SSブログ

ボクは寝るニャ!ソネブロも寝るニャ?(笑) [うちの猫あお・うみ]

休みの日のランチは牛タン&牛ハラミのセット。美味しかった^^

牛タン

のんびり過ごして、そろそろ寝ましょうかね。
布団を敷くと、あおくんが隣に来ましたよー。

ちんまり

おかーちゃんの隣で寝るニャ。

好き好き

おかーちゃんも、あおの顔を見ながら寝られて嬉しいよ^^

らぶらぶ

別な日の夜。この日は枕の上に居ますよ。
うーん、これじゃぁ おかーちゃんが寝られないよ~。

えー

「枕はボクが使うニャ!」

偉そうです

そうですか、分かりましたよ。
あおの傍に横になったら、すぐに出て行っちゃいました(笑)
この日はつれないあおくんでしたw

*******
ソネブロの管理ページに載っている常時 SSL 化。

これだよこれ

http:// から、https:// に変えるようですが、これはかなり大変な事態。
ブログ記事内にソネブロのリンク(内部リンク)を貼ってる場合、https:// に各自で直していかなくちゃいけません。ソネブロを始めて 12 年が過ぎ、記事が 3,700 超えの私には、そんなの無理な手作業です。画像に関しても面倒だから詳しくは書かないけど、私の場合は問題が起こりそうな予感。

というわけで、最悪の場合、画像が表示されなくなるかもということを考え(こういうときは最悪のことを考える性格なのだw)、このお知らせが出た日からチマチマと、ブログ製本の作業をしました(笑)

製本

今は PDF & Kindle版で保存してるんだけど、いざとなったらちゃんと注文して製本するわ。
来月 5 月 15 日以降、万一ブログの表示がボロボロになっちゃったとしても、手元にちゃんと画像付きの旅行記や、あおうみネタがあればいいやって、既にソネブロさんに対しては諦めモードです(笑)

しかし・・・ソネブロでの評価はどうでもいいけど、リンク切れの多いブログと診断されて Google さんの評価が落ちるとしたら嫌だなあ・・・。どうなるんだろ。

-----------
その後、4月23日に追記があり、

>So-netブログ内へのリンク先はリダイレクトされますので修正の必要はございません。

とのこと。はぁ、良かったよ。

タグ: あお うみ
nice!(92)  コメント(37) 
共通テーマ:アート

nice! 92

コメント 37

くまら

布団には入ってこないんですね
入って来たら来たで寝れなくなりますが
by くまら (2018-04-20 00:21) 

ぽちの輔

私もたまに過去記事へのリンクを貼ってるので
新しいところからボツボツ作業しようかと。
外部へのリンクは関係ないと思いますから
他サイトを参照するやつは放置です^^;
by ぽちの輔 (2018-04-20 06:45) 

よーちゃん

過去の記事内のリンクを手作業で変える?!
ひえー。そんな恐ろしいこと、考えたくないですー(@_@)!
by よーちゃん (2018-04-20 06:46) 

green_blue_sky

リンクがあるとつらいものがありますね。
1か月後にはまた大変なことが起きそう(^_^;)
by green_blue_sky (2018-04-20 07:41) 

リュカ

くまらさん
一度で良いから布団に入ってきてほしいです!!!
動けない〜大変〜って言ってみたい^^


ぽちの輔さん
外部へのリンクはきっと問題無いのでOKなんですけど
ソネブロ内のリンクですよねー。
飲みに行ったときなんかは、他のみんなのブログにリンクつけたりしてるしー^^;
コレに関しては諦めます(笑)
画像がちゃんと表示されるといいなあ。。。ドキドキだわ。


よーちゃんさん
手作業でやらなくちゃだめなんですよ〜。
ソネットさんはサポートしてくれないんですよ〜。
一括変換アプリがあればいいのに・・・


green_blue_skyさん
わりと過去記事にリンク貼ってるから発表見てうんざりです(笑)
まあ、それはもう諦めたww
リンク張り直す時間が勿体ないです^^;
画像、外部からもってきてるのもあるからSSLの影響がどんなふうにあるのかないのか不安です;;
by リュカ (2018-04-20 08:00) 

ぜふ

参照される側(ソネット)の対処として、httpでアクセスされたら自動的にhttpsで返すということがWebサーバーでできると思うのですが・・
今回のことだけではなく昔から何かと困ったものです。
by ぜふ (2018-04-20 08:09) 

ChatBleu

ああっ!そうか!
SSL化には賛成だけど、リンクまでは気づかなかったー。
実は、時間があるときに、カテゴリー変更をちまちまやろうかな、と思ってたんだよね。SSL化されてから、記事の確認がてらやろっかなー。といってもリュカさんとこほどじゃないけど、結構な量があるから、めんどくさーーい(笑)
by ChatBleu (2018-04-20 08:12) 

YAP

ほほお、その方面の技術には詳しくないのですが、その道のプロから見たら、この仕様変更は一大事なんですね。
まあ、過去記事はあきらめるかな。
それよりも、これが適用される直後に大きなトラブルが続くような予感が...
by YAP (2018-04-20 08:13) 

middrinn

このブログを製本されたら素敵な一冊になるはず(〃'∇'〃)
完成が愉しみでしょうね ウキウキ♪o(^-^ o )(o ^-^)oワクワク♪
by middrinn (2018-04-20 08:47) 

