SSブログ

ベランダも楽しいのニャ [うちの猫あお・うみ]

最近わたしがベランダによく出ているので、あおくんもベランダに興味が湧いたようです。お行儀良く椅子に座りますよー。

IMG_0823.jpeg

まずは周りの様子のチェック。

IMG_0825.jpeg

車の音、鳥の鳴き声、小さい子供たちの声。
ベランダに出ると、色んな音が聞こえてくるね。

IMG_0829.jpeg

毛繕いをしたあとは、満足のペロリンチョ。

IMG_0830.jpeg

「あ!カラスが飛んでいったにゃ!」

IMG_0832.jpeg

15分くらいベランダを楽しんだあおくんですよ。
うみは警戒して出てこないのだ(笑)

IMG_0858.jpeg


***** おまけ画像 *****
毛で普段は隠れているあおくんの肉体。スマートでしょう^^

IMG_0682.jpeg

15時過ぎ、散歩から帰ってきたらマンションの前に和食屋さんの移動販売車が来ていました。これは買わねば^^

IMG_0873.jpeg

本日の晩ご飯用のお弁当と湯葉!!
健康的でしょ?
日本酒を飲んだら、健康的じゃなくなるね(笑)


nice!(74)  コメント(32) 

nice! 74

コメント 32

英ちゃん

ベランダで日光浴?気持ち良さそうだニャ~
日本酒は適量(1日1合)だったら良いけどそれで済むか?(゚□゚)
by 英ちゃん (2020-05-30 00:22) 

yamatonosuke

猫を飼ったことないので素朴な疑問ですが、
黒目が小さくなるのはどういう状況の時なのでしょうか?
警戒心と何か関係があるのかな~
そういえば湯波と湯葉は地域で字が変わるみたいですね(^^♪
by yamatonosuke (2020-05-30 02:19) 

kinkin

ウチのニャンコは玄関の小さな窓の所に陣取ってます。
涼しいし(網戸にしてある)窓から外の風景見れるし、最高の場所らしいです^^;
by kinkin (2020-05-30 04:45) 

YAP

けっこう広いベランダなんですね。いいなあ。
うちのベランダは、ベランダというよりも、物干し台です。
by YAP (2020-05-30 07:10) 

marimo

ちゃんとベランダの椅子に座っていられるのは良い子ですなw
うみちゃんは警戒するのか!タルちゃんと同じです。
Naoちゃんは出たがりな子でしたが、タルちゃんは脱走以来お外は出なくなりました。
ゴーヤが手に入らないので私は朝顔を植えました。
つるが伸びてきてはやくも棒に絡みついてます成長が早い!
湯葉美味しそうだな。日本酒が進んじゃうねw(^^
by marimo (2020-05-30 09:03) 

まつき

3階のニャンズはベランダ禁止。
あお君みたいにお利口さんに座っていれば大丈夫なんだろうなぁ。
ちょっとどんくさい3階のニャンズは、落ちる心配を考え、
NG設定のままになっています(^^;
by まつき (2020-05-30 09:36) 

わたし

気品ありますね、椅子に座っていると海外の女優さんみたい(^^)
by わたし (2020-05-30 10:06) 

ma2ma2

和食の移動販売もあるのですね!
湯葉がいいな(^^)
by ma2ma2 (2020-05-30 10:08) 

りみこ

ベランダ、楽しんでますね
うみちゃんは慎重なのですね
それぞれ、可愛い(^^)
by りみこ (2020-05-30 10:23) 

ChatBleu

チェアに座っているあおくん、風格すら感じさせますねー
うみちゃん、意外と(と言ったら失礼だけど)警戒心強いのね。
あおくん、スマートと言えばスマートだけど、やっぱり長い(笑)
猫って長いよねぇ。いや、どこがとは申しませんが(^^;)
和食のお弁当、またまた美味しそう!湯葉が超うらやましい~。
日本酒、ごはんがわりでしょ?^m^
by ChatBleu (2020-05-30 10:37) 

てんてん

あおくん、興味津々ってお目々だね
うみちゃんは、めんどくさそう^^;
by てんてん (2020-05-30 10:41) 

kick_drive

こんにちは。移動販売の常連さんになっちゃいましたね。
そろそろ何かおまけしてもらえるかな?

