SSブログ

おもてなし、おもてなし [食べ物]

前記事にたくさんのコメントありがとうございます^^
お返事は今日させてくださいネ。

土曜日は相方くんの職場の人が家に来ました。
マンションの共有スペースで燻製器を楽しみ、寿司&カレーを食べ、飲みました。

IMG_8908.jpg

IMG_8909.jpg

ホストの立場だったので、殆ど食べられなかったけど、若い人はわしわし食べてくれたかな?
燻製器は人気で「うちも買う!」という人も多かったです(笑)
一週間前に作った燻製梅干し。冷蔵庫で寝かせていたのですが、これが大好評。また作ろうと思ったわ^^

あおうみを見る人たちは 5 人くらいずつ来たのですが、何度も来る猫好きも居て笑った(笑)
共有スペースでの会が終わったあとは、家で 2 次会。結局家に 9 人来ました。あおうみ、頑張っておもてなししましたよ。まあ、キッチンに逃げていたけど(笑)

IMG_8865.jpg

みんなが帰ったあと、疲れ果てた 2 ニャンの爆睡姿ですw

IMG_8866.jpg

翌日は残った後片付け、洗濯をしたあと浅草へ。
相方くんに担担麺をおごってもらったぞー!

IMG_8871.jpg

早咲きの桜も咲いていました。

IMG_8875.jpg

もう 2 月も後半だもんねえ。春は来てるんだね^^

IMG_8878.jpg

タグ:パーティー
nice!(85)  コメント(45) 
共通テーマ:アート

nice! 85

コメント 45

zombiekong

リュカさんもあおくんもうみちゃんもお疲れ様でした。お客様が大人数だと楽しいけれど後片付けがひと仕事ね。(私はどちらかというと料理より洗濯や皿洗いが好きなので苦になりませんが)
by zombiekong (2019-02-25 01:25) 

KOTA

おもてなしお疲れ様でした。
凄い人数だね。
うみちゃん、あおちゃんも頑張ったね〜〜
燻製器、凄いのも用意したんだね。

早咲きの桜綺麗だね。
来月のお花見楽しもです。
by KOTA (2019-02-25 06:15) 

横 濱男

お疲れ様でした。
マンションの共有スペースがあるのは便利ですね。
by 横 濱男 (2019-02-25 06:28) 

ChatBleu

お疲れ様でした。
共有スペース、広いし立派ーーー!
燻製機も好評でなによりでした。
あおくん、うみちゃんもがんばったね。
リュカさんは相方さんから担々麺のご褒美もらったけど、あおくんうみちゃんにはご褒美なかったのかな?^m^
私も近所の梅とか見たけど、写真に撮る気力もない週末でございました(;_;)
by ChatBleu (2019-02-25 07:15) 

ニコニコファイト

2ニャンお疲れ様でした。
by ニコニコファイト (2019-02-25 07:24) 

ma2ma2

燻製を作ったのですね!
お寿司も美味しそうですね(^^)
by ma2ma2 (2019-02-25 07:55) 

YAP

2次会までお疲れ様でした。
燻製器が大人気だったんですね。
by YAP (2019-02-25 08:08) 

よーちゃん

ホスト役、お疲れ様でした!
燻製機、盛り上がったんですねー(≧∀≦)
by よーちゃん (2019-02-25 08:42) 

チャー

燻製梅干し(๑˃̵ᴗ˂̵) 食べてみたいな〜♪
大活躍ですね
by チャー (2019-02-25 08:58) 

marimo

お疲れ様でした。
ソファーも完備でとても立派な共有スペースですね♪
これならたくさんのお客様にも対応できそう(^^
おもてなしは大変でしたね、ゆっくりしてくださいね。
あお&うみさんも爆睡の様子で頑張ったことがよくわかります(笑
もう桜もほころんでいるのですね~春はすぐそこですね。
by marimo (2019-02-25 10:22) 

tsun

あおくん、うみちゃん、そしてリュカさん、お疲れ様でした。
我が家の猫たちなら、ピンポーンが鳴ってから何時間でも姿を消します。
by tsun (2019-02-25 10:55) 

moz

おもてなし、お疲れさまでした。
たくさん来てくれて楽しかったみたいですね。でも、リュカさんはちょっと大変だったかな? あお君とうみちゃんもお疲れさまでした。
相方さん、担々麺のお礼でしょうか? 笑
by moz (2019-02-25 11:28) 

