SSブログ

やんちゃな鼻と甘えん坊の鼻 [本]

あおくん、何かを見つめてますよ。

IMG_9308.jpeg

手が出た!!

IMG_9307.jpeg

おかーちゃんが振っていた猫じゃらしでした^^

IMG_9306.jpeg

もっとちゃんと振ってニャ!!

IMG_9305.jpeg

ハンモックからは降りない横着なあおくんでした。
鼻のやんちゃ線、クッキリでしょう(笑)

IMG_9304.jpeg

別の日。
甘えモードのあおくんは鼻水がすごいですよ。鼻がじっとり濡れてます。

IMG_8068.jpeg

何かと交信中のような顔。

IMG_8069.jpeg

「あおちゃん、甘えたいのね〜」って声を掛けてあげると嬉しそうなのでした。

IMG_9093.jpeg

いっぱいナデナデしてあげますよ^^

IMG_9094.jpeg

「うみは甘えモードでも鼻水は垂れないにゃ」

IMG_9490.jpeg

*****
阿吽の担担麺や、175°DENO の担担麺に飢えております。
でも食べに行けないから・・・カップ麺(笑)

IMG_9562.jpeg

お店の味には敵わないけど満足です。
あああーーー、食べに行きたいぞぉーーーー!(我慢します ><)

担担麺にも飢えてるけど、さらに活字に飢えてるわたしに、りみこさんが沢山の資料を送ってくれました!
出雲関係です^^

IMG_9520.jpeg

古代出雲歴史博物館が刊行している図録などだよ。
ありがとう!じっくり読ませて貰いますね♪


---【覚書】---

この間読んだ本。思いっきり難しくて殆ど理解出来なかったけど、ちょっと面白かった部分を記載させて貰うわ。
覚書なので気にしないでね〜。

『生物にとって時間とは何か 池田清彦 角川ソフィア文庫』37ページ

狭義の免疫系にとってもうひとつ重要なことは、どんな外部抗原を提示しているMHCをも認識できるT細胞が、あらかじめ存在することであろう。
これはまず無闇に沢山T細胞を作り、その後で自己抗原に対応するT細胞を胸腺で除去した結果として起こる。
(中略)
これは我々の一般的な感覚からすると、かなり特異なやり方に思える。我々が未知のものを認識するときには、前もってそのものを知っているわけではない(知っていたら未知とは言わないのだから)。我々は初めて出会ったものの特徴を捉え、場合によってはそれを記憶する。
記憶が消えなければ、二度目に会ったときに、それをそれとして認識できるだろう。狭義の免疫系のやり方は全く異なる。免疫系はまだ出会ったことのない未知の抗原をあらかじめ知っているのだ。
別言すれば、免疫系にとっては、未知の抗原は実は未知ではなく、既知なのである。
免疫系にとっての非自己とは、自己の体内であらかじめコードされている自己の一部にすぎない。


nice!(86)  コメント(34) 
共通テーマ:アート

nice! 86

コメント 34

くまら

あお君目が真剣!
相方がプーになってからめっさ遊びに誘う
うちのやんちゃ娘、ふと、相方このままプーの方が良いのでは?と思う反面、おいらの安月給じゃ。。。
by くまら (2020-04-17 00:18) 

英ちゃん

何かと交信中?
人間には見えない何かが見えるのかな?
by 英ちゃん (2020-04-17 04:26) 

リュカ

くまらさん
誰かが家にいるのがデフォルトになると
「あそんでー」「かまってーー」っていう要求がエスカレートしますよね。わたしも1年家にいるので、あおはもうダメです。
くまらさんがお仕事頑張って、奥様は家で雫ちゃんとラブラブ^m^


英ちゃん
人間には見えない何かと交信をしていたようで
私たちの言葉はまったく聞いてませんでした(笑)
by リュカ (2020-04-17 07:58) 

夏炉冬扇

鼻水ですか。
いけませんね。あおちゃん、ご用心。
by 夏炉冬扇 (2020-04-17 08:01) 

YAP

最後の覚書、今の新型コロナといろいろ重ねて考えてしまいます。
by YAP (2020-04-17 08:13) 

