SSブログ

2019年の「さっぽろライラックまつり」 [ふらり旅・イベント]

5/22〜24 まで札幌に帰省してました。
いつもならコロルくん劇場からスタートなのですが、今回はミステリーバスツアーにも参加してるので、先にコロル2世の写真を出すと、どの辺に行ったのか分かってつまらないので・・・コロルくん劇場は旅の最後にしましょうねww

IMG_1594.jpg


最近は ANA じゃなくて朝一番だと値段の安い AIRDO で帰省してます^^
ポイントもわりと貯まりやすいから。あと一回札幌往復したら、無料航空券がもらえるわ。でもね、バスで機体まで行くこともわりとあるし、出発が遅れることもしばしばww

IMG_1595.jpg

今回も乗り場が変更になってバスで機体まで行きました。出発も遅れたよ。ま、朝一番だから慌てないけどね^^
キャラクターはベア・ドゥって言います。

IMG_1596.jpg

翼にもベア・ドゥのイラストが描かれていたのは知らなかったわ。

IMG_1597.jpg

久しぶりの窓側の席。天気も良かったので景色を楽しみました。
富士山がくっきり綺麗に見えていたよ。

IMG_1598.jpg

津軽海峡を越えると、蝦夷富士と呼ばれる羊蹄山が見えてきました。すごく小さいけど綺麗な形をしてるのが分かるかなあ?^^;

IMG_1602.jpg

千歳空港に到着して JR で札幌へ。ここで母と待ち合わせをして、ちょっと駅でお買い物。そのあと大通公園へ移動しました。5/26 までライラックまつりが開催されているのだ。

IMG_1607.jpg

綺麗に咲いていましたよーー^^

IMG_1609.jpg

この花が咲くと、札幌もあたたかい季節になったなーって感じます。今年は咲くのが早かった気もするわ。

IMG_1612.jpg

終わりかけの花も多かったです。

IMG_1616.jpg

朝一番の飛行機だったのでハラペコです。大通公園で「札幌ラーメンショー2019」が開催されていたので、ここで遅めの朝ご飯を食べることにするわ〜〜

IMG_1625.jpg

道外から出店してるラーメン屋さんも多かったです。せっかくなので、わたしは道内のラーメンを。「麺や廉」というラーメン屋さんの味噌ラーメン。

IMG_1626.jpg

具だくさんですよ〜〜!

IMG_1629.jpg

太麺でスープに絡んで美味しいです^^

IMG_1630.jpg

母には倶知安の「ニセコラーメン風花」の白い味噌ラーメンにチャレンジしてもらいました。どっちも食べたいからシェアします^^

IMG_1628.jpg

ラーメンとは思えない色!
ポタージュのような、チーズのような不思議なスープでした。でもちゃんと白味噌なの。最初はビックリしたけど、飲んでいくと美味しいスープでした。

完食したら、こんな文字が^^

IMG_1632.jpg

ラーメンを食べたあとは、食後のビールww
キリンの一番搾りを貰ったよ!!

IMG_1633.jpg

良い天気で日差しと風が気持ちよいです。
まだ10時を過ぎたばかりなので空いてるけど、このあとどんどん人が増えるんだろうね^^

IMG_1637.jpg

わたしと母は満足したので家に帰ります。
大通公園、いつ来ても気持ちよいところだわ^^

IMG_1640.jpg

家でのんびりしながら、猫のルビーちゃん&くるみちゃんと戯れました。

*****
この日の夜は、ソネブロの雅さんと夕ご飯を食べました。
でもその記事は後回しにしますね^^
翌日参加したミステリーツアーの記事を早く UP してよと、母が言ってるので^m^

明日からはツアーの話を書きます。

nice!(56)  コメント(26) 
共通テーマ:アート

nice! 56

コメント 26

KOTA

ライラックの花は少し残念だったけどまあ花より団子。
ラーメン美味しかったよね。
ビールも美味しかった〜
大通公園のイベントはいつ行っても楽しいよね(笑)
by KOTA (2019-05-25 13:11) 

ChatBleu

おかえりなさーい。
そして、大変なことになっているようで(笑)
ライラック、ニコッとタウンで育てているわ(^ ^)
本物いいなぁ。初夏から夏の北海道って気持ち良さそう。夏にはずーーっと前に行ったことあって、また行きたいなーって思ってるけど、さっきも「北海道行きたい」と行って却下されたところorz
ミステリーツアー、ZEPETOの一言やインスタで気になってたよー。楽しみにしてまーす。
by ChatBleu (2019-05-25 13:17) 

ふにゃいの

上のぐるぐるはチーズかマッシュポテトかと思いました。
ん~美味しい味噌ラーメンが食べたい!
by ふにゃいの (2019-05-25 13:55) 

