SSブログ

ある日の日常 [うちの猫あお・うみ]

毎週土曜日。近所のファミマの前に来る八百屋さん。
常備食の煮物用にニンジンを買いに行ったら、葉付きニンジンが売られていました。

IMG_1102.jpeg

新鮮なニンジン葉は、あさりスープの具材に^^
ニンジンは煮物にしたよー。大地の栄養をたっぷり吸っていそうな味の濃いニンジンでした ^ω^)b

*****
さてさて。今日もベランダで寛ぐあおくん。

IMG_1049.jpeg

「良い風が吹くにゃ〜」

ねえ、うみが部屋の中から羨ましそうに見ているのに気づいてる?

IMG_1051.jpeg

「ボクが出てるんだから、うみは後回しだにゃ」

IMG_1054.jpeg

動画では、出られないと分かったうみちゃんが部屋の奥に去っていく様子が映ってます^^;
(約30秒)



*****
あおくん専用の猫ベッドを、うみが覗いてます!!

IMG_1117.jpeg

うみは安定した平らなところが好きなので、このベッドはフワフワすぎるらしく、今までは嫌がって入らなかったの。おおお!入ろうとしているよっ

IMG_1118.jpeg

息を潜めて様子を見ていると・・・入った!

IMG_1119.jpeg

あおが居ないことを確かめてます。大丈夫だよ。あおは仕事部屋の椅子で爆睡してるから。

IMG_1121.jpeg

完全に IN しましたー!
うみちゃん、どう?気に入ったかな??

IMG_1123.jpeg

居心地良いって思ったら、あおなんて気にしないで入って良いんだよー。
(襲われるかもしれないけど^^;)

IMG_1124.jpeg

このあと15分程入って、平らな籠に移動。その後また此処に入って寝てました。

IMG_1126.jpeg

うみのテリトリーももっと広がると良いねえ^^

リビングに来て、うみが入ってることに気づいたあおくん。うみに近づくのを阻止したおかーちゃんでした。

nice!(85)  コメント(35) 
共通テーマ:アート

nice! 85

コメント 35

くまら

うちのは小さいころはたまに外に出たがったけど
最近は網戸越しに見るのがせいぜいっす
by くまら (2020-06-10 00:15) 

英ちゃん

扇風機と言えば、部屋の換気を良くするためには窓の方に向けておくのが良いらしいよ(゚□゚)

by 英ちゃん (2020-06-10 00:37) 

Boss365

こんにちは。
うみちゃん、窓際で羨ましそうに見てますね。
立ち去る姿、寂しそう・・・(涙)差別はいけません。
ベランダのあおくん、優越感?自信に満ちた雰囲気ですね。
うみちゃん、フワフワベットにイン!!
おかーちゃんさん、うみちゃんをナイスガード!!
良い仕事しましたね(爆)!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-06-10 01:27) 

kinkin

居心地の良い場所探してますね・・・・
ウチのニャンコも涼しいところ探して寝てます^^;
扇風機の風は嫌いなようです。
by kinkin (2020-06-10 04:44) 

リュカ

くまらさん
雫ちゃんはすっかり落ち着いたのですね^^


英ちゃん
ほほー。窓の方に向けて扇風機は置くのが良いのですね!


Boss365さん
立ち去る姿がふてくされてるようにも見えるんですよね^^;
この日はオレ様あおくんの勝ちでした。
最近のうみちゃんはわりと活発になっていて
色々なところで遊んでるので1回くらいふてくされても大丈夫ですよ!^^


kinkinさん
これからの季節、どんどん涼しいところを探して寝転がりますよね^^
うちも扇風機の風はあまり好きじゃないかな。
でもエアコンの吹き出し口の下ではひっくり返って毛をなびかせています(笑)
by リュカ (2020-06-10 07:23) 

きよたん

6月だというのに今日も昨日より暑いですね
朝からクーラー使ってます。
今年は電気代がかかりそう
うみちゃんの去る姿確認しました。
先に諦めたんですね 負けるが勝ちって(笑)
by きよたん (2020-06-10 08:38) 

marimo

動画の中で去っていくうみちゃん見ましたよw
ふわふわの猫ベッドの中であお君と仲良く団子になってくれたら良いのにね♪
扇風機登場しましたね(^^ うちももう半月前から回ってます。
そろそろ網に埃がへばりついてきたw洗うの面倒だw
絶対相方君はしてくれないだろうなぁ、外し方もわからないだろうなぁ
by marimo (2020-06-10 08:46) 

