SSブログ

日光山輪王寺の鬼門除け札、届きました [グッズ・雑貨・キャラ]

日光山輪王寺の鬼門除け札が届きました。

IMG_6978.jpeg

2020年の立春から掛け替える用のものですよー。
裏には角大師のお守りが付けられてます。これに家族みんなの名前を書いておくんだよ。

IMG_6979.jpeg

葉書にも家族みんなの名前を書いて、輪王寺へ送ると無病息災を祈願してくれるのさ^^

IMG_6977.jpeg

もちろん「あお」「うみ」も書いてあります。
2020年も健やかに過ごそうね^^

IMG_6381.jpeg

立春になって、おふだを掛け替えたら、古いおふだを返しに日光に行かなくちゃ。
毎年恒例の行事です^^

IMG_6787.jpeg


nice!(68)  コメント(31) 
共通テーマ:アート

nice! 68

コメント 31

くまら

うちこういうの大好きですが
当地ではこういうの無いなぁ~
by くまら (2020-01-10 00:14) 

サンダーソニア

日光と言えば大昔に行って
暑かったけれど
一番上までいくという娘を一人で行かせられず
付き合って登りました。
プラの当たる?お守り(叶杉守)を家族分買いました。
なんと買ったその晩に当選というか
メールが来て
○○○が当たりました。
それが今でも 一番高価な当選モノです。
by サンダーソニア (2020-01-10 01:27) 

夏炉冬扇

魔除け札、さっそく、どこに貼りますか?
今朝は冷えてます。
by 夏炉冬扇 (2020-01-10 07:36) 

よーちゃん

こういう記事を見ると、あーもうあれから一年たったのか、
と、遠い目になってしまいますー。
by よーちゃん (2020-01-10 07:41) 

ChatBleu

あ、毎年恒例のですね。
それで早く返しに行かないと大変だーー!って。
2020年もみんなそろって健やかに^^
リュカさんも余分な筋腫ってやつを取って、今年は回復からのパワーアップですよね。
by ChatBleu (2020-01-10 07:53) 

リュカ

くまらさん
うちからだと、日光は日帰りで行けちゃう距離なので
行ってきます!^^


サンダーソニアさん
おおお!叶杉守で当選って凄いですw
日光東照宮は、ほんっとバリエーションに飛んだお守りを作ってますよねー。
ちょっと価格も高めのものは、毎年換えなくてもよい、一生持てるお守りです!って言って宣伝してるし(笑)
此処のお寺は「商売根性」あると思っちゃいます^^
でも御利益あるならOKですね^^


夏炉冬扇さん
鬼門除けおふだは、北側の壁に掛けます〜^^
今日はこっちも寒いのかなー?


よーちゃんさん
ほんっと、1年経ったんですよぉ(笑)
はやいですよね、まったく!!ww


ChatBleuさん
そうです。毎年恒例のです!
ちゃんと2月に返しに行きますよww
余分な筋腫とったからスッキリよ。
なんかねー、もともと筋腫あったところに脂肪がつきそうだよwww
by リュカ (2020-01-10 08:14) 

テリー

これは、便利なシステムですね。

by テリー (2020-01-10 08:22) 

kontenten

角大師こと元三大師良源さんですね(^^)
比叡山延暦寺の中興の祖・・・おみくじの生みの親ですね(^o^)
すみません・・・自慢げに知識をひけらかしてしまいました(><)
 川越にある喜多院も真ん中にある大きなお堂は本堂でなく元三大師堂だそうです。
本堂は右奥の建物・・・小江戸見学の時にはご案内申し上げますm(_ _)m
喜多院の縁日は1月3日ですが、良源さんの命日
なので・・・法名を元三大師さまとなったそうです。
by kontenten (2020-01-10 08:48) 

ma2ma2

神棚の御札は地元の氏神様で天照大神と神社の御札を頂いて年末に交換しています(^^)
ハガキで出来るのもよいですね。
by ma2ma2 (2020-01-10 08:57) 

りみこ

おー(=゚ω゚)ノ
美しいですねぇー
立春迄あと4週間ぐらいでしょうか?
寒いけれど例年ほど寒くないので気候が心配ではありますが
今年もきっと健やかに過ごせますね(*‘ω‘ *)
by りみこ (2020-01-10 09:25) 

marimo

日光山輪王寺の鬼門除け札!郵便で届くのですか。
家族みんなの無病息災♪大事なお札ですね。
毎年恒例の行事というのもいいですねw
去年は確か雪の中を歩いている様子でしたよね、思い出しました。
今年は雪が少ないとのことですが、どうでしょうね。
by marimo (2020-01-10 09:28) 

