SSブログ

図書館が開いたよぉぉぉ [本]

昨日、おかーちゃんはソワソワしていたのにゃ。

IMG_0881.jpeg

その理由を知ってるからボクは寝るのニャ。
どうせかまって貰えないんだにゃー!

IMG_0882.jpeg

30日、土曜日。
待ちに待った図書館 OPEN の日。まだしばらくは、予約した本の受け取りしか利用できないみたいだけど、それでも OK だよー。

IMG_0923.jpeg

図書館に本が届いていたのに緊急事態宣言で閉館になってしまって、受け取れていなかった本を受け取ることが出来ました。とりあえず 2 冊受け取れたよ。これからも続々と届くかな^^

昨日は「メビウス・レター」を読みました。一気読みしちゃったわ。
今日は「クトゥルーの呼び声」を読むぞ。読書モードなのでブログ訪問&反応遅れます。ごめんなさい!


nice!(93)  コメント(33) 
共通テーマ:アート

nice! 93

コメント 33

くまら

当地でも図書館が開館しました
上司がすぐ行ったようですが
あまり人が居なかったそうな
by くまら (2020-05-31 00:20) 

kontenten

図書館も公民館もそろそろ開きますね(^^)
ただ、合唱練習は・・・難しそうです(><)
先程合唱団のオンライン飲み会で話題になりましたが
クラスターになると存亡の危機なので・・・難しそうです(w)
by kontenten (2020-05-31 00:43) 

英ちゃん

図書館は、全く行きません。
うちの市の図書館は、移転したんだけど何処に移転したのかも知らないしね(゚□゚)
by 英ちゃん (2020-05-31 00:53) 

YAP

少しずつ日常に戻していかなければならないですね。
図書館もその一歩。
by YAP (2020-05-31 06:53) 

あおたけ

本の虫のリュカさんにとって
うれしいことですね(^^)
少しずつ日常が戻ってきている印象です☆
写真二枚目のあおくん…
お顔が見えないと不思議な物体に見えます(^^;)
by あおたけ (2020-05-31 08:12) 

リュカ

くまらさん
図書館、すぐに混雑するとおもっていたけど
おもったよりも人が全然居ないのですね(笑)


kontentenさん
クラスターだけは避けないとですものね。
合唱練習はたしかに声をたくさん出すから
難しそうですよね><


英ちゃん
たしか本は読まないっていってましたもんねー
図書館近くにあるので助かってます。


YAPさん
日常に戻していかないとデスよね。
前売り券を買っている展覧会は、6月までの開催だったのですが、
10月までになったみたい。でもいつから始まるかは未定だそうな。
電車解禁は展覧会にいくときと決めているので、わたしが電車に乗るのはいつだ!(笑)


あおたけさん
嬉しいです!
図書館を利用出来るようになるのが本当に嬉しい(感涙)
あおくん、すごいでしょ。
毛もとっちらかってるから、よけいに不思議な物体になりますよねw
by リュカ (2020-05-31 08:42) 

marimo

図書館の再開はありがたいですね(^^
私も早速5冊借りてきて昨日のうちに3冊読了(;^_^A
また借りにいかなくちゃ。
ゲットした本は何やら妖怪チックな表紙ですが・・・面白いですか? これは絶対におススメというのがあればご紹介願います。
by marimo (2020-05-31 09:08) 

リュカ

marimoさん
3冊読み終わったのですね!また借りに行かないとですよね^^
今回わたしが読んでる本。
北森鴻さんは、民俗学絡めた推理小説が個人的にめっちゃ面白いんですよー。今回のは違うんだけど、後半まで見事に騙されて読んでました(笑)
ラヴクラフトは、生前は無名だった20世紀を代表する怪奇&ホラー小説家ってところかな〜。この人の本を真面目に読むのは初めてなの。今日から読んでみる!
エドガー・アラン・ポーの系譜みたいです。
北森鴻さんは48歳で死んじゃってるし、ラヴクラフトも46歳没。今回はわりと早くに亡くなった人の本を読んでます。
by リュカ (2020-05-31 09:35) 

ma2ma2

今日は読書の日なのですね!
一気に色々借りたの読んじゃいそうですね。
by ma2ma2 (2020-05-31 09:45) 

ChatBleu

図書館再開、よかったですねー。
そんなに急いで読んじゃうと、読むものなくなって困っちゃうことがあるかもよー^m^
と言いつつ、私も、先日、久しぶりに本を2冊購入して、読む時間はないだろうな、と思っていたのに、いつの間にか終わってた(笑)
by ChatBleu (2020-05-31 09:50) 

moz

わっ、さっそく届いたんですね。良かったです!!
図書館は復活なんですね。
後は美術館ですね。西洋美術館も近代美術館も待っているのですが、まだまだなのかな? ^^;
by moz (2020-05-31 10:00) 