あとりえSAKANA

AIRDOで北海道♪
今一番の夢です☆音尾さんのナレーションの
プログラム、今もあるのかしら☆
美味しそうなラーメンとビール☆
北海道は今最高の季節ですね!
by あとりえSAKANA (2019-05-25 14:46) 

Boss365

こんにちは。
帰省お疲れ様でした。
白い味噌ラーメン?ラーメンに見えませんが、イタリア風?クリーミーな感じで美味しそうです。
食後のビール?(笑)最高な10時過ぎをお過ごしです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-05-25 15:14) 

リュカ

KOTAさん
ライラック、じゅうぶん楽しんだよー^^
ラーメンもビールも美味しかった♪♪
大通公園はいつもなにかイベントをしてるから、憩いの場になるよね。今回も満喫したわ^^


ChatBleuさん
ただいまー。やっとこの時間になって一段落して
遅いお昼ご飯を食べたよー。
土をひっくり返して確認したら、オスは残念ながら成虫になれず死んじゃってました。
ニコッとタウンにはライラックがあるんだね^^
本物の花も可愛いよ♪
北海道、楽しくていいのになーーー。でもパートナーさんには遠すぎるか??(笑)
ミステリーツアー楽しかったよ!
頑張って明日の分は記事を書かねば。まだ何もやってないです^m^
by リュカ (2019-05-25 15:20) 

リュカ

ふにゃいのさん
お返事書いていたら、いま、地震が!
わりと強くグラっときました。
白味噌ラーメン、マッシュポテトみたいでしょ!
わたしも思いました^^
味もまろやかでしたよーー


あとりえSAKANAさん
はい!今も変わらずAIRDOのプログラムは
音尾さんですよーーー^^
声がいいから聞いていて心地よいですわ♪
この季節の北海道は本当に気持ちが良いです。


Boss365さん
白いラーメン、ほんとうにクリーミーでした。
こういう味のラーメンは初めてでしたよ〜
味噌なのに味噌じゃないみたいww
海老カレーラーメンっていうのも出店していて、そっちも美味しそうだったんですよ。でもさすがに2人で3杯は無理ww
ビールも美味しかったです。うふ^^
by リュカ (2019-05-25 15:26) 

りみこ

ライラック、キレイですね
白いのはとてもラーメンに見えないですねー
ご実家のにゃんず達は出てくるかなぁ?
ミステリーツアーも楽しみにしています
by りみこ (2019-05-25 17:59) 

ぼんぼちぼちぼち

白いラーメン、ちゃんと味噌味だったのでやすね。
あっしも食べてみたいでやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2019-05-25 18:01) 

侘び助

姉妹の様な親子・・・親は元気が一番ねぇ~
うんと親孝行してきてね(^-*)
by 侘び助 (2019-05-25 18:17) 

リュカ

りみこさん
ライラックも見られて満足です^^
白い味噌ラーメン、これラーメンには見えないですよね!
麺は太麺でした。
実家の猫たちは、旅行記後半に登場しますー。明日からはしばらくミステリーツアーww


ぼんぼちさん
食べると味噌なのでびっくりしました!
見た目はほんっとポタージュみたいな感じでしたよ〜〜


侘び助さん
ほんっと、親は元気が一番って思います^^
かなりこの日も歩いていて、二人で歩数を見てびっくりしましたw
by リュカ (2019-05-25 18:52) 

チャー

昔、昔 札幌に5年位住んでいました
ライラック祭り 懐かしいな〜
別名 リラ リラ冷えなんて言葉もあるくらい 今の時期は 気温が不安定です 気をつけて下さいね 札幌に住んで 一番美味しかったのは やっぱりラーメンでした インスタントが、食べられなくなるくらいハマりました ジンギスカンは昼間からママ友と食べてましたよ でも 子供が小さかったので ビール抜き(^^) 今は 無理です〜〜笑 楽しんで下さいね♪
by チャー (2019-05-25 19:25) 

ma2ma2

北海道はやっぱり味噌ラーメンですね!
北海道も暑いみたいでビールが美味しいですね(^^)
by ma2ma2 (2019-05-25 19:26) 

ちゃるこ

ライラックに味噌ラーメンにビール!!
いいですね~(*^^*)
by ちゃるこ (2019-05-25 19:51) 

横 濱男

羊蹄山を見に行ったことがありますよ。
ライラック、札幌ラーメン。。北海道満喫ですね。
by 横 濱男 (2019-05-25 21:55) 

きよたん

ビールおいしそー
飲みたいな
ミステリーツアー楽しみにしています。
by きよたん (2019-05-25 22:00) 

リュカ

チャーさん
札幌に5年居たのですね^^
そうそう。リラ冷えって言葉あります。今回の帰省は天気には恵まれて本当に過ごしやすかったです^^
ラーメンはやっぱり格別ですよね♪インスタントが食べられなくなったっていうのも分かります〜〜。
今回、ジンギスカン食べてこられなかったーー!(笑)


ma2ma2さん
今回は天気もよくて気温も上がったので
まさにビール日和でしたよ(笑)