夏炉冬扇

うみちゃん、大冒険ですね。★★★
今朝も暑くなりそうな朝です、こちら。
by 夏炉冬扇 (2020-06-10 08:56) 

ma2ma2

うみちゃん冒険していますね!
襲われないと良いですね(^^)
by ma2ma2 (2020-06-10 08:59) 

りみこ

うみちゃん、去って行く時ちょっと寂しそうに見えますね
一緒に出たかったのかな?
あおくんは一杯好きな場所があるのだからたまには貸してあげてね
2にゃんとも健やかそうで何よりです
by りみこ (2020-06-10 09:14) 

(。・_・。)2k

納まりが良いから
気に入って入るようになりそうですね

by (。・_・。)2k (2020-06-10 09:27) 

リュカ

きよたんさん
今日も暑いですね〜
ベランダの植木鉢たちは日が当たって気持ちよさそうなんですが
人間には暑いですね^^;
まだ窓を開けて扇風機を回しているけど、そろそろエアコンですねー。
きよたんさんはスイッチ入れたのね!


marimoさん
ちょっと去っていく姿に胸が痛んだおかーちゃんでした^^;
あおは全然気づいてないし(笑)
扇風機ってすぐに網に埃が付きますよね!あと猫の毛が!(笑)
掃除面倒くさいですよね〜〜〜
確かにmarimoさんの相方サンは外し方分からなそう(笑)


夏炉冬扇さん
うみちゃん、今日の朝もこのベッドに少し入ったのですが
今日は暑いからすぐに出てました^^
今はフローリングで伸びてます。


ma2ma2さん
うみちゃんが楽しいことをするとすぐにあおが襲うから〜
でもいま、あおは仕事部屋で寝てるので
うみちゃんはリビングで伸び伸びです^^


りみこさん
そうなの。去りゆくうみちゃんの背中が切ないです。
2ニャンいっぺんに出すと監視しきれないからねえ(笑)
2ニャンは健やかに過ごしてます。最近のうみちゃんは元気ですっ
この時間から既にお腹が空いちゃったので、今はホット甘酒をずずーっとすすってます^^
あったかいものはいいね。
by リュカ (2020-06-10 09:29) 

リュカ

(。・_・。)2kさん
今日もさっき入ったんですよ。うみちゃん^^
でも今日は暑かったみたいで出てきてフローリングで伸びてます(笑)
by リュカ (2020-06-10 09:30) 

侘び助

うみちゃん・・・いじらしか~~
でもおかあちゃんに見守られて段々居場所が広がる~(*'▽')”
by 侘び助 (2020-06-10 09:49) 

ChatBleu

昨日、暑い中、出歩いてダウンしちゃって、今日は今頃から活動かいしだよーー(^^;) 例のブツも発送したけど、今日、着くかな。今、配送状況確認したら、配送中になってる!
葉付大根はたまに売っているけど、にんじんは初めて見たー。
栄養価高そう!私は常備菜ではカボチャの煮物LOVEなのですが、今、カボチャ高いんですよね。にんじんは、嫌いじゃないけど、独特の匂いと味がたくさんは食べられないです(:_;)
あおくん、今日もベランダで優雅なご風情ですなぁ。
うみちゃんが、なんか、いじらしいよぉ。お気に入りの場所が増えて良かったね。
by ChatBleu (2020-06-10 10:31) 

よーちゃん

ベランダでくつろぐ姿が、めっちゃ余裕たっぷり~!
by よーちゃん (2020-06-10 10:36) 

リュカ

侘び助さん
うみちゃんを見てると応援したくなるんですよね(笑)
今は気持ちよさそうにフローリングで寝てますよ〜〜


ChatBleuさん
まさにいま、例のブツ届いたよ〜〜〜
瓶のラベルもカワイイ^^
ありがとうっ!!!
今日も暑いけど、昨日は本当に暑かったよね。ダウンしちゃったのね^^;
ニンジンの葉っぱってなかなか見かけないよねえ。
ake_i農園から届くときは葉付きだけど(笑)
今日は生協の日なので、ちゃんと根菜が届いたらまた煮物作る〜〜
あおはさっきもベランダの椅子で寛いでいたよ。わたしはベランダ掃除をしておりました^^
うみはのんびりフローリングで寝てます♪♪


