So-net無料ブログ作成

フーコ&ブンタたちの幼虫が出てくるので今日は苦手な人は見ないでね [うちのイキモノ]

日曜日はブンタ&フーコたちの子のお世話に時間を取られておりました。
今日の記事は幼虫が出てくるので、苦手な人は完全スルーでお願いします。このままブログを閉じてね。わたしにとっては大事な命なので、コメントの内容によっては、こちらもスルーさせて下さい m(_ _)m

今日はハローワークにも行かなくちゃいけないので、お返事は遅くなると思います。

IMG_4347.jpg

以下、幼虫飼育日記の備忘録となります。


野生児ブンタ3世とフーコ2世の子供、20匹。1ケースに何匹までなら良いのか調べてみると、うちでも使っているクリーンケースと呼ばれるケースのLサイズに8〜10匹と書かれていました。
うちにあるのは M サイズ(こちらには4〜6匹が適当らしい)。そこに20匹も入れちゃっているので、明らかに過密状態。

まだ台風15号は来てなくて晴れていたので、ホームセンターに行ってLサイズを買ってきました。

IMG_4376.jpg

ちなみに左側のケースがMサイズで、ここに現在は20匹入ってます。

IMG_4377.jpg

フーコとブンタ2世の子は1匹なので、こちらはSサイズのケースに1匹でのびのび育てますよ。これがフーコとブンタ2世の子です。小さいのよね。ちゃんと育ってくれますように。

IMG_4379.jpg

お次はフーコ2世と野生児ブンタ3世の子。
20匹居ると想定して、Lサイズケースに10匹、Mサイズケースに5匹ずつ入れますよ。
ケースの中には2cmくらい土を敷いて、その上に朽ち木を入れました。
土と、この朽ち木を食べて幼虫は育つのだ。

IMG_4381.jpg

朽ち木を入れたあとは、土を多めに入れます。

IMG_4383.jpg

新聞紙を広げて、いよいよ20匹入っているケースをひっくり返しますよ。
大きさは様々で、1cmくらいの子が多いけど、なかにはすでに2cmを超えている子も居ました。相方くんもビックリ。大きい子はたくさん食べて元気に育つんだろうなあ。

IMG_4388.jpg

数えながらケースに分けていくと、やっぱりちょうど20匹でした。
こんな感じで移し替え完了。

IMG_4389.jpg

もともと去年の10月に幼虫だったフーコをくれた、相方くんの職場の人に孵化の報告をすると、その人の家では、オスのカブトムシは死んだけどメスはまだ生きているそうです。もちろんまだ卵は孵化していないそうな。
××さん(リュカ家)のところは、命のサイクルが早いですねって言われました。わたしが生き急いでいるからなのだろうか。そして飼育下の幼虫が生き残る率は90%だそうな。20匹の殆どが元気に育つと言うことか????





ベランダで汗をだらだら流しながら作業をしたのですが、そのとき、家の前にある公園から賑やかな放送が聞こえていたんです。作業のあと行ってみると、この界隈のお祭りをしていました。お店も出ていたのでビールを貰っちゃう!

IMG_4392.jpg

ちょうど昼時だったので、川を眺めながらランチタイム。

IMG_4395.jpg

見事な青空だよー。このあと大型台風が来るなんて思えないけど来るんだよね。
外の日差しが強すぎて、スマホの画面が暗くて見えず、適当に撮ってみたら、肝心の入道雲を写しそびれていたわ(笑)

IMG_4397.jpg

ビールのおかわり^^

IMG_4400.jpg

パンケーキも食べてみたよ。
甘いパンケーキは苦手だけど、スモークサーモンが入っていたので、程よい塩味もあって美味しく食べられました。スモークサーモンの味が勝っちゃって、アボカドの味はあまりしなかったww

IMG_4403.jpg

でも美味しいパンケーキでした^^

この記事を書いている現在は、8日の23:50です。
まだ外は静か。何時頃から暴風雨になるのかなー。みなさん、気をつけてくださいね。

nice!(70)  コメント(39) 
共通テーマ:アート

nice! 70

コメント 39

くまら

来年にはラボ状態になってんじゃね?
て勝手に想像しております
by くまら (2019-09-09 00:15) 

リュカ

くまらさん
わたしもそんな気がしていて怖いです(笑)
ケースを入れる棚を買った方がいいだろうか・・・ww
by リュカ (2019-09-09 00:23) 

