SSブログ

映画「縄文にハマる人々」を観て縄文にハマる! [映画・番組・GAME]

縄文展の記事を UP した日の夜明け。目が覚めて枕元のスマホを見ると Twitter のアイコンに通知マークがありました。見てみると、" 映画「縄文にハマる人々」さんがあなたのツイートをいいねしました” と書かれてます。

これ

ん?
なんだ?
この「縄文にハマる人々」って

プロフィールを見に行くと・・・

なにー?

なんと、縄文に関するドキュメンタリー映画があって、2018年7月公開と書いてるではないですか。公式サイトに飛ぶと、7 月 7 日公開!
そしてそれが、目覚めたこの日だったのです。(つまり昨日ねww)

えー、これは行くしかないでしょう。上映時間をチェックすると 11:15 からで場所は渋谷。シアター・イメージフォーラムです。オンラインチケットを手に入れてから布団を出て、朝ご飯。相方君は家で仕事をするので、一人で出掛けました。

じゃじゃーん

いやー、濃い映画です。
出てくる人たちの縄文に対する熱い思い。縄文好きの人たち、超マニアックで楽しい(笑)
縄文の人の事が知りたくて、実際に竪穴式の住居に20年も住んでる人にはビックリしました。でもそのインタビューで、この住居がこれほど自然に近いのか!ってすごく実感して、やっぱり現代人の感覚、現代人があたりまえに暮らしているこの世界では、縄文の本当の姿を見ることは出来ないのかもって、妙に納得したり(笑)

縄文時代は一万年・・・弥生以降現代までの年数に比べると途方も無い時間。
確かに日本といえば縄文時代だって言っても過言ではないなあ〜とか思ってみたり、いろいろ考えちゃいました。

面白かったのが縄文の頃の作品に、動物や人間のリアルなオブジェが存在してないということ。たいていめっちゃデフォルメされているよね。あれだけの土器を作れる縄文人が、出来なかったはずがない。ということは、具象化することがタブーで禁忌があったのではってこと。

仏教伝来前。アニミズムだった日本では神には姿が無くて磐座などの依り代に祈ったよね。神社の本殿&拝殿なんかも当初は無かった。縄文の頃からなにか根付いていたのかなって思ったわ。

映画のあとは、監督の山岡信貴さんと、「土偶女子」代表の譽田亜紀子さんのトークショーがありました。このイベント知らなかったのでラッキー(笑)

どどんw

縄文展に既に行かれた人は・・・と聞かれて手をあげた人の多いこと!(笑)
この映画を観に来てる人たちは、やっぱり縄文が好きな人たちなのねww

二人のお話もとっても面白かったです。この映画本当は2時間半くらいあったみたい。周りに見せたら「馬鹿じゃないの」みたいなことを言われたようでww
本映画は 100 分程度になっていたので、いろいろカットしたんだとか。もっと変な人のインタビューもありましたって。それも見たかったなー(笑)

監督さん、今回の映画用にTシャツを作ってました。シアター・イメージフォーラムの入口に、顔ハメパネルがあるんだけど、それに顔を嵌めて撮った写真を #縄文にハマる だか #縄文にハマる人々 ってハッシュタグをつけてSNSに投稿してくれたら、抽選で T シャツをプレゼントしますって言ってましたよ!!

dodon

そのかわり、その T シャツを着てトーハクの縄文展に行って、映画を宣伝してくださいって。みなさんどうですか?

顔ハメ写真を撮ろうかと思ったけど、一人で映画館いったし、周りの人に撮ってくださいっていうのも恥ずかしくて、わたしは写真を撮らずに帰ってきました^^;
8 月に大阪で観る予定の(と、勝手に決めてる)ちぃさん、ぜひぜひ顔ハメやってきてーーー!

