SSブログ

季節限定の檸檬オリーブオイル [食べ物]

IMG_4945.jpg

母から届きました。季節限定の檸檬オリーブオイル!

IMG_5280.jpg

母がいつも香川の小豆島・井上誠耕園から取り寄せているのです^^
レモンとオリーブの生搾り^^
これ、料理にかけると本当に美味しいのです。小分けパックも送ってくれたよ。お弁当に持って行こうっと!

IMG_5281.jpg

9月末で販売終了なので欲しい方はお早めに!(^ω^*
https://www.inoueseikoen.co.jp/products/detail.php?product_id=258

今回は、それ以外にも低温抽出ガーリックオイルと生七味とうがらしも送ってくれました。ガーリックオイルは、高温になると壊れてしまうニンニクの成分「アホエン」が含まれているんだって。

IMG_5282.jpg

アホエンは、脳の若返り、コレステロール値の低下、尿酸値低下、疲労回復に効果があると言われてるんだって〜。脳みそ元気でいたいから、しばらくはアマニ油のかわりに、サラダや酢の物、納豆にかけて摂取しようっと^^

IMG_4944.jpg

母上、ありがとう!!!

nice!(69)  コメント(34) 
共通テーマ:アート

nice! 69

コメント 34

横 濱男

アホエン、若返るんですか。。。いいかも。
アホエンって言葉が今一だけど。。(^▽^)

by 横 濱男 (2018-09-23 08:06) 

saru

小分けパックいいね!
by saru (2018-09-23 08:18) 

ChatBleu

これはいいですねー。
レモンとオリーブの生搾り、いい香りで贅沢な感じですね。
そうそう、成分によっては熱に弱いものがありますよね。
低温抽出のガーリックオイルとはすばらしい。
パスタに使えば、って思ったけど、熱を加えちゃうからダメか!
酢の物に納豆?それが意外ーー!
by ChatBleu (2018-09-23 08:20) 

ニコニコファイト

尿酸値に効果あるのは良いですね^^
by ニコニコファイト (2018-09-23 09:11) 

りみこ

あらー美味しそう(^ ^)
あおくん、今日長い気がします
by りみこ (2018-09-23 09:17) 

てんてん

アホエンって、アホに縁があるような名前なのに、脳の若返りが期待できるんですね^^;
コレステロール値の低下、尿酸値低下、疲労回復にも効果があるって、僕にピッタリかも♪
ポチっちゃおうかな^^
by てんてん (2018-09-23 09:21) 

ma2ma2

今日は朝8時にお墓参りに行って来ました!
まだ空いていました(^^)
無事に届きましたでしょうか?
by ma2ma2 (2018-09-23 09:42) 

てんてん

早速、購入しちゃいました。
「ガーリックオイル(低温抽出)(180g・箱なし2本まとめて)3,731円
情報!ありがとです~♪
by てんてん (2018-09-23 09:47) 

よーちゃん

確かに、アホエンという名前でかなり損してる感じがー(^_^;)
これって考えてみると、小豆島から北海道へ
渡ってから東京に来てるんですよね?!
by よーちゃん (2018-09-23 10:53) 

まつき

アホエン? なかなかの良成分なのに残念な名前(笑)
我が家はオリーブオイル、何に使っていいのか分からず、
イマイチ活用出来ておりません(;^ω^)
by まつき (2018-09-23 10:54) 

リュカ

横 濱男さん
わたしも思いました(笑)
アホエンって名前で損してますよねww


saruさん
小分けパック、いつでも新鮮だし
いいですよね^^


ChatBleu さん
レモン&オリーブオイル、モッツァレラチーズにかけると
最高に旨い^^
魚料理にも合うよーー♪
火を通さないで摂取するオイルは、納豆や酢の物にかけちゃう^^
納豆にはほんの少しで、酢漬けには小さじ半分くらい。そのお酢もぐびぐび飲んじゃう(笑)
サラダにもかけるよー。


ニコニコファイトさん
さっそくアホエンがたくさん含まれるオイル、サラダにかけて食べようと思います♪


りみこさん
あお、長いでしょうww
蛇猫あおくんになってます!
by リュカ (2018-09-23 11:34) 

リュカ

てんてんさん
お、注文したのですね^^
届くのが楽しみですね〜〜♪
てんてんさんの健康のお手伝いになるといいな^^
納豆や、さらだ、酢漬けにかけて食べてます〜。あとは、お椀によそった味噌汁にタラっと垂らしたりもするよ^^
てんてんさんの食べ方も教えて下さいネ!!


ma2ma2さん
朝早くにお墓参りに行ってきたのですね^^
ご先祖様も喜んだでしょうね♪♪
ウィスキー、昨日の夜受け取りました!
家にある「余市」と飲み比べして楽しみました。
ほんっと美味しいです。ありがとうございます!!