リュカ

夏炉冬扇さん
新しいマスクをしたら
外に出ても鼻水が出ませんでした!
うれしい^^


YAPさん
タイトルだけ見たら、もっと一般的な本かと思って借りたのですが、おもいっきり生物学専門の人が読む本だったみたいで、「???」状態でした。
でもこの部分、おもしろいなーって思いました。
おそらく新型ウイルスをも狭義の免疫系では「既知」のはずってことですよね。自分の体内のコードのどこかに書かれているのでしょうか(@@
by リュカ (2020-04-17 08:27) 

marimo

あお君は甘えモードだとお鼻が垂れちゃうのですか?(;^_^A
お腹ナデナデはタルちゃんも大好きです。
いつも爆音ゴロゴロでご満悦です。
うみちゃんはベッドでまったり♪
このカップ麺は関東限定なのでしょうか・・・見たことないです。
担々麺、私も美味しいやつ食べたいですw
お腹減ったw 朝ごはんまだだった!
by marimo (2020-04-17 08:45) 

リュカ

marimoさん
そうなんですよ。甘えモードスイッチが入ると
鼻がびちょびちょになるんです。
タルちゃんのゴロゴロは、めっちゃこっちまで幸せな気分になれるゴロゴロだろうなーーって想像^^
カップ麺、わたしはファミマで買ったのですが
そっちでは売ってないのですかー;;

175°DENOは、札幌の担担麺やさんなの。
東京にも進出していて、銀座にあるのですが、今は行けないから;;
美味しい担々麺なんですよーーー花椒たっぷりで^^
朝ご飯、ちゃんと食べてね^^
by リュカ (2020-04-17 09:23) 

Boss365

こんにちは。
猫じゃらし反応!!あお君もニャンズですね(爆)
真剣な眼視するお目々が無邪気で癒されます。
鼻染みが凄い!!拭いてあげたくなりますね(爆)
うみちゃん、目ヤニもなく冷静なお顔です。
最近小生猫、目ヤニ・涙目が多いので気になっています。
書籍、抜粋内容は難解ですが・・・
「人間には限界がある」の認識に立って取り組めかな!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-04-17 09:36) 

ma2ma2

あお君は何と交信しているのでしょうか?
外で食べるのは怖いのでカップ麺で我慢ですね。
by ma2ma2 (2020-04-17 10:25) 

侘び助

書籍・難解~~ コロナ・・・大丈夫のお墨付きが
欲しいにゃ~~生姜がいいんだって~~
また・売り場・空っぽになるだろうな~~( ;∀;)
by 侘び助 (2020-04-17 10:26) 

tsun

リンもフミフミ・チュパチュパの時は、鼻がベットリ。
サラミ、とてもおいしくいただきました。「コンビニのサラミと全然違うね」とは長男のコメントです。
by tsun (2020-04-17 10:31) 

リュカ

Boss365さん
あおはね、けっこうエキサイトするんですよ!
ジャンプもわりとしなやかなのですが、
いかんせん運動神経は良くないので、しりもちはつきます(笑)
あおの鼻染みに自分の鼻をつけると、じわーーーーっと浸みてきますww
目やに、うちの子も出ますよー。あと、うみは鼻くそ(笑)
いちおう毎日お風呂は一緒なので、ふやけた感じになったときに取ってますw


ma2ma2さん
あお、謎の生命体と交信してるのでしょうか。
コロナウイルスと対話してくれていたら、地球から去ってと言ってもらいましょうか!


侘び助 さん
そうやって過剰な情報が流れると買いに走る人たちが増えるから困りますよね〜(−_−メ
コロナにきくわけじゃなくて、どうせ免疫力を高めるからとかいう理由なのかなと勝手に予想(笑)
ショウガなんて昔から体にいい食材なんだから、何を今更と思ってしまいます。普段から食べてるもん。


tsun さん
リンちゃんも鼻がべっとりになるのですねww
うふふ。かわいいなーーー^^
長男さんのコメントありがとうでした!!!!
違うって思って貰えて良かったわ^^
by リュカ (2020-04-17 10:43) 

まつき

ハンモックから降りない横着あお君が面白すぎる♪
甘えモードと鼻水の関係性、不思議ですねぇ。。。
そしてなんと美味しそうなカップ麺♡
こういうオシャレなカップ麺はコンビニ限定ですよね!
私もたまにはコンビニに寄ろうと決心しました(#^^#)
by まつき (2020-04-17 10:44) 