縄文に興味のある人!!不思議で面白い映画だったのでぜひぜひ観てね。
映画は順次、全国公開になるのでチェックしてください♪♪
http://www.jomon-hamaru.com/#theaters

《映画「縄文にハマる人々」》
http://www.jomon-hamaru.com/

******
映画のあとは上野に移動。相方君に頼まれていたワインを買い込んで帰宅。
(そのワインなどは後日 UP 予定)

ラーメン

遅めのランチはもちろん担担麺(笑)
そして Twitter の「映画 縄文にハマる人々」さんとは、相互フォロー済みさww

nice!(67)  コメント(30) 
共通テーマ:アート

nice! 67

コメント 30

てんてん

僕の耳垢は湿ってるから、先祖は縄文人
こりゃ行かなきゃかな?^^;
by てんてん (2018-07-08 09:11) 

リュカ

てんてんさん
私も耳垢しめってるよー!縄文だねw
映画、ぜひぜひ見てーーー(^^)b
by リュカ (2018-07-08 09:21) 

saru

オラも耳垢しめってので縄文さる~!
by saru (2018-07-08 09:35) 

リュカ

saruさん
わーい!縄文仲間だーーー(^^)b
by リュカ (2018-07-08 09:36) 

green_blue_sky

これは観ないといけないでしょうね(^_^;)
by green_blue_sky (2018-07-08 09:41) 

風来鶏

縄文時代に大陸から渡来した人は、欧米人並みにアルコール分解酵素を持っていて、弥生時代に渡来した人は、アルコール分解酵素を1/6しか持っていなかったそうです。
従って、リュカさんは縄文人、旦那さんや私は弥生人がルーツではないかと思います(^_-)
by 風来鶏 (2018-07-08 10:27) 

moz

縄文、密かなブームでしょうか? 笑
展覧会をやっているの詩知っていましたが、こんな映画が密かに浸透してきていたとは ^^;
すごいなぁ~!! 日本には色んなオタクの方たちがいるけれど、縄文もあるんですね。
確かに、リアルなオブジェは見たことないですよね。宇宙人とか火炎模様とか!! 書かれているように何か禁忌なものがあったのかな? 確かに謎はいっぱいあるながーい時代ですよね、縄文時代 ^^v
by moz (2018-07-08 10:28) 

猫毬

縄文ブーム。きますねぇ、。、あ、すでにキてるか。。
想像以上に大きい文明だったらしいしなぁ^^@
by 猫毬 (2018-07-08 10:42) 

t-toshi

リュカさんのコメントで、俄然縄文時代に興味を持ちました。先日上京していました、妻は縄文展に行きましたが、私は会議があったので叶いませんでした。
by t-toshi (2018-07-08 10:59) 

リュカ

green_blue_skyさん
家でのんびりゴロゴロしてようと思ったけど
映画の存在知ったからシャキっと起きて出掛けましたよ(笑)


風来鶏さん
まさに!!(笑)
もしも弥生時代に渡来してこなくて日本列島縄文人だらけだったら
今の時代のわたしたちはみんなお酒が強かったに違いないですよねー。そして物作りにこだわる日本人だから、今よりもずっとずっと美味しいお酒が存在していたかも!wwwwと、妄想ww
by リュカ (2018-07-08 11:06) 

ma2ma2

僕は乾いているので縄文では無いみたいです(^^)
by ma2ma2 (2018-07-08 11:25) 

リュカ

mozさん
ブーム来てる感じがしますね(笑)
もっともっと興味持ってくれる人が増えたら楽しいなって思いますw
なにせ文字が無いから謎が解明されることはないだろうけど、いろんな想像ふくらませて楽しむのもいいですよね^^


猫毬さん
今回映画を観て、日本のあちこちにある縄文遺跡の資料館に行きたいわー!って思いました(笑)
やっぱり縄文は西日本よりは東日本が栄えていたね♪


t-toshiさん
奥様は縄文展に行かれたのですね^^
楽しかったって言ってましたか?
展覧会、まだまだ開催してるから機会があったら t-toshiさんも是非!そしてハマったら映画もぜひww
マニアックです^m^


ma2ma2さん
耳垢は乾いているのですね^^ それなら弥生さんだーー(笑)
縄文&弥生の違い、他になにがあるのかなーって、さっき検索したら、ウインクをするとき唇が動かないでウインク出来る人は縄文らしいです(笑)
わたし出来る!ww
by リュカ (2018-07-08 12:27) 

きよたん

縄文時代が一万年も?びっくりです

by きよたん (2018-07-08 12:43) 

Boss365

こんにちは。
縄文来てますか!!仕事中はFMを流していますが・・・
「狩りから稲作へ」の曲が耳から離れません!!
どっちもどき?意味不明ですが・・・
現代のアートに通じる何かありそうです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-07-08 12:44) 

