SSブログ

日光山輪王寺、今年も行きますよー [ふらり旅・イベント]

毎年2月。日光山輪王寺に鬼門除け札を返しに行ってます。
今回も朝一番の特急で GO!!
このリバティという特急は、座席にコンセントが付いていてスマホの充電が出来ました^^

1.jpg


時間通りに日光に到着。バスで東照宮界隈まで行きます。大猷院と二荒山神社の辺りでバスを降りると、雪がちらちら降っていました。

IMG_8494.jpg

そして道路はつるつる!!
このあたりから東照宮へ向かう坂道もつるつるになっていて、車が何台か上れずに立ち往生してました。

IMG_8493.jpg

車が滑り落ちてきて、それに轢かれないように気をつけて歩きます。相方くんは雪道歩きに慣れていないので、歩き方を教えて進みますよー。平坦な杉並木まで来ると少し安心^^

2.jpg

コロルくん劇場用の写真撮影も♪

IMG_5898.jpg

今回は輪王寺にお札を返して、ずっと行きそびれている日光東照宮美術館を観て、そのあとは日帰り湯でノンビリというコースにするので、大猷院も二荒山神社も東照宮もスルーします(笑)
輪王寺に到着〜!

3.jpg

ずーーっとずーーーっと10年も改修工事をしていた輪王寺。
その間は空中回廊を設置して、工事の様子や屋根などを観ることができ、本堂のご本尊さまも普段とは違う角度で観ることができていました。でも工事も終わったので覆いが外されて本堂が顔を出しています^^

IMG_8511.jpg

ちなみに工事中の頃はこんな感じでした。

まだまだだねー

入口で古いお札を返しに来ました〜と言って、去年のお札を渡すと「どうぞ参拝していってください」と。ありがたくお堂内に入って三体のご本尊にご挨拶。それから「おさすりあみだ」サマをさすりさすりして、「うみちゃんの足と私の耳を治してくださいーー」とお願い(笑)
持ち歩き用の鬼守も新しいものをいただいてきましたよ。

よし!今年の参拝はこれにて終了。
次はいつも行くぞ〜と思うのに、行きそびれていた日光東照宮美術館へ^^

IMG_8516.jpg

次回は美術館の様子を UP しますー♪

******
出番が無くて、いじけてるあおくん(笑)
0001.jpg

****** ZEPETO 妄想劇場 ******

「2k先生ったら、いつも私を子ども扱いして、全然相手にしてくれないの。パンダのタンタンを観に連れて行ってくれたとき、パパの目を盗んで頑張ってチョコ渡したのに、軽く流されちゃったわ」(元ネタはmarimoさんのブログ)

001.jpg

「2k先生は熟女好きって噂だから子供っぽいと相手にしてくれないよ。わたしのお姉ちゃん、銀座でホステスしてるから口聞いてあげるよ!」
「emiちゃん頼もしいな!」

002.jpg

「ちぃママ、修行に来ました!オトナっぽくしてください!」

005.jpg

「話は聞いてるわ。しっかり大人の振る舞いを叩き込むわよ」

003.jpg

「あんな子がホステスになれるのかしら」「まあ、しばらく様子見てあげましょうよ」

・・・リュカのホステス修行は如何に!?
つづく(続きません)

nice!(93)  コメント(34) 
共通テーマ:アート

nice! 93

コメント 34

(。・_・。)2k

熟女好きな訳じゃないんだけどね
どういう訳か 付き合う相手 みんな年上なんですよねぇ
でも セーラー服は好きだなぁ あとね ナース服はもっと好き(笑)
あ スカートは長めが良いなぁ〜


by (。・_・。)2k (2019-02-15 01:04) 

横 濱男

ツルツル道は、貰い事故が怖いね。

by 横 濱男 (2019-02-15 06:42) 

ニコニコファイト

ホステス修行楽しそう^^
by ニコニコファイト (2019-02-15 06:46) 

ChatBleu

道が凍ってつるつる!いやー、これは歩けないです、私。
とにかく、無事参拝、良かったです。
寒さに弱くて、この頃、すっかり北方向には出かけてないです。
日光で北、と言っては申し訳ないけど、北関東より北ってことで。
最近の私の出現最北限は、埼玉だわ、きっと。
リュカさん耳もだけど、顎も治してくださいってお願いしなくちゃ!
妄想劇場!!!爆!!!!!
ドレスアップがホステスさんにーーー!確かに!
妄想劇場作る時に、この間の服装の方が良かったけど、着替えちゃってるー!ってことありません?必要な時にはリクエストしてねーー。出演用にいろいろ衣装を揃えておこう^m^
by ChatBleu (2019-02-15 07:53) 

