SSブログ

ヤンバルクイナに反応するオトコと、サナギの続報 [うちのイキモノ]

******
今日の記事の後半はカブトムシの幼虫が出てきます。
気をつけてください。
******

朝、4時半。
この日わたしは寝ていたのですが、仕事に行く準備をしている相方クンに「ぼくと遊んでよ〜!」とウニャウニャ言ってるあおくん。でもね、テレビを付けたら猛ダッシュでテレビの前に行ったそうです。

IMG_8432.JPG

この時間には「ダーウィンが来た!」の再放送が流れているんだね。
ヤンバルクイナの回だよ。

IMG_8434.JPG

ひたすらガン見していたみたい。
ほんっとテレビ好きだねえ(笑)

IMG_8436.JPG

このとき、きっとうみは寝ているんだろうな。
ちなみに相方クンがレンジを使うと、夢の中でわたしはレンジでチンしているのですよ。

IMG_8440.JPG

お、番組も終わったね。

IMG_8441.JPG

なぜマヌールのほうに、より反応してるの!(笑)

IMG_8443.JPG

早起きしたので眠くなったかな?
昼間はぐっすり寝ていましたよ。

IMG_1043.jpeg

近くで写真を撮っても、鼻チューしても起きません^m^

IMG_1044.jpeg



  ここからカブトムシネタです。



6月6日。
カブトムシ、フーコの子供。立派なサナギになってますよ。

IMG_1091.jpeg

画面では分からないけど、足もしっかりしてきてるの。やっぱりツノは見えないのでメスのようです。

IMG_1092.jpeg

動いてるところを動画に撮ってみました。胎動してるって感じがします。
室内の映り込みがあって見づらいけど、15秒ほどなので興味があれば観てください^^




こちらはフーコ2世の子。
この子は横向きの状態でサナギになってるっぽいんだけど、この子も動いてました。

IMG_1097.jpeg


nice!(94)  コメント(49) 
共通テーマ:アート

nice! 94

コメント 49

くまら

うちのは以前も書いたかもしれないけど
幼少期はテレビに興味示したけど
今は全然、ただ爆睡してても顔を近づけたら起きちゃいます
あ、酒臭いのか^^;
by くまら (2020-06-07 00:15) 

yamatonosuke

あおくんは「ダーウィンが来た!」がお好きなのですね♪
食い入るように見る姿が昔にアンパンマンを見ていた甥っ子と被ります。
と思ったらアニメの食いつきかた(笑)
ポップな絵が猫心を沸き立たせるのかな(^_-)-☆
by yamatonosuke (2020-06-07 00:27) 

Boss365

こんにちは。
ヤンバルクイナ、不思議な鳥です。ダッシュはしませんが・・・
小生もあお君と同じ姿勢で見ると思います(爆)
マヌール?あお君は、スナック好きと推測です。
サナギの動き、リアルですね。
一瞬「オォー!!」と声が出てしまいました。
横向き姿勢のサナギも気になりますね。
動きありましたら、ご報告お願い致します!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-06-07 01:28) 

kinkin

ウチのニャンコのTVに釘付けになるような番組って何かな・・・
by kinkin (2020-06-07 04:56) 

YAP

サナギってこんなに激しく動くんですか?
今まで見たことなかったので何となくの想像なのですが、ここから成虫として出てくるまでは、じっとしているものと思ってました。
by YAP (2020-06-07 06:51) 

夏炉冬扇

あおちゃん、早起き!
眠くなるね。
by 夏炉冬扇 (2020-06-07 06:53) 

さる1号

蛹ってこんなにも大きく動くんだ@@)
ほとんど動かないと思っていました
by さる1号 (2020-06-07 07:23) 

kick_drive

おはようございます。あおくん野生の血が騒いだのかな?
テレビに向かって飛び込んでいかなければいいけどね。

by kick_drive (2020-06-07 07:35) 

KINYAN

休日の自分を見ているようです(^o^)
by KINYAN (2020-06-07 07:40) 

リュカ

くまらさん
今は全然観なくなっちゃったんですよねえ、雫ちゃん。
うみもそうなので、大人になればそういうものなのかな。
あおがおかしい!(笑)


yamatonosukeさん
日曜の夜にやっていたときは、爆睡していて全然画面を観てなかったのでテレビは消しちゃったんですよ。朝方は食いついていたみたいです(笑)
なんでマヌールの方が好きなのかww
ポップな絵が好みなのかなあ〜?


