SSブログ

木島櫻谷展 Part2 に行ってきました [アート]

六本木にある泉屋博古館分館で開催中の「木島櫻谷展」part2 に行ってきました。
Part1 にも行って、そのときのチケットの半券を持参したので半額で入館できたよ。いつもならここで、Part1 のときの記事にリンクを貼るところですが、どうせ来月の常時 SSL 化でリンクエラーが起きることは分かっているので、無駄な作業はしないよ(笑) ←やさぐれてる

01.jpg

興味のある方は、2018年3月6日の記事を見てください m(_ _)m

part1 は動物の作品が中心でした。動物の目がイキイキとしていて、絵なのにその動物が生きているような作品ばかり。今回は植物の作品を公開してました。15 代住友吉左衞門(春翠) が大正期に造営した茶臼山本邸の大広間を飾るために、木島櫻谷に依頼して制作された「四季連作屏風」が一挙公開だったのです。

美しい

大正6年に制作された「柳桜図」は、桜の花びら1枚1枚に厚みがあって、思わず近づいて見てしまいました。立体感があってとてもリアルな花びらに見えます。描くのにどのくらいの時間がかかったのだろうと思わずにはいられないほど緻密で美しいの。
そしてこの花が散るまでも想像出来てしまう。きっと一面の花吹雪で、幽玄で美しいだろうなーって妄想しておりました。(床にはふしてないけど、妄想じゃなくて臥遊と言おうかなw)

こちらは「菊花図」

菊の花

この作品も油絵みたいだーって思えるくらい、花びらにしっかりとした厚みがあって存在感が凄いです。目の前のソファーに座って見ていると、立体感があるのですごく奥行きを感じて、目の前に菊の花がせり出してくるようでした。花の空間に吸い込まれそうでしたよー。

「雪中梅花」は大正7年の作品。

雪中梅花

胡粉で表現された雪。円山応挙の「雪松図屛風」(三井記念美術館所蔵)は、雪を描かずに雪を表現してるけど、こちらの作品は描くことで枝に積もった雪を表現していたよ。
見ていると、さらさらの雪ではなく水分を含んだ雪なんだろうなって思えます。握るとギュっとかたくなる雪なんだろうと、そんなことまで想像してしまったわ。
地面の笹にかぶさっている雪もリアルで良かったです。北国生まれの私は、やっぱり雪の作品は好きだな。

木島櫻谷の作品は動物を描いたものが好きだけど、植物もとっても良かったです。
展覧会後は美容室に行くので目黒駅が乗換駅。ここでランチタイムですよ^^

香家」という担担麺屋サンの目黒東口店に行ってみました。初めてのお店^^
汁ありと汁なしがあるけど、今回は汁ありの中から選びます。

どれがいいかなー

私はスパイシーなほうが好みなので、「鬼・担担麺」か「青鬼・担担麺」だなー。花椒と青山椒の違いです。

悩む

どっちも食べてみたいって思っていたら、ハーフ&ハーフが出来ることが分かったので早速それを注文。

わーい

青山椒はすごく爽やかな香りが広がるのね。もちろんビリビリ痺れもするんだけど、爽やかさが素晴らしいです。花椒はビリビリが前面にくるわ!!どっちも好みでした^m^
次回は汁なしもチャレンジしてみたいな♪

うふ

お会計をするとき、青山椒と花椒が売られていたので買ってしまったw
家でも山椒三昧出来るわ^^

**********
生誕140年記念特別展 木島櫻谷
泉屋博古館分館
2018年4月14日~5月6日
https://www.sen-oku.or.jp/tokyo/program/index.html

nice!(89)  コメント(30) 

nice! 89

コメント 30

くまら

担々麺、久し振りに喰いたいなぁ~
でも、担々麺の美味しい店って
当地では。。。
by くまら (2018-04-21 00:22) 

いっぷく

今は汁無し坦々麺が流行っていますが
私はできればスープがあったほうがいいかなと思います。
by いっぷく (2018-04-21 02:08) 

YAP

担々麺を選ぶのに、このチャートはいいですね。
しかもハーフ&ハーフを選べるなら、迷いやすい私にはありがたいです。
by YAP (2018-04-21 07:11) 

横 濱男

日本画って良いですね。
暑い時は、どっちかと言えば汁無しがいいかな。。。
by 横 濱男 (2018-04-21 07:31) 

green_blue_sky

行って見たいけど、しばらくは遠出はできない(^_^;)
混雑した場所では腰が壊れそう。
リンクは今貼ると・・・後が大変です。
by green_blue_sky (2018-04-21 08:23) 