リュカ

テリーさん
必ず更新(笑)の案内がきて、送ってくれるので便利です(笑)
祈願のおねがいも葉書で済むしw


kontenten さん
ふっふっふ。そうです。おみくじの生みの親です。
元三大師さまと言われる由来も勿論知ってますよ(笑)
kontenten さんはこの話に食いつくと思ってました^m^
比叡山延暦寺にも、ちゃーんと行きましたよ。
この角大師のお顔、好きなんですよねー。


ma2ma2 さん
うちも、神さまのおふだはお正月に交換しました^^
リビングには神さま。和室には仏壇とお寺のお札です(笑)
ちゃんと棲み分けが出来てるはず!!www
by リュカ (2020-01-10 09:57) 

KOTA

今年も新しいお札届きましたね。
毎年よく続いてると思います。
もう途中でやめられないですね〜(笑)
今年も古いお札早めに送りますのでどうぞよろしくお願いします。

by KOTA (2020-01-10 10:42) 

Boss365

こんにちは。
「鬼門除け札」なんか?立派ですね。
有難味、効果・効用ありそうです。返信?葉書付きも驚き。
うみちゃん、動じない?良いお顔です(笑)
恒例の日光の旅ですね。鬼門の地を訪れると良い行い・習慣です。
小生は近場の神田明神、楽(らく)しています。!?(=^・ェ・^=)

by Boss365 (2020-01-10 10:59) 

とし@黒猫

これ、昨年末、TV CMで何度も見ました。
ネットでポチッっとできるのですね。
by とし@黒猫 (2020-01-10 11:14) 

まつき

おぉ~かっちょイイお札だ~!
デザインが素敵だとインテリア的にも邪魔にならないし、
いい事だらけですね~!(^^)!
by まつき (2020-01-10 11:43) 

tsun

リュカさんのこの日光山輪王寺のお札は、何回見たのかな。
月日が流れるのは早いですね。
by tsun (2020-01-10 11:45) 

ゆきち

美しい鬼門除け札♪
毎年の恒例行事となると、雪が降ろうが嵐が来ようが日光行かないわけにはいきませんね(#^^#)
実家は古い木造家屋だったのでいろいろ貼っていましたが、今のマンションはほんと狭くて貼るところもなく^^;
玄関に吊ってあるこてつの「健康長寿」絵馬だけです。
by ゆきち (2020-01-10 12:38) 

リュカ

りみこさん
美容室から帰ってきました^^
立春まであと4週間くらい。。。そう考えると月日が経つのは
ほんっと早いなあ(笑)
今年は、もちろん寒い日はあるけどダウンコートを着ていないんです。
前のシーズンにクリーニングに出して、今年も準備していたけど
使わずに過ごしてしまいそう。
気候変動してるかなーなんて思っちゃいますね。


marimoさん
そうなんですよ。郵便で届くの!
古いお札も送り返せばお焚き上げしてくれるんですけど、
やっぱり自分たちでちゃんと返しに行こうって思って、初詣兼ねて出掛けております。
山道が凍っていると、これまた歩きづらいんですよねー^^;
さてはて、どうなることやら!(笑)


KOTAさん
ほんと、今更やめられないですよーw
まんまと術中にハマったわたしたちだよね(笑)
ちゃんと返しに行ってきますよー


Boss365さん
木で出来た立派なお札ですよー
「鬼門」ってのは、大切にすればあらゆる幸運が訪れる方位でもあるそうです。
"起門" "帰門" とも解釈されてて、すべての生命が起こり帰る場所なんだとか。


とし@黒猫さん
わははは(笑)
まじですか!
TV CM まで流しているなんて、ほんっと商売っけたっぷりですよね〜w
ネットで申込用紙DLして、FAXで注文できるはずです(笑)
by リュカ (2020-01-10 14:16) 

リュカ

まつきさん
このデザインはかなり気に入ってます^^
そうじゃないと飾りたくないですよねー(笑)


tsunさん
このおふだを飾るようになって10年ですよー!
月日の流れ、しみじみ感じますよね^^;


ゆきちさん
雪が降ろうが嵐が来ようが、まさにそんなかんじです。
過去には、大雪で帰ってこられなかったこともあったなあ(笑)
マンションだと貼るところなど、悩みますよね。
デザインがかっこいいオオカミのお札もあるのですが
飾る場所がなくて、玄関にマグネットでペタってやってますよww
ゆきちさんのところは絵馬なのですね。それも素敵^^
by リュカ (2020-01-10 14:40) 

ちぃ

今年のお札は白と赤のデザインなんですね!
毎年色が変わるでしょう?
今年はどんなのかなぁって楽しみにしています^^
2月の日光計画はもう立てているのかしら。
大雪とか大寒波に当たらないと良いのだけど!
日光、うちは去年呼ばれなかったから(笑)次はいつに計画にしようか検討中www
「ひょうげもの」そろそろ家康が末期になってきたよー。
by ちぃ (2020-01-10 15:37) 

