SSブログ

SEITEIリターンズ!! ~渡邊省亭展に行きました [アート]

三井記念美術館で仏像を見たあとは、京橋にある加島美術へ行きました。

IMG_5243.jpg

此処の画廊では現在、「SEITEIリターンズ!!~渡邊省亭展~」が開催されています。

IMG_5266.jpg

渡邊省亭(せいてい)は明治〜大正時代にかけて活動した日本画家です。
名前はあまり知られていないと思うけど、伊藤若冲のように、再評価されじわじわと人気が出てきている画家です。迎賓館赤坂離宮の「花鳥の間」には彼の作品があるんですよー。
無線七宝の濤川惣助が焼いた七宝焼きが「花鳥の間」に飾られているんだけど、渡邊省亭との共作なんです。

こんな感じ

リアルなまでの省亭の作品が、加島美術ではケースにも入っていないので間近で見られるし、しかも写真撮影OK!!

IMG_5244.jpg

数十cm まで近寄って見ると、筆遣いがすごいよく分かるの。
これは美術館や博物館では絶対に見られない距離だよ。

IMG_5248.jpg

歯フェチとしては、この魚さんの口元もズームで撮る(笑)

IMG_5251.jpg

羽の質感、足のリアルさ。ため息が出ます。

IMG_5253.jpg

何を思っている表情なんだろう。
すごい惹かれるよ。

IMG_5256.jpg

濤川惣助とのコラボ作品もありました。
七宝焼きの色が美しいなあ〜

IMG_5265.jpg

没後100年を記念して、以下2カ所で渡邊省亭の作品が見られますよ。

IMG_5267.jpg

まず1つ目は迎賓館赤坂離宮。
花鳥の間の壁に飾られている七宝焼きを、いつもより間近で見られるように参観スペースを拡張するようです。いつも遠くから眺めなくちゃいけないから、これは嬉しい。
詳しくはこちら。2018年10月6日までです。
https://www.geihinkan.go.jp/akasaka/akasaka_news/seitei2018/

2つ目は山種美術館。
2018年11月17日〜2019年1月20日まで、皇室ゆかりの美術展で省亭作品が4点出品予定だとか。
http://www.yamatane-museum.jp/exh/2018/koushitsu.html

興味があったら是非とうぞ。
でも加島美術の作品を、まずは間近で見てね^^

********
「SEITEIリターンズ!!~渡邊省亭展~」
加島美術
2018年9月15日〜9月29日
http://www.watanabeseitei.org/
https://www.kashima-arts.co.jp/

IMG_4775.jpg

nice!(83)  コメント(27) 
共通テーマ:アート

nice! 83

コメント 27

りみこ

緻密な美しさですね(^ ^)
細かく見たい!
うみちゃんはナデナデしながら見たい♡
by りみこ (2018-09-22 06:05) 

さる1号

そんなにも近くで見られるんだ@@)
写真撮影OKなのも嬉しいな
by さる1号 (2018-09-22 06:31) 

YAP

こういう精緻な絵を描ける人って、どういう感覚を持っているのかなって不思議になります。
ここまでくると、特殊能力者ですね。
センスや才能は、人を選んで授けられるものということか。
by YAP (2018-09-22 07:11) 

ぽちの輔

写真で見てコレだと
実物はスゴイでしょうね^^
by ぽちの輔 (2018-09-22 07:31) 

ma2ma2

写真OKは嬉しいですね!
撮影しまくっちゃいます(^^)
by ma2ma2 (2018-09-22 07:59) 

ChatBleu

近くで見られるなんてすごい!
うみちゃんも間近で見ないとね。なでなでしたーい。
あ、でも、今、なでろなでろといううるさい人が後ろにいまーす。
by ChatBleu (2018-09-22 08:21) 

英ちゃん

迎賓館赤坂離宮には、一度は行ってみたいけど。
参観料がチョッと高いな(゚□゚)
by 英ちゃん (2018-09-22 08:51) 

リュカ

りみこさん
めっちゃ近づいてガン見してきちゃいました(笑)
おもしろかったー!