よーちゃんさん
そうなんですよ。名前で絶対損をすると思う!
アホエン・・・でも覚えやすいよね(笑)
小豆島→札幌→東京・・・運搬に労力つかってますよね^^;


まつきさん
この残念な名前に笑っちゃいますよね。アホエンww
うち、オリーブオイルとゴマ油しか持ってないです(笑)
ゴマ油は香り付け程度にしかつかってないので、基本はオリーブオイル。普通のサラダオイル感覚で、焼き物、炒め物なんかにも全部使ってます^^
たこ焼きパーティーのときも、油はオリーブオイルだしwww
by リュカ (2018-09-23 11:41) 

Boss365

こんにちは。
お母上様もリッカさんの体調を気にしていますね?
アホエンの効果「尿酸値低下」でお酒?と判明しました。
ガーリックオイルは脳・料理に万能な感じですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-09-23 12:23) 

リュカ

Boss365さん
母はガンにもなっているので健康には気を遣ってます^^
わたしも酒飲みだから、やっぱりいろいろ気をつけないとネww
いつまでも美味しくお酒飲んでいたいから〜〜〜(笑)
by リュカ (2018-09-23 13:06) 

侘び助

リュカちゃん・・・いいね~~
おかあちゃんからの宅急便^^
侘びの母ちゃんは遠い昔に帰らずの旅に~~
by 侘び助 (2018-09-23 14:50) 

リュカ

侘び助さん
ありがたいです ^人^
うちのお母さんにはまだまだ元気でいてもらわないと♪
オリーブオイルのお礼に、実家の猫用のコスプレグッズを送っておきました(笑)
by リュカ (2018-09-23 15:10) 

YAP

最初の写真(あおくんの次のやつ)見て、一発で井上誠耕園だと気づきました。
この小分けのオリーブオイルは、私もお土産で買いました。
これはおいしいですよね。
by YAP (2018-09-23 18:13) 

KOTA

納豆と酢漬けにガーリックかけて食べて見ました。
檸檬とはまた違ってこちらも美味しいです。
両方のオリーブオイル食べ比べ楽しんでます。

by KOTA (2018-09-23 18:23) 

SWEET

檸檬オリーブオイル!私も大好きです。
毎朝トーストにかけています(#^^#)
小分けパック良いですね。
来年の楽しみにしておきます。
by SWEET (2018-09-23 19:53) 

きよたん

上等なオリーブオイルいいですね
香りが違うでしょう
アホエン覚えやすくていい名前よね
by きよたん (2018-09-23 20:25) 

夏炉冬扇

いつまでも「娘」ですね。
愛情一杯。
by 夏炉冬扇 (2018-09-23 20:36) 

kick_drive

こんばんは。とにかく疲れが取れないのでチューブ入りのニンニクをお味噌汁や納豆、焼いたサンマなど味はどうでもいいから問題なさそうなものに入れたりかけたりしてます。このオリーブオイルは
なかなかの優れものですね。ちなみにスペイン語でニンニクを「アホ」って言うんですって(ウィキペディアより)。


by kick_drive (2018-09-23 21:02) 

ゆきち

お母さまのお心遣い、有難いですね♪
昔、アホスープと聞いて関西のおふざけメニューか?と思ったことがあります^^;
ニンニクだとわかっていてもやっぱり変ですよね。
アホエン、一度聞いたら忘れません(*^▽^*)
by ゆきち (2018-09-23 21:38) 

kuwachan

小分けのパックいいね~。これはお弁当にいいわ!
と思ったら残念、小分けパックは品切れだった~(>_<)
あおくん随分となが~くなっているね^^

by kuwachan (2018-09-23 22:05) 

風来鶏

「アホエン」って、阿呆に良い(ええん)と言うことかな?
最近、物忘れが酷くて(^^;;
by 風来鶏 (2018-09-24 06:39) 

リュカ

YAPさん
さすがですね!実際に旅行してこられると
すぐに分かりますよね^^
このレモンのオリーブオイル、ほんと美味しいですよね。わたしもファンです^^


KOTAさん
今日の朝、ガーリックオイル使った!
おいしいね、これ^^
いろんなものにかけて食べてみます。ありがとうねー!
はやくコスプレグッズ届きますようにww