Boss365さん
あははは(笑)
あおと、Boss365さんが並んで画面を観てる姿を想像しちゃいました。
平和な景色かも〜〜〜
サナギの動画。ほんとは19秒のものがあって、そっちのほうが激しく動いているのですが、なにせ人間ががっつり映りこんじゃってボツww
また撮れたら載せます^^


kinkinさん
岩合さんの番組、反応しませんか?^^


YAPさん
わたしもビックリでしたよ。
もっとジーっとしているのだと思っていました。かなり激しく動いてます。
他の人の動画を見ると、こうやって動いてるみたい。で、完全に形になって羽化する前は動かないっぽいです。まだまだ観察しなくちゃ〜


夏炉冬扇さん
あおは3時くらいから起きてるみたいです(笑)
相方クンもそのくらいの時間から起きてるっぽいです(笑)


さる1号さん
ねー!こんなに動いてるなんてびっくりでしたよ。
生きてるんですね〜〜〜
by リュカ (2020-06-07 07:41) 

リュカ

kick_driveさん
鳥の時はガン見してることが多いあおくんですが、
画面に映っているのが昆虫系だと、手を出します(笑)


KINYANさん
あははは(笑)
あおと同じなのですねww
by リュカ (2020-06-07 07:43) 

あおたけ

朝4時半からテレビ鑑賞、
あおくん早起きだにゃぁ。。。
相方さんもお仕事おつかれさまです。
サナギになったフーコさんの子、メスかな?
フーコさんの豪快な性格(?)を
引き継いでいるでしょうか?(笑)
by あおたけ (2020-06-07 08:06) 

marimo

うちの子たちは全くテレビに興味を示さなかったけど、
ダーウィンが来たは猫さんに大人気番組ですね♪
あお君賢いな。うみちゃんはどこだろう・・・(^^
夢の中でレンチンしたメニューは何でしたか?
さなぎって動くんですね!
さなぎから成虫になるときには皮を脱ぐのだから動くのは当たり前か(;^_^A
by marimo (2020-06-07 08:58) 

moz

そろそろ出てくるのでしょうか? カブトムシ君たち !!
一匹はメスなんですね。もう一匹はどうでしょうか? オスだといいですね ^^v
あお君、テレビっ子。でも、テレビを見ている時はおとなしいんですね。遊んでのおねだりも中断 笑
忙しい時は、スイッチオン ^^; 笑
by moz (2020-06-07 09:08) 

ニコニコファイト

あおくんテレビ好きなんですね^^
by ニコニコファイト (2020-06-07 09:16) 

侘び助

孫が小さい頃は夏休みに来ると早朝森林公園に
カブトムシ探しに・・・クワガタが多かったねぇ(*'▽')”
by 侘び助 (2020-06-07 09:21) 

リュカ

あおたけさん
あおは2〜3時に起きるみたいです(笑)
わたしはぐっすり寝てますけどね^^
その時間は相方クンとの時間みたいww
フーコの子供、これはメス決定だなって感じです。
きっとフーコのように豪快な性格なんだろうなー。こんなに動いてるし(笑)
名前もそのままフーコになりそうw


marimoさん
ダーウィンが来たは、あおはわりと見てますね^^
うみは興味なしみたいだけど^^;
夢の中でのレンチンメニューはエビチリだった記憶があります(笑)
あー、ぷりぷりのエビチリ食べたいぞ〜〜!
さなぎ、こんなに動いてるなんて知らなかったのでびっくりでした。
わたしもじっと動かないでいるイメージだったものっ


mozさん
幼虫9匹いるので、オスメスの比率が気になるところです。
ケースから様子が見えるのは2匹なのですが、他もちゃんと生きてることを願いますっ
あ、mozサンが以前紹介していた「活版印刷三日月堂」借りてきましたよ。
いい話ですね。


ニコニコファイトさん
そうなの。あおくんは、ほんっとテレビっ子です^m^


侘び助さん
夏休みと言えば昆虫採集でしたよー。
北海道にはカブトムシがいなかったので、もっぱらクワガタ^^
by リュカ (2020-06-07 09:29) 

