SSブログ

ハローワーク、説明会での疑問点 [覚書]

IMG_0748.jpg

はい。5月7日は3回目のハローワークに行ってきたよ。
この日は「雇用保険説明会」です。ちなみに、現時点ではまだ失業保険はもらえてません。この説明会に参加して、やっと雇用保険受給資格者証がもらえました。でもまだまだお金がもらえるのは先なのだ!

会社都合での退職なのに、今の時代はすぐにはもらえないんだねぇ。講習会・説明会を受けて、それからやっと7日後に認定日なんだねえ。(自己都合だと7日+3ヶ月後)

4/15 に初めて手続きに行きましたが、今年は連休が10日間もあったから、わたしの初回認定日は5/13なのです。およそ一ヶ月・・・長い^^;
5/13の認定日から数日後に、やっと初回の失業保険が銀行に振り込まれるんだってー。

認定日には、この「失業認定報告書」を持って行かねばなりません。

1280.jpg

記載内容に1つでも間違いがあれば、不正受給と見なされ、失業保険がもらえないどころか、罰則を受ける場合がありますよ、と説明されました。記入の仕方などの説明を受けていて、どうもイマイチ、現代の生活に合ってないなあ〜という印象を受けたかな。

ちょっと疑問が湧いたので、説明会のあと相談をしようと受付に行ったら、順番待ちが凄くて諦めました。「認定日の時に職員に聞いて下さい」って言われちゃった。

覚え書きのために此処に書いておくのだ!

* アフィリエイト収入の扱いについて
失業期間中、就労・内職・手伝いをした場合は、報告することが義務なんだって。でもブログに広告を貼っているアフィリエイトの場合、就労でも内職でも手伝いでもないけど、収入となる場合があるでしょう。これは報告する義務があるのかな?

LINEスタンプも、既に販売中のものに関しては、もう手を加えることはなくて、売れればお金(といっても、私の場合はネットで使える仮想コイン)がもらえるけど、TOTAL売上が 1,000 円を超えない限り支払いは見送られるので、事実上の収益はゼロ。でもたとえ月に30円でも売り上げがあったら報告する義務があるのかな?

私はやってないので関係ないけど、オークションやメルカリなんかでお金が入ったら、それは報告する義務があるの?
そういう説明が一切なかったんだ〜。

帰宅後、ネットでちょっと調べてみたら、アフィリエイトに絡むものも全て報告しないと駄目みたい。アフィリエイトのブログ記事を書いた場合、作業時間が4時間以内なら内職にあたるんだって。まあ、趣味でやっている範囲内では失業保険が減額されることは無いみたいだけど、まだまだアフィリエイトに関してはハローワーク内で一般的なものではないらしく、管轄のハローワークによって、対応が違うみたいなので、必ず相談して下さいって書かれていたわ。はい、相談することにします。



今回の説明会で「あら、ちょっと面倒ね」って思ったのは、初回認定日の 5/13 は、これまでに講習会や説明会を受けているので、もう認定は確実なんだけど、6月にやってくる2回目の認定日までに、今度は最低2回は求職活動をしなければならない!!(笑)

0001.jpg

わたしは認定日だけハローワークに行けば良いのね、なんて思っていたけどそんな甘くはなかったのね(笑)
認定日以外にもハローワークに行って就職相談をしたり、どっかの求人に応募しないと駄目なのねー。

002.jpg

この先は、最低でも2回はやらないと駄目なんて、ちょっとショックww
ハローワークで行われる支援セミナーなどがあったら参加してこようと思います (>_<

IMG_0744.jpg

頑張るよ;;

nice!(77)  コメント(39) 
共通テーマ:アート

nice! 77

コメント 39

猫毬

少しめんどいですがハロワ活動ふぁいおーです♪
猫毬の頃は、就職活動はご自分で
履歴書を送ったとかでも1回分でした^^
猫毬はかつて、スクエアenixとかにも
履歴書送りました(笑)
by 猫毬 (2019-05-08 00:28) 