リュカ

まつきさん
いかに自分は動かずに遊ぶか!っていうのを
極めようとしてるのか?(笑)
めちゃめちゃ横着でしたww
3Fニャンズは、甘えモードで鼻水出てきませんか?^^
あおは酷すぎるのーーー
スーパーよりもコンビニの方が空いていそうだったので、入ったら、カップ麺が目に入ってきて買っちゃいました^^
実際、店内もレジもコンビニの方が空いていた!
こういうのはスーパーにはないですもんねえww
by リュカ (2020-04-17 10:49) 

りみこ

ウチは私たちが家に居てもかりくるはマイペースかな?
ナデナデして欲しい時、抱っこして欲しい時だけ
近寄ってきますね
それ以外は寝てることが多いっす
資料、楽しんでもらえると幸いです
あまり他の地域ではない資料だから、楽しいかもと思ってw
喜んでもらえて嬉しいデス
by りみこ (2020-04-17 11:04) 

リュカ

りみこさん
かりくるちゃんたちのように、マイペースが一番ですよね^^
あおはちょっとしつこすぎるときがありますww
りみこさんの資料読んでると、背中とんとんされて
「ふみふみしようよーーー」って邪魔されるの(笑)
でも、負けずに読む!
ありがとうね^^
ゆっくりお借りします^^

by リュカ (2020-04-17 11:16) 

ChatBleu

あおくん、いっぱい遊んでもらえて、いっぱい甘えさせてもらえて幸せね~。あおくんにとっては、外出自粛万歳かも。
最近、いろんなお店がデリバリー始めてるけど、ラーメンはさすがに無理かー。あ、でも、お蕎麦屋さんとか昔から出前という文化もあったし、中華料理屋さんもありますよね。しかし、さすがに、リュカさんお好みの阿吽や175°DENO は、やらないかーー。残念。
資料、良かったね!
覚書も面白かったよ!
by ChatBleu (2020-04-17 12:09) 

(。・_・。)2k

食べたい物食べられないって辛いですよねぇ
俺も肉食いに行きたいです

by (。・_・。)2k (2020-04-17 12:37) 

ゆきち

最上段のハンモックにいるあおくんに、リュカさん、どうやってじゃらし振ってるの?!^^;
背が低い&〇〇肩で腕が上がらない私には脅威のテクニックです(#^^#)
甘えモードで鼻水って面白いな~♪
ウチのは甘えぐずりで噛みついたり蹴っ飛ばしに来るので困りもの( ;∀;)
あおくんみたいにナデナデさせてくれるといいのに・・。
免疫のお話、文系の私には難しすぎ~っ(≧▽≦)
新型コロナウィスルが入ってきたら、それに対抗できる免疫細胞を自分のストックの中から必死で探して、間に合えば治る、間に合わなければ治らない・・ということ?!
眠れなくなると免疫下がるので深く考えないでおきます^^
by ゆきち (2020-04-17 13:21) 

旅爺さん

あお君はハンモックからはみ出しながら何を見てるのかな?。
by 旅爺さん (2020-04-17 13:24) 

リュカ

ChatBleuさん
あおにしてみたら、外出自粛はバンザイだよねw
わたしに飽きれば相方くんもいるわけだし(笑)
阿吽の担担麺は営業時間を短縮して続けてるみたい。出前してくれればいいのになーw
さすがに浅草から持ってきて貰ったら伸びてるだろうなww
175°DENOは、札幌本店では持ち帰りメニュー作ったって。汁無し担担麺なら東京店舗でもテイクアウト出来るかも!
by リュカ (2020-04-17 14:43) 

リュカ

(。・_・。)2kさん
あの花椒たっぷりのスープ・・・
想像するだけで胃が刺激されます。
肉も食べたいですーーーっ!!