侘び助

本は積読・・・アッ・積んどく本もないんだ~
田辺聖子・宮尾登美子の本読み返そうかな('◇')ゞ
by 侘び助 (2020-05-31 10:12) 

リュカ

ma2ma2さん
今日は読書の日にしますー!^^
どっぷり怪奇の世界に入ります(笑)


ChatBleuさん
昨日、夢中になって1冊読んじゃったから、、、(笑)
今日は朝からもう一冊読もうと思ったんだけど、図書館のホームページでチェックしたら、夕方までは他の本も届かなそうだったので、まずはみんなのブログ巡回してきた(笑)
今から読み始めるよー。ChatBleuさんも読書DAY楽しんでいたのね。読み始めるとつい読んじゃうよねー。


mozさん
図書館復活しました!
原田マハさんの本は、まだまだ順番が回ってこないけど
気長に待つことにしますww
西洋美術館は、まだOPEN日は未定だけど特別展の会期が延びましたね^^


侘び助さん
宮尾登美子!「序の舞」がめっちゃ面白かったのを覚えてます^^
田辺聖子はじつは読んだことがないのです(笑)
by リュカ (2020-05-31 10:28) 

ニコニコファイト

読書モードの時は、うみちゃん、あおくんあそぼ!あそぼ!しないの?
by ニコニコファイト (2020-05-31 10:38) 

Boss365

こんにちは。
図書館のオープン!!おめでとうです。
これからは貸出の需要が増えそうです!!
どちらも知らない本?後は美術館ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-05-31 11:03) 

kick_drive

こんにちは。まだまだ油断できませんが少しずつ
元の生活っぽくなってきましたね。
図書館や美術館ももう少しの我慢で元に近い状態で
運営されるでしょうね。入場制限とかあっても入ることが
出来れば何とかなりそうですよね。

You Tubeは登録者数が1000人超えないと広告収入を
得る事が出来ないはずなんです。リュカさんは現在26人と言う事はあと974人登録者がいれば晴れて「ユーチューバー」になれることになると思います。26人のうちの1人は俺(笑)。

by kick_drive (2020-05-31 11:24) 

ゆきち

図書館オープン良かったですね!
関西では博物館も開館しています。
あおくん、つまんなくなっちゃうね~(≧▽≦)
我が家は6月から相方も通常出勤になる模様。
毎日3時のオヤツもらっていたこてつが暴動起こすかもしれないと心配しています^^;
by ゆきち (2020-05-31 11:53) 

まつき

おぉ~良かったですね~(^^)v
私の図書館カード、未使用期間が長くて失効した模様( ;∀;)
by まつき (2020-05-31 12:09) 

(。・_・。)2k

近所の図書館 混み合ってました
待ち望んでた人が多いってことなんでしょうねぇ

by (。・_・。)2k (2020-05-31 12:27) 

りみこ

開館するようになって良かったですねぇ
来月からは色々な場所も利用できるようになりそうですし
気をつけて利用続けたいですね
by りみこ (2020-05-31 13:28) 

ちぃ

これでやっと安定の読書生活が送れますね^^
本を借りられなかった期間私は「青空文庫」アプリとか
大阪市立図書館のebooksを読んでましたよー。
ebooks普段借りない様なジャンルにも惹かれたりして面白かった!!
「カントがつかんだ、落ちるリンゴ : 観測と理解」は
ちんぷんかんぷんなところも多かったけど(笑)
面白かったわ^^
カントとニュートンが対話していたら、みたいな内容でした。
北森さんはマスターがヨークシャテリア柄のエプロンしている(笑)バーを舞台にしたシリーズが好き。
他のも読んでみようと思ってたんだ!!
早速借りなくっちゃ^^
by ちぃ (2020-05-31 13:56) 

リュカ

ニコニコファイトさん
読書していて話しかけてくることはあります(笑)
でも、昼間は寝てることも多いので、2ニャンが寝てる間に読んでます^^


Boss365さん
図書館開いて嬉しかったです〜〜
今日も少し前に本を取りに行ってきました。でももう読んじゃった(笑)
まだまだ予約しなくちゃー^^
そうなんです。あとは美術館です!


kick_driveさん
図書館、普段も予約した本の受け取り利用が主だったので
これで不自由なしです!
あとは美術館&博物館です。
わたしが行きたいところは、まだOPEN予定は未定みたいですー
登録者26人のうちのひとりがkick_driveさんなのですね!
ありがとうございます^^
今度真面目にYouTube取り組んでみようかなあ〜。ブログ用の動画の置き場としてしか使ってないからww