ちゃるこさん
王道の(?)北海道の気候を満喫しましたよ。
ビールもラーメンも美味しかったです^^


横 濱男さん
おおお!羊蹄山見たことがあるのですね^^
富士山みたいに綺麗な形してますよねー♪


きよたんさん
美味しいビールでした^^
ミステリーツアーも楽しかったです!
by リュカ (2019-05-25 22:27) 

よーちゃん

朝からラーメン食って、ビールのんで、
お天気も良くて最高ですー(≧∀≦)
by よーちゃん (2019-05-25 23:00) 

ちぃ

おかえり〜♪
良いお天気続きだったみたいで晴れ女の本領発揮しましたねー^^
AIR DO、就活してた時に乗ったっきりかもw
インターネットが普及する前の時代だったので(爆)
事務所までチケット取りに行ったわよwww

札幌ラーメンも近年様変わりしてハイブリット系(?)のラーメンが続々登場してますね。
煮干し系とかエビ出汁とか鯛出汁とか鶏白湯とか・・・
でもたま〜に帰る札幌ではあの「しょっぱい味噌ラーメン」が
食べたくなっちゃいます!
北郷(だったかな)にあった「武蔵」なんて懐かしいです!!
ミステリーツアー、どこに行ったんだろう、気になってしょうがないですwww
by ちぃ (2019-05-25 23:17) 

藤並 香衣

ライラックまつり、素敵なお祭りがあるのですね
僕の近くだとたまに庭木に植えられているぐらいで
あまり目にする機会がないですが
きれいなお花ですよね

年齢を重ねるごとに母親との時間って
いとおしいものになりますね
by 藤並 香衣 (2019-05-26 00:00) 

リュカ

よーちゃんさん
ザ、北海道!って感じの生活をしてましたw
ビール、ラーメン最高♪


ちぃさん
ただいまですーー
今回は見事に良い天気でしたよ^^
天気の心配ゼロって感じ。過ごしやすくて気持ちよかったです。
ANAでチケットとれないときも、AIRDOならとれたりして、
わたしは今はAIRDOっこになってるよ。AIRDOカードも作ったし(笑)
ほんと、札幌ラーメンもいろいろかわってるね。
王道の味噌ラーメンが好きだけど、たまには変わったラーメンも美味しかったよ。
武蔵は私は行ったことないと思う。うちからだとチョット行きづらいところにある気がするんだ・・・って思って調べたら藻岩山付近にもあるんだね。こっちのほうが行きやすいかな^^
ミステリーツアーは行程に無理がなかったので、楽しかったよ!


藤並 香衣さん
札幌は大通公園でお祭りがいろいろあります^^
ライラックきれいですよね〜
東京では見かけないので、この時期に札幌に帰って
ライラックを見ると嬉しくなります。
母とはまだまだいろいろ一緒に行きたいです^^
by リュカ (2019-05-26 00:38) 

marimo

おかえりなさいませ(^^
ライラックまつりいいなぁ、風が気持ちよさそう♪
ちゃんとライラックが咲いている所をちゃんと見たことがないかも。お母さんとラーメン&ビールで乾杯大人になってからの方が学生時代より母との関係が良好だった気がします(笑
実家でのんびり猫ちゃんと戯れるのも安らぎのひと時ですね。
by marimo (2019-05-26 09:22) 

ニコニコファイト

おかえりなさい^^
by ニコニコファイト (2019-05-26 10:12) 

リュカ

marimoさん
ただいまー!
ライラック綺麗に咲いていましたよ。この花好き^^
確かに大人になってからの方が母と出かけて楽しいかも(笑)
実家の猫、オスは死んじゃったけどメス2匹は元気でした^^
そのうち写真UPしまーす!


ニコニコファイトさん
ただいまです^^
今日の東京は暑かった〜〜〜〜
by リュカ (2019-05-26 19:56) 

カトリーヌ

お帰りなさーい♪
AIR DOは乗ったことがないのですが
お得なのですねc⌒っ(*´∀)っφメモメモ
ライラック、あまり目にしたことがない
お花ですが、かわいくてステキですね❤
ふふ いきなりラーメンの写真がww
食べたくなっちゃうじゃないですかっ(笑)
by カトリーヌ (2019-05-27 09:04) 

リュカ

カトリーヌさん
ただいまです^^
AIRDOは、料金もリーズナブルです。
あ、もちろん2ヶ月前くらいに予約してれば、の話ですが^^
ライラック、本州ではあまり見かけたことがないので
この花を見ると北の大地に帰ってきた〜って気分になりますw
ラーメン美味しかったよぉぉぉ^^
by リュカ (2019-05-27 14:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。