SSブログ

朝の増上寺 [お江戸サンポ]

「暑いなか、どこに行ってくるニャ?」

IMG_6578.jpg

この日は増上寺までお出かけ。
負傷している左足。テーピングで固定してます。

IMG_3781.jpg

この日も 35℃ を超えるという予報。日が高くなってから行くのは暑くてつらいので、朝早くに行きましたよ。8時半過ぎに到着です。

IMG_3792.jpg

久しぶりの増上寺。増上寺には徳川将軍家の墓所があります。名古屋で徳川美術館に行ってきたので、東京でも徳川家ゆかりのお寺にご挨拶ですよ。なーんて、実は先代猫ゆずくんのお線香をいただきに来たのでした。使い切ってしまったからネ^^

IMG_3782.jpg

本殿の阿弥陀如来さまにお参りをしてからお隣の安国殿に行きました。安国殿で御朱印、お守り、お線香などをいただくことが出来るのです。ところが!まだ扉が閉まってる!!朝早く来すぎたか??
本殿脇で掃除をしている人に声を掛けると、9時からですと言われました(笑)

宝物展示室もまだ開いてないし、仕方ない。時間までぷらぷらしていよう。
足も痛いのであまり歩かず、日陰で観音像を眺めたり、お地蔵さんを眺めたりしていました。

IMG_3790.jpg

9時になって安国殿の扉が開きます。こちらでもご本尊にお参りをして、それから砂と線香をいただいてきましたー^^

IMG_3831.jpg

朝ご飯を食べないで来たので、さすがに腹ぺこです。
このあたりのカフェで食べようと思ったけど、お盆休みが多くて入れない・・・結局秋葉原まで戻ってきて、プロントで食べました。

IMG_3793.jpg

美味しい冷製パスタだったので満足。
帰宅後、昼寝(笑)

夕方はポケモンGOのイベントがあったので、また少し出掛けたよ。
そして晩ご飯は居酒屋さんで済ませたのでした。その写真は後日^^

*****
あおくん、パンになってみました。
スマホアプリ SNOW で、猫の顔に反応するやつです。似合うかにゃ?

3832.jpg

うみは、やっぱり変顔(笑)

IMG_3766.jpg

タグ:増上寺
nice!(82)  コメント(43) 
共通テーマ:アート

nice! 82

コメント 43

くまら

え?増上寺でこんなの合ったんですか??
知らなかった。。。
by くまら (2019-08-21 00:14) 

zombiekong

パンに関してはうみちゃんの方が似合ってます。色もぴったり。
あおくんはカッコイイ系じゃないと~。
by zombiekong (2019-08-21 00:17) 

You

うみちゃん、ちょっとライオンぽい?
足早く治りますように。
by You (2019-08-21 00:24) 

藤並 香衣

SNOW使ったことがないんですけど
いろいろ遊べるんですね
うみちゃん、せっかくの美猫が・・・!
by 藤並 香衣 (2019-08-21 00:56) 

さる1号

うみちゃん、似合いすぎ〜
美味しそうだぁ^^
by さる1号 (2019-08-21 04:45) 

りみこ

うみちゃん、可愛い(^ ^)
パンになってる!
あおくんは気取ったパン?
足、しっかり固定されてますねー
早く良くなりますように
by りみこ (2019-08-21 06:03) 

横 濱男

足・・・キレイだね。。
そっちかよぉ~!!って???(^▽^)
by 横 濱男 (2019-08-21 06:44) 

ma2ma2

押し逃げですm(__)m
by ma2ma2 (2019-08-21 06:50) 

ChatBleu

お寺さんが9時から?! 遅くないですかねーー。
びっくりです。
増上寺は行ったことあるような、ないような。記憶なしorz
うみちゃんの方がぶーたれた顔だけど、パンと色がマッチしてますねー。

by ChatBleu (2019-08-21 06:55) 

kiki

足の指、お大事に。
ゆずくん、喜びますね。
by kiki (2019-08-21 06:56) 

ニコニコファイト

おおおお!担々麺じゃない。パスタもおいしいですね。
by ニコニコファイト (2019-08-21 07:05) 

夏炉冬扇

パンあお・うみでした★★★
by 夏炉冬扇 (2019-08-21 07:52) 

リュカ

くまらさん
今度増上寺に行ったら是非是非^^
旅先で手に入れるお線香は勿体なくてチビチビ使うんだけど、増上寺はすぐに行けるから
ガンガン使ってます(笑)


zombiekongさん
あおはカッコいい系で探します!(笑)
うみは似合うよねー^^
鼻くそのゴマパンww


Youさん
うみ、ライオン丸になれたかしらー。
さすがにライオンキングの風体では無いですよね^^
足、明け方トイレに行くので部屋を出るときにぶつけちゃいました(笑)


藤並 香衣さん
いろいろ遊べます。SNOWで写真撮ると
みんな美人になれたりします(笑)
うみ、パンになってブサ顔ですー!