Boss365

おはようございます。
おもてなし、お疲れ様でした!!
共有スペースあるマンション良いですね。憧れます!!
大トロ・中とろ!!美味しそうですが・・・高そう?
あお君&うみちゃんもお疲れ様でした。
猫好きにはたまらない感じです。人気はどっちかな!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-02-25 11:32) 

侘び助

無事おもてなし会終了・・・ご苦労様~~
2にゃん君・・・お疲れ様~~チュール貰った~??
by 侘び助 (2019-02-25 11:39) 

カトリーヌ

たくさんの方のおもてなしお疲れさまですw
きっと大盛り上がりだったでしょうね♪
私も何度もあおうみちゃんに会いに行きます(笑)
でも知らない人がたくさん来ると疲れちゃうよね。
ご褒美いっぱいもらってね♪
リュカさんは相方さんからご褒美?いただいた
のですねーー( ̄∀ ̄*)イヒッ
しびれの粉が山盛りなのが気になりますが(笑)
すごくおいしそう(゚ー,゚*)ジュルルル
by カトリーヌ (2019-02-25 11:54) 

リュカ

zombiekongさん
紙コップや紙皿も使ったけど、やっぱり洗い物は大量に出ますよね(笑)
普段2人の生活なので、食器がこれだけ使われるのは久しぶりですw


KOTAさん
おもてなしがんばりましたよー。
さすがに疲れて風邪引いて、今日は病院で薬もらってきましたw
サクラも梅もちらほら咲いてきているよー。
来月末はけっこう咲いているかもしれないね^^


横 濱男さん
大人数の時は共有スペースは便利ですね。
でも荷物運ぶのに疲れました(笑)


ChatBleuさん
ここのスペースはかなり広いんだよー。
でもみんな食べ物があるキッチンまわりに集まって、ほぼ立食パーティー状態になってました(笑)
燻製も大好評で良かったわ。奥様たちは、「絶体買う」って言ってました。外国の人も、父が絶体喜ぶから買って実家に送るって言っていたよーww
あおうみには、クリスピーキッスのご褒美^^


ニコニコファイトさん
疲れたニャよーーー。
土曜日の夜は、ぼくたち爆睡したにゃ〜


ma2ma2さん
燻製作りました。白い煮豆の燻製も美味しかったです!
(まあ、わたしは冷えた残り物を食べたのですがww)
お鮨は好評ですぐになくなってました(笑)
by リュカ (2019-02-25 12:19) 

リュカ

YAPさん
二次会、相方くんは部屋で寝てしまい、いつお開きにするのか困りましたよ(笑)
相方くんのお弟子さんが気を利かせてくれました^^


よーちゃんさん
燻製機人気でした。
活躍しましたよーーー^^
梅干しの燻製は本当に美味しかったので、また匂い覚悟で作ります。


チャー さん
食べて欲しい!梅干しの燻製^^
良い香りで美味しかったですよーーー


marimoさん
土日、ネットで全然遊べなかったわ〜〜
でもなんとかおもてなしも終了したので良かったです。
昨日の夜覗いたら、みんなカッコよく決まってましたね〜
あとでブログ遊びに行きます^^
by リュカ (2019-02-25 12:22) 

リュカ

tsunさん
あおうみ、普段なら押入が開いているのにふすまが閉じられているので、あわあわしてました(笑)
結局、キッチンの鍋の棚でずっと寝てましたよ。猫好きさんがキッチンで2ニャンを見て、ニコニコしてましたw
ハナちゃんも姿消すタイプですか!意外かも^^


mozさん
こういうパーティーは楽しいけど、おもてなしする側はいろいろ気を遣っちゃいますねw
でも楽しんでもらえていたら嬉しいな。
気が抜けて風邪引いちゃいましたがww
早く治さなくちゃだわ。


Boss365さん
共有スペース、がっつり使ったのは今回が初めてでした。
お鮨は新潟の漁場で揚がったものを売ってくれる魚屋さんが近くにあるので、そこに注文していたの。
ネタは新鮮で、そしてリーズナブルなんですよ^^
あおうみ、どっちが人気だったのかなー?


