SSブログ

久しぶりの日本酒 [お店(東京)]

増上寺に朝参りをした日の続きです。
16時からポケモンGO のイベントがあったので、相方くんと近所をぷらぷらしました。
「まったく、よく飽きないニャ〜」って顔で見送ってくれたうみちゃん。

umi.jpg

イベント自体は19時まであったのですが、17時半頃にはもう満足。足も疲れてるし、おなかも空いたので、近所の居酒屋さんへ行くことにしました。

IMG_3798.jpg

近所の主婦仲間と一度来たことがある店なの。魚が美味しかったな〜って記憶があったので再訪です。相方くんは初めてだよ。

IMG_3799.jpg

ビールを飲みながら、素揚げのトウキビを貰って・・・

IMG_3802.jpg

本日オススメ、三重県産の岩牡蠣!!
ぷりぷりで濃厚でした。

IMG_3800.jpg

それから、生ホヤぽん酢。これね、前回も注文してすごく美味しかったの。
ホヤは難しいからねー。海の香りが広がって大満足。

IMG_3803.jpg

こういうものを注文しちゃいましたから、当然日本酒なのです。
石川県の純米酒「五凜」をいただきました。魚に合うお酒だわ。

IMG_3809.jpg

この時期、お盆なのでいろんな種類の魚は仕入れられなかったようだけど、十分ですよ。7点盛りを注文したのに、サービスで10点盛りになってました(笑)

IMG_3805.jpg

サワラも鯛の炙りも美味しかった。日本酒が進んじゃうよ^^

IMG_3806.jpg

水茄子の刺身もつまみながら、日本酒を飲み・・・

IMG_3804.jpg

サワラのカマ焼きが美味しいですよと店員さんにすすめられれば注文するのだ^^

IMG_3807.jpg

はぁ、さすがにお腹いっぱいです。
最後にもう一杯だけ日本酒を。五凜のおかわりをしたら、グラスに注ぎ終わったところで終了。口開けを持ってきてくれたので、それはグラスには混ぜず、お皿に注いで貰いました^^

IMG_3810.jpg

瓶底と口開けでは、風味も全然違うからね。飲み比べして楽しんじゃったわ^^
良い気分で帰宅。

「案の定、家で二次会するニャね」と、冷めた目で見ているうみちゃんでしたw

umi2.jpg

※ 今日はハローワークの就職セミナーに行ってきます。
二時間びっちり(これ方言??)受けてくるよ〜!

nice!(86)  コメント(36) 
共通テーマ:アート

nice! 86

コメント 36

藤並 香衣

おおっ!水ナスだ!!
生で食べるのも美味しいですよね

僕のところも旦那さんとポケGOしてますが
最近は暑くて少し控え気味です
by 藤並 香衣 (2019-08-22 01:12) 

ニコニコファイト

うみちゃん、冷めた視線^^冷静沈着ですね^^
by ニコニコファイト (2019-08-22 06:47) 

ChatBleu

スイクンレイドの時かな?色違い、相方さんにもらったのねー。
私とキラフレになってるから、とっておいても良かったですよん。
キラ交換は持ってない子というより強くなる子の方がメリット大きいしね。
それはともかく、美味しそうですね〜。
お魚が美味しいお店っていいですよね。
なるほどー。口開けって言葉も知らなかったし、味が違うからお皿に別にもらうなんてやりかたも目から鱗って感じですよー。
by ChatBleu (2019-08-22 07:14) 

YAP

道産子リュカさんは、やっぱりトウモロコシではなく、トウキビなんですね。
便底と口開け(初めて聞く言葉です)でお酒の味が違うなんて、日本酒苦手な下戸には知らなかったことです。
by YAP (2019-08-22 08:21) 

よーちゃん

わおー!これは日本酒が進むお店ですねー!
私なら歯止めが効かなくなりそうで、怖いですぅ(^_^;)
by よーちゃん (2019-08-22 08:38) 

横 濱男

7点盛りが10点盛り、最高のお店ですね。
こういうお店はすぐひいきにしちゃう現金な奴です。(^▽^)
カウンター・・お風呂屋さんのタイルみたいで素敵~。
でも、お皿など動かす時に気を使いますね。
by 横 濱男 (2019-08-22 08:42) 

リュカ

藤並 香衣さん
水茄子、この季節ほんと美味しいですよね。
生のお刺身でもらってみましたよー♪♪
ポケGO、夏場のイベントはかなりきついですよね。長時間は無理無理〜〜