YAP

リュカさんがホステス修行?
ドラマチックな展開になってきましたね。
by YAP (2019-02-15 08:24) 

くまら

日光行きたいんですが当地からだとかなりハードルが高いです
by くまら (2019-02-15 08:36) 

リュカ

(。・_・。)2kさん
2kさんのアバター使って遊んじゃいました^^
年上が放っておけない雰囲気がプンプンなんでしょうかね?(笑)
ZEPETOにナース服が出たら、みんなで着替えて2kさんを囲みます(笑)


横 濱男さん
他県ナンバーの車はずるずる坂道を滑って落ちてました。
怖いですよね^^;


ニコニコファイトさん
先輩ホステスに苛められてしごかれて
リュカは銀座ホステスナンバーワンの道を勝ち取るのです!(ウソですw)
by リュカ (2019-02-15 09:16) 

りみこ

雪道はリュカさんお手の物でしょうねw
車はここまで凍ると嫌かも…
寒い時が人出は少な目で良いのかなぁ?
また1年しっかり守ってもらいましょうー
治しても貰っちゃいましょー
by りみこ (2019-02-15 09:18) 

リュカ

ChatBleuさん
かなり慎重にこのつるつる道は歩きましたよー。
あみださまに「うみも宜しく」ってお願いして、その後うみちゃんは、あまりびっこひいてなかったんだけど、またまた元気に運動会してあおを追いかけて^^;
完治してないんだからホントやめてほしい(笑)
妄想劇場笑ってくれて良かったわw
みんな正装してたし、ちぃさんがホステスのカッコするって言っていたから閃いたのでした(笑)
わかるわかる。あー、着替えられちゃったか~ってのw
そのときは連絡するわ。わたしもいつでも言ってw


YAPさん
きっとお客さんに古事記や恐竜の話をしてドン引きされて、先輩ホステスに怒られるんですよ(笑)
妄想劇場楽しいですw


くまらさん
東京でまるまるフリーな日が一日あると、
はとバスの日帰りツアーで日光巡り出来るんですけどね~
ぜひ機会を作ってください!^^
by リュカ (2019-02-15 09:23) 

リュカ

りみこさん
北海道で暮らした時間より東京で暮らしてる時間の方が長くなったけど、雪道対応は身体に染みついてるみたいですねw
暖かい時期より今の方が観光客も少ないと思う~^^
お参りも出来たから、この1年しっかり守って貰うわ^^
by リュカ (2019-02-15 09:27) 

ma2ma2

日光は東照宮ばっかりになっちゃいます!
昨日は成田山新勝寺に行って、帰りにうなぎを食べて木ました(^^)
by ma2ma2 (2019-02-15 09:45) 

てんてん

耳と鼻はつながっています。
リュカさん 寝るときに片方の耳を下にしていませんか?
鼻水が耳に入ってるのかも
僕もたまにありましゅ^^;
片方の耳だけだったら、その耳の方を上にして寝るようにすると治りますよ^^

by てんてん (2019-02-15 09:53) 

まつき

ドアップで見ると、ツルツル具合が更に迫力満点な感じが(>_<)
歩き方教えて貰っても、やっぱり転ぶ自信があります(笑)
滑ってくる車を避けながらなんて、難易度高すぎ~~(@_@)
by まつき (2019-02-15 10:19) 

Boss365

おはようございます。
輪王寺、工事10年!!
印刷された工事用シート、最近多く見かけます。雰囲気は出ていますね。
日光東照宮美術館?行った事ないかな?楽しみです。
ZEPETO 妄想劇場 !!
ちぃママ!!そのままです(笑)ホステス?(笑)
ハズキルーペ!!出てくるかな?(笑)
妄想劇場「黒革の手帖」編ですね?のし上がって下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-02-15 10:30) 

リュカ

ma2ma2さん
この時期だと成田山新勝寺も人はそんなに多くないですかね?
1月3日に行ったときは、大変なことになりました(笑)
日光も時期がちょっとずれてたら中禅寺湖あたりも行きたいけど
雪の季節のいろは坂はねぇw