侘び助さん
2ニャン、ご褒美のおやつもらいましたよー^^
そしてゴハンも、ふだんよりちょっと良い物をもらいましたww


カトリーヌさん
きっとわたしが誰かの家にいっても、何度も猫をみたくて
猫見ツアーに参加しちゃうと思うわ。なんなら家に入り浸っているかもですよ(笑)
さすがに土曜の晩は2ニャンも爆睡。わたしもぐっすり寝ちゃいましたw
担担麺、しびれまくって大満足です♪
by リュカ (2019-02-25 12:31) 

響

パーティーのホストお疲れ様でした。
梅干しの燻製は美味しそうですね。
キャンプ用品の所に燻製器があるのでいつも気になります。
by (2019-02-25 14:23) 

kiki

お疲れ様でした。
共有スペースが広くて気持ちが良いですね。
スモーク、次の日のニオイは?(笑)
定年退職して、初めての土地に来ましたから、
集まる機会は家族だけ、懐かしい喧騒が蘇って来ました(笑)
リュカ家の皆さんお疲れ様でした。

by kiki (2019-02-25 14:40) 

ちぃ

マンションの共有スペース広くて使いやすそう!
電子レンジもキッチンツールもあって至れり尽くせり。
うちのマンションは戸数が多くないのでこういう施設が付いてません。
最近のマンションはゲストルームまで付いているのもあるって聞きますよねー。
準備&片付けお疲れ様でした!
報酬は坦々麺でいいのかい?(笑)ジョンティは?(爆)
燻製梅干しうちもやってみます!!
お合わせるお酒は日本酒かなぁ^^いも焼酎かなぁ^^
そんなの考えるのも楽しいよね♪
by ちぃ (2019-02-25 15:51) 

リュカ

響さん
がんばりましたー!疲れました〜!(笑)
梅干し、こんなに好評になるとは思わなかったです。
家の中は臭くなるけど、また燻製梅干しつくって
今度は1年くらい寝かせてみたいです♪


kikiさん
共有スペースも、案の定燻された香りがしました!(笑)
なにか言われるかな〜って思ったのですが、わたしたちの次の時間帯を借りた人たちは、たばこをぷかぷか吸っていて、外までたばこの匂いがしてたので、燻製の香りは消されてました^^
安心安心ww
kikiさんも新しい土地で、近所つきあいが増えて楽しいパーティー出来るかしら^^
by リュカ (2019-02-25 15:57) 

okko

凄いお寿司!! 

by okko (2019-02-25 16:00) 

リュカ

ちぃさん
共有スペースのコンロはIHだったのですが、燻製機を置くと火(熱かw)が消えてしまって、結局家からカセットコンロを持ってきて、そこで燻しました(笑)
キッチンスペースで使ったのは冷蔵庫だけだったわww
うちのマンション650世帯の大規模なので、いちおーシネマルームとかあるようなのですが、使ったことないです(笑)
ゲストルームも和室と洋室があって、洋室のお部屋はジャグジー風呂なんだよ。もちろん使ったこと無いけどww
燻製梅干しぜひやってみて!
紀州梅の蜂蜜漬けとかあるでしょ。あーゆー梅の方が美味しいってネットには書いてあった。
1年寝かせた燻製梅は最高らしいよっ
うちも作って寝かせてみる^^
あー、担担麺だけじゃなくてジョンティも催促すればよかったーーーww
by リュカ (2019-02-25 16:01) 

リュカ

okkoさん
このお鮨、お魚屋さんで注文しておいたんです^^
美味しいんですよーー。わたしは2貫くらいしか食べられなかったです(笑)
by リュカ (2019-02-25 16:02) 

kuwachan

若い人がわしわし食べてくれると頼もしいし
準備した側としては嬉しいよね。
燻製機、大成功で買った甲斐があってよかったね。
by kuwachan (2019-02-25 17:31) 

kuwachan

お大事に。しっかり休んでね。
by kuwachan (2019-02-25 17:33) 

テリー

大人数のお客様のおもてなし、大変でしたね。
ゆっくり、お休み下さい。
by テリー (2019-02-25 17:56) 

夏炉冬扇

お疲れ様です。
室内に共有スペースがあるんですね。
こちらのマンション、どうなのだろう。
by 夏炉冬扇 (2019-02-25 18:15) 

英ちゃん

うらあり?ぃゃ、おもてなしお疲れ様でした(゚□゚)
by 英ちゃん (2019-02-25 18:38) 

リュカ

kuwachan
若い人、わしわし食べてくれたんだけど
サラダは残ったよーw
野菜も食べなさい!って感じ?(笑)
デザートのイチゴは人気だったようで、あっという間になくなってました^^
燻製機も買って正解だったよー。風邪はやく治しちゃいます。


