SSブログ

トクオカワインで昼飲みだよぉ [お店(東京)]

5月5日、kuwachanと会いました^^
お母さまの入院などで慌ただしかった kuwachan。1日くらい気分転換の日があってもいいよね。東急プラザ銀座のトクオカワインで昼飲みです。

IMG_1257.jpg

グラスワインで乾杯!
わたしはドイツのリースリング、kuwachanはシャルドネだったかな。いろいろ大変だったねーと、お喋りのスタート。おつまみは1個丸ごとカマンベールのアヒージョ。

IMG_1258.jpg

それから鎌倉野菜のサラダ。

IMG_1259.jpg

わたしたちの年齢になると、親の健康の話になってくるよね。介護含めて。
ワインの2杯目、同じくわたしはリースリング。このワインはドイツだけど、甘さがかなり抑えられていて好みです。

IMG_1260.jpg

旬野菜のキッシュも美味しかったな。

IMG_1261.jpg

赤ワイン、なにを頼んだのか控えるのを忘れちゃったー。メニューの写真を撮っておかないとね、なんて言っていたのに、話に夢中で忘れちゃいました(笑)

IMG_1262.jpg

セロリの土佐酢つけ、これ好きだなあ〜。
蕗の煮付けを食べてるような気分になったよ。あ、もちろん食感はセロリ^^

IMG_1263.jpg

ソーセージの盛り合わせも貰っちゃいました。ジューシーで美味しかったよ。

IMG_1264.jpg

夕方。そろそろkuwachanは家に帰ってゴハン支度の時間。わたしも相方くんとの夜飲みがあるので、あと1杯でお開きにしようか。何が良いかなーとメニューを見ていたら、ベルギーの生ビールを発見!

IMG_1265.jpg

飲みやすくて美味しかった〜。
お会計を済ませたあと、このトクオカワインでわたしはお買い物です。家に帰ってから飲むワインを物色。kuwachanが「あ、ここのワイン美味しかったよ!」と教えてくれたワインを買ってみたよ。

IMG_1266.jpg

ピノ・ノワールは飲んじゃったから空瓶だけどパチリ(笑)
カーヴ ド リュニーというワイナリーなんだね。シャルドネはまたの機会にいただきます^^

*******
kuwachanお手製のチーズケーキをいただきました!

IMG_1267.jpg

ake_iさんのリサイタルの時も作ってきてくれたのですが、わたしは翌日から淡路島だったので、打ち上げに参加出来ず帰ってきたの。だからkuwachanのチーズケーキ食べ損ねていたのよぉ。悔しがっていたら、作ってきてくれました♪♪

IMG_1268.jpg

スイーツは好きじゃないけど、チーズは好きだからチーズケーキは好きなの!
甘さ控えめでチーズの味がしっかりしたケーキ。すごい美味しいよ^^

IMG_1270.jpg

ずっとずっと食べたかったから願いが叶って良かった^^
kuwachanありがとう。次回はスイートポテトを楽しみにしてますww
(砂糖が控えめなら、お芋のお菓子も好きだよ)

タグ:徳岡 銀座
nice!(87)  コメント(31) 
共通テーマ:アート

nice! 87

コメント 31

kiki

胃袋が喜びましたね(笑)
by kiki (2019-05-07 00:19) 

さる1号

チーズケーキ、美味しいよねー
自分は甘さMAXで濃厚チーズな感じのが好き♪
by さる1号 (2019-05-07 04:47) 

ChatBleu

カマンベール丸ごとアヒージョ!おもしろーい。
私もチーズ大好きで、カマンベールとブリーは特に好き。だから特にいいなーって思ったよー。
kuwachanさん、大変だったから、ほんと、お疲れ様の会ですね。
あ、以前からリュカさんのところでお名前は知っていたのですが、ここのところ、他の方のところがきっかけでブログ行き来させてもらっています。
チーズケーキ!私もケーキの中では一番好き!私は甘党だけど、あんまり甘さべったりなのは好きじゃないの。そういう意味でもチーズケーキはbestです。リュカさんもチーズケーキ好きなら、今度、私の絶賛黄金レシピのやつ持ってくね〜。
by ChatBleu (2019-05-07 06:21) 