さる1号さん
うみ、美味しそうに見える?
ブサ顔だけど見えるかにゃwww
わーいわーい!


りみこさん
うみ、パンになってるよ〜^^
あおはびしっとキメ顔だけど、こういうときに
美味しそうには見えないですよね(笑)
足、やっぱり固定しないとすぐに痛くなっちゃって^^;
まだかかるのかなーーー^^;
by リュカ (2019-08-21 08:11) 

リュカ

横 濱男さん
ぶww
足は自信ないよー(笑)
この日でかなり日焼けして、サンダルのあとがつきましたww


ma2ma2さん
今日は楽しんできてくださいネーーー!!!


ChatBleuさん
でしょ!9時じゃ遅いよね!お寺なのにっ
「日の出とともに開けなさい〜」って思いましたww
それは言い過ぎ?(笑)
うみはパンの色と合ってるよね^^


kikiさん
ありがとうです。まだ毎日指は固定してますー^^;
細目の靴は痛くて履けなかったです(笑)
増上寺のお線香はなくなってもすぐに手に入れられるので、ばんばん使います(笑)


ニコニコファイトさん
プロント、朝の時間からパスタがあるなんて
好感度UPでした!
パンはあまり食べないから、こういうのが食べられるのは嬉しい♪


夏炉冬扇さん
あおうみパンは、完売出来るかなー?(笑)
by リュカ (2019-08-21 08:18) 

YAP

早起きは三文の徳といいますが、ちょっと早すぎましたか?
by YAP (2019-08-21 08:26) 

あおたけ

増上寺へのお参り、本堂も東京タワーも
いいお天気で青空に映えますね♪
パン顔・・・意外とマッチしてる!?
by あおたけ (2019-08-21 08:46) 

チャー

SNOW でパン顔♪ 猫ちゃんに反応するんですね〜 又楽しみにしています(^^)
小指( ; ; )治れ〜!
by チャー (2019-08-21 09:15) 

きよたん

御御足が痛々しい
大事にしてね
増上寺はお寺がいくつかありますが
大学教授でもある増上寺のお坊さんが職場の
研究所長だった時がありました。
by きよたん (2019-08-21 09:17) 

リュカ

YAPさん
そうなんですよー。早すぎたみたいです。
でも8時半過ぎの到着は、早すぎじゃないと思ったのに〜
お寺の朝は早いはずなのにね(笑)


あおたけさん
この日も朝からめちゃめちゃ良い天気でした。
見事な青空でしたよ。増上寺と東京タワーのコラボって好きなんです^^


チャーさん
ありがとうー。
まだテーピングしていても、じわじわ痛いんだけど
今日は午後から雨らしいから、午前中買い物行ってきます!!
SNOWでまた新しいのが出たら写真撮ってみる^^


きよたんさん
なんとなんと!職場の研究所長さんが!!??
いろんなオハナシ聞けてたのしそうだなー。あ、所長さんだとあまりオハナシできる機会は無いか〜(笑)
足はまだ傷みがありますが、二ヶ月って言われてるから仕方ないか^^;
by リュカ (2019-08-21 09:36) 

erena

暑いから早めの行動でまだ・・みたいのあるあるですよね(笑)
ねーリュカさん 足( ;∀;)
お大事にしてくださいね・・
by erena (2019-08-21 09:36) 

侘び助

あおくん・・・何をされても・・・イケニャンだニャ~~
うみちゃんは同色だから・・・栄えないだけニャン^^
by 侘び助 (2019-08-21 09:47) 

tsun

うみちゃんは違和感ないなぁ。
「帰宅後、ビール飲んで昼寝(笑)」の間違いでは?
by tsun (2019-08-21 09:54) 

カトリーヌ

足が痛々しいですねー(>_<)
早く治りますように★
私、お線香というかお香の匂い好きです❤
すごく癒されます(*´ω`*)
SNOW流行っていますよねー。
今回はうみちゃんに軍配が上がるかしらw
色的にもおいしそう(笑)
by カトリーヌ (2019-08-21 10:00) 

Boss365

こんにちは。
スリムなお足?
増上寺、徳川家ゆかり?「ゆずくんのお線香」成る程です。
砂?仏金砂もあるのですね?
アプリ「SNOW」良い感じです。
ボスママに聞くとインスタで、SNOW画像が多いと聞きました。
うみちゃん、同化してますね(笑)ニャンパンですね?
つり目だし?(笑)可愛いです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-08-21 10:37) 

