SSブログ

ししとうの初収穫 [うちのイキモノ]

「ハサミ持ってベランダに行くにゃ?」

IMG_0970.jpeg

ししとうが、良い感じに大きくなったのですよ。
収穫してみようかなーって思って^^

IMG_1105.jpeg

長さを測ったら5cm弱。もう食べても良いよね?

IMG_1108.jpeg

チョキっと切ってみました。
からいシシトウじゃありませんように。

IMG_1111.jpeg

イエローパプリカも順調に大きくなってます。
いつ黄色になるのだ?

IMG_1106.jpeg

さて。収穫したシシトウ。お皿に乗せてみたよ。
1本だけだからねえ。どうやって調理しましょう(笑)

IMG_1112.jpeg

チェック魔あおくん。
「ボクの食べ物じゃないにゃ」

IMG_1114.jpeg

エリンギと一緒にバターで炒めてみました。
普通に美味しいシシトウでしたよ。もっと沢山食べたい!

IMG_1115.jpeg

でも初収穫は嬉しいね。自分で育てたものなんだねえ^^

「ちゅ〜るのなる木が欲しいニャ」

IMG_0972.jpeg

*****
ある朝のうみちゃん。
わたしの布団の近くで寝てました。

IMG_1082.jpeg

めっちゃ爆睡してる?

IMG_1083.jpeg

写真を撮っていても気づかずに寝てました^^

IMG_1084.jpeg

このあと、もぞもぞ動いて、トランプハウス (笑) に顔を突っ込んで寝ていたのよ。でも顔がどんなふうになっているか、写真では分からないね(笑)

IMG_1085.jpeg

起きてからも、まだボーっとしてました^^

IMG_1089.jpeg

朝のうみちゃんは、かなり甘えん坊モードで、布団の横でクネクネころころ。
手を伸ばすと、手のひらに頭を乗せて寝そべってくれるのです。可愛いねえ^^


nice!(85)  コメント(44) 
共通テーマ:アート

nice! 85

コメント 44

英ちゃん

からいシシトウじゃなくても、青とうがらしと区別が付かないかも?(゚□゚)
1本だけでも美味しそうに料理出来たね。
by 英ちゃん (2020-06-09 00:21) 

くまら

もし当たりのシシトウだったら
ピーマンやパプリカを離さないと
辛み成分が飛んでっちゃいますよ
by くまら (2020-06-09 00:22) 

yamatonosuke

青々としたししとう美味しそう~
と思ったら高級フレンチのようなお皿にししとうのみ(笑)
一瞬本日のメインはこれだけかと焦りました(^-^;

by yamatonosuke (2020-06-09 00:35) 

hirometai

リュカ様
こんばんは
初収穫おめでとうございます。
エリンゲとよく合いますね。
これから一杯生りますね。(*^-^*)
イエローパプリカにオクラも楽しみですね。
最期のうみちゃんのちょっと寝ぼけた顔がたまらなく可愛いです。(^-^)
by hirometai (2020-06-09 00:58) 

さる1号

初収穫のししとう、美味しかったでしょうねぇ
美味しさにししとうの鉢がベランダに増えたりして^^
by さる1号 (2020-06-09 03:48) 

横 濱男

初収穫・・・これからが楽しみですね。。
by 横 濱男 (2020-06-09 06:49) 

夏炉冬扇

お皿がきれいですね。
うみちゃん、大爆睡。
今日も暑くなりそうな気配です、こちら。
by 夏炉冬扇 (2020-06-09 07:33) 

りみこ

ししとう、良かったですね( *´艸`)
自分で植えて自分で育てるとやはり美味しいでしょうね
これからも楽しみですね(=゚ω゚)ノ
くねくねのうみちゃん、可愛いなぁー
あおくんは今日も男前っす!(^^)!
by りみこ (2020-06-09 08:14) 