カトリーヌ

うちにも鬼門除け札がありますが
ずーっと同じもののような気がする(・∀・;)
ダメですねー。誰がどこでいただいてきたもの
なんだろう(笑)チェックしてみます!!
日光には一度行きたいと思っていますが
遠いのでなかなか...
行けたら来月伊勢神宮に行ってこようと思っています。
by カトリーヌ (2020-01-10 16:05) 

テリー

先程、千葉県立美術館の特別展『日本画家後藤純男の全貌』を見てきました。
彼の絵65点が展示されている大規模な物です。リュカさんは、美術館情報に精通されているので、すでに行かれているかもしれませんが、もし、まだなら、お勧めです。1月19日までです。美術館のHPは、http://www2.chiba-muse.or.jp/ART/


by テリー (2020-01-10 16:40) 

リュカ

ちぃさん
そうなの。鬼門除けおふだ、毎年色が変わるから
わたしも今年は何色かな〜って楽しみなのだ(笑)
2月の日光計画、まだちゃんとは決めてないけど、立春迎えての土曜日を考えると、8日かなー?なんて、わたしは勝手に思ってるわ。あとは相方くんの予定次第かな^^
そうだよ!ちぃさんもまた日光計画立ててリベンジしないとね!
おおお、へうげものも、じわじわ読んでいるのね ^ω^)b


カトリーヌさん
あははは(笑)
同じモノを掛けていても、すでに効力はきれて
普通のインテリアになってると思われます(笑)
星回りは毎年かわるからね ^m^
カトリーヌさんのところからは、さすがに日光は遠いですよね。お伊勢さんの方がずっと近い!(笑)


テリーさん
わーーー!Web見てきましたっ
すごい好みですっ!!
千葉は遠いので、チェックしてないのですが、この画風はめっちゃ好みです。
明日から17日までは毎日予定が入っていて、行けるとしたら18日か19日・・・いま場所も確認しました。と・・・とおいなあ(笑)

by リュカ (2020-01-10 18:49) 

ponnta1351

その後体調はすっかり回復しましたか?
また日光行き楽しみですね。
今みんな無事に元気でいられるのはご利益が有ったからでしょうね。
by ponnta1351 (2020-01-10 19:37) 

リュカ

ponnta1351さん
ありがとうございます^^
はい!体調はもう大丈夫です。
入院して減った体重もすっかり戻ってしまいました(笑)
来月日光にいって、お礼参りもしなくちゃですよね^^
あおうみも元気ですよ〜
by リュカ (2020-01-10 19:40) 

raomelon

日光山輪王寺の鬼門除け札
すごいエネルギーを感じますね!
2020年も守っていただけそうです^^
by raomelon (2020-01-10 19:50) 

きよたん

恒例の鬼門除け札ですね
私も今日田無神社で一楽萬開の札を
頂いてきました。
by きよたん (2020-01-10 21:29) 

ake_i

輪王寺の届いたのね^^
私は11月に輪王寺大猶院の破魔矢を頂いて我が家にお迎えしてます。
なんか気持ちが今までと違うよ。
リュカさんも守られる!!!日光はエネルギーがみなぎる場所だと思う。昨年デビューだけどこれからも通うこと決定してるぞ!
夜は忙しいです。掃除、ビジーと遊ぶ、ヨハンとべたつく、ノートつける、怪我の手当て続き、歯磨き念入り。。。。ブログ書くのが今は夢であり目標です(笑)今年もゆっくり会える日を楽しみにしてます。
by ake_i (2020-01-10 22:49) 

藤並 香衣

家族みんなを守っていただけるなんて
とても心強いですね
日光の神様のパワー、素敵です(^^)
by 藤並 香衣 (2020-01-11 02:03) 

リュカ

raomelonさん
もう10年くらいかな?
このおふだには守って貰っていますよ〜〜〜♪
2020年も守って貰わなくちゃデスw


きよたんさん
はい!恒例の鬼門除け札です。
きよたんさんも初詣してきましたね^^


ake_iさん
届きました〜!輪王寺のお札^^
そうだったよね、ake_iさんは大猶院の破魔矢をいただいたのでしたよね^^
日光詣、ぜひぜひake_iさんもしてくださいね。
夜、本当に忙しそうだ^^;
まずは猫たち優先にww
うちも猫が優先だよー(笑)
今日から名古屋に来ています。良い天気だよ。


藤並 香衣さん
しっかりと2ニャンの名前を書いて
葉書を送っています(笑)
輪王寺は生者のためのお寺なので、守って貰うわ〜〜
by リュカ (2020-01-11 14:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。