あおくんのいないうちにうみちゃんは室内を満喫ですね。


by kick_drive (2020-05-30 10:57) 

よーちゃん

この和食弁当なら、日本酒行きたくなりますわー(*^▽^*)
by よーちゃん (2020-05-30 11:22) 

侘び助

ベランダ・菜園のおかげであおくんの世界も広がったね( `ー´)ノ
by 侘び助 (2020-05-30 11:28) 

toro

移動販売は灯油くらいしか来ないのでお弁当は羨ましいニャ。最近は焼き芋とか納豆も来なくなった…。
by toro (2020-05-30 11:40) 

sana

ベランダも気持ちよさそうですね~^^
周りをチェックのあおくん、顔立ちははっきりしているけど、ふっさふさ過ぎて身体が全然わからない…^^;
和食のお弁当、美味しそう!
明日、何買って食べようかな~…^^
by sana (2020-05-30 18:46) 

リュカ

英ちゃん
日本酒1合じゃ足りません^^;
もっと飲んじゃいますぅーーー(笑)


yamatonosukeさん
猫の目って、外が明るいときは瞳孔を小さく細くして
ワニの目みたく細長くなるの。
そして暗いところでは、瞳孔を開いてまんまるの黒目になるんですよ。
なので、暗いところでも平気で歩くことができるんですー^^
あとは、なにかめっちゃ興味のあるものが視界にあったり
すごい怖い目にあったりすると黒目がまんまるになるよー。


kinkinさん
涼しくて外の世界も見られる場所は
最高ですね^^
うちはベランダはコンクリートだし、他の窓はマンションの廊下しか見えないので
外を見せてあげられないんですよね〜。せいぜい空くらい(笑)
by リュカ (2020-05-30 20:10) 

リュカ

YAPさん
そこまで広くはないのですが、ちょっとした椅子くらいなら置けるかな^^
室外機が場所をとってるんですよねー(笑)


marimoさん
わりと簡易な椅子なのですが、ハンモックで不安定なところに慣れてるあおは
平気で座ってる(笑)
タルちゃんは脱走以降は出なくなったのですね。
それはそれで安心^^
朝顔のつる、そんなに伸びるのね!!
ゴーヤのつるもにょきにょき伸びて支柱に絡んでますよ〜〜
そのうちまた写真撮らなくちゃ。


まつきさん
うちも基本はベランダ禁止です〜
出るときは見張ってないとデス(笑)
万一ベランダから落ちたら12階だから、さすがにやばい(^^;


わたしさん
まあ!ありがとうございますっ
あおくん、喜びます(笑)


ma2ma2さん
湯葉おいしいです〜〜〜
ほんっとに濃厚な味でクセになっちゃう。明日も移動販売車が来てくれるみたいw


りみこさん
うみ、興味はあるみたいなんだけど
「うみも出る?」って言うと「やだ」って言って部屋の奥に行っちゃいます(笑)
by リュカ (2020-05-30 20:14) 

リュカ

ChatBleuさん
あお、めっちゃ偉そうに座ってるでしょ。
今日も少しの間座って、たてがみを風になびかせていましたよー^^
あおも長いけど、ミイタンも長いよね^^)b
和食のお弁当、すっかり定番になっちゃいました。
お店でも、きっとお弁当屋さんで儲かるって思ったんじゃないかなーw


てんてんさん
うみは、グータラ娘になっちゃったので、
部屋でのんびりしてるほうがいいみたいです(笑)


kick_driveさん
移動販売の常連さんに近くなってるかもしれないです!
でも売りに来るスタッフさんが毎回わりと違うので
なかなか覚えて貰えないかも〜〜w


よーちゃんさん
でしょー。明日もどうやら近くに来てくれるらしいので
日本酒飲みたくなっちゃいますよー


侘び助さん
そうなの!!家庭菜園があるから、ベランダに出るようになりました!
それまでは何日もベランダに出ないことがしょっちゅうだったから(笑)
あおくん、世界が広がりました!