英ちゃん

今正に暴風雨になって来たよ(゚□゚)
今日もし出掛けるなら午後からの方がいいかも?
午前8時頃まで電車も動かないらしいから通勤通学で午前中は大混乱になりそうだしね(゚□゚)
by 英ちゃん (2019-09-09 00:33) 

リュカ

英ちゃん
お、そっちは暴風雨になってきました?
こちらは今ベランダを覗いたら、雨が強くなってきてました。
ハローワークの約束の時間は10時40分なの。その頃には少し落ち着いてるのかなー
明日の通勤は不便そうだよね。JRは8時頃まで運休だものね。
英ちゃんも気をつけて!!^^
by リュカ (2019-09-09 00:38) 

あとりえSAKANA

台風情報見てみたら、どうも大変な事に
なっているようですね。
被害の無いように祈っています。
by あとりえSAKANA (2019-09-09 00:42) 

藤並 香衣

台風が関東に向かっていますね
ご家族皆さまがご無事でありますように

たくさんの命が繋がりましたね
お譲り先を見つけないと
家の中がケースだらけになっちゃいそうですね(^^;)
by 藤並 香衣 (2019-09-09 00:44) 

リュカ

あとりえSAKANAさん
雨あしが強くなってきました。
そろそろ寝ようと思ってますが、これから大変なことになるのかなー。ベランダは掃除したので、排水溝は大丈夫のはずです^^


藤並 香衣さん
ありがとうございます。
明日の朝、どうなっているのか?
通勤時間帯に影響が出そうですものねー。
カブトムシの幼虫、里子に出さないと家の中が本当にケースだらけになること間違いなしです^^;
幼虫だったフーコをくれた人が、場合によってはもらい受けますよーって言ってくれました^^
by リュカ (2019-09-09 00:48) 

Boss365

こんにちは。
うみちゃんも喜んでますね!!お手手の毛が長い(笑)
素早い購入!!流石です。半透明の幼虫、孵化まもない感じです。
本格的に色々勉強された感じ?ブリーダー名乗っても問題ないですね。
幼虫が大きく育って・・・
「カブトムシのサナギ」を見たら感動すると思います。多分?
古代生物?エジプト系の古代彫刻の美しさあります。
お祭り!!台風前の寛ぎの時間を満喫ですね。
都内、まだ暴風雨は来ていない感じです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-09-09 00:54) 

リュカ

BOSS365さん
おはよーございます。
調べたらあまりにもケースにぎゅうぎゅう状態なのがわかったので、
それは一刻も早く移してあげないとと思って(笑)
この幼虫が来春にちゃんとサナギになって立派はカブトムシになったら、ブリーダー名乗ります(笑)(笑)
風つよいですね。ハローワークは10時40分からなので、その頃には大丈夫になってるといいなあー
担当さんが来てないかもしれないですよね(笑)
by リュカ (2019-09-09 06:52) 

ニコニコファイト

ハローワーク気を付けてくださいね。台風はもう行っちゃてるかなあ^^
by ニコニコファイト (2019-09-09 06:56) 

リュカ

ニコニコファイトさん
ありがとー!気をつけて行ってくるね。
バスでいけばなんとかなるかな。
担当さんが来てないかもだよね(笑)
by リュカ (2019-09-09 07:13) 

ChatBleu

幼虫の大所帯になっちゃいましたねー^m^
マジ、カブトムシのブリーダーとして暮らしていけるかもよ(笑)
なーんて、商売にするわけじゃなく、かわいがっているのだものね。
雨は止んだけどまだまだ風は強いですね。
今日は月曜日なので、もしかしてリュカさんはハロワかな?と心配して訪問してみたらやっぱり。気をつけていってらっしゃーい。
by ChatBleu (2019-09-09 07:37) 

YAP

しっかり越冬の準備ですね。
9割が生き残るって、けっこういい確率ですね。
全てが無事に成虫しますように。
by YAP (2019-09-09 07:45) 

きよたん

お世話が大変だけど
可愛い命皆育つと良いですね
by きよたん (2019-09-09 08:31) 

リュカ

ChatBleuさん
この幼虫たちがちゃんと成虫になったら
ブリーダーって名乗ろうかしら(笑)
でも商売にはしないかなーww
幼虫のもらい手は二人ほど考えていて、あとは成虫になったら、マンションの子供たちに夏休みの自由研究!って感じでゆずってもいいかな、なんてぼんやり考えてます(笑)
そうなの。ハローワークの日なのーー。ジョブカードの添削があって、求職活動になるから行くんだけど・・・担当サンが来てるのか謎だよね(笑)
落下物に気をつけて行くわ!(><