リュカ

きよたんさん
そうなの。一万年、すごいですよね。
しかも戦争があったような痕跡はなし。稲作じゃなければ土地の奪い合いなんかもないし、同じ種族と争うなんて発想はなかったのかもですね^^


Boss365さん
縄文来てます!って言ってもいいかな?ww
「狩りから稲作へ」なんて歌があるの全然知らなかったですよー。Youtubeで聞いてきた。みてみたら、歌詞はいとうせいこうも絡んでるのに笑いました。
この映画でも熱く語ってましたよ、いとうせいこう^^
by リュカ (2018-07-08 14:16) 

横 濱男

ホントにハマル人は、何でもやっちゃうんでしょうね。
by 横 濱男 (2018-07-08 15:39) 

YAP

ちょうど公開時のイベントがあったんですね。
絶好のタイミングでしたね。
by YAP (2018-07-08 15:40) 

ゆきち

世の中がそんなに縄文へシフトしているとは気が付いていませんでした(^▽^;)
自然とうまく調和しながら人類がしなやかに強かに生きていた時代な気がします。
相方は湿った耳垢、私は乾燥。
でもお酒は私の方が強いです(^_-)-☆
by ゆきち (2018-07-08 15:56) 

ちぃ

カットされちゃった部分はDVD(発売されるのか?)に収録されるのかしらー!!
いとうせいこうが絡んでるんなら相当マニアックな映画に違いない
と観る前から確信しましたw
(関係ないけど、いとうせいこうとみうらじゅん、
東寺で番組撮影してるところに出くわしたことがあるのだ!)
「狩りから稲作へ」も歌詞付きの動画見ちゃいましたー。
今日寝るまで頭の中ぐるぐる回っていそうwww
おっとの弟が小学生の時、相馬神社(豊平)で穴掘って遊んでたら
土器が出てきたんだって。
夏休みの課題として提出したら速攻取り上げられて理科室に展示されたんですってー。
あの辺史跡地域?みたいなので掘っちゃいけないところな様で
学校としては公にもできず、
土器は理科室で一生を過ごすことになった模様。
書いちゃったけど、もう時効だよねーーー^^
リュカさんも帰省した時掘ってみる?
マイ土偶or土器ゲットーーーーー!!!
ちなみに私は弥生人だなwww
おっとはめっちゃ縄文人O(≧▽≦)O←顔ハメするよ!
by ちぃ (2018-07-08 16:05) 

リュカ

横 濱男さん
そう思います!でも竪穴式の住居に住むなんて
凄すぎますよね。雪に埋もれていたよ!(笑)


YAPさん
ナイスタイミングでした。映画館のスクリーン前に椅子があって、マイクが置いてあったから、なんだろう?って思っていたら、まさかのトークショー^^


ゆきちさん
縄文時代を見習うようにしないと、人類は滅びます!っていうようなことを言ってる人も映画のなかで居ました(笑)
確かに戦争がなかった一万年って凄いもんなww
ゆきちさんは乾燥耳垢なのね♪
湿った耳垢の持ち主でも、お酒に弱い人は絶対居るよね ^ω^*
by リュカ (2018-07-08 16:36) 

リュカ

ちぃさん
いとうせいこうが楽しそうに喋ってました^^
でもね、言ってることはもっともだ!って思ったよーーー。
映画館で楽しんでね♪
いとうせいこう&みうらじゅん!!
濃すぎる!!あー、その撮影に出くわしたかったww
あ、そうだ。縄文展の記事で書いた怪しい雑誌は、おっしゃるとおり「ムー」でーす!それを書こうと思って忘れていたよ^m^
愛読書だったわww
だんなさまの弟さん、相馬神社で!!???
やだーw
めっちゃ近所だよ。今回の帰省でも立ち寄ったよ(笑)
土器が出るんだ・・・堀りに行くかな・・・(やめれww)
大丈夫、もう時効でしょう^^
だんなさま・・・たしかに縄文って感じあるね(笑)
顔ハメ楽しみにしてるよ^^
by リュカ (2018-07-08 16:43) 

夏炉冬扇

ランチからそうですね。
雨がやっとやんで、ホッ。
by 夏炉冬扇 (2018-07-08 19:13) 