さる1号さん
そうなんですよ。どこまで近づいてもOKって感じww
筆遣いわかって、ほんとすごいです。
若冲みたく大ブレイクしたら、美術館や博物館でケースに入れられちゃうだろうから、今のうちですよ〜(笑)


YAPさん
わたしも、こういうひとは特殊能力の持ち主だって思います!
だって、あの鳥の足なんて、筆で描いてるとは思えない(笑)
すごすぎます!


ぽちの輔さん
はい!冗談抜きに、実物はまじで凄いです。
ガン見してきました(笑)


ma2ma2さん
近づいてパチリ出来たので、こんなふうにズームしてばかりでした(笑)
全体像を撮った写真が無いことに気づきましたよww


ChatBleuさん
お!うしろでなでなでしろーって言ってるのね^^
いっぱいなでなでして、ちゅっちゅしてあげてーーー!
ちゅっちゅはイラナイって言われるか(笑)


英ちゃん
確かにお値段たかいけど、その価値あると思いますよ^^
ぜひぜひ!!!
by リュカ (2018-09-22 09:01) 

てんてん

ほんとだ~リアルな質感!
こんな風に描けたら最高だなぁ^^
画が描けなくなってCGに転向したてんてんです^^;
by てんてん (2018-09-22 09:47) 

Boss365

おはようございます。
渡邊省亭?知らなかったです。写実が素晴らしいですね。
迎賓館赤坂離宮?観ているけど?知らない事ばかり・・・
写真がない時代のリアリティー追求型のタッチです。
西洋画にも通じるデッサン力がありそう!!春画も描いている?
ご馳走様です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-09-22 09:53) 

テリー

鳥の表情まで、しっかり描いていますね。
by テリー (2018-09-22 09:59) 

KOTA

芸術の秋楽しんでますね〜〜
作品をまじかで観ることができて写真撮影もオーケーなんて嬉しいですね。
うみちゃんもまじかで見たらとっても可愛いよ。
by KOTA (2018-09-22 10:26) 

未来

渡邊省亭ですか?
まったく知らない人で?
リュカさんには教えて貰う人ばかりです。
by 未来 (2018-09-22 10:49) 

kiki

芸術家の迫力って、凄いものがありますね。


by kiki (2018-09-22 11:00) 

きよたん

間近で見られて写真もオーケーなんて得する感じ
とても繊細な日本画ですね

by きよたん (2018-09-22 11:38) 

kick_drive

こんにちは。芸術の秋を満喫されてますね。
涼しくなったからたとえ長時間並ぶことになったとしても
耐えられそうですよね。
館内でつまずいたりして作品壊しちゃったらって思うと
近づけない。

by kick_drive (2018-09-22 11:57) 

Chobi.H.YAOITA

ほんとうにため息が出るほど端正な描写ですね!
ちいさな草花も可愛らしい(*^^*)
いままで評価されていなかったのが信じられません!
by Chobi.H.YAOITA (2018-09-22 12:36) 

ちぃ

ケース越しじゃなく作品が見られるのってすごい!
光の反射とかで今ひとつになってしまうことが多いから・・・
作品が世に見直されて人気画家になっちゃったら
がっつりガラス越しになるかもしれないから今が見時なのかもしれませんね。
雪の中で羽を休める猛禽類、絵になるし良い面構えだ!
うみちゃんは土アップでもかわいいね♪
by ちぃ (2018-09-22 13:41) 

侘び助

土筆・・お魚・・・リアル~~
侘びが取りに行く土筆の長けたの見事に表現~~
来年が・・・待ち遠しいな~~
by 侘び助 (2018-09-22 16:26) 

夏炉冬扇

精密描写ですね。
by 夏炉冬扇 (2018-09-22 18:53) 