YAPさん
9割ってすごいですよね。大事に育ててみます。
ちゃんと成虫になって、もしカブトムシをマンションの子供たちにわけてあげたら、「カブトムシおばさん」って言われるんだろうなあ(笑)
by リュカ (2019-09-09 08:33) 

リュカ

きよたんさん
ありがとうございます^^
お世話は大変かもー!いきなりTOTAL21匹だもの(笑)
でもブンタ&フーコたちカップルの子なので、頑張ります^^
by リュカ (2019-09-09 08:34) 

りみこ

台風大丈夫でしたか?
子どもたちたんまりー!
全部孵っちゃえ(=゚ω゚)ノ
by りみこ (2019-09-09 08:51) 

侘び助

台風は東海地方を避けて行きました、
残暑厳しい中でゴルフに~~ 一汗かいてきました。
お見事・・・虫博士^^ かぶちゃんのデビュー楽しみね~~
by 侘び助 (2019-09-09 09:09) 

ma2ma2

沢山孵化したのですね!
来年は沢山成虫になりそうですね。
台風風が強くて一軒家は家が揺れました(^^)
by ma2ma2 (2019-09-09 09:25) 

あおたけ

まだ透明感のあるちっちゃな幼虫、
元気に育ってくれるといいですね☆
それにしても、4つの飼育ケースに21匹の幼虫!
これはもうカブトムシブリーダーですね(笑)
パンケーキとスモークサーモン&アボカドのコラボ!?
味は甘じょっぱいのかなぁ・・・?

by あおたけ (2019-09-09 09:30) 

リュカ

コメントありがとうございます(^^)
今からハローワーク行ってくるので
帰ってきたらお返事させてください(^^)

行ってきまーす
by リュカ (2019-09-09 09:45) 

tsun

私も子供の頃一度だけ、カブトムシの卵から成虫を体験しました。
今ではそれが信じられないくらい虫嫌いです。
by tsun (2019-09-09 09:51) 

カトリーヌ

台風の被害はなかったですかー?
久しぶりに関東方面直撃ですね。
幼虫ってこんなに透明なのですねーw
みんな無事育ってくれますように★
あおくんも忙しくなっちゃうねー(*´艸`*)
by カトリーヌ (2019-09-09 11:00) 

まつき

おぉ~ケースだらけになってる(;^ω^)
作業の後の生ビール、美味しそうです!!
by まつき (2019-09-09 11:00) 

ちぃ

「哀川翔」とか「カブトムシおばさん」とか可笑しすぎるんですけどwww
部屋にずらりと並んだケースはなかなかの眺めですね。
昆虫に関しては無知すぎてアホなわたしは「幼虫も餌が必要なのね!!」とびっくりでした(⌒-⌒; 
サケの卵みたいに栄養は自分でまかなえるイメージだったのよね・・・
上手くいってたくさん成虫になったらまたケースが必要になりそうな予感がー!!
で、リュカさんならケースがカラになったら今度は違う生き物を飼ってみたくなるんじゃなかしら・・・?
なんて思ってますよ(*>艸<)
関東は台風のピークも過ぎて公共交通機関も徐々に動き出したようだけど
無事にハロワの担当者さんに会えたかしら。
担当者さんの都合でキャンセルになっても就職活動としてカウントしてくれると良いのだけど。。。
by ちぃ (2019-09-09 11:55) 

とし@黒猫

どの子も無事に育って欲しいです。
一生懸命生きていますので、よい環境を作ってあげてください。
by とし@黒猫 (2019-09-09 12:38) 

ゆきち

フー子さんちの子だけ個室ですね(#^^#)
カブトムシの幼虫ってこんな透明でしたっけ?すごくキレイ♪
といいつつ、どーしても私にはスナック菓子のカールに見えてしまう(≧▽≦)
by ゆきち (2019-09-09 12:53) 

横 濱男

カブトムシ屋さんが出来ますね。(^^)
by 横 濱男 (2019-09-09 14:08) 

kiki

ビールを飲んで幸せなお祭りの日です。
by kiki (2019-09-09 14:53) 

まいやん

暑いなか お疲れ様ー(笑)
幼虫から成虫になるのって神秘的
なんだか 子供の頃を思い出した(^-^)
by まいやん (2019-09-09 17:46) 

夏炉冬扇

ビール美味しそう。
うみちゃん、大あくび。
by 夏炉冬扇 (2019-09-09 18:36) 

ぼんぼちぼちぼち

スモークサーモンのパンケーキ、美味しそうでやすね!
これならあっしも食べられそうでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-09-09 21:20) 