よーちゃんさん
ベランダはすっかりテリトリーになったみたいで
余裕綽々です(笑)
by リュカ (2020-06-10 11:07) 

まつき

うみちゃん・・・(^^;
すごすごと撤収しちゃいましたねぇ(>_<)
ベッドに入っても危険がないかチェックしてる感じが、
なんともいじらしいです!
by まつき (2020-06-10 11:11) 

ゆきち

ニャンコが寛げるベランダがあっていいな~。
ウチは本当に狭小で洗濯物を干すのが精いっぱい、とっても羨ましいです^^
すごすご去っていくうみちゃんが不憫だにゃ~。
椅子はあおくん専用なんだ^^;
あ、にんじん!
うちの相方が大嫌いなので我が家の食卓に並ぶことはありません・・・。カレーもシチューもにんじん抜きです(≧▽≦)
by ゆきち (2020-06-10 13:03) 

リュカ

まつきさん
うみちゃん、「どうせ私は出して貰えないんでしょう」って顔で去っていきましたよね^^;
今はリビングで気持ちよさそうに寝てますよ♪


ゆきちさん
え!相方サンニンジンが大嫌いなのね!(笑)
いまも生協が来たばかりなので、さっそくニンジンの煮物を作ってますよ。キッチンからニンジンの香りがしているw
ベランダの椅子はあお専用になってしまいました。
僕の場所!って顔をして自分で座りますw
今日も午前中くつろいでいたよー。うみちゃんは今日はベランダには興味がなかったみたいで部屋で寛いでます^^
by リュカ (2020-06-10 13:32) 

テリー

あお君、ベランダの椅子の上で、ゆったり、うみちゃん、うらやましそうですね。
by テリー (2020-06-10 16:04) 

ちぃ

去っていくうみちゃん・・・泣けるー!!
でもリュカさんのことだからちゃんと後で
熱い熱いケアをして差し上げたことと思います(^_-)☆
ベランダで快適に過ごせるのもあと数日かな?
それまであおくんと(時々うみちゃんとも)ベランダ満喫してくださいねー!!
関西は今日梅雨入りしたってお昼のニュースで言ってたんだけど
とたんに蒸し暑〜い空気になってもうぐったりですw
昨夜も寝苦しかったし。
で、いまエアコン稼働したんだけどもう止められない予感www
ふふふふ・・・Macの使い心地はいかがですか(´艸`)
by ちぃ (2020-06-10 16:11) 

YAP

うみちゃんの去り姿、ちょっと切ない。
うみちゃんはベランダには出ないのでしょうか?
暑くなってきましたので、あおくんがこうして寛げる時期も、あと少しかもしれないですね。
by YAP (2020-06-10 17:47) 

kick_drive

こんばんは。大根の葉っぱは食べるのにニンジンの葉っぱは
どうなんだろうと思ったことあるけどやっぱり食べられるん
ですね。
規格外とか寸法とかどうしようもないこと言って捨てている
日本人はバ〇だと思えてくる。動物園に寄付するとかしていればまだいいんだけどね。

ホントうみちゃん切ないね。出られないじゃなくてかまってもらえないと思ったんじゃないでしょうか?
たまにはうみちゃんにリュカさんを独り占めさせてあげて!

by kick_drive (2020-06-10 19:05) 

リュカ

テリーさん
うみにはちょっと可哀相でした。でも別の日はうみちゃんがベランダで外を楽しみましたよ〜


ちぃさん
明日から梅雨入りの予報だし雨の予報。
ベランダ生活もおしまいかなー?
今日はうみちゃんもベランダで外の空気を吸っていたんですよ^^
あおのようにはくつろがないけどね(笑)
午前中は窓を開けて扇風機で過ごしていたんだけど、
午後からはエアコンスイッチ入れたよー。うちももうこれでエアコンを止められなくなるなw
macサクサク動いて快適だよーー!明日記事にするw
by リュカ (2020-06-10 21:31) 