あおたけ

おお!色つや良く立派に育ったシシトウちゃん。
まさに食べごろですね♪
お洒落なお皿に一本だけのると、
とても高級なシシトウに見えます(笑)
エリンギとのバター炒め、
シシトウの苦みがアクセントになって美味しそう☆
by あおたけ (2020-06-09 08:17) 

ChatBleu

ZEPETOでこのお皿にシシトウが載っている写真を拝見した時、お皿の模様かと思ってしまいました(^^;)
続いて、たくさんできると良いですね!!
私の友人は毎晩枝豆で晩酌するのを夢見て枝豆を植えたものの、一握りしか収穫できずに終わったって(笑)
うみちゃん、なんでトランプハウスに顔ツッコんでたんだろ^m^
by ChatBleu (2020-06-09 08:25) 

きよたん

ししとう炒めると鮮やかな緑でいいですね
しいたけやナスなどとも炒めてみたいですね
お酒のお供に良いですね〜
自分の育てたものはかわいい
うみちゃんもね(笑)
by きよたん (2020-06-09 08:42) 

あとりえSAKANA

プチ収穫祭、いいですねー!
花は食べられないからつまらないです☆
by あとりえSAKANA (2020-06-09 09:08) 

ma2ma2

初収穫ですね!
辛くないシシトウみたいですね!
by ma2ma2 (2020-06-09 09:11) 

marimo

この間ZEPETOで見た写真はこれだったのね♪
立派なお皿にししとうが1個!(^^
自分で植えて収穫できたものは格別ですねw
私も実のなるもの育てたいなw 今からプチトマトでも植えるかw
うみちゃん、頭だけ突っ込んで寝ちゃうの可愛いなw
掌に頭を乗せてくれるのもいいねw♪
ニャンズは嬉しいとくねくねするのかしら?タルちゃんも良くくねってます。
by marimo (2020-06-09 09:22) 

ちゃるこ

初収穫おめでとうございます(*´∀`)
家庭菜園でとれる野菜は格別ですよね♪
うちは今年、家庭菜園をしていないので
うらやましいです!!
by ちゃるこ (2020-06-09 09:41) 

よーちゃん

収穫は1本だけなんですね(^▽^;)
でも自分で育てたのが、ちゃんと大きくなったわけやし
そのお味は格別だったかと~!!
by よーちゃん (2020-06-09 09:50) 

まつき

おぉ~初収穫おめでとうございます\(^o^)/
しかしアッと言う間に収穫できるもんなんだねぇ。スゴイ♪
綺麗なお皿にランチョンマットまで(笑) 
ハンパない待遇が流石最初の1個目♪って感じですね!(^^)!
by まつき (2020-06-09 10:28) 

Boss365

こんにちは。
シシトウ、良い感じで収穫!!
調理もコースの一場面みたいです(褒めすぎ?)いい皿?
うみちゃん、朝からクネクネ。癒し効果抜群です。
小生猫もクネクネしますが・・・
クリスピーおねだりですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-06-09 10:29) 

とし@黒猫

暑い日が続くので、ニャンズたちもダレますよね。
うみちゃんグデーっ
by とし@黒猫 (2020-06-09 10:36) 

侘び助

わが家のシシトウ、花は咲けども実が見えず実(落下?)
犯人はアブラムシ(背中が六角のでかいやつ)
植物にやさしい殺虫スプレーしたら、効果あり~
今2個・成長中・( `ー´)ノ
by 侘び助 (2020-06-09 11:08) 

リュカ

英ちゃん
からいシシトウと青唐辛子、ぜったいわたしも区別が付かないです(笑)


くまらさん
おおお!情報ありがとうです。
辛み成分って飛んでいっちゃうのですね。念のため離しておきます^^;


yamatonosukeさん
ちょっとネタで1本だけお皿に乗せてみました(笑)
高級食材に見えるかしら^^


hirometaiさん
こんにちはー!
無事に収穫できて嬉しいです。シシトウはまた少しずつ大きくなっているものがあります。
収穫はいつかなー
オクラは全然大きくならないのですが・・・大丈夫なんだろうか(笑)
うみちゃん、朝はとっても甘えん坊です♪♪