響

土筆は食べ頃をすこし過ぎちゃった
感じとかすごい描写ですね。
by (2018-09-22 20:36) 

T-CHIRO

変わらずの美術館めぐり、凄いパワーだ!!
僕の方は最近あまりバタバタしてここ今年に入って京都に行くことがないですが、時間を見つけていかなければ(笑)
by T-CHIRO (2018-09-22 20:54) 

リュカ

てんてんさん
ほんと、こんなふうに描けたら楽しいだろうなって思いますよね。
てんてんさんCGセンスあるから凄いですよぉ^^
そっか、もともとは画を描いていたのですね。
お父様も本当に素敵な作品描いてましたよね^^


Boss365さん
渡邊省亭の名前は、迎賓館で見ていたけど
七宝焼っていうと「濤川惣助」の名前が有名すぎて、あまり注目してませんでした(笑)
デザインは省亭さんだったのか〜って、しみじみ思った次第です^^
これから大ブレイクするかなあ???(笑)


テリーさん
間近で見れば見るほど惹かれました!!


KOTAさん
芸術の秋堪能しますよー。
今週もいろいろ展覧会に行ってきます^^
うみのドアップ、鼻くそ付きww


未来さん
戦後、忘れ去られちゃった人物。
でもこれから、名前は知られるようになるかもー^^


kikiさん
ほんと迫力ありますよね。
植物も、鳥も生きてるって感じが伝わってきます^^
by リュカ (2018-09-23 11:21) 

リュカ

きよたんさん
めっちゃ得した気分になります。
どこまででも近づけるんだもん〜〜〜^^
筆遣い、感動です。


kick_driveさん
画廊のなか、風が通ると掛け軸がふわって揺れるんです。
近づきすぎていて、口紅が付いたら大変って思って
ちょっと気を遣っちゃいました(笑)


Chobi.H.YAOITAさん
ほんと素敵でしたよー。
迎賓館にまで作品を収めているのに、戦後、名前を忘れられていたなんてって感じですよね。
これから大ブレイクするかなーーー???


ちぃさん
そのうち、省亭さんの作品はがっつり展示ケースの中におさめられちゃって、近づけなくなるだろうなって思います(笑)
なので、間近で見られたのは、めっちゃラッキーだわ^m^
猛禽類ってほんとかっこいいよね〜〜〜
クールなまなざしにうっとりですよ^^
うみの土アップ、目やには付いてないよね?どきどきww
鼻くちょは、ちょっと付いてるんだけどね(笑)
by リュカ (2018-09-23 11:27) 

リュカ

侘び助さん
わたしは、最近本物のつくしを見る機会がないのですが
こんな感じでしたよね?(笑)
毎年見てる侘び助さんが見ても、リアルな感じみたいですね♪♪


夏炉冬扇さん
ペンじゃなくて絵筆なんだよなーっておもうと
ほんと凄いです(笑)


響さん
すごい!食べ頃が過ぎちゃって感じまで分かるのですね!!
このつくし、うっとりして見ちゃいました(笑)


T-CHIROさん
今週も何個か展覧会行きますよー^^
京都は全然行けてないなあ。わたしも。
行きたいですっ
by リュカ (2018-09-23 11:30) 

カトリーヌ

歯フェチってwww(笑)
確かにすっごくリアルですね♪
筆遣いがすごい!!!
こういうのを近くで見れるのはいいですね!
うふふ うみちゃんのドアップも
すごーくステキだよ(* ̄∇ ̄*)
by カトリーヌ (2018-09-26 11:15) 

リュカ

カトリーヌさん
わたし、動物とか魚の歯見るの大好きなのww
人間の歯は興味ないんだけどね(笑)
魚とか猫の前歯みたいに、小さく並んでるの見ると
萌えちゃうわーーーーww
うみの前歯は、成長が悪くて歯茎に埋もれてるんだよ(笑)
by リュカ (2018-09-26 13:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。