りみこ

お疲れさまでーす(^ ^)
いやいや、面倒そうですね(^◇^;)
会社都合と自己都合、好きで自己都合になったのではない人はどうなるのだろうとか思ってしまいますね
最初はもっとシンプルだったのだろうけれども、ズルする人を排除していったら、面倒になっちゃったのですかねー
どこかでもう少し簡素化して欲しいですね
by りみこ (2019-05-08 05:44) 

ChatBleu

そうですよー。だから、私が再就職支援会社との面談に行ってたのよ。これ、就職活動にカウントされるの。
今度、認定日に行ったら、そのまま職業相談に行くといいです。普通の端末より違う条件で見れたりするし、人によっては他愛もない相談も聞いてくれます。なにより、これで2回のうちの1回がクリアできるので、あとはもう1回相談に行くのでも、どこかに応募するのでも。
ちなみに、内職と就労で書く欄が違うんだけど、書けって言われていない内容も書いておかないとダメなんだよね。もっとも、書いておいても、一度呼ばれる(^^;; いろいろ確認されるのよ。 何も働いてなくて、2回の活動がクリアできていれば、認定日は5分もかからずに終わります。
これが面倒で、私はもう少し残ってたけど、就職に変更したの。給付金の方が、お給料より高かったんだけどねー(笑)
4,5月は混んでいるけど、段々すいてくるから、がんばって!
by ChatBleu (2019-05-08 06:11) 

ぽちの輔

細かく申告する人、居るのかな?
親からお小遣い貰ったほうが金額が多いと思いますけど
それを申告する人って?
金額の問題でしょうけど
それほど気にしなくても良いと思いますよ^^
by ぽちの輔 (2019-05-08 07:00) 

横 濱男

月回位は、ハローワークに行ってパソコンをいじらないとだめです。
面倒だけど、一応探しているというジェスチャーですね。

by 横 濱男 (2019-05-08 07:03) 

リュカ

猫毬さん
ううう。面倒くさいです。
でも保険貰うために頑張りますー。のんきに読書して暮らしていたけど、ちょっと真面目にどんな求人があるのか検索することにします(笑)
スクエアenix!!!かっこいいーーー!わたしも履歴書送ってみようかなww


りみこさん
ずる人がいるから、いろいろ面倒くさいことになったのでしょうね〜。
今は厳しくなってるって、近所の主婦からも言われていたけど、いまいち実感がなかったの。納得です(笑)
by リュカ (2019-05-08 07:15) 

ニコニコファイト

説明会に参加しないと支給されない?
面倒ですね。
by ニコニコファイト (2019-05-08 07:16) 

リュカ

ChatBleuさん
次回の認定日、30分早く来て、職業相談受けて下さいって言われてるの。でもさ、認定される前に相談ってことになるんじゃないの??って疑問なのだー。それでも次回にカウントされるんだろうか。そういうタイミングがいまいち分かってないです。
次回聞いてみる。
ハローワーク内だけの活動にしておけば、別の日に呼び出されることはないかしら?
なるべく他の活動はしないで、ハローワーク主催のものだけの求職活動にとどめたいwww
だから内職もしない!(笑)
疑問がわいたら教えてねーー
by リュカ (2019-05-08 07:22) 

リュカ

ぽちの輔さん
ぜったいあとでケチつけられるようなことはしたくないので
とりあえず収入に絡むものは全部申告してくるつもり。入金の証明になる通帳も持って行ってやる!(笑)
それで「こういうのはもう申告しなくて良いよ」っていうお墨付きがもらえたらいいなーって思って^^
だってもらえても月200円とか、そんなんだもんwww


横 濱男さん
パソコンいじるだけじゃ駄目て、そのあとちゃんと職員と対面でお話しをしないとカウントされないって言われちゃった^^;
面倒くさいけど頑張ります!!