まつき

あお君の猛ダッシュ、面白すぎる~~(笑)
遊んでモードだったくせにテレビに鞍替え??(^^;
テレビの画面を見上げてる感じの背中が可愛すぎますね♪
その背中に顔を突っ込みたい~~!!
by まつき (2020-06-07 09:31) 

テリー

あお君、ヤンバルクイナを見て、捕まえたいとか、思ってみているのでしょうか。
私の良く行く谷津干潟では、猫ちゃんが、時々、野帳を狙って、忍び足で、歩いています。なかなか、成功はしませんが、ーー。
by テリー (2020-06-07 09:39) 

りみこ

マヌールに興味があるなんて、あおくん、良い趣味してるねw
甲虫、スクスク成長中ですね
先日他の方のサナギを拝見
動かないイメージのサナギも結構動くんだよーと説明されました
面白いけれど自分では育てられないので見せてもらうと
楽しいですね
by りみこ (2020-06-07 09:42) 

きよたん

あおくん は好奇心旺盛です
若さいっぱいでいいですね
カブトムシ 夏には成虫になるんですね
楽しみですね


by きよたん (2020-06-07 09:45) 

saru

うちのキッズは、
やっと蛹室を作りだしたところ・・・(^^;)
by saru (2020-06-07 09:47) 

てんてん

お!
サナギ、すごく動いてるね♪
楽しみだね!
美人だといいね♪
by てんてん (2020-06-07 10:02) 

ma2ma2

サナギはもうすぐ孵化しそうですね!
ニャンコはテレビが好きですね。
by ma2ma2 (2020-06-07 10:45) 

ふにゃいの

私の好きな某アイドルがカブトムシの幼虫
150匹以上飼っているので
その後どうなったかが気になっちゃいました。
あ、私もマヌール好きです。
NHKのキャラってみんな、
微妙に独特な雰囲気で普通にかわいいのがいない…
by ふにゃいの (2020-06-07 10:47) 

ちぃ

テレビを見上げるあおくんの後ろ姿がたまらないわぁ♡
こういう時の後頭部って特別可愛いよね^^
そのむっふ〜んっとした寝顔も最高です!!
ダーウィンは最初の5分くらいしか見てないのでマヌール知らなくて調べちゃったw
マヌルネコさんがそんなに認知度が高いとは知らなかったわ。
サナギ、もぞもぞっとする程度かと思っていたら結構激しく動くんだ。
それだもの音が聞こえるの納得!!
ゴーヤ、セロテープ留めで復活してよかった^^
by ちぃ (2020-06-07 11:03) 

ChatBleu

あおくん、ほんっと、テレビに夢中ですねー。
その姿勢がテレビっ子よ~。
ダーウィンは猫様方に人気のようですね。猫様視聴率とったらNo.1かもー。
虫はね、苦手だけど、リュカさんちのカブトムシの幼虫たちが元気に育ってるかはとーっても気になってます。だから見せてもらえてうれしいよ~。
by ChatBleu (2020-06-07 11:07) 

よーちゃん

テレビ、めっちゃ興味あるんでしょうね~。
そしてカブトムシのさなぎちゃん、
ほんまに動いてる~~!(◎_◎;)
初めて見ましたっ!!

by よーちゃん (2020-06-07 11:24) 

ゆきち

テレビがん見の後ろ姿を抱きしめたい(#^^#)
あおくん勉強熱心ですね~ウチのは噛みつけないとわかったらしく、最近は全く興味を示さなくなりました^^;
え~さなぎってこんなに動くんだ!!

by ゆきち (2020-06-07 11:37) 

(。・_・。)2k

TV観る 後ろ姿
可愛いですねぇ〜

by (。・_・。)2k (2020-06-07 12:20) 

リュカ

まつきさん
すっごいニャーニャー言っていてうるさかったみたい。
でもテレビつけたとたん、猛ダッシュだったらしいです(笑)
こういうときの背中、めちゃめちゃ可愛いですよね^^
わたしもいじりたくなります(笑)


テリーさん
あお、何を考えているのでしょうね〜^^
わりと鳥の時は、こうやってガン見してます。そして昆虫の時は画面に手を出してます(笑)
猫ちゃん、やっぱり野鳥を狙うのですね。外猫ちゃんでも鳥を捕まえるのは難しそうですw