てんてんさん
もともと左耳が中耳炎になったのも、風邪の鼻水が耳にいきました;;
今も左だけが、水が入ったみたいな感じがずーっと続いて違和感バリバリ。
そして思いっきり左耳下にして寝てます!
寝相でそうなっちゃうみたい。今日は左耳上にして寝てみますっ
by リュカ (2019-02-15 11:02) 

marimo

相方さんふふふ(^^ 
やはり北海道の方は凍った道でもすたすた歩けるのですね。
日光ってこんなに雪が降るんですね。びっくり。
無事にお札返せてお参りもできてよかった(^^
王子動物園のZEPETOさんをインスパイアしていただいてありがとうございます。m(__)m
ホステス修行かぁ ちょっと面白そうですけど(笑
先生にバレたら退学になっちゃいますかねぇ?
黒皮の手帳 ↑ Boss365さんと同じこと書いてる・・・
でもリュカさんはきっとこのドラマ見てないから知らないね。
って私も1話しか見たことないから知らないです(^^;
by marimo (2019-02-15 11:07) 

侘び助

相方君と仲よく東照宮に~~
杉並木の雪も少し溶けたかもね~~ 相方君・可愛い・(^-*)・
by 侘び助 (2019-02-15 11:15) 

tsun

雪道の歩き方って、ペンギン歩きでよかったですか?
確かマンガでそんなのを読んだことあるんです。
by tsun (2019-02-15 12:01) 

リュカ

まつきさん
すごいツルツルなのが分かるでしょう^^;
これじゃ車もスリップしますよねえ。
平気な顔で走っていたのはチェーンをガッツリつけた車だけでした(笑)
確かに転んでる人居ましたよぉー


Boss365さん
こういう工事用シート、最近は印刷してるものが増えましたよね。
上野の東照宮もしばらく工事していたのですが、印刷されたシートで
それがわりとリアルで遠目で見ると本物っぽくて、最初騙されました(笑)
なんか雰囲気違う・・・って近づいたら嘘んこでしたw
妄想劇場お楽しみいただけました?
黒革の手帖って、松本清張でしたっけ。読んでないのですがホステのし上がりのお話なのですね!
さあ、リュカはのし上がれるのか?(笑)
by リュカ (2019-02-15 12:53) 

リュカ

marimoさん
チャラい相方君も登場させてみました(笑)
一緒に会津若松に行ったとき、雪の坂道を全然歩けなくて
転んでばかりでしょぼくれていたんですよ。今回は転ばずに歩けていました^^
ZEPETO妄想劇場、たしかに学校にバレたら退学だ~!
こっそりバイトしないとダメですね^m^
黒革の手帖、ドラマであるのですね!
松本清張の本だよなっては思ったのですが、ドラマ知らなかったです。
本も読んでないんですけどね(笑)
さっきググってあらすじ読んだら、ちょっと面白そうww


侘び助さん
杉並木はわりと歩きやすかったですよ^^
相方君、実物は全然違います^m^
(わたしもだけどw)


tsunさん
あ、そうですそうです。ペンギン歩きです^^
歩幅は小さく、垂直に地面に足を下ろす^^
アイスバーンの多いところでは、かかとから地面につくと滑っちゃいますものねー
by リュカ (2019-02-15 13:02) 

カトリーヌ

日光参拝の記事をふむふむと読んでいたのに
最後のネタに全部持っていかれちゃいましたw
続きが気になり過ぎますっ(≧ω≦)
私も雪には慣れていないからすっころんで
しまいそうです^^
リュカさんのお耳、まだよくなっていなかった
のですね(ノω・、)
うみちゃんの足とともに早くよくなりますように★
by カトリーヌ (2019-02-15 13:30) 

リュカ

カトリーヌさん
にゃはははww
オマケネタに全部持っていかれるあるあるですね(笑)
明日はZEPETO記事は大人しくしておく予定ですが
きっと他の方のブログでは、インパクト大なキャラが目白押しになると思われます(笑)
そうなんですよー。耳、まだ完治してないの。
病院に行きたいけど、うみのほうが先になっていて(笑)
でもまー、病院に行っても、わたしの検査結果も異常なしだから、どうしようもないのよね^^;
うみはちょっと良くなると、あおを追いかけて遊んで、またぴょこぴょこしてます。
室内ケージ検討してます...
by リュカ (2019-02-15 14:32) 

kontenten

輪王寺まで御札を返しに・・・偉いですね(^^)
我が家でも毎年、厄除け札を通販で頂きますが・・・
返しにお参りした事はありません^^;Aアセアセ
by kontenten (2019-02-15 15:04) 