さる1号さん
もっとたくさんシシトウが出来ていたら満喫出来たのにー(笑)
でも1本のシシトウ、感慨深かったです^m^


横 濱男さん
パプリカもぐんぐん大きくなってます!
食べ頃が分かりません!(笑)
by リュカ (2020-06-09 11:50) 

リュカ

夏炉冬扇さん
このお皿、結婚したときに相方クンの恩師がプレゼントしてくれたんですよ^^
今日も暑いですね〜〜〜
引きこもってます!^^


りみこさん
鉢が小さいので少しずつしか収穫できないんですねー(笑)
来年は広いプランターで育てようって思いました。
うみちゃん、今日の朝もクネクネマンでした。
でもね、夜中うるさいのーー!寝不足です(笑)


あおたけさん
1本だけで物足りなかったけどおいしくいただきました^^
こういうお皿に乗せたら、シシトウも映えますねww
バター好きなので、味付けに困ったときは、なんでもバター炒めにしちゃうわたしでしたw


ChatBleuさん
あっはっはw
確かにお皿の模様に見えるシシトウww
また次のシシトウちゃんがなりはじめてます。まだ小さいけど^^
枝豆、一握りか〜!それは酒の肴には寂しいですよね^^;
うみ、なぜかトランプハウス好きで、よく顔を突っ込んでるんですよねー
今日はトランプサンがハウスから飛び出してました(笑)
デ・・・デモ隊にやられた???ww


きよたんさん
1本だけじゃなくてもっとたくさん収穫したいです!と、贅沢なことを言い始めましたww
しいたけやナスにも合いますよね^^
ゴーヤはまだ花が咲く気配もなく・・・これからなのかなあ?
by リュカ (2020-06-09 12:00) 

リュカ

あとりえSAKANAさん
やっぱり食べられるものっていうのは良いですねw
1つだけの収穫だったけど!(笑)
もっとたくさんほしいな〜〜^^


ma2ma2さん
初収穫でした!^^
からいシシトウじゃなくてよかったです。ぱくっと美味しく食べました^^


marimoさん
そうなの!ZEPETO写真はコレだったのですww
いまもまた、次のシシトウちゃんが育ち始めております。
はやく食べ頃にならないかな〜〜
あ!プチトマトは良いかもですね^^
どんどん成長するみたいですよ〜〜。わたしもホントはプチトマトがほしかったです。
それなら収穫しながらぱくぱく生で食べられる^m^
うみって、なぜかトランプハウスに頭だけつっこんで寝るんですよ。
タルちゃんのくねくね、かわいいだろうなー♪♪


ちゃるこさん
ありがとうございます!!
人生初の家庭菜園っ
人生初の収穫っ
家庭菜園デビューして良かったです^^


よーちゃんさん
1本だけでどうするんだよーって思ったのですが
美味しく食べました^^
はやく次が育たないかしら〜〜。今はまだ1cmくらいで小さいですw


まつきさん
シシトウは成長が早かったです〜早くも第二弾が育ってますよ。
でもほんとは、1本ずつじゃなくて、もっとドワーっと収穫したいw
ワガママですよね^m^
記念すべき1本目だったので、思いっきりゴージャスに飾ってみました(笑)
by リュカ (2020-06-09 12:05) 

リュカ

Boss365さん
初収穫となりました!
1本だけなのがさびしかったけど、美味しく食べましたよ(笑)
うみちゃんは、見ていてほんと癒やされるの。
でもね、夜中の絶叫には辟易なのww
寝不足です(笑)


とし@黒猫さん
今日も暑いですね〜〜〜
お茶飲みながら室内でまったりしてます。
2ニャンは、ぐてーーーっと伸びてます(笑)