KOTA

ゆず君凄いね。
増上寺のお線香と金の砂。
流石初代猫(笑)
あお君とうみちゃんの食パン猫。
あお君は何をしてもイケメン猫ですがうみちゃん何故か似合い過ぎ(笑)
by KOTA (2019-08-21 11:07) 

okko

増上寺って、だいぶ前の大河ドラマ篤姫さんが、離れにお住まいだったとかなんとかで、一般公開されて亡夫と行きました。
ミーハー族。
snowね、時々いじってみてるけど。
これ、ピッタリよ、ネコパンになってます。
by okko (2019-08-21 11:44) 

ゆきち

わっ♪ 食パンはうみちゃんの方が断然似合ってる♪
素敵に一体化してますね(#^^#)
見るからに暑そうな青空。
暑くても足痛くてもお出かけしちゃうリュカさんはやっぱり活動的だ~^^
by ゆきち (2019-08-21 12:16) 

ちょろっとぶぅ

猫の顔に反応するなら、ちょろ(ぶた)にも反応するかなぁ~o(^∞^)o
by ちょろっとぶぅ (2019-08-21 12:33) 

リュカ

erenaさん
早く行き過ぎたかしらー(笑)
でも9時に開くのはお寺では遅いですよね!(笑)
ありがとうございます。足、早く治します^^


侘び助さん
うみちゃん、パンと馴染みすぎてますよねww


tsunさん
ふっふっふww
この日は夕方からポケモンのイベントがあったから
ビールは我慢したよ。だけど、イベントあとにビール&日本酒飲んだ〜w


カトリーヌさん
足は今日も痛いです!(笑)
なのに午前中、ちょっとうろうろしちゃいました(ポケモン・・・ww)
お線香の香り、わたしも大好きなんです。
ほんと癒やされますよね〜^^
うみ、違和感なくパンにおさまってますよねw


Boss365さん
足先はスリムなのですが、ふくらはぎはシシャモ足です!ww
太ももに至っては・・・もう言えない^^;
この金の砂はボウルに水入れてそのなかに入れると、砂が沈んでお線香の灰だけが浮かぶの。
なので灰を流して砂を乾かせば再利用できるんです^^
ずっと再利用してたんだけど、少なくなってきたので(灰を流すときに少しずつ減っていっちゃったw)、今回追加で手に入れました〜
インスタはSNOW画像多いですよー!
by リュカ (2019-08-21 12:47) 

リュカ

KOTAさん
さすがのゆずくんでしょ。
お線香は増上寺ですよー。良い香りで私も癒やされてます♪
秋に札幌帰ったときに、ルビーとくるみにも
食パン猫してみるねw


okkoさん
篤姫は上野の寛永寺の徳川霊廟に眠ってるけど
住んでいたのは増上寺だったのですね〜。知らなかったです!
猫+食パン、これ似合いますよね^^
こういうのもっとSNOWで出してほしいなー^^
実際にかぶりものさせると嫌がるけど、これならOKだもんね^^


ゆきちさん
うみと食パンは同化してるから似合いますよね♪
こてつくんも、あおと同様、食パンはイマイチかな?(笑)
今日も午前中は天気が良かったので
散歩しちゃいました。
だんだん曇ってきたよ。これから雨かな?


ちょろっとぶぅさん
ぶぅたんも反応するといいよねー。
ああ、でも目が正面に付いてないから難しいか??(笑)
by リュカ (2019-08-21 13:05) 

まつき

増上寺のお線香とはゴージャス感たっぷりですねぇ♪♪
しかし9時からとは、働き方改革??(;^_^A
うみちゃん、パンの色と馴染んじゃってますね!!
実物を被っているような迷惑そうな表情が可愛い~(笑)
by まつき (2019-08-21 15:58) 

ちぃ

小指の固定はどうやってうするんだろう・・・添え木?って思ってたのですが
薬指にくっつけちゃううんですね!
2指が不自由な感じ・・・歩きにくくて他の指にじわじわ負担がかかっていそうです。
お大事にねm(_ _)m
増上寺の御紋はさすが徳川家の菩提寺だけあって「三つ葉葵」何ですね!
立派なお線香あげてもらってゆずくんも喜んでいることでしょう。
うちだと四天王寺かな〜^^
プロント、何気に間違いのない美味しさw
レンチン料理だと思われますが侮れないよねwお酒も飲めるし!
パン!だれもうみちゃんには敵わないと思います!!
それくらい似合ってる(*>艸<)
クイーン・オブ・食パンwww
さっきまで隕石ハンターみてました。
思ってるのと違った方向の話だったけど、ギャンブルだねー!!
by ちぃ (2019-08-21 16:33) 