リュカ

YAPさん
うみも興味はあるみたいなんだけど
あおのようにぐいぐい行かないタイプなのでなかなか出ません。
でも今日はベランダに連れ出して、膝の上で外の空気を吸ってましたよー。
そろそろ梅雨入り、そして暑い夏がきますね^^;


kick_driveさん
ニンジンの葉っぱ美味しいですよ。
傷むのが早いから葉っぱは切られて売られるだけなんですよね。ほんと規格外とか、どんどんスーパーも仕入れれば良いのにね。
ちなみに生協は規格外のものもちゃんとあるので、もっぱらそれを買ってます(笑)
トマトもヘンな形のものも届くけど味は普通に美味しいし^^
うみは明け方は私を独占してるので大丈夫です。
わたしの手のひらに頭乗せて寝転んでくれるし、ベタベタしてますよ。
by リュカ (2020-06-10 21:36) 

藤並 香衣

葉っぱ付きのにんじん、新鮮なのが買えたのですね
長い事にんじんの葉っぱは食べてないなぁ

うみちゃん、残念そうに去っちゃいましたね
明日は出してもらえるかな?
あお君とうみちゃんでテリトリーが違うんですか?
うみちゃんも心地いい居場所が増えると良いね
by 藤並 香衣 (2020-06-10 23:50) 

さる1号

ふわふわ過ぎていたのをあおくんが固めてくれて丁度良くなったのかな
うみちゃん、テリトリー増えるといいね^^
by さる1号 (2020-06-11 03:21) 

リュカ

藤並 香衣さん
葉っぱが食べたくて、葉付きを選んで買いました!(笑)
やっぱり新鮮なのは美味しいですねー
うみは翌日ベランダに出ましたよ^^
あおよりは警戒心が強いので、あまりリラックスは出来ないので短時間で。それでも空気の匂いをくんくん嗅いでいる姿はカワイイです。
うみのテリトリーはなんといっても押し入れの天袋ですね。
あおは人の傍に居ることが多いので、天袋に入ることは皆無なんです。うみのいちばんのリラックススペース。でも年齢を考えるとそろそろ天袋も危ないので(おりてくるとき落ちたら困る)違う場所で気に入ってくれると良いなー


さる1号さん
あ!それはあるかもしれないですね!
あおの重さで固められたかな?^^
by リュカ (2020-06-11 07:26) 

kuwachan

葉付き人参!
私も今年宅配で1回買いました。
その時にかき揚げにすると美味しいって書いてあったので
してみたらパリパリで美味しかったよー。
葉付き人参は今頃しか出ないから貴重品よね。

by kuwachan (2020-06-11 18:21) 

リュカ

kuwachan
あー!たしかにかき揚げにしたら絶対美味しいと思う。
やっぱり美味しかったんだね〜〜!
わたし天ぷら系つくれない女だからkuwachanのが食べたいww
明日の土曜日も売りに来ていたら買うんだ〜!
by リュカ (2020-06-12 07:26) 

ちゃるこ

うみちゃん、色々可愛い(*≧∀≦*)
頑張れ、うみちゃん!!!
by ちゃるこ (2020-06-12 22:02) 

リュカ

ちゃるこさん
ありがとうー!
うみを応援しちゃいますよ〜
by リュカ (2020-06-13 09:35) 

カトリーヌ

葉付きの人参なんてあまり見かけませんよねー。
ピーターラビットが好きそう(笑)
うみちゃんもベランダに出たかったよね^^
こっそり?あおくんのベッドにINするときも
様子を伺いつつINしているところにちょっと
キュンとしました。気を使っているね^^
負けるなうみちゃん!!
by カトリーヌ (2020-06-17 10:08) 

リュカ

カトリーヌさん
確かにピーターラビットが好きそうなニンジンですよね(笑)
うみちゃん、これ以降あおベッドで寝ることが増えました。
今も入ってるよー。さっきインスタにUPしちゃった^^
そして今日はうみちゃんもベランダのチェアに座って
風に吹かれて楽しんでいたよ〜^^
by リュカ (2020-06-17 12:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。