侘び助さん
なるほど、あぶらむしめぇ〜〜〜
大事なシシトウを食べちゃうのですね!
わたしもアブラムシに気をつけますっ
by リュカ (2020-06-09 12:08) 

ゆきち

美しいししとうだ~っ♪
お皿の真ん中でしっかり主役になってますね(#^^#)
収穫は早めが一番。
あと一日置いておこう・・でナメクジにクレソン全部食われちゃったことあり^^;
熟睡うみちゃん、ぽよ~んと伸びた手が眠りの深さを物語ってますね!

by ゆきち (2020-06-09 12:43) 

ponnta1351

ご無沙汰してました。
ベランダ菜園しているんですね。やっぱり手を掛けての収穫は一本とは言え喜びもひとしおでしょうね。
あおうみチャンも元気でよかった!
by ponnta1351 (2020-06-09 12:49) 

リュカ

ゆきちさん
1本だけだったけど、美味しいシシトウが収穫できました!
なるほど、収穫は早めの方が良いのですね。ナメクジに食べられたら怒りまくりそうです(笑)
ピーマンも、ちゃんと様子を見ておかなくちゃいけませんね。
うみ、無防備でしょう。お腹をナデナデしても珍しく起きませんでした(笑)


ponnta1351 さん
ご無沙汰しております^^
あおうみも元気に過ごしていますよ〜〜
ベランダ菜園をしてから、毎日何回もベランダに出るようになりました(笑)
今までは数日に一回くらいしか出なかったのがウソのようです。
収穫できると嬉しいですね^^
by リュカ (2020-06-09 13:58) 

sana

初収穫の喜びが伝わってきます^^
シシトウ、油断してると口から火を噴くことがありますね。
あおくんチェック、いいタイミング♪
うみちゃん、気持ちよさそう~~^^
by sana (2020-06-09 14:30) 

ちぃ

ししとう、初収穫おめでとうございます!!
自給自足している気分になりませんか?
それが、たとえ、一個でもっ(≧▽≦) 
スーパーで売ってるのは辛くないのばっかりだから
辛いのが出来ると自然に任せて作った醍醐味みたいなのも感じますよ^^
次は相方さんと一緒にお酒のアテにできるくらいの量が収穫できますように。
うちは玉ねぎが終わった鉢にトマトの「アイコ」を植えました。
トマト初栽培。完熟トマトを収穫するぞー!!
うみちゃんのトンネル、トランプハウスだったのね(爆
ニューヨークの摩天楼が見えるようです・・・w
by ちぃ (2020-06-09 15:12) 

ちょろっとぶぅ

お家で採れたししとう。格別に美味しいんだろうなぁ~
あおくんが、パックンして辛いぃ!!って顔
期待しちゃった(^∞^;
by ちょろっとぶぅ (2020-06-09 15:23) 

リュカ

sanaさん
初収穫めちゃめちゃ嬉しかったです。
シシトウ、どのあたりからハサミを入れたら良いのか分からなくて、ちょっとオドオドしてしまいましたw
チェック魔あおくんはさすがの行動でしたよー^^


ちぃさん
ありがとうー!とうとうやりましたの初収穫♪
もうちょっと収穫量が増えると(贅沢)もっと自給自足している気分になれるんだろうね^^
これからはシシトウを収穫するたびに辛いかどうかドキドキしながら食べるんだろうね。それはそれで楽しいかも♪
アイコって肉厚のトマトかな?
どんな風に育つだろうね。楽しみだねーーー^^
うみはトランプハウスでいつも会談してるようなのよ。今も部屋の中を駆け回って、トランプハウスに突入しているよ(笑)


ちょろっとぶぅさん
あははは(笑)
期待外れの結果になってしまったねw
先代猫はニンニクの葉っぱをガブってやったことがあって
そのあとはそれはもう大変なことになりましたよ(笑)
刺激が強すぎて軽くパニックになってた^^;
by リュカ (2020-06-09 15:54) 