きりたん

縄文は人気あるんですね~^^
興味はありますが、さすがに20年も実際に住むなんて・・・。
by きりたん (2018-07-08 21:10) 

kiki

テレビで縄文時代について放送しているなと思っていたら、
ブーム?だったのですね。
こういう話題は大好きでよく録画して観てます。
三内丸山遺跡や木造亀ヶ岡資料館行きました。
15年くらい前だったので、忘れてしまってます(笑)
by kiki (2018-07-08 21:34) 

リュカ

夏炉冬扇さん
この担担麺は辛かったです!(笑)
でも美味しかった。雨あがりましたか!!よかった;;


きりたんさん
縄文、いつの間にかじわじわ人気が出てるのでしょうか^^
なんか嬉しいです(笑)
でもわたしも竪穴式の住居に20年住むのは絶対ムリですw


kikiさん
縄文のテレビやってるのですね!
うわー、テレビちゃんとチェックしなくちゃだわ^^;
普段見ないから疎い(笑)
いいなーいいなー。青森でがっつり遺跡や資料館観てるのですね。
わたしはまだ行ったことがなくて、ずっと前から行きたくてジタバタしてます(笑)
by リュカ (2018-07-08 21:58) 

ake_i

行動的、活発リュカさん!!!
脱帽!
私が身近で知る縄文は遠いけど山内丸山。(しつこい!)
江戸にて濃厚な情報をとれる時代になったこと、すごいです。
講演まで足を運んでリュカさんは燃え萌え(燃え)ですね。
ラーメン?担担麺^^
青森行っちゃっってくださいよ。私からみれば、三内丸山以外も縄文かどうかわからないけど、全国の中でも味ある昔のものがたっくさんあります。では、今日はこの辺で・・・・
by ake_i (2018-07-08 23:12) 

ChatBleu

ふふふ。ハマってますねー。しかし、行動が早いなぁ。
顔ハメ、コロル君でやっておけば良かったかもー。
なぁんて、それも恥ずかしいですよねぇ。
私も基本、やらないです(^^;)
映画、カットされてないバージョンをBlu-rayやDVDで出してくれないですかねー。コアなマニア向けってことで(笑)
そうそう、出不精のうちのパートナーにこの間のハン・ソロのやつ、聞いたら、やっぱり「Blu-rayになるのを待つ」だって(^^;)
出不精もだけど、「何回も見られるし特典とかいろいろあるし」だって。
by ChatBleu (2018-07-09 04:30) 

リュカ

ake_iさん
朝、早起きしたから「んじゃ行くか!」って気分になったわ^^
でも映画観に行ってよかったー。楽しかったです。
三内丸山は、2~3年の間に絶対に行こうって思ってる。
本当はね、弘前の桜も観たいの。でもGWの頃は、相方君いつも忙しいから連れて行って貰えない。
なのでおかーちゃんを巻き込んで一緒に行こうかなって^^
そのときの流れで三内丸山行けたらいいなーって妄想してるよ。
おかーちゃんも、三内丸山は絶対行きたいって言ってるからw


ChatBleuさん
顔ハメ、よっぽど勇気を振り絞って「撮ってください」って言おうと思ったんだけどダメだったww
ノーカット版、ぜひともDVDに出してほしい!
そしたら買う^^
でもうちにはBlu-rayないから、ふつうのDVDで出してほしいw
パートナーさん、Blu-ray買うのは当然として、映画館の大画面でも観ればいいのにぃぃぃwww
by リュカ (2018-07-09 09:11) 

カトリーヌ

縄文人は濃い系のお顔で、弥生人は薄い系だと
聞いたことがあります。
ルーツが違うってことなのでしょうね^^
縄文人はお酒が強いのですか??
ってことは私は弥生系ですねΣ(ノ∀`*)ペチ
by カトリーヌ (2018-07-11 11:25) 

リュカ

カトリーヌさん
だいぶ昔(2005年)に、科博で縄文vs弥生って展覧会があったんですよねー。
あーゆーのまた企画してほしいって思っちゃう!
今は当時よりももっと研究が進んでるだろうから、また違う内容になりそうで^m^
縄文人はお酒強いらしいですよww
他の特徴もみていくと、わたしは縄文人だなあ~としみじみ思います^^
カトリーヌさんは、スっとした(洗練された)弥生人ですね!

by リュカ (2018-07-11 13:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。