ちぃ

>車が滑り落ちてきて
こわいこわいwこんな道をノーマルタイヤで走ろうとするなんて
北海道出身者としては信じられませーん!
チェーンつけてよー。
リュカさんたちが巻き込まれなくてよかったです^^
ZEPETO、わははははは!こうなりましたか0(≧▽≦)0
期せずして私の次の記事に繋がってるわ!!
というわけでリュカさんのホステス修行は続く、のでした。
by ちぃ (2019-02-15 15:20) 

リュカ

kontentenさん
一度返しにいくと、行かなかったらなにかあるんじゃないかって
そんなこと思ってしまって(笑)
実際2月に返せなかった3年前は、母は骨折するし私もチャリで転んで顔面流血したしwww
なのでなんとなく毎年2月に自分たちで返しに行くのが恒例になってしまいました(笑)
by リュカ (2019-02-15 15:22) 

夏炉冬扇

道ツルツルですか。
今年はこちら全然雪なしです。
by 夏炉冬扇 (2019-02-15 15:47) 

リュカ

ちぃさん
ちゃんとゴツいチェーンを付けてる車は
すいすい進んでましたよ~(笑)
他県ナンバーの若いお兄ちゃんは、相当あわあわ状態になっていたようです。
ZEPETO、JKリュカはちぃさんのところに弟子入りしました!(笑)
ちぃさんの次回の記事もホステスネタかしら^^
楽しみだよぉぉ。
妄想劇場楽しいけど、こっちにチカラ入れると本編記事を書く時間がなくなってしまってww
明日は画像1枚で終わりです^m^


夏炉冬扇さん
今日の東京、昼頃雪が降りました!
自転車で出社してるのに(汗)
夏炉冬扇さんのところは降らないのですね~~
by リュカ (2019-02-15 15:56) 

okko

凍った道、見ただけで転びそうになってしまいました。
それにしても、寒い! こちらも雪がチラホラ程度でもふりました。2月は1年で一番寒い月らしいですから、しかたないですね。
by okko (2019-02-15 17:26) 

テリー

日光に、車で行こうかとも思いましたが、つるつる道ですか、行かなくて良かった。
一応ラバーチェーンを持っていますが、これは、ノーマルタイヤ用なので、冬タイヤ用は、1サイズ上げるのが、推奨されていて、もしかしたら、つかないかもしれません。まだ、試していないのですが、富士五湖に撮影する時は、一応持って行ってます。
また、明日から、富士五湖に撮影に行きます。
by テリー (2019-02-15 18:18) 

raomelon

お札を返すとホッとしますね
お願い事も必ず叶います^^
うみちゃんの足は快方に向かっていますか?
by raomelon (2019-02-15 19:38) 

きよたん

凍っている道は怖いです。
冬の日光恐るべし
リュカさんの妄想劇場 面白いですね

by きよたん (2019-02-15 21:19) 

リュカ

okkoさん
2月は一番寒いですよね。
雪国育ちだと余計に思います(笑)
今日は昼頃雪が降りました!!


テリーさん
おおお、明日から富士五湖ですか!
気をつけて行ってきて下さいね。事故なくたのしい旅行になりますように♪
富士五湖、全部行ったことがないので、いずれ制覇したいです^^


raomelonさん
おふだ返して一安心なのですが
うみはすぐに駆け回って、あおと運動会して、またぴょこぴょこです^^;
どうやったらおとなしくしててくれるでしょう(笑)


きよたんさん
やっぱりこういう道は歩きたくないです(笑)
ふわふわの雪だったらいいのにね^^
妄想劇場に注力すると、ブログ本編の記事が進まないので
明日はZEPETO記事は写真一枚にしました(笑)
by リュカ (2019-02-15 22:54) 

藤並 香衣

10年がかりの改修工事、
工事中の幕に配慮があったんですね~

妄想劇場、こういうのも楽しいですね!
by 藤並 香衣 (2019-02-16 00:42) 

リュカ

藤並 香衣さん
日光に毎年行くようになって、その殆どは改修工事でした(笑)
今もまだ完全には終わってないようなので、来年はすっきりしたお堂で参拝出来るのかな?^^
妄想劇場楽しいけど、画像加工が大変ですねwww
by リュカ (2019-02-16 23:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。