ニコニコファイトさん
うみは冷静沈着ですww
酔っ払っていくわたしたちを冷めた目で見てましたよー。


ChatBleuさん
そうそう。スイクンレイドのときでした。
プレミアムレイドパスもなくなっちゃったし、疲れちゃったから、私には色違い出てなかったけど食べに行っちゃった。
相方くんは色違いゲットしてフラグが立てばある程度満足する人なので、1匹だけの色違いを譲って貰っちゃった^^
色違いは結構持ってない子が多いな〜。キラ交換はやっぱり強くなる子がメリット大きいけど、色違いのコレクションでもほしいし悩むねww
日本酒の瓶。真空にしない限り瓶の中で空気に触れている時間が長いから味が変わっていくんだー。なので、瓶底と、口開けでは全然味が違うんだ。口開けはとっても柔らかくて、香りも若々しいの^^


YAPさん
あ。そうそう。トウモロコシ・・・やっぱり抵抗があります!(笑)
トウキビって言っちゃいます^^
今回お酒や料理を持ってきてくれた子は、まだまだ若い子で、味噌が残っていたお皿を下げようとして、わたしに断られましたww
カウンターに居たお兄さんが「酒飲みは味噌も肴だから、さげなくていいんだよ」ってアドバイスされていて「なるほどー!」って言ってました(笑)
口開けは味が新鮮で瓶底と全然違うので、別々にしてねってレクチャーしちゃいましたw
by リュカ (2019-08-22 08:42) 

横 濱男

あっ!そうそう、
あおくん、セミ動画気に入ってくれたかな?(^^)v
by 横 濱男 (2019-08-22 08:43) 

リュカ

よーちゃんさん
日本酒も種類はあまり多くないながらも、考えて揃えてるなーって気がしました^^
わたしたちはOPENしてすぐに入ったから良かったけど、そのあとどんどん混雑して満席になるお店でしたよ!!


横 濱男さん
こういうサービス嬉しいですよね^^
わたしも贔屓にしようって思っちゃいましたよww
前回主婦仲間と訪れたときは、別の入口から入る2Fの個室席だったのですが、1Fのカウンターはタイル状でした^^
面白いですよね。確かにお皿を動かすときにちょっと気を遣いました。
あお、セミの動画めちゃめちゃ気に入ってましたよ。Mac の上にのしのし乗って、画面をガン見して、蝉の声に目をまん丸にして耳もぴくぴく動いてました(笑)
by リュカ (2019-08-22 08:50) 

侘び助

若いって・・・・ 素晴らしい~~
侘びの草臥れた胃には…ちょっと無理~~
by 侘び助 (2019-08-22 08:54) 

リュカ

侘び助さん
ほんとは肉肉肉〜〜〜って思っていたのですが
魚になりました(笑)
こっちで良かった^^
by リュカ (2019-08-22 09:11) 

ma2ma2

牡蠣がプリプリで美味しそうです!
水茄子は泉州の名物ですね、これも好物です(^^)
by ma2ma2 (2019-08-22 09:17) 

きよたん

器も盛り付けも涼しそうで綺麗ですね
いいお店のようです。
近所で飲むのは楽でいいですね
by きよたん (2019-08-22 09:29) 

カトリーヌ

とうきびって言い方が北海道人だなーと
思いました(*´艸`*)
おいしいですもんねー♪
お刺身の盛り合わせ、炙りもあっていいですね!
ホヤって食べたことないかもです^^
そしてお家で二次会wwwステキです(*^-゚)v
by カトリーヌ (2019-08-22 10:02) 

くまら

おいらホヤって喰った事ないです
やっぱり魚料理には日本酒ですね
でも、このお酒知らない・・・(汗)
by くまら (2019-08-22 10:05) 

りみこ

きゃー美味しそう( *´艸`)
良いですねー五凛!
お刺身も茄子も良いなぁー鰆も!
うみちゃんは仲間に入れてもらわなかったのかしら?w
びっちりって方言かなー?
お疲れさまです(=゚ω゚)ノ
by りみこ (2019-08-22 10:20) 

まつき

素揚げのトウモロコシ、超美味しそう~~♡
父は何故か、トンモロコシと呼びます。訛り??(;^ω^)
>瓶底と口開けでは、風味も全然違う
へぇ~そうなんだ!! 
でも私、日本酒が飲めないしなぁ・・・(;^_^A
by まつき (2019-08-22 10:50) 

marimo

サービス満点の居酒屋さんですね~(^^
こうしてお客さんのハートをつかんでいくのね。
徒歩圏内に居酒屋案があると夕飯替わりにちょいと一杯ひっかけて自宅で2次会~最高だね~(笑
瓶底と口開では風味が違う・・・これってワインとかにも言えるのかなぁ? 
ハロワ、就活しているように見せかけるのも結構しんどいですね。でも時々楽しいセミナーもあるんですよね。

by marimo (2019-08-22 11:41) 