リュカ

まつきさん
あ!なるほど!働き方改革で9時からだったんだー(笑)
それなら仕方ないか〜ww
増上寺はなにげに行きやすいので、お線香は増上寺です^^
うみ、やっぱりこういうのは似合うよね^^
by リュカ (2019-08-21 16:48) 

リュカ

ちぃさん
そうなの。薬指にくっつけちゃうのよ。少し歩きづらいけど慣れてきたよ。でも他の足に負担がこないうちに治したいよぉー。
旅先ではお寺でお線香をいただいてくるんだけど、なかなか再訪出来ないでしょう。なので勿体なくて線香つかえないの(笑)
でも増上寺ならいつでも行けるから、バンバン使ってるのだ^m^
プロントは美味しいよね。わたしも結構好きよ。
甘いパンしかないところより、遥かにメニューが好みです♪
うみちゃんパンだったら美味しそうだけどー。梅吉くんも似合いそうだけどな^^

隕石ハンターも見ていたのね!わたしも見ちゃった。
想像とは全然ちがったね^m^
「英雄たちの・・・」は面白かったね〜。わたし、磯田先生好きなのよね。この人の講義は楽しいだろうなーって思っちゃう。
今は昔録画しておいた「スペーススペクタクル」を見てる^^
by リュカ (2019-08-21 16:54) 

marimo

負傷した小指が痛々しいです・・・痛みは和らいでますか?
パンになったあお君、アプリだったのですね(^^
こういうかぶり物かと思っていましたw
うみちゃん、色味といい、お顔の感じといい、むしろあお君より似合ってるよ~~(^o^
冷製パスタも夏はおいしいですよね。今年は食べてないけど細麺のカッペリーニというのでトマト味のを作ったことあります。
あ~お腹がすいてきた。健康診断も終わったのでほっと一息です。

by marimo (2019-08-21 17:24) 

リュカ

marimoさん
傷みは和らいでます^^
でもやっぱり掃除で歩き回ってると痛くなります(笑)
パン顔、そうなの。アプリなんです!
これなら嫌がられることなくパン顔になるので良いですよね^^
タルちゃんもNaoさんも茶色じゃないから
あおと同じでパンに同化することはないですねww
健康診断お疲れ様でした!
お昼、美味しいもの食べましたか?^^
by リュカ (2019-08-21 19:29) 

saru

小指ちゃん
回復に向かっているようでよかったっす!
でも油断するとまたぶつかるぞ~
気をつけてちょー
by saru (2019-08-21 20:49) 

テリー

パンになったあお君、うみちゃん、それぞれ、かわいいですね。
by テリー (2019-08-21 21:06) 

kick_drive

こんばんは。暑い中足の怪我をかばいながらのお散歩
お疲れさまでした。骨折していなくて良かったですね。
そう簡単には足の小指は骨折しないみたいだけど激痛なんですよね。お大事に。

by kick_drive (2019-08-21 21:44) 

ake_i

ちゃんと治してください足!
そして明日の朝のパンですが、
あおパン^^ラブラブ。
うみパン♡かわゆいって思って朝食します。
増上寺、妹の職場の近くですわぁ。。。
今夜は遅くなりました。失礼しました。
by ake_i (2019-08-22 00:19) 

リュカ

saruさん
ありがとうございます^^
サンダルだと指先が動いてテープがとれちゃうので、スニーカー履いて過ごすようにしました^^
またぶつけないように気をつけます!


テリーさん
パン猫になった2ニャン、うみはやっぱりこんなブサ顔になってしまいます(笑)


kick_driveさん
ありがとうございます。
骨折して無くて良かったです^^
昔、通勤ラッシュのなかで、ピンヒールのお姉さんに小指を踏まれてヒビ入ったことがあるんですよ。なのでまたヒビいったか?ってドキドキしちゃいました。そのときはもちろん労災でした(笑)


ake_iさん
ありがとう!ちゃんと治して走れるようにしないとね^^
今日の朝のパン、あおうみを思って食べ終わったかなあ??(笑)
増上寺、妹さんの職場の近くなの?
こっちのほうだったんだね〜^^
by リュカ (2019-08-22 08:33) 

kou

浜松町~増上寺あたりって店はそこそこ増えましたが、観光客の数に見合っていないので、カフェやランチの店にすんなり入れるケースは少ない気がします。(^^;
by kou (2019-08-22 23:02) 

リュカ

kouさん
やっぱりそうですよね。なんかね、増上寺周辺のスタバは
外国人のすごいすごい行列だったみたいです。
増上寺散策したときに足のテーピングが取れてしまって、相方くんがあいてる薬局見つけて買いに行ってくれたのですが(わたしは増上寺で待ってた)、そのときスタバの行列にびっくりしたそうです(笑)
by リュカ (2019-08-23 09:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。