ニコニコファイトさん
説明会に参加しないと、受給のためのスタート地点にすら立てないってことなんですよね〜(><
by リュカ (2019-05-08 07:27) 

ma2ma2

就職活動も窓口での相談でもOKで認定日にそのまま相談して1回、そして別な日に1回でトータル2回になります。
by ma2ma2 (2019-05-08 07:46) 

リュカ

ma2ma2さん
認定日での相談。これは、認定を受けた後の相談ですかね?
じつは、5/13の認定日。認定のカウンターに行く前に職業相談してくださいって言われてるのー。
それって次回のカウントになるのか心配なんです><
by リュカ (2019-05-08 08:07) 

YAP

いろいろ大変なんですね。
けど、ハローワークの目的としては、労働力を発掘することでもあるわけなので、そうやって頑張っているのでしょう。
by YAP (2019-05-08 08:24) 

よーちゃん

ひょえ〜(@_@)!
超めんどくさいー!!
まさにTheお役所仕事って感じ。
昔の制度では考えられなったアフェリエイト収入とか
時代に仕組みが追いついてない典型ですね。
それを逆手に取ると、書類上不備さえなければ
絶対もらえる仕組みなので、頑張って下さいー!!
by よーちゃん (2019-05-08 08:32) 

チャー

ハローワーク経験ありです
簡単にお金をがもらえませんね〜
結構めんどくさくて参りました
あちこち講習を受けながら 仕事を探しているように装っていました 笑
by チャー (2019-05-08 08:43) 

リュカ

YAPさん
就労の意思がない人には支払いません!って言ってました(笑)
就労するつもりはあります!!
すぐに・・・じゃないだけでww
頑張ります><


よーちゃんさん
ほんとお役所って感じですよね(笑)
認定日にいろいろアフィリエイト絡みのこと聞いてくるつもりですが、分かる職員さん居るのかなー。。。
ネットで調べると、記事にしてくれた人たちも、かなり担当者に待たされたり、上司が出てきたり、やりとりが大変だったみたい^^;
でも頑張る!ちゃんと失業保険貰いますっ(笑)


チャーさん
簡単にはお金って貰えないのですね。
失業保険ですらそうなのだから、「短時間で××儲かります!」なーんて宣伝は嘘だって分かる!(笑)
わたしも講習受けて活動してるように・・・頑張る!^^
by リュカ (2019-05-08 08:50) 

きよたん

やっていることが本当に古くてね
少しは今に合わせてくれないとね
一回セミナー受けてもう一回は就職活動にしたんだけど
セミナーは時間を取られますね
by きよたん (2019-05-08 08:57) 

ちぃ

もろもろ面倒な感じですねー。
ちょっとでも記載ミスがあると「不正」だなんておっかないwww
でもWebで申請とか手続きを簡単にすると不正受給や
制度を悪用しようとする輩がいるからしょうがない所でもありますねw
失業保険受給のプロみたい人が出てきて「抜け道、楽道教えます」
となっても困るので
役所の方も受給までの仕組みを時々微妙に変更したりもしていそうだし。
でも、オークションやアフィリエイト収入がらみの説明がないなんて不手際すぎますよね。
窓口説明のマニュアルすら作っていないような感じなので
正直に申請する人がほとんどいない、と言うことでもあるのかなぁ(⌒-⌒;
この辺りは納税云々に関してもまだ曖昧なところが多かったと思うのでお役所が全然時代に追いついてないのでしょうねw
1回目の認定日が来たら後はちょっと楽になりそうな気がするー!
面談やセミナーを受けるコツもあるみたいだし、頑張れー^^
by ちぃ (2019-05-08 10:09) 

くまら

20年前に転職した時は3か月以内に再就職が決まったので
講習会だけ受けて、支度金も前職の1月分位もらえたけど
10年前に転職した際は、これまた3ヶ月1内に再就職決まったのに
支度金の額が大幅に減額された事を覚えてます
おいら、実家の収入がおいら名義にもなってるので
失業手当貰えない人でした><;
by くまら (2019-05-08 10:31) 

tsun

リュカさん、ガンバレー!
いや、本当に面倒臭そう。
by tsun (2019-05-08 10:41) 

カトリーヌ

失業保険はもらったことないけど、ややこしそー。
こんなに大変なのですね(´ヘ`;)
そうそう、働く意思を見せないといけないそうですね。
一応そういうことにしておかなきゃですよね(笑)
今の時代に沿ったもっと簡素化したやり方に
なってもらいたいですね。
ファイトですっp(´∇`)q ファイトォ~♪
by カトリーヌ (2019-05-08 10:52) 