SWEETさん
おおお!SWEETさんも使っているのですね^^
今度トーストにもかけてみます!
おいしいですよね〜、これ^^


きよたんさん
そうなんです!香りがまったく違うんですよ〜
すごく美味しいオイルです^^


夏炉冬扇さん
今度は母の友達から届いた梨を送ってくれるみたいです^^
うれしい!
by リュカ (2018-09-24 08:09) 

リュカ

kick_driveさん
なるほど!!!ニンニクのことをスペイン語で「アホ」って言うのですね!めっちゃ納得しました(笑)
言葉って面白いですよねーww
ニンニク、わたしは瓶詰めのきざみニンニクを料理に使ってます。たっぷり入れるとニンニクの食感も楽しめますよ♪♪


ゆきちさん
アホスープ(笑)
アホってニンニクのことなんですね〜
それならアホスープって名前も当然ですよね!
でも知らなかったらビックリするよねぇ(笑)


kuwachan
そうなの!小分けパック便利^^
やっぱりこういう便利なものは
すぐに売り切れちゃうね(笑)
小分けだと、いつでも新鮮なオイルが摂取できるのがいいよね^^


風来鶏さん
あははは(笑)
阿呆に良い(ええん)!!!
こうやって覚えたら忘れないですよねww
by リュカ (2018-09-24 08:17) 

ちぃ

小豆島はいつか行って見たい場所でーす^^
井上誠耕園さんは結構大規模に(島内で)お店を展開しているので
小豆島に行ったら絶対立ち寄りたいです!
ポーションタイプのオリーブオイルは使い勝手が良さそうですね。
日々良質のアホエンが摂取できるね!!
アホエンは覚えやすくて良いネーミング(ネーミングじゃないけどw)www
高校生の頃一夜漬けで保健体育(笑)のテスト勉強をしていてびっくりした
テストステロ(ン)と同じくらいのインパクトだわwww
by ちぃ (2018-09-24 08:43) 

リュカ

ちぃさん
そうなんですね!
井上誠耕園さんは、そんなに有名(?)なんだ〜!^^
今日の朝から、アホエン摂取してみました(笑)
酢漬け野菜にかけて食べたよぉ。ふんわりニンニクの香りもして美味しかったわ^^
テストステロ(ン)も笑ったww
それも忘れないわー。どんな成分なのか検索したらホルモンの一種なのね(笑)
by リュカ (2018-09-24 09:08) 

moz

小豆島の名産ですよね。
レモンとオリーブの生搾りって、何にでもかけてしまいそう ^^;
うどんの国の金色蹴鞠で四国のことが好きになって、小豆島とか聞くと、アンテナがたってしまいます 笑
涼しくなったから、本がたくさん読めますよね。角田光代さんなんですね、探してみよっと。
ビブリア古書堂の新刊が出てたので買ってきました。
今日は栞子さんと一緒です 笑 ^^v
by moz (2018-09-24 10:33) 

nikki

なぜアホエンという呼び方になったのかが気になる。
by nikki (2018-09-24 19:16) 

リュカ

mozさん
このレモンとオリーブ、ほんとに何でもかけちゃいます(笑)
そして何でもあう!(笑
小豆島、わたしも行ってみたいな。
角田さんの本、本が好きな人なら「わかるー!」って気持ちになれるハナシが多かったです。ぜひぜひ^^
おおお!ビブリアの最新刊が出たのですね。
図書館に予約入れなくちゃ^^


nikkiさん
スペイン語でニンニクのことを「アホ」って言うんですって!
「エン」が日本語だと何なのかは分からなかったのですが
(検索してもピンとこなかった)
アホがニンニクだと、妙に納得ですよねw
日本人からすると変な名前だけどww
by リュカ (2018-09-24 20:57) 

カトリーヌ

私も普段オリーブオイルを愛用しています♪
小分けパックはいいですねwスグレモノ♡
井上誠耕園!CMで見ました!!
有名ですよね♪ 生七味に惹かれますww
ご飯がすすみそう(ΦωΦ)ふふふ
by カトリーヌ (2018-09-26 11:21) 

リュカ

カトリーヌさん
井上誠耕園はCMやってるのですね~
おおきな農園なのですね^^
小分けパックは、いつでも新鮮なオイルを摂取できるから良いですよね。
生七味、野菜炒めや魚の味付けにも使ってる。美味しいよ^^
by リュカ (2018-09-26 13:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。