横 濱男

ベルギーの生ビール・・・美味しそうですね。
今週、山下公園で、ベルギービールを飲みます。
115種類のベルギービールを飲み比べが出来るそうです。
こんなに飲めないけどね。(^▽^)
by 横 濱男 (2019-05-07 06:39) 

きよたん

まさに介護の話題になるの分かります。
私も昨日は友人と会ったのですがご両親が
高齢になり介護に突入 椅子など見に行ったり薬の
話をしたりでした。
前向きな姿にほっとしました。
by きよたん (2019-05-07 06:39) 

よーちゃん

私ぐらいの年齢だと、介護問題はもっとリアルで
生々しいケースが多いです。
あと、自分たちの健康談義も多々(^_^;)
by よーちゃん (2019-05-07 06:45) 

ニコニコファイト

ほっぺが落ちそう^^まあ~実際に落ちたらやばいです。
by ニコニコファイト (2019-05-07 06:46) 

marimo

カマンベールのアヒージョ♪
セロリのやつ~食べてみたいです。フキも大好きです(笑
昼のみいいなぁ~って、私は連休中ほぼ毎日昼のみしてました。
話し相手がいて美味しいお料理とワイン・・・これが揃ったら
最強ですよね(^^
by marimo (2019-05-07 07:56) 

リュカ

kikiさん
胃袋伸びました!
そして体重計に乗ってぶっ飛びました(笑)


さる1号さん
チーズケーキ好きです!
ですよねー。さる1号さんの作るケーキは
甘さMAXですよね(笑)


ChatBleuさん
カマンベールもブリーチーズも美味しいよね。
kuwachan、リフレッシュ出来ていたら嬉しいなあ^^
親が倒れちゃうと、ほんっといろいろ大変だもんね。
もう、めっちゃいろいろ喋ってきました(笑)
チーズケーキは好きだよ〜〜〜
あまり甘いヤツは胸焼けしちゃって駄目だけど、甘さ控えめはLOVE!
うふふー。ChatBleuさんの絶賛黄金レシピ楽しみだわ!
by リュカ (2019-05-07 08:22) 

チャー

昼のみワインネタ 楽しみにしていたよ〜^ ^
美味しいワインにも出会え 料理も最高 ですね 念願のkuwachanのチーズケーキも美味しそうです
ちなみに私もワイン 甘いのは苦手派〜
by チャー (2019-05-07 08:23) 

takenoko

酒豪のお二人、酒もおしゃべりも弾んだことでしょう。
by takenoko (2019-05-07 08:23) 

YAP

カマンベールのアヒージョが気になるなあ。
オリーブオイルの中のチーズ、ガツンとパンチが来ますね。
by YAP (2019-05-07 08:24) 

リュカ

横 濱男さん
おおお!山下公園でベルギービール!
いいですね〜〜。
115種類は飲めないから、厳選しなくちゃですね^^
楽しんで下さいっ


きよたんさん
介護の話題になりますよねー。
すごい分かります。
うちは、今年墓じまいもする予定なので、その話もしてきました。
ご友人、前向きで良かったです^^


よーちゃんさん
ですよねー。介護問題、よりリアルになりますよね。
自分たちの健康問題!わかりますーーーーっ
わたしたちもそうですよ(笑)


ニコニコファイトさん
実際に落ちたらやばいですよねww
でも美味しかった^^


marimoさん
セロリ、めっちゃ和風味で美味しかったのーーー
味付けが蕗の煮付けみたいで、なんか懐かしい味がしました(笑)
連休は昼飲みですよね!
今日から新しい職場ですね!
今頃出勤途中かな?頑張って下さい^^
わたしもハローワーク頑張ってくるわーーー
by リュカ (2019-05-07 08:34) 