ゆきちさん
関西は博物館も開いてるのですね!!!
こっちは、わたしが行きたい美術館はまだ開かないので
ステイホームは続きますww
電車にのって出掛けるのはいつくらいかなーーー
相方サン、明日から出勤なのですね!
こてつくん寂しいだろうなー。なんでおやつが出ないんだにゃーーー!!って、ゆきちさんにガブガブしそうw
by リュカ (2020-05-31 17:22) 

リュカ

まつきさん
あははは(笑)
うちの相方クンも図書館カードはおそらく失効してると思いますw


(。・_・。)2kさん
図書館混雑していたのですね!
わたしも首を長くして待ちわびた一人です^m^


りみこさん
うれしいですーーー
今日も図書館に本を取りに行きました〜^^
明日は図書館が休みなので、手元にある本を大事に読みます(笑)


ちぃさん
青空文庫ってアプリがあるんだね。ビックリ!!
「カントがつかんだ・・・」は、いま図書館で検索したら見つけたので
予約ボタン押してみたよ〜〜。わたしも「???」ってなるかな?(笑)
ヨークシャテリア柄のエプロンww
香菜里屋シリーズだね!
3月〜4月にかけて、まさに読み返していたんだよ^m^
あーゆーBARがあったらいってみたいよね。料理も食べてみたい^^
蓮丈那智さんシリーズは読んでるんだけど、他はパラパラと読んでる程度かな。機会をみてまた借りる^^
by リュカ (2020-05-31 17:32) 

夏炉冬扇

本好きさんには必需の施設。
よかったですね。
by 夏炉冬扇 (2020-05-31 17:48) 

ぜふ

チバは明日からですね。
ずっと借りっぱなしの本を返さなきゃ^^;

ネコたちに読書のじゃまされたい・・
by ぜふ (2020-05-31 18:12) 

よーちゃん

めっちゃ読書するリュカさんには、
図書館オープンはなによりの朗報ですよね。
どんどん読んでいってください~(^◇^)
by よーちゃん (2020-05-31 18:25) 

テリー

読書好きな人には、待ちに待った図書館オープンですね。
私の方は、図書館より、鳥の観察が出来る谷津干潟の駐車場がオープンしたのが、うれしい。

by テリー (2020-05-31 18:47) 

あーちゃ

先週、うちの区の図書館が、予約して到着した本の引き渡しだけしてくれるサービスをしてくれました。おかげで、2冊ほど読めました。
来週からは予約を受け付けてくれるのかな。図書館だよりなので、超重要です!!
by あーちゃ (2020-05-31 18:57) 

リュカ

夏炉冬扇さん
図書館が開いて嬉しいです^^
スキップしちゃいますよ(笑)


ぜふさん
明日からなのですね^^
楽しみですねーー。本読んで、あと数ページで読み終わるっていうときに
うみは「ねえねえーーー」って声を掛けてきますw


よーちゃんさん
はい!図書館OPEN、本当に嬉しいです。
今日も借りに行っちゃいました(笑)


テリーさん
テリーさんのお気に入りの場所もオープンですね!
写真がまたいろいろ撮れますね!!


あーちゃさん
到着した本を引き渡してくれるだけでも
本当に嬉しいですよね〜^^
はやく予約も受け付けてくれるといいね!!
by リュカ (2020-05-31 19:53) 

きよたん

少しづつ日常が戻ってきてますね
デパート 図書館 美術館 
心配なく行けるようになれますように。
気をつけながらで徐々にでしょうか
by きよたん (2020-05-31 20:35) 

藤並 香衣

本を読む機会が減ってきたところに
らいむが家族になって
本を開いていると邪魔をしに来るので
最近はますます本から遠のいてしまってる~
らいむがもうちょっと成長したら読めるかな?
by 藤並 香衣 (2020-05-31 21:51) 

kuwachan

待ちに待った図書館の開館だね。
まだまだ心配なところもあるけど
これから少しずつ日常が戻って来るといいよね。

by kuwachan (2020-05-31 22:04) 

リュカ

きよたんさん
ほんと、はやく心配なく行けるようになるといいなーって思います。
まだちょっとこの辺を歩くだけでも、周りを警戒しちゃうww
とくにマスクしてないおじさんたちが近くにいると、すーーーっと逃げる(笑)


藤並 香衣 さん
大丈夫です^^
らいむちゃんがもっと落ち着いたら、ちゃんと読めるようになりますよー^^
いまは、らいむちゃんとたっぷり遊ぶときですよね^^


kuwachan
図書館開館うれしいよー!
すこしずつ日常にもどしていかないとねー
美術館、どんなかんじで開館するのか楽しみですよね^^
by リュカ (2020-06-01 08:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。