テリーさん
一仕事終えたぞって感じです^^
ありがとうございます。ゆっくり休みます^^


夏炉冬扇さん
ありがとうございます^^
戸数が多いマンションだと、共有スペース作られてるところが多いみたいですね。
by リュカ (2019-02-25 18:43) 

リュカ

英ちゃん
ありがとうですー。
疲れて風邪引きましたww
by リュカ (2019-02-25 18:45) 

kontenten

親分だなんて・・・^^;Aアセアセ
 さて、kontenten興業の白梅も咲いてきました(^^)
ただ、そろそろ花粉症の時期になってきます。
会社近くの猫友さんからの情報で、寝室に空気清浄機が効くって
情報を頂き、うしちゃんの部屋に空気清浄機を設置した効果なのか
アレルギー薬の効果か・・・例年より楽な気がします(^_-)
by kontenten (2019-02-25 19:43) 

リュカ

kontentenさん
この先もkontentenボスは活躍する予定ですよー(笑)
寝室に空気清浄機は良いのですね〜
わたしは和室で布団を敷いて寝ていて
同じ部屋に猫のトイレもあって、隣に空気清浄機(笑)
うんPをしたあと、威力を発揮してくれないので臭いですww
なぜか洗面所に設置してるトイレじゃなくて、わたしが寝てるとき和室でやるんですよねー
by リュカ (2019-02-25 20:09) 

りみこ

お疲れ様でしたー
みなさん楽しんでもらえて良かったですね٩( 'ω' )و
共有スペース便利ですねー
ゆっくりなさってくださいね
by りみこ (2019-02-25 20:37) 

きよたん

お疲れ様でした。
風邪ひいちゃったんですね
あったかくして早く治してね
共有スペース 便利そう
by きよたん (2019-02-25 20:51) 

kick_drive

こんばんは。おもてなしお疲れさまでした。
皆さん喜んでくれたようですし、無事終わってよかったですね。
疲れが出て風邪ひいちゃったんでしょうね。どうぞお大事に。

by kick_drive (2019-02-25 22:11) 

emi

リュカさん、お疲れ様でした。
おもてなし、大成功ですね。
あおくんとうみちゃんもぐっすりさん。
準備から一生懸命だったから。緊張が解けたのかな?
風邪早く治してね(*^-^*)
by emi (2019-02-25 23:03) 

(。・_・。)2k

担々麺 美味そうですねぇ
浅草のどこだろ?

by (。・_・。)2k (2019-02-25 23:22) 

藤並 香衣

お疲れさまでした
後片付けも大変だったのでは?
猫さんたちもお疲れさま(^^)

早咲きの桜、ピンクが濃くて可愛い♪


by 藤並 香衣 (2019-02-25 23:25) 

さる1号

燻製梅干し、そんなにも美味しいんだ
燻製鍋が欲しくなってきた^^;
by さる1号 (2019-02-26 05:07) 

リュカ

りみこさん
共有スペース便利だったのですが、家との往復で
けっこう疲れました(笑)
手伝ってくれる人がいるともっと楽だったかもー


きよたんさん
共有スペースに行くまでに渡り廊下をとおるのですが
この日は風がつよくて、その風のつめたさにやられたみたいです(笑)
でも、そんなに酷くないので大丈夫です^^


kick_driveさん
ありがとうございます^^
早めに抗生物質ももらってきたので、これでサクっと治します!!


emiさん
気が抜けたら風邪引いたみたいです(笑)
インフルではないので大丈夫!
あおうみも疲れたみたいだけど、翌日には元気でしたww
by リュカ (2019-02-26 09:19) 

リュカ

(。・_・。)2kさん
これ、浅草阿吽です~。本店は湯島。
いつもオープンと同時に行くのですが、この日は行列が出来てた(@@
なんか雑誌にでも載ったのかしら??


藤並 香衣さん
片付けも大変でした~(笑)
でもお客さんが来るので、部屋もぴかぴかにしていたから
今もピカピカで気持ちよいですww
サクラもちらほら咲いてきましたね^^


さる1号さん
燻製梅干し、美味しかったです。
日本酒がすすみそうなかんじww
by リュカ (2019-02-26 09:21) 

風来鶏

あおくん、うみちゃん、お疲れ様でした(^^;;
by 風来鶏 (2019-02-26 09:25) 

リュカ

風来鶏さん
まったく疲れたにゃよー
でも昨日は、ボクはずっとおかーちゃんの隣で
ふみふみして寝てたからイイのニャ^^
by あお
by リュカ (2019-02-26 09:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。