ゆきち

そうそう、日本酒は封切りたてが一番美味しいですもん♪
ニューボトルだと万歳三唱しちゃいます(^▽^;)
これだけ飲んで家で二次会ですか!
やっぱりリュカさん強い(#^^#)
by ゆきち (2019-08-22 12:50) 

チャー

お酒のアテが、NICEね〜(^^)
日本酒、そろそろ 秋の美味しいお酒がやってまいりますよ 9月には 蔵元の発表会があります♪
by チャー (2019-08-22 13:50) 

Boss365

こんにちは。
ポケモンGO?涼しい夕方に携帯電話会社が集まったビル前に沢山たむろしています?イベントみたいです。ガッツリ美味しい物を食べた感じですね。10点盛り最高!!家で二次会?うみちゃんの冷たい視線で涼しい季節になりました!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-08-22 14:04) 

ちぃ

ホヤはほんと当たり外れが大きいよね!
初めて食べたのが油臭くて妙に苦いのだったので嫌いだったんですが
美味しいのに当たってからは好きになってます^^
水ナスが刺身で出てくるとは!ストレート生?
わさびと生姜と岩塩かな?でいただくのですね。ほう!ほう!!
関西だとからしが定番なんですが今度やってみよう。
水ナスの漬物がスーパーに並んでるのもあとひと月くらいかなぁ。
それまでに十分堪能しなくっちゃ^^
家での二次会はスカッとビール!と推測します(*>艸<)
「英雄たちの・・・」は今週末観る予定!!!
by ちぃ (2019-08-22 15:32) 

kiki

サワラの塩焼き好きです。
ホヤは以前、頂きものでアンモニア臭がして、
苦手かもしれません。
by kiki (2019-08-22 17:27) 

雅

東京で美味しいホヤを出せる店があるんですね。
こっちでもあまりたべてないなー。
by (2019-08-22 19:03) 

リュカ

ma2ma2さん
牡蠣ほんっと美味しかったデス。
濃厚でしたよーー!
水茄子、季節の野菜ですね♪


きよたんさん
わりと若い人がやっているお店なのですが
しっかりしてると思いました^^
美味しかったデス。


カトリーヌさん
トウモロコシっていうのは、なんだか抵抗があるんですよね〜
なので「トウキビ」(笑)
魚もお盆が明けたので、きっといろいろ入荷して
美味しい料理が並んでいるに違いないです^^
ホヤ、はずれに当たると嫌いな食べ物になってしまうくらい
おいしくないんですよー。これはとっても美味しかったです^^


くまらさん
ホヤは北海道&青森のイメージがありますよね。
日本酒、わたしもこのお酒は知らなかったんですよ。
もし地元で見かけたら飲んでみて下さい!


りみこさん
刺身&水茄子&カマ焼き、そして日本酒。
こりゃもう最高ですよ(笑)
ポケモンGOではほしいポケモンは取れなかったけど
美味しいものが食べられたので満足なのでした(笑)


まつきさん
トンモロコシって言い方、なんか味わいがあっていいなー。
愛情を感じてしまうわ(笑)
やっぱり口開けは密封されている状態なので
新鮮な日本酒の風味が楽しめます♪
by リュカ (2019-08-22 19:26) 

リュカ

marimoさん
サービス良くて良いお店です。
またリピするつもりですよー!^^
コルクを抜いたワインでも、やっぱり長く瓶の中に残っていると
酸化する感じがしますよね。それと同じかなー。
(シュコシュコと空気抜けば別だけど^^)
でもワインはコルク抜いたらその日に1本空けちゃうもんね(笑)
日本酒の4号瓶ならその日でなくなるけど、さすがに一升瓶はその日には飲みきれないから、瓶底と口開けでは味わいが変わりますね〜^^


ゆきちさん
日本酒を注文したときに、まだ封が切られていない一升瓶が運ばれてくると
やったーーーー!って言っちゃいますよ(笑)
万歳三唱分かりますww
家ではビールを飲みました♪


チャーさん
どの肴も美味しかったですよ〜〜
こういうお店は大事にしないとデスよね(笑)
秋の日本酒の季節やってきますね〜〜〜
チャーさん、蔵元の発表会に参加するとか????