ゆきちさん
最上階にいるあおにむかって、背伸びして、ときにはジャンプして振ってみました!
なので、あおにとっては満足できない振りになっていたかも(笑)
わたし、体は柔らかいので、まだ腕はバッチリ上がるんです!w
こてつくんは、鼻水は垂らさないけど、ぐずって噛みついてくるのねw
あおも、相方くんには甘噛みしてる^m^
免疫の話、謎でしょー。わたしも文系なので全然わからん!
この記載した章は「未知の抗原をあらかじめ知っている免疫」ってタイトルで、次の章は「免疫システムは崩壊する」なのだ。
外部抗原としての非自己に出会うかどうかは経験の違いに過ぎず・・・云々。このあとは専門用語いろいろ出てきてギブアップ(笑)
by リュカ (2020-04-17 14:52) 

ちぃ

ねぇねぇ、下僕がさ家にいるようになったらやんちゃ線って
どんどん濃くなっていくような感じがしない?
(いまお互い下僕×2が日常でしょう?)
うちはいまいち写真では捉えきれないんだけど
最近ものすごくくっきりしてきたよwww
甘えさせてくれていつも自分を見てくれる人がいるから
やりたい放題のやんちゃ度アップかなぁ( ´艸`)
あおくんの甘えたい時の鼻水???って思ってたら
にじにじ!!!わはははははははははははw
免疫系の話、答えは必ずある、だから頑張れって言われているよう気がした。
人類の英知を結集したら今回のウィルスも必ず克服できるはず。
希望を秘めた文章ととらえましたm(_ _)m

by ちぃ (2020-04-17 14:53) 

リュカ

旅爺さん
あおくんは、おかーちゃんが手に持っている
猫じゃらしのオモチャを見ています!^^
by リュカ (2020-04-17 14:55) 

リュカ

ちぃさん
梅吉くんもくっきりしてきたのね!やんちゃ線!
あおも、しょっちゅう出てる気がする。
たしかに下僕が家にいるようになってきてから濃くなってるか!?
相方くんにまで「やんちゃ線くっきりだな!」って言われてるあおくんだよ(笑)
やっぱりやりたい放題やっても、受け入れて貰えるからか???
にじにじは、梅吉くんも凄いよねww
甘えモードでストールにフミフミすると、ストールに鼻水の水滴がたくさん付くんだよ(笑)

人間の体はまだ不思議が沢山だよね!
ぜったい免疫システム頑張るよね!
「免疫を支えるインターロイキン」って章もあったよ!
by リュカ (2020-04-17 15:02) 

ぼんぼちぼちぼち

猫ちゃんによって、鼻水出たり出なかったり、色々なのでやすね。
そういえば、あっしんちにいたコは出なかったなあ。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-04-17 15:07) 

リュカ

ぼんぼちさん
あおはかなり鼻水が出て、じっとりするんですけど
うみは全然出ないんです。
猫によって違いが面白いですよね。
by リュカ (2020-04-17 15:12) 

kick_drive

こんばんは。他のあおくんのお写真と比べて鼻の頭が
湿っていますね。鼻水が出るって人みたいに垂れるのではなく
沁みていくっていう感じなんですね。全然知りませんでした。


by kick_drive (2020-04-17 19:39) 

よーちゃん

そうか~。外で担々麺も気軽に食べられなくなってるんですね。
同じブランドのカップ麺があるのは貴重です~!
by よーちゃん (2020-04-17 20:54) 

きよたん

あおくんもうみちゃんも可愛いです
夜飲みにいけないし女子会ランチもできないので
ちょっとさみしいわ
いつまで続くのかな 頑張らないとね
by きよたん (2020-04-17 21:41) 

テリー

あお君が、甘えている姿も、かわいいですね。
本当に髭が長い、一寸、切ってあげたくなります。
by テリー (2020-04-17 22:07) 

ニコニコファイト

うみちゃん、きゃわいい^^
by ニコニコファイト (2020-04-18 08:51) 

リュカ

kick_driveさん
鼻水なんですが、人間のようにタラーーーっと垂れるわけではなく、滲んでる感じなんです^^
それでも、鼻水垂らしながらストールでふみふみすると、ストールの上に鼻水の水滴がコロコロと出来ますww


よーちゃんさん
そうなんですよ!!!
担担麺が食べに行けないんですっ
人気店だからどうしても行列も出来ちゃうし;;
今は我慢してます><


きよたんさん
ね〜〜〜><
はやく女子会ランチしたいですよね。
気兼ねなくランチしてワイン飲んでお喋り楽しみたいです。


テリーさん
長い髭、ギネス目指していたヒゲが抜けちゃいました!
部屋の何処におちてるのか、まだ探せていないんですよぉーー


ニコニコファイトさん
わーい^^
うみを褒めてくれてありがとうーー!
by リュカ (2020-04-18 10:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。