えーちゃん

美味しい担々麺食べたいな~(゚□゚)
by えーちゃん (2018-04-21 08:35) 

リュカ

みなさまおはよーございます(^^)
コメントありがとうです。
今日は浅草の流鏑馬を見に行って来ます!
場所取りのために早く行かねば(笑)
お返事は後日させてください!
相方くんはうまく馬が駆け抜ける写真が撮れるのかしら?
by リュカ (2018-04-21 09:25) 

kuwachan

素敵な屏風ね。これは大広間じゃないと飾れないわ。
担担麺、ハーフ&ハーフは悩んだ時に嬉しいメニューね^ ^
今日は暑くなりそう。日焼けと熱中症にに注意して楽しんできてね。
by kuwachan (2018-04-21 09:43) 

きよたん

浅草で流鏑馬やるんですね
初めて聞いた
写真楽しみにしています。
by きよたん (2018-04-21 10:10) 

ponnta1351

Part2も観てみたい。
そうなのよね。白い部分を胡粉で表現するのは案外楽だけれど、紙や絹をそのまま残すのは大変。
「菊花図」も相当胡粉を盛っているのね。
by ponnta1351 (2018-04-21 11:01) 

ちぃ

憶えてますよー!
うみちゃん鹿説の元になった絵の展覧会よね^^
青山椒&花椒良いですねー!
どんなお料理になるのかしら(≧▽≦)
流鏑馬写真楽しみにしております!!
(↑相方さんへのプレッシャー?(*>艸<))
by ちぃ (2018-04-21 11:30) 

風来鶏

鬼・坦々麺を食べたら、夜は「鬼ごろし」ですね(^_-)
by 風来鶏 (2018-04-21 11:34) 

まつき

ハーフ&ハーフの食べ比べですか! 
う~ん、美味しそう♡ いいな~(#^^#) 
旦那様の写真、楽しみです♪
by まつき (2018-04-21 11:44) 

侘び助

リュカちゃん・・・ありがと(^-*)”
昨日のコメントで安心して、楽しく書くよ~(^-^)”
by 侘び助 (2018-04-21 12:00) 

リュカ

みなさまさまコメントありがとうございます(^^)
10時半から席を取って待つこと2時間、、、(笑)
流鏑馬は13時からです!
風に乗って馬のにおいがしてますっ

相方くんは写真、プレッシャーだぁーと言ってます(笑)
by リュカ (2018-04-21 12:36) 

青山実花

「どっちも食べてみたい」
ほんとにこれって、
どこのお店に行っても思います(笑)
ハーフ&ハーフは、
強い味方ですよね(^_^)v
by 青山実花 (2018-04-21 14:15) 

ChatBleu

nice!押したところで、急遽出かけてしまって、再訪(^^;;
流鏑馬の写真も楽しみだわー(と遠隔からプレッシャーをかけてみる)
綺麗な絵ですねーー。金色に白が映える感じ。素敵です!
担々麺、これはいろいろ食べ比べてみたい!
ハーフ&ハーフ、一つの器に入ってきちゃうのかと思ったら、別々なのね。当たり前か(^^;;
by ChatBleu (2018-04-21 14:35) 

ふにゃいの

菊花図きれいですね~。
私は、担々麺好きですが、
辛いの苦手なので姫かな^^;
by ふにゃいの (2018-04-21 18:03) 

りみこ

美味しいものー
良いなぁw
絵は美しいですね
by りみこ (2018-04-21 19:53) 

ゆきち

外でもお家でも山椒でピリピリ♪
日常生活に刺激は必要ですもんね(*^▽^*)
菊の花、パソコン画面でみていてもまあるいお花がモコモコ溢れ出してきそうに見えます^^
by ゆきち (2018-04-21 21:14) 

ake_i

心を満たす展覧会にリュカさんはどっぷりだね^^
素晴らしいことだと思います。
担々麺に関しては、刺激を受けないように自重してブログを読んでいる次第であります。
都内は美味しい担々麺のお店が沢山あるね。うらやましいですよーーー。
で、食べたい(笑)
by ake_i (2018-04-21 23:44) 

kou

美術館には麺類。
リュカさんのライフワークのような。
by kou (2018-04-22 09:17) 