りみこさん
まさかアニメの方に反応するとは!って感じですよね(笑)
マヌール好きなのかww
サナギがこんなに動くなんて全然知らなかったです。
じーーーっとしてるのだと思っていたっ
無事に羽化すること願っていてください♪


きよたんさん
あおはほんっと好奇心旺盛です(笑)
まだまだ子供だなーって思っちゃいますよ。もう10歳なのにね(笑)
カブトムシ、順調なら今月末には成虫になるかもですっ
by リュカ (2020-06-07 12:54) 

リュカ

saruさん
蛹室作ったのですね!
そしたら7月頃に成虫になるかなーーー♪


てんてんさん
蛹、動いてます。こんなに動くなんて知らなかったです(@@
フーコの子供、美人のフーコちゃんだといいなあ♪(同じ名前かよ!w)


ma2ma2さん
サナギは今月末にはうまくいけば成虫になりそうです。
楽しみ!!!


ふにゃいのさん
えええ!!!幼虫150匹以上???
まじですか!それはお世話も大変そうだ〜〜
今ごろみんな蛹になっているのでしょうね^^
そうそう。NHKのキャラって普通に可愛いのっていないですよねw
そこがいい^^


ちぃさん
そうなのよねー。こういうときの後頭部最高!!
後ろからすんすんしたくなるww
マヌールは、本編が終わったあとに登場するんだ〜^^
わたしもたまにしか番組を見てないから、ちゃんと見たことはあまりないんだけど(笑)
マヌルネコの表情っていいよねー^^
サナギ、ほんとはもっと激しく動いている動画も撮れてるんだけど
人間が映りこんでて〜〜〜^^;
公開はせず、自分の保存用にしましたわww
みんな羽化したら、めっちゃ賑やかになりそうだ(笑)
ゴーヤも元気になってるよ!!
by リュカ (2020-06-07 13:00) 

リュカ

ChatBleuさん
あおのテレビ好きには笑っちゃいますよww
現代猫ってかんじ?ww
あの番組は猫視聴率高いと思う^m^
あ、レシラムがとうとう現れたよ!!!(まだ観てるw)
サナギちゃん、こんなに動くモノとはしらなかったよー
生き物って面白いね^^
by リュカ (2020-06-07 13:12) 

リュカ

よーちゃんさん
すごい動いていてびっくりです。
他の子も、フーコの子供よりは見づらいけど
動いてるのは分かるんですよ〜〜


ゆきちさん
こてつくんは興味を失ったのねw
たしかに噛みつけないものねー(笑)
あおはじっくり眺めて何を考えているんだろう?
iPadで動画見ていて、野鳥が出たときはiPadの裏を覗き込んでたww
サナギ、めちゃめちゃ動いてるでしょ!!


(。・_・。)2kさん
まだまだ、あおにとってテレビは不思議な世界なのかな〜?
めっちゃガン見してますよねw
by リュカ (2020-06-07 13:14) 

横 濱男

あおくんのガン見。。。ホントは食べたかったのかも。。。(^▽^)
サナギの動きが活発ですね。。
蹴破ろうとしているのでは。。
オスかな。。。楽しみ。。。
by 横 濱男 (2020-06-07 15:49) 

kou

昔の話ですが、カブトムシの幼虫を田んぼの某所で捜して育てていました。サナギが動いているのは初めて見ましたが新鮮です。
今はカブトムシの幼虫やサナギを知らない子供が多いかもしれませんね。
by kou (2020-06-07 17:14) 

英ちゃん

テレビもこれだけ集中して見てると疲れるわな(゚□゚)
by 英ちゃん (2020-06-07 17:19) 

yuppie

けっこう激しく動いてるね!
脱ごうと頑張ってるのかなぁ~?!
楽しみだっ♪ がんばれ、蛹らす~♪

by yuppie (2020-06-07 17:25) 

拳客

今年は既にクワガタを駅で見かけました。
なんだか季節が早いような気がします。
by 拳客 (2020-06-07 19:11) 

