部見届けないとね^^
by リュカ (2020-07-11 14:56) 

Chobi.H.YAOITA

この前の100分で名著、ファーブル昆虫記見ながら、どこでも虫が好きな人多いよねと思ってたら、ここにも現代のファーブルが!よく見るカブトムシですが、ほんとうによく見ると不思議が尽きませんね。

by Chobi.H.YAOITA (2020-07-11 15:44) 

ちぃ

可愛い観察日記!
でもこれだけたくさんカブトムシがいたら
ちゃんと記録しておかないとうっかり取り違えたりしそうだし。
人間の記憶もすぐに曖昧になるので
(私は最近すぐ忘れるwww)後々のために
書いて残しておくのが間違い無いよね!
うちの子になったからにはちゃんとお世話しなきゃという
リュカさんの生き物に対する真摯な姿勢も感じます^^
たぶん艶男、フーコの子と交尾できて本当によかった!!
「寿命が縮まっても納得の生き方」にちょっと笑ったよ。
そうそう。不本意な初体験の記憶は上書きしてあげなきゃwww
元気具合やカップリングの愛称も刻々と変わっている様子。
ブリーダーさんの苦悩は続きますね(^_-)☆
by ちぃ (2020-07-11 16:03) 

ちょろっとぶぅ

凄い!!観察日記つけてるんだ!
by ちょろっとぶぅ (2020-07-11 17:09) 

夏炉冬扇

貴重な飼育記録。
by 夏炉冬扇 (2020-07-11 17:58) 

kou

カブトムシ日記はすごいですね。
自分もミドリガメ日記つけていたらな~なんて思ってしまいました。
by kou (2020-07-11 19:38) 

リュカ

Chobi.H.YAOITAさん
あははw
現代のファーブルですっ!って言えるほど知識はないので(笑)
クワガタやカブトムシは平気だったけど、昔は虫は嫌いだったんです。でも地球のこととか生命誕生とか、そういうのを知っていくうちに好きになりました^^


ちぃさん
そうなの。最初は本当に、どのケースにオスメスどのくらい居るのかっていう記録からスタートだったわw
でもやっぱりうちで羽化してくれた命だもの、愛おしいですよぉ。
ちゃんとあと一ヶ月くらいだろうけど、寿命をまっとうさせてあげたいよ^^
その記録。
まじ、カップリングの難しさを感じてるわー。9匹も居るのに、ちゃんと交尾を確認出来たのが1組だけなんて!(笑)
まあ、あまり幼虫が増えても我が家は場所がなくてお世話出来ないから、めっちゃ考えてカップリングしてるせいもあるんだけど〜^^;
(哀川翔さんのところみたく、すごい広ければいいんだけどねw)
ここは自然の森じゃなくて人工的な場所だから、「イキモノとして可哀相」だけで交尾はさせられないのだー。幼虫になったら、やっぱり「処分」なんて出来ないから。猫の避妊去勢と同じように、ある程度人間の都合が入るのは許してーって感じです^^;


ちょろっとぶぅさん
つけてますよー。わたしにとっては大事な命だもーん。
記録します^^


夏炉冬扇さん
こうやって記録しておかないと忘れちゃうんですもんww


kouさん
9匹って個体を把握しきれないので、記録したのが始まりです(笑)
まだまだ飼育初心者だから、メモしておかないとデスw
by リュカ (2020-07-11 21:54) 

ぜふ

たくさんいるのに個体ごとの観察はあっぱれですね^^
でもカブトムシのメスにとっては基本一回だけですからね。
引き続きがんばって、また次の世代につなげてください!
by ぜふ (2020-07-11 23:18) 

藤並 香衣

カブトムシ、どの子もそれぞれの命をしっかり全うしてね
卵がまた次の命へとつながってると良いな

あお君、うみちゃん、音が気になるんですね
何してるんだろうって思ってるのかな?
by 藤並 香衣 (2020-07-11 23:30) 

(。・_・。)2k

そんなにすぐに卵産むんですねぇ
でも したら死んじゃうのかぁ
ちょっとかわいそう

by (。・_・。)2k (2020-07-11 23:31) 

リュカ

ぜふさん
これからも日記は付けますっ
フーコの子と艶男の交尾は目視したので、もう別々にさせたほうが
フーコの子にとってはいいですよね。
他のメスもオスとは会わせてあげたいなーって思ってます。
幼虫たくさん孵化したら、昆虫館に持っていっても大丈夫ですか?


藤並 香衣さん
今ある卵は、孵化するのか正直微妙かなーって思ってるのですが
幼虫になったら嬉しいですね^^
あおうみにとっては、謎の音だったでしょうね(笑)


(。・_・。)2kさん
交尾は体力かなり使うので、、、
なのでまだおあずけにさせてる子が多いのですが
そろそろそれも可哀相だし、悩みは付きません(笑)




by リュカ (2020-07-12 08:41) 

ニコニコファイト

あお君、チェック楽しみしていたのに残念です^^
by ニコニコファイト (2020-07-12 09:46) 

リュカ

ニコニコファイトさん
わたしも、今年もあおの観察日記を期待していたのに、残念ですよーっ(笑)
by リュカ (2020-07-13 06:35) 

カトリーヌ

きちんと記録を残されるとはさすがです!!
こういうの大事ですよね♪
あおくん、飽きちゃったのかな(;´▽`A``
またそのうち観察を始めてくれるかもですね。
カブトムシくんたち、こんなにいると違いが
わかるかな?と思いましたが、みんな色とか
どこか違いがありますね。
by カトリーヌ (2020-07-16 11:26) 

リュカ

カトリーヌさん
正直、カブトムシそれぞれの違いは分からないですww
なのでケースに貼った名前シールが頼り^m^
まあ、一番小さいオスのカブトムシはなんとなく分かるけど。
あと、逆にたくましい艶男とかw
メスは全然区別がつかないです!!(笑)
by リュカ (2020-07-16 14:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。