(。・_・。)2k

お〜 ししとう好物です
良いなぁ 割と簡単に育ちます?

by (。・_・。)2k (2020-06-09 16:55) 

YAP

初物、おめでとうございます。
ご自身で手をかけただけに、うれしいでしょう。
この先もたくさん採れるといいですね。
by YAP (2020-06-09 17:46) 

リュカ

(。・_・。)2kさん
ししとう、簡単です!
朝晩水をあげてるだけです。
オクラはちっとも大きくならないけど、ししとうは次の実もなってます(^^)
by リュカ (2020-06-09 17:49) 

リュカ

YAPさん
初収穫嬉しいです!全部でどのくらい収穫出来るのかなー
by リュカ (2020-06-09 17:50) 

kick_drive

こんばんは。初収穫おめでとうございます。
あと数日で梅雨入りなのでベランダに出しっぱなしは
禁物かもしれないですね。せっかく頑張っているんですから
水の泡にならないように。

by kick_drive (2020-06-09 19:27) 

あーちゃ

収穫は最大の楽しみ!
園芸したーーい
by あーちゃ (2020-06-09 20:44) 

藤並 香衣

初収穫おめでとうございます
自分で育てた野菜の味ってひと味ちがいますよね!

うみちゃん、寝起きは甘えっこモードなんだ
寝顔が微妙に写ってないのが残念!
by 藤並 香衣 (2020-06-09 23:29) 

yuppie

ついに収穫かぁ~!
なんか思ってたより早く実った気がする。
でも、毎日があっという間に過ぎてく感じがしてるから
そう思うだけかなっ・・?!
自分で育てた野菜を食すのって格別な感じだよね~(ノ゚▽゚)ノ☆

by yuppie (2020-06-10 01:11) 

リュカ

kick_driveさん
え!梅雨時期もベランダに出しっぱなしの予定です!(笑)
ベランダには台風やゲリラ豪雨でも無い限り、雨が吹き込んでこないので平気かな〜って思ってます^^
ただ、どういうタイミングで水をあげれば良いのか悩むところです。


あーちゃさん
パプリカもぐんぐん大きくなっていますよ〜
毎日眺めちゃいますね^^


藤並 香衣 さん
嬉しい嬉しい初収穫でした!
1本で寂しかったけど、美味しかったですよー^^
うみ、明け方はめちゃめちゃ甘えん坊。そして日が昇るとクールに目の前から消えていきます(笑)


yuppieさん
シシトウは収穫までが早かった!
それに比べてオクラは全然成長しているように見えないのだ(笑)
大丈夫なんだろうか???w
by リュカ (2020-06-10 07:13) 

テリー

うみちゃんの爆睡姿、面白いですね。
by テリー (2020-06-10 16:01) 

リュカ

テリーさん
無防備な格好で寝てるでしょう^^
こういう姿カワイイです。
by リュカ (2020-06-10 21:28) 

minsuke

エリンギは干して炒めると美味しいですよ。
この前どんな野菜も干してから調理すると美味いとテレビで知ったので、嫁さんがやってみたら、本当に美味しかったです。
シシトウは僕も好きです。
からかったりしたら、もっといいかな。
そういう辛味を消すには何がいいか知ってます?
珈琲を飲むと消えますよ。(テレビでやってました。)
そのままにすると痛いですからね。
by minsuke (2020-06-10 22:43) 

リュカ

minsukeさん
干すと旨味成分が増しますよね。
面倒くさくてそのまま使ってるけど
今度干すのにチャレンジしてみようかしら^^
野菜も干して乾燥させると保存も出来ると思うので、災害時の野菜摂取にいいだろうなって思ってます。
でもやっぱり作るのが面倒くさいから市販の乾燥野菜を非常用の備蓄にしてますww てへへ
辛みを消すのにはコーヒーなのですね!知らなかったですっ
by リュカ (2020-06-11 07:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。