Boss365

こんにちは。
ハローワーク?面倒みたいですね。
経験少ないので、よくわかりませんが、不正防止で面倒・厳しいと思います。リュカさん「出来る人」なので問題ないと思いますが、質問攻め?早めの対処?で乗り切って下さい。小生場合、民間会社の人材データバンクに登録、就職先の斡旋・紹介を受けました!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-05-08 10:57) 

まつき

この手の書類、誰が考えているのか知らんけど、
分かりづらい事が多いですよね(-_-)
ふぁいと~!(^^)!
by まつき (2019-05-08 11:12) 

きりたん

こんにちはです。
知り合いで、認定日に行くの忘れてもらい損ねた人がいました。お気を付けください!^^;
by きりたん (2019-05-08 11:26) 

侘び助

定年退職で失業保険10ヶ月貰ったね。
就職斡旋は無かったけれど、自分で探して
パートで(元居た会社に「親戚」・・・勤めた~~)
by 侘び助 (2019-05-08 11:34) 

kiki

夫は退職後もハローワークに行ったことがありませんが、面倒なのですね。
ハローワーク、前近代的な事務仕事を、
後生大事に扱っている気がします(笑)

by kiki (2019-05-08 12:40) 

ゆきち

私が職場都合でクビになった時は、即もらえました。今は違うのですね!
履歴書送ったけれどダメでした~就職相談に行きました~で2回クリアです^^
不正をやろうとする人、結構多いようで厳しいですね。頑張ってください(#^^#)

by ゆきち (2019-05-08 13:00) 

kuwachan

なかなか簡単には貰えないよね。
一度失業保険貰ったことあるけど、
新聞の求人欄を見ながら、せっせと履歴書を書いて送ったよー(笑)
丁度失業保険が切れる時に今の勤め先に決まってホッとした。
by kuwachan (2019-05-08 13:52) 

リュカ

きよたんさん
ハローワーク以外での求職活動だと、あれこれ聞かれるみたいなので、ハローワーク主催の相談会や講習会に出ようと思ってます。調べなくちゃ。
なんとかクリアして失業保険もらっていかないとね(笑)


ちぃさん
こわいですよねー。絶対絶対、なにがあっても間違えないように正直に書いて下さいって何度も念を押されたよ。
間違ったら怖いから認定当日、指導を受けながら書くつもり(笑)
厳しくなったのも、昔からいろいろ不正受給が後を絶たなかったのかも知れないですよね〜
今はマイナンバーカードもあるし、絶対不正受給はバレますって言っていたよ(笑)
とりあえず来週の認定日までは何もするつもりないけど、それ以降、セミナー参加とかしてみるね^^

by リュカ (2019-05-08 15:35) 

リュカ

くまらさん
きゃー!ご実家の収入の名義がくまらさんなのですね!
それは・・・もらえないわけですかぁ〜(涙)
とりあえず数ヶ月は失業保険もらえるように頑張ってみます^^


tsunさん
ほんっと、昔のイメージとは違っていろいろ面倒になってるんだなーって思いました。頑張ります〜〜〜!


カトリーヌさん
働く意思を見せつつ、しっかり給付金もらいたいです(笑)
いや、もちろんいつかはちゃんと働きますぉー!!ww
でも、事務職って競争率高いみたいです。
すぐに職があるのは警備関係なんだってーーー
わたしには無理だ(笑)


Boss365さん
来週の認定日は、がっつりと質問攻めしてこようと思います!
そんで「あなたのアフィリエイトは申告しないでいいよ」って言わせてこよう!(笑)
ハローワーク以外での活動は、根掘り葉掘り聞かれたり、呼び出されたりするみたいなので、ハローワーク主催の求職活動だけにしてみるつもりですっ

by リュカ (2019-05-08 15:40) 