リュカ

チャーさん
ワイン&おつまみも良かったし、何よりいろいろお喋り出来て楽しかったです^^
チーズケーキも、もう何年も前から食べてみたかったので
念願叶って嬉しかったーーー
そして美味しかったです♪♪
ワイン、チャーさんも甘いものは苦手ですか^^


takenokoさん
はい!お酒もお喋りも弾みました^m^


YAPさん
丸ごと1個のカマンベールのアヒージョ。
ご想像の通り、パンチがありますよ^^)b
by リュカ (2019-05-07 08:40) 

あおたけ

ワインで昼のみオフ会(?)、ステキです♪
いろいろと大変だったkuwachanさんも、
少し気分転換になられたことでしょう。
香ばしいカマンベールのアヒージョ、
一個まるごとなのが豪快で美味しそう!
食後のスイーツはお店でなく、ご自宅に帰ってから
とっておきのチーズケーキですね(^^)
by あおたけ (2019-05-07 08:54) 

ma2ma2

マコン村のワインはお手頃で美味しいですよね!
以前、よく飲んでいました。
最近は国産ワインが多くなってきました(^^)
by ma2ma2 (2019-05-07 09:56) 

くまら

連休中、蕎麦呑みしに行きたかったけど
行きたいお店が繁華街だったのでやめました
ドイツワイン、渋いワインが苦手な相方はよく呑みますが
おいらは苦手~
by くまら (2019-05-07 10:49) 

まつき

いろいろ美味しそうだけど、ベルギービール(しかも生!)と、
手作りチーズケーキに目が釘付け~♡
私と友達の会話も、半分以上が親の介護問題(;^ω^)
あとは自分たちの健康問題(笑) あぁ~年寄りくさ~(>_<)
by まつき (2019-05-07 10:59) 

リュカ

あおたけさん
kuwachanもリフレッシュ出来ていたら嬉しいな〜って思います。
いっぱいお喋りしちゃいましたよ。
1個まるごとのカマンベールは見た目も迫力がありましたよ(笑)
kuwachanお手製のチーズケーキも食べられて大満足です^^


ma2ma2さん
値段も手頃でした!
なるほど、マコン村のワインは美味しいのですね。覚えておこうっと♪
ピノノワールも値段の割に美味しくて満足でした^^
お、最近は国産ワインなのですか?
どのあたりを飲んでいるのかしら^^


くまらさん
蕎麦呑み、わたしも連休に出来ませんでした〜!
やりたいですよねえ(笑)
ドイツワイン普段だとちょっと敬遠しちゃうのですが、説明書き読んで飲んでみたら、このワインは好みで美味しかったです♪


まつきさん
ベルギービール、今回はサッパリタイプを貰ってみました。
香りはまろやかなのにサッパリで美味しかったですよー。
やっぱりこのくらいの年齢になると親の介護や自分たちの健康ネタが飲みの定番になってしまいますよね^^;
浮いた話など、出るわけなく^^;
by リュカ (2019-05-07 11:45) 

(。・_・。)2k

飲める人が羨ましいです
どれも美味しそうで 良い店ですねぇ

by (。・_・。)2k (2019-05-07 11:57) 

りみこ

お酒飲みたいなぁー
最近あまり飲んでいないので羨ましいです
楽しい時間は良いですね
介護や健康ネタが話題の中心になっちゃうのわかる気がしますー
by りみこ (2019-05-07 12:05) 

ゆきち

昼のみいいな~楽しそう♪ 美味しそう(#^^#)
え、リュカさん、帰ってまた飲むの?! 強~い、さすがです^^
30代後半から父の介護が始まり、無くなって1年ちょっとで母が要介護になり、ず~っと介護が続いているので、もうなんだか日常の一部になっちゃってます^^;
by ゆきち (2019-05-07 12:18) 