toroさん
たしかに焼き芋。納豆。こないですよねー!
うちは平日は毎日16:30になるとパン屋さんの移動販売が来るの。
わたしはパンを食べる習慣がないので買わないのですが
いつもお客さんが並んでますよ〜


sanaさん
あははは(笑)
たしかに毛がありすぎてどうなってるか分からないですよねw
しかも風になびいてるしww
明日も和食屋さんが来てくれるという情報をゲットしたので
買いに行くかもです^^
by リュカ (2020-05-30 20:20) 

あーちゃ

やっぱり今の季節のベランダは最高かも。キャンプ用の折り畳み椅子は、便利そうだなあ。足を延ばして、夕涼みしたい
by あーちゃ (2020-05-30 20:40) 

リュカ

あーちゃさん
この折りたたみ椅子、隅田川の花火大会を見るときに買ったの^^
1回だけ使ってそのあとはずっとトランクルームに入れられていたのを思い出して、ひっぱりだしてみたよ〜〜
by リュカ (2020-05-30 20:47) 

みち

ベランダは新鮮な驚きがたっくさんでしょうね~。
お弁当屋さんいいな、うちにも来て欲しいです。
by みち (2020-05-30 20:51) 

リュカ

みちさん
今までベランダに緑がなかったので、こんなふうに家庭菜園を眺めながらベランダに座るのがとっても新鮮です^^
あおもそうみたい(笑)
お弁当屋さん、あしたも来るみたい。湯葉買っちゃうと思うww
by リュカ (2020-05-30 20:53) 

Boss365

こんにちは。
あおくん、大人しく観察、凄いですね。
小生猫だと「冷や冷やドキドキの行動」をしそうです。
怖くて出来ません。何階ですか?
うみちゃんは、小生猫と同じく正統派の猫です(爆)
流行のスイッチャー・リュカさんのお勧め!!
近々、湯葉ブーム?が来そうです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-05-30 21:50) 

きよたん

私も気候の良い日にはベランダでランチしたり呑んだりです。
野菜とか栽培はしていないんですけどね
お弁当 野菜が多くていいですね
こんなお弁当ならテイクアウトしたいです。
by きよたん (2020-05-30 22:13) 

(。・_・。)2k

良いな良いなぁ
皆さん ベランダのある生活羨ましいなぁ

by (。・_・。)2k (2020-05-30 22:51) 

藤並 香衣

あお君、ベランダで気持ちよさそうにしてますね
うみちゃんは怖いのね
らいむもベランダには興味がないようで
洗たくを干しに出入りしても知らん顔してます
by 藤並 香衣 (2020-05-30 23:32) 

リュカ

Boss365さん
今日は初めてうみちゃんがベランダでした。
さすがに2匹いっぺんは監視出来ないから、今日はうみ。
膝の上でちぢこまって、それでもくんくん空気の匂いを嗅いでいましたよ〜
リードつけてないので、絶対自由には歩かせないです(笑)
なにせ12階なのでww
みんなに湯葉ブームがくるかしら!!
今日もね、家の近所に売りに来るみたい^^


きよたんさん
ベランダ生活、こんなにも気持ちが良いのか〜って
今更知りました(笑)
この家に来て10年以上経つのにw
お弁当、きよたんさんのおうちのほうまで売りに行ってほしいよーー!


(。・_・。)2kさん
これだけ毎日ベランダに出るようになると、
もっと快適空間にしたいって欲が出てきます(笑)


藤並 香衣さん
うみは怖がっていたのですが、毎日あおが出てるので
羨ましそうにみるようになりました(笑)
今日は抱っこして膝の上で様子を見てみたよーー
by リュカ (2020-05-31 08:28) 

ニコニコファイト

うみちゃん、みっちりはいってますね^^
by ニコニコファイト (2020-05-31 10:39) 

リュカ

ニコニコファイトさん
うみが入ると隙間がないです(笑)
by リュカ (2020-05-31 11:05) 

kuwachan

リュカさん、ベランダでの作業が増えているのかな^ ^
あおくん、椅子に座って気持ち良さそう。
外で過ごすには今が一番いい季節かもね。
by kuwachan (2020-05-31 22:07) 

リュカ

kuwachan
ベランダ作業増えてますよー!(笑)
この時期、暑すぎず寒すぎず、気持ちいいですね。
こんなに毎日ベランダに出てるの、引っ越してきて10年以上経つけど初めてよw
by リュカ (2020-06-01 08:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。