リュカ

まつきさん
ほんっと分かりづらい書類ですよね。こういうの。
もっと簡単にできないのかなーって思っちゃいますよね〜!
ありがとう、頑張りますっ


きりたんさん
コメントありがとうございます。
認定日だけは、何が何でも忘れずに行かなくちゃですよね!
私は月曜日認定なので、今後は月曜日だけは何の予定も入れないで、ハローワークを意識します(笑)


侘び助さん
10ヶ月もらえるのいいですねーー^^
わたしは何ヶ月もらえることやら。途中で挫折して就職しちゃうのかなあ(笑)


kikiさん
お役所ってまさに後生大事に昔ながらの仕事をしてるって感じがしますね(笑)
まさに言い得て妙!!


ゆきちさん
そうなんですよ。会社都合だとすぐにもらえる伝説は、もう過去のもののようです><
不正は絶対しないで、もらえるものはちゃんともらいたいーー!w
就労意欲見せて頑張ります(笑)


kuwachan
まずは履歴書&職務経歴書を上手に書くための相談会みたいのもあるようなので、それに参加することから初めてみようかな!(笑)
ハローワークでやれば、カウントされるしっww
いろいろセミナー関係を攻めて、カウント稼いでいこうと思うわ!!


by リュカ (2019-05-08 15:45) 

スイカが好き

私も支援セミナーに参加してクリアしましたが、
探すと年金や保険、起業、農業支援、マネープランなどのセミナーがあってそちらから責めました。
by スイカが好き (2019-05-08 19:56) 

palpal

ああ、大変そう・・・(-"-)頑張ってください
by palpal (2019-05-08 20:45) 

ChatBleu

再訪。
私は初回の認定時に、帰りに相談受けて行ってくださいって言われた覚えがあります(^^;)
でも、就職活動は認定日の前日まで。受給資格者のしおりのⅠ失業保険の支給についての6.失業の認定を受けるためには、に書いてあるから見てみてね。
あ!それから、「君の膵臓が‥‥」の結末って、実は意外なんだよー。死んじゃうのは予想通りなんだけど。
by ChatBleu (2019-05-08 21:03) 

リュカ

スイカが好きさん
おおお!そんなにいろいろなセミナーがあったのですね。
わたしもそういうセミナーに参加してみます!!


palpalさん
ありがとうございますっ
頑張ります!!


ChatBleuさん
ありがとう。ですよねー!帰りに相談受けるなら分かる!
なんで認定のカウンターに行く前に相談しなくちゃいけないんだろう。。。謎だよぉーー
しおり、真面目にまだ読んでないからちゃんと読んでみるね。ありがとうー!
君の膵臓・・・まぁ、相当相当気が向いたら読みます(笑)
いつになるか分からないけどwww
by リュカ (2019-05-08 21:19) 

てんてん

わあ 面倒ですね
僕もあと数年でそういう運命に・・・
by てんてん (2019-05-08 21:42) 

さる1号

役所仕事は面倒過ぎる~><
でも自分もあと数年で失業保険の世話にならないといけないし・・・
うわぁ、面倒だぁ~><
by さる1号 (2019-05-09 00:00) 

リュカ

てんてんさん
あと数年ですかー。その頃にはもうちょっと制度も変わって
面倒なことが減っていると良いですよね〜


さる1号さん
あと数年でどのくらい変わってくれるかな?
でも月に何度かハローワークに行くことはこれからも変わらなそうですよね(笑)
by リュカ (2019-05-09 07:47) 

marimo

ハロワお疲れ様でした。
そうそう、色々面倒な手続きと、何より働く意志を見せなきゃいけないから(笑 いちおうみんなの税金が使われているからそこは
我慢でしょうかねぇ(;^_^A
アフィリエイトに関しては、私の時は説明なかったなぁ。
今後はそういうのも規制ができていくのかしら?
by marimo (2019-05-09 08:12) 

リュカ

marimoさん
働く意思、思いっきり見せるようにしないとですよね(笑)
頑張りますww
来週月曜、ハローワークなのでアフィリエイトのこと聞いてきます。そしたらまた記事にする〜^^
by リュカ (2019-05-10 09:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。