リュカ

くまらさん
担担麺、美味しかったですー!
早く銀座に出来ているお店にも行ってみたい^^


いっぷくさん
汁なし担担麺も美味しいです!
でもわたしもどっちかというと、汁ありを頼むことが多いです^^


YAPさん
ハーフ&ハーフで食べ比べが出来て良かったです!
目黒は滅多に行かない場所なので、尚更どっちの味もいっぺんに楽しめて良かったです^^


横 濱男さん
あ〜、分かります!
暑い時期は汁なしのほうが食べやすいかも^^


green_blue_skyさん
今はぜったい内部リンク貼りませんww
気をつけなくちゃだわww


えーちゃんさん
ここの担担麺やさんも美味しかったです!
by リュカ (2018-04-22 16:47) 

リュカ

kuwachan
ハーフ&ハーフがあって良かった!
美味しくどっちの味もいただきました^^
流鏑馬楽しかったです。
写真がたっぷりでしばらく整理に追われそう(笑)


きよたんさん
浅草勤務の頃、準備をしてるのを見ていて
いつか流鏑馬を見たいな〜って思っていたの。今回ちゃんと見られて良かったです!


ponnta1351さん
雪を描かないで表現した応挙の作品は素敵ですよね〜
菊花図、これも胡粉そうとう使ってます!!
迫力がありましたよ。
もし行くことが出来たらぜひぜひ見てきてほしいです^^


ちぃさん
買ってきた山椒、まだ袋を開けてないの!
山椒を入れるミルが無かった(笑)
今使っているものが空いたら入れようかとも思ったんだけど、早く味わいたいから買っちゃおうっとww
内部リンクは当分のあいだ、貼りません!!ww
流鏑馬の写真もたくさん撮ってきたよーーー


風来鶏さん
鬼ころし、懐かしいなあ(笑)
今は飲まなくなりましたww

by リュカ (2018-04-22 16:54) 

リュカ

まつきさん
ハーフ&ハーフで食べられて良かったです!
味の違いがよくわかったわーー^^
流鏑馬の写真沢山撮りました!
チェックしていくのが大変(笑)


侘び助さん
良かった^^
これからも楽しくブログ続けてねー^^


青山実花さん
目黒は普段行かないところなので、
いっぺんに両方の味が楽しめて良かったです!
ハーフ&ハーフ、他のお店でもやってくれたらいいのにね(笑)


ChatBleuさん
流鏑馬の写真沢山撮ってきたよーー!
数百枚になってるので整理が大変でまだやってないです(笑)
ブログ記事になるのは相当先ねww
ハーフ&ハーフ、わたしも最初1つの器に出てくるのかどうなのか考えたんだけど、ちゃんと2つ、小さい器に入って出てきました^^
by リュカ (2018-04-22 17:17) 

リュカ

ふにゃいのさん
姫のほうは、からくないみたいなので
きっと美味しく食べられると思います!!^^
このお店気に入ったよ♪


りみこさん
綺麗な絵を観て、美味しい麺を食べる。
これが幸せだーーー(笑)


ゆきちさん
山椒、まだ食べてないのですが楽しみです!
きっと香ってびりびり痺れるんだろうなあ〜〜〜(笑)
菊花図、もこもこで可愛かったですよ。
今回の展覧会は植物がメインだったので、どうしようかなーっても思ったのですが半額で入れたし、行って良かったです^^


ake_iさん
担担麺美味しかったーーー^^
はやく銀座も行きたくてうずうずよぉ(笑)
この展覧会、行って良かったです♪
空いてるので、ソファーに座ってのんびり堪能できたよ。
今度は横山大観展に行ってくるつもり^^


kouさん
すっかり定番化しております(笑)
展覧会&ラーメンw
by リュカ (2018-04-22 17:24) 

さる1号

半券で半額に・・・
しまった、半券を失くしてしまったぁ~><
山椒三昧、いいな♪
by さる1号 (2018-04-23 07:01) 

リュカ

さる1号さん
わたしもなくしてしまいそうだったので、
ずっと財布に入れておきました♪
半額の400円で入れたよ~~(笑)
by リュカ (2018-04-23 09:15) 

カトリーヌ

水分含んだ重そうな雪の雰囲気がよーく
表現されていますネ!
私も雪とお花の構図、大好きです♪
きゃーー、鬼担々麺はムリかもww
ビリビリも慣れるものかしら^^
by カトリーヌ (2018-04-23 09:48) 

リュカ

カトリーヌさん
雪の景色は洋画でも惹かれます^^
日本とはまた全然ちがう感じだけど、それもいいのよねーw
ビリビリの痺れ、慣れたらやみつきかも??
花椒はやっぱりビリビリすごい!!!!ww
by リュカ (2018-04-24 09:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。