風来鶏

フーコちゃんにお婿さんを…昔、メスのカブトムシを籠に入れて納屋に置いてたら、オスのカブトムシがやってきていました(^^;;
by 風来鶏 (2020-06-07 19:43) 

skekhtehuacso

あおくん、鼻チューさせてくれるんだ!
私も仲良くしてもらっている野良猫のダンナに鼻チューしていただいております。
by skekhtehuacso (2020-06-07 19:51) 

あーちゃ

最後のカブトムシ部分は、高速スクロールしちゃいました。
ダーウィンが来たは、いい番組ですよねえ。
そろそろ、起きる時間を早くしないと無理かな
by あーちゃ (2020-06-07 21:23) 

リュカ

横 濱男さん
あお、家に入ってきた小さな虫すらも
ちょっと手を出すだけなので、鳥は怖くて食べられないですね〜(笑)
サナギ、9匹いるので、どれかはオスかなあ^^
この動画の子はメスっぽいです。


kouさん
わたしもサナギが動いてるのは初めて見ました!
こんなに動くことすら驚きですっ
確かにカブトムシの幼虫や蛹を知らない子は増えていそうですよね。


英ちゃん
昼間はぐっすり寝ていたあおくんです(笑)


yuppieさん
すっごい動いていてびっくりしたよ〜〜
順調に羽化していってくれたら嬉しいなあ^^


拳客さん
え!駅にクワガタが!!!???
遭遇していたら、連れて帰ったな、わたし(笑)


風来鶏さん
さなぎ、9匹いるので、どれかはオスだと思われるので
その子がお婿さんかなー。フーコの子供とは血が繋がってないし^^
メスにはやっぱりオスが寄ってくるんですね〜


skekhtehuacsoさん
あおくんは、鼻チューも口チューもしてくれます(笑)
口チューのときは、そのあと洗うけどwww
野良のダンナさんも鼻チューしてくれるのね^m^


あーちゃさん
ダーウィンが来た、いつも見てるわけじゃないのですが
たまたま番組が始まって、あおが反応しそうなときは付けたままにしてます。
by リュカ (2020-06-07 22:06) 

サンダーソニア

昆虫、特にさなぎから大人になるタイプは不思議がいっぱいですね。
一度溶けると聞いたことがありますが?
by サンダーソニア (2020-06-07 22:13) 

ぜふ

よっぽどネイチャー系が好きなんですね、あおくん。
将来はきっとPh.Dだ♪ ちがう、Ph.Catだ^^
by ぜふ (2020-06-07 22:37) 

藤並 香衣

あお君、お行儀よく見てますね~

リュカさんは夢の中で、相方さんのご飯を準備?!
すごく通じ合ってますね!
by 藤並 香衣 (2020-06-07 22:54) 

リュカ

サンダーソニアさん
そうなの。サナギのときに一度溶けるみたいですね。
不思議ですよね〜!
うちの子たちは、ちゃんと形になってるみたいなので良かったです(笑)


ぜふさん
あおくん、Ph.Catになりますねw
昨日テレビを観ていて、人間のFOXP2遺伝子を組み込んだマウスの話をやってたんです。ちょいと頭が良くなった(?)っぽくで、あおに組み込んだらテレビ観まくって研究者猫になったりしてーなんて思ってました(笑)
わたしは、カブトムシの累代飼育について勉強中だけど、難しいw


藤並 香衣さん
あお、がっつりテレビ観てます。
らいむちゃんはテレビには反応してるかな??
寝ていてもレンジを使ってる音は聞いてるんですねー。だから夢の中でレンジが出てくるんだと思う!
by リュカ (2020-06-08 07:24) 

minsuke

うちは4匹の猫がいるんですが、
そのうちの1匹はテレビが好きで、
あおくんと同じように見てますよ。
蛹、うまくかえるといいですね。
そういえばこの前、コクワガタ見ましたよ。
by minsuke (2020-06-08 22:35) 

リュカ

minsukeさん
テレビが好きな子、興味がない子、いますよねー^^
猫4匹いるのですか!
みんな個性豊かだろうな♪♪
テレビ好きな子、どんな番組が好きですか?

あおは、うちに来て初めて見た番組が恐竜番組でティラノサウルスの咆吼に、めっちゃおびえて隠れながら、画面をガン見してました(笑)
by リュカ (2020-06-09 09:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。