Boss365

こんにちは。
kuwachanさん、息抜き・リラックス必要と感じます。良いお手伝いしました!?病院・介護等避けては通れない時期ですね。
ドイツのリースリングorシルバーナーが爽やかで美味しい時期です。締めに、ベルギーの生ビールは難解ですが、楽しい時間を過ごされましたね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-05-07 12:58) 

kuwachan

リュカさん、こんにちは。
先日はお付き合いありがとうね。
昼から食べたし、飲んだ、飲んだ(笑)
私は、夜は控えておきましたけど^ ^
グラスワインの安さにぶっ飛んだわ。
〆のベルギービールもスッキリとしていて美味しかったね。
チーズケーキ、気になっていたし、お口に合ったようでホッとしたわ。
また、時間を見つけて飲もうね(爆)
by kuwachan (2019-05-07 13:08) 

ちぃ

トクオカワイン、ワインのアテはもちろんだけど
ちゃんと美味しそうなお野菜類が食べられるのもいいですね!
相方さんと夜のみ予定があったら昼からボトルというわけにもいかないですよねー(*>艸<)
親の健康問題、ほんといつ何が起きてもおかしくない年齢なのでどきどきです。
うちの場合今まで怖いくらいに何もないのでいっぺんに押し寄せてきそうで怖いです。
チーズケーキ美味しそう!ラッピングも素敵です^^
by ちぃ (2019-05-07 15:42) 

リュカ

(。・_・。)2kさん
椅子がかたくて、あまりにも長居するとおしりが痛くなるのですが、居やすいお店ですよ^^


りみこさん
必ず親の介護の話は出てきますねー(笑)
10年前じゃ、そんな話題出なかったのになあww


ゆきちさん
家に帰ってからまた飲みましたよ!ww
ゆきちさんは30代後半から介護をなさっていたのですね。
今はお母様の介護ですものね。
ああ、それを聞くと本当に大変です;;
こてつくんの下僕でもあるので、お体大切にしてくださいねっ!!
by リュカ (2019-05-07 18:45) 

リュカ

Boss365 さん
最後の1杯、ワインよりももっとサクっと飲めるもの。。。って思ってビールになりました(笑)
楽しい時間って本当にあっという間ですね^^


kuwachan
こちらこそ、凄い楽しい時間を過ごしたよ。
ありがとうね!!!
〆にビールは正解だったね。すっきりしました^^
チーズケーキもマジで美味しかったです。ありがとうっ
近いうちにまた会いましょう^^
kuwachanも身体には気をつけて!


ちぃさん
お野菜も新鮮で美味しかったですよ〜
この日は昼間わたしがkuwachanと飲んできたら、どうせ家に帰ってきても飲みモードになってるだろうって言われて
そしたら家でも飲もう!!って計画を立ててました(笑)
ちぃさんのところは、ご両親元気なのですね!
それが一番だよーーー
このまま何もないといいね^^)b
うふふ。チーズケーキ本当に美味しかったよ♪
by リュカ (2019-05-07 18:50) 

ふにゃいの

カマンベールのアヒージョが気になるので
こんど、自力でつくって食べてみようと
思います!
by ふにゃいの (2019-05-07 23:23) 

リュカ

ふにゃいのさん
まるごとカマンベール、燻製のときはやったのですが
アヒージョは初めて食べました^^
ぜひぜひやってみてくださいーー!
by リュカ (2019-05-08 07:06) 

カトリーヌ

カマンベールのアヒージョ、初めて見ました!
いろいろあるんですね^^
お酒の肴もおいしそうなものばかり(゚ー,゚*)ジュルルル
親の介護、いつかはやってくる問題ですね(・∀・;)
いつまでも元気でいてもらいたいですが^^
わ、チーズケーキだっ♪
私は逆にチーズは苦手なほうですが、これは大好き(笑)
by カトリーヌ (2019-05-08 10:50) 

リュカ

カトリーヌさん
アヒージョ、昔は海老とマッシュルームくらいしか見てなかったけど
いろんなアヒージョがあるんだな〜って私も思いました(笑)
美味しかったです^^
カトリーヌさんはチーズは苦手なのですね!
ケーキになるとOKなのね^^
kuwachan作のチーズケーキ、美味しかったです。
介護の問題はいずれ出てくるけど、まだまだ元気でいてほしいって思いますよね^^
by リュカ (2019-05-08 15:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。