Boss365さん
あははは(笑)
たくさんの人がたむろしてましたかー。きっとわたしたちもその中の一人になっているんです。最近ちょこちょことイベントがあったのでたむろってるかも。
居酒屋さんでのご飯大満足です。
うみはあきれ顔で二次会の私たちを観てました(笑)


ちぃさん
初めてホヤを食べたのは東京に出てきてからだったんですよ。
で、そこで食べたホヤがゴムみたいにクニュクニュしてて、ちぃさんが書いているとおり油臭くて、なんつーまずい食いもんだ!って思ったの(笑)
それからずっと敬遠してたんだけど北海道でホヤを食べたら美味かった(笑)
水茄子はじつはお店では生でしか食べたことがなくて、今回のも生です。
漬け物になったものはスーパーでこっちも売られるんだけど、相方くんが塩気のつよいものは嫌いなので買わないのです。
お店では、わさび・ショウガ・岩塩が添えられてるよー。
なるほどそっちではカラシが定番なのね。カラシでは食べたことないわ!
二次会は大当たり!ビールでした〜〜〜^^
「英雄たちの・・・」は週末なのね。楽しんで観てねー。考察楽しかった^^
by リュカ (2019-08-22 19:40) 

リュカ

kikiさん
サワラの塩焼き、ふわっふわで、そして味が濃くて
脂ものっていて美味しかったです〜〜
ホヤは頂き物などは難しいですよね。
わたしも初めて食べたホヤはハズレでまずかったです(笑)
でもお店で新鮮な物をたべて好きになったよ^^
このわた系が好きだったらイケると思うんだーー^^


雅さん
遙か昔。初めてホヤを食べたのがじつは東京なんです。
そのときはハズレで「おえー」って感じでしたww
北海道で食べたら美味しかったよー。
最近だとすすきのの四季花まるで食べた!(笑)
by リュカ (2019-08-22 19:44) 

skekhtehuacso

岩ガキに水茄子、
いやー、夏だなぁ~!
五凛は知りませんでしたが、どうやら天狗舞の蔵元さんのお酒みたいですね。
そりゃきっと、たしかに魚に合うお酒でしたでしょう!

最後の冷めた目のうみちゃん、オイラだったら「あたいも飲ませておくれよ!」ってコメントつけちゃうかも。
by skekhtehuacso (2019-08-22 21:45) 

テリー

岩牡蠣、美味しそうですね。
18-20日、島根県の隠岐の島に行って来ましたが、ここも、岩牡蠣で、有名なんですが、時期は、5-6月のようで、食べることが出来ませんでした。(涙)
by テリー (2019-08-22 21:58) 

リュカ

skekhtehuacsoさん
夏の肴って感じでしょ^^
満喫しましたよー。
わたしもこのお酒初めてだったんです。なるほど天狗舞の蔵元さんだったか!(笑)
肴それぞれの旨味を殺すことなく、それでいてお酒の米も感じられるバランスの良い日本酒だったなーって記憶があります♪
うん。お魚に合いました^^
うみちゃん、人間だったら飲んべえになるかなあ???^m^
by リュカ (2019-08-22 22:01) 

リュカ

テリーさん
なななんと!隠岐の島の旬は5~6月だったのですか(@@
それは残念ですっ(>_<)
この時期食べられる岩牡蠣の産地を探さなくちゃですねっ
by リュカ (2019-08-22 22:06) 

みち

いいねぇ、日本酒♪
ホヤ、実家にいた時たまに母が食べていたなぁ。
見た目がどうも苦手で^^;
一昨日牡蠣を食べそこなっちゃったのを思い出しました。
台風で採れなかったそうです。。。
by みち (2019-08-22 22:16) 

さる1号

魚の美味しいお店、いいですねー
近所なら電車の乗り過ごしも無いから安心して飲めそうだ^^
by さる1号 (2019-08-23 06:03) 

リュカ

みちさん
日本酒美味しいですよねー^^
最近はワインを飲むことが多いけど、日本酒も好きです♪
お母様、ホヤを召し上がっていたのですね!
わたし家では食べたことないわー。自分で買ってくるのはハズレがありそうで怖い(笑)
牡蠣・・・ああ、台風のせいでとれなかったのですね><
それは残念です〜〜;;


さる1号さん
そうそう^^
電車の乗り過ごしの心配もないよー。
近所飲みは良いね^^
by リュカ (2019-08-23 09:23) 

sakamono

これはこれは...すばらしいツマミのラインナップ。
日本酒のためにあつらえたようなメニュー。
生ホヤぽん酢って、食べたコトないなぁ。これ、いいなぁ。
口開けのお酒を、お皿に注いでくれる律儀さも、よいお店ですね^^;。
by sakamono (2019-08-23 22:42) 

リュカ

sakamonoさん
このお店、なかなか良いです!
スタッフの方たちも感じが良くて居心地良いですよ。
生ホヤって注文するときドキドキしますが美味しかったー!
日本酒も種類は少ないけど、お米毎に何種類かのお酒を揃えていて、お値段も手頃でした^^
by リュカ (2019-08-25 08:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。