リュカ

りみこさん
台風は大丈夫でした。
通り過ぎたあとはすごい暑くて、ハローワークの行き帰りで
日焼けした気がします^^;


侘び助さん
暑い中のゴルフは大変だったでしょうー
でも楽しかったですか??


ma2ma2さん
何匹かは行き先が見つかりそうです。
何匹が成虫になってくれるかなー^^
昨日の風は凄かったみたいですよね。
風の音、うちのなかはあまり聞こえなくて、あおうみはグースカ寝てました^^


あおたけさん
去年、幼虫をもらったときは
けっこう大きくなっていたので、こんなふうに最初は透明なのか〜って
初めて知りました^^
来年の春、ちゃんと成虫にすることができたら
カブトムシブリーダーと名乗ります!(笑)
パンケーキ、まさに甘塩っぱい感じでしたw


tsunさん
わたしは逆に小さい頃は虫はあまり好きじゃなかったです。
クワガタやカブトムシは好きだったけど(笑)


カトリーヌさん
台風の被害、わたしのところは大丈夫でしたが
いまも千葉の一部では停電してるみたい。。。
いま、幼虫ちゃんは土のなかなので、あおは気づいてないみたいですが成虫になって出てきたら、また観察始まりますよねw
by リュカ (2019-09-09 23:01) 

リュカ

まつきさん
まさか自分の家がケースだらけになるとは
夢にも思ってませんでした(笑)
でも産まれた命だから、大事に育ててみます!!!


ちぃさん
ケース、現在は北向きの部屋に移動しました。
いちばん温度変化のない部屋かなーって思って。
非常食なども山積みにされてる部屋です(笑)
わたしも全然無知ですよ〜
今回カブトムシと関わって、いろいろ覚えてる最中。
なので、これからどんなお世話が必要なのか、まだ手探りですw
去年は、土しかあげてなかったけど、ホームセンターでいろいろ商品チェックしたら
朽ち木も売られていて、なるほど!って思って買ってみた^^
大きく育つといいなあー
ほんとはね、ヒョウモントカゲモドキと暮らしてみたいww
目が最高に可愛い(笑)
ハロワの担当サンは5分くらい遅れて来たかな。ちゃんと求職活動の証明も出してくれたよー^^


とし@黒猫さん
ありがとうございます^^
全員無事に育てるよう頑張ります!
飼い慣れてる人に、少しもらってもらうつもりではいます^^


ゆきちさん
フーコの子だけ個室で特別待遇です(笑)
去年、幼虫だったフーコをもらったときは、もっと大きくなっていて
色も白かったような気がします。わたしもこんなに透明なのは初めて知りました^^
ふふふ。カールに見えますよねww


横 濱男さん
来年の春、ちゃんと成虫になったら
マンション内の子供にゆずってあげてもいいかなーなんて
ぼんやり思ってます


kikiさん
暑かったけどビール美味しかったですよー^^


まいやんさん
汗だらだらかきながら作業しました。
そのあとの一杯は美味かった^^
こんな形の幼虫が、カブトムシになるのすごい不思議ですよね!


夏炉冬扇さん
作業のあとのビールは最高でした!


ぼんぼちさん
パンケーキは甘くて苦手だけど、こんなふうに
スモークサーモンが入っていると、美味しく食べられましたよ〜〜
こういうのなら食べられるって、わたしも思いました^^
by リュカ (2019-09-09 23:11) 

ぜふ

すぐ手狭になると思うので、全部飼い続けるなら衣装ケースをひとつ用意するのがいいかと。
by ぜふ (2019-09-09 23:34) 

さる1号

カブトムシブリーダーが仕事になったりして^^
by さる1号 (2019-09-10 05:36) 

リュカ

ぜふさん
やっぱりすぐ手狭になるのですねー!
さすがに全部は飼い続けられないので、知り合いにもらってもらうつもりです^^
カブトムシLOVEの人たちなので安心してお譲りできます。


さる1号さん
なんかね、ちょっとそんな気もしてきますよ。
わたし、このまま就職しないでブリーダー?(笑)
by リュカ (2019-09-10 08:12) 

みち

しばらく卵のままだと思ったらもう幼虫なんですね。
小さいのは透明なんですね、初めて見た!
凄いなぁ、、、成長が楽しみです♪
by みち (2019-09-10 22:26) 

リュカ

みちさん
そうなんですよ!
わたしも10月くらいかと思ったらもう幼虫になっていてビックリ!
元気に育ってほしいです^^
by リュカ (2019-09-10 22:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。