チャー

牛タンと牛ハラミセットたまらなく美味しそうです
ソネブロ何やら厄介です 不安・・
by チャー (2018-04-20 08:54) 

kuwachan

そうなんだってね。
今kou さんのところの記事読んで手作業しなくちゃいけないと知ったわ。
もう絶対無理。やっぱり製本するしかないかな。
by kuwachan (2018-04-20 09:20) 

りみこ

リンク…そんなこと考えもしませんでしたよ
まぁどうしようもなかったら諦めよう(;´・ω・)
ダメっすかねぇw
by りみこ (2018-04-20 09:48) 

ちぃ

ぎゃ〜!
なんか告知ある、と思いながら読んでもいなかったのですが
そんな内容のお知らせだったのですね!!
リュカさん教えてくれてありがとうm(_ _)m
内部リンクだけ、なんて言ってるけどソネブロなので(ここ強調)一緒に諸々の不具合が起こってきそうな気がして不安です(꒦ິ⌑꒦ີ)
ブログ歴の長い方はホントよほど時間に余裕があって根気のある方じゃないと手直しなんて無理だよねー。
製本も素敵だけどweb媒体の良さも捨てがたいからブロガーへの被害&迷惑は最小限にしていただきたいです!!
悔しいけど製本することになったらアップしてねー。
それはそれで楽しみなのだ^^
あおくんおしっこ大丈夫だった?
by ちぃ (2018-04-20 10:00) 

ゆきち

SSL化、ろくに読みもしていませんでした。
手作業が必要なんですね・・・。
ここのところトラブルも多いですし、何か起きる前に製本しておこうと改めて思った次第。
特に予定のないGWに頑張るか(^▽^;)

by ゆきち (2018-04-20 10:32) 

まつき

牛タンとハラミ! 最強のコンビじゃないですか~!!
満腹時に見ても危険んが画像ですねぇ・・・(;^ω^)
曽根さんのお知らせ、全然知りませんでした。
画像が見られなくなったら困る~~(>_<)
by まつき (2018-04-20 11:14) 

カトリーヌ

お昼前に見たことを後悔しそうなくらい
おいしそうなお肉たち(笑)(゚ー,゚*)ジュルルル
健診が終わったら食べよう( ̄∀ ̄*)イヒッ

えーー!リンクどうしよう...
メンドーなので諦めてしまいそう( ̄∇ ̄;
手直しの時間がぁぁ(。í ω ì。)
by カトリーヌ (2018-04-20 11:36) 

tsun

ソネブロもケチですよね。
HTTPSにリダイレクトしてくれればいいのに・・・。
by tsun (2018-04-20 11:40) 

横 濱男

牛タン&牛ハラミ・・・アゴは大丈夫?
https・・・少しリンクが張ってあるけど。。。
面倒だから、ソネブロで一括で直して欲しいね。。
by 横 濱男 (2018-04-20 13:26) 

響

寝るときも起きた時も目が合うって
幸せですね。
by (2018-04-20 14:37) 

ponnta1351

SSL化も何もさっぱりわかりません。
もう出来なくなったら止めるからいいわ。

折角新しい枕、ダメよあお君。毛だらけになちゃうでしょ。
by ponnta1351 (2018-04-20 15:34) 

夏炉冬扇

ブログの話、何にも対応してませんが…
夏日です、
by 夏炉冬扇 (2018-04-20 15:49) 

takenoko

そのままにして置いたら何が起こるんだろう。面倒くさいから今後使う時だけ気にすればいいのかな。
by takenoko (2018-04-20 16:45) 

DON

意外と面倒くさい事になってるんだ(@_@)
by DON (2018-04-20 18:00) 

えーちゃん

なるほど、SSL化はリンクしてると大変なんだね(゚□゚)
まぁ、私はリンクはほとんど使ってないからそのまんまでいいやw
てゆーか、過去記事はチョットずつ削除もしてるからね(゚□゚)
by えーちゃん (2018-04-20 18:01) 

侘び助

何を読んでもチンプンカンプンです。
こんなPC音痴には・・・もう如何にでもなれや~すてっぱち<(_ _)>
by 侘び助 (2018-04-20 18:07) 

リュカ

ぜふさん
>Webサーバーでできると思うのですが・・
ほんっと思います!
それなのに、各自で変更してと堂々と謳ってるあたり、ソネブロらしいなあ(ToT


ChatBleuさん
ChatBleuさんも記事数同じくらいあるよね。
全部見直すの大変そうだーーー
これからはSSL化が済むまで内部リンクは貼らない><


YAPさん
かなーり面倒くさいことになります;;
過去記事は諦めだわぁ。ほんとに、SSL化が無事に済むのか
そっちのほうも心配ですよね(笑)


middrinnさん
かなりの冊数になってしまいましたよ。このブログww
どうでもいいカテゴリの記事は製本化してないのにすごい冊数!
これ全部まじめに本にしたらお小遣い足りないって思いました(笑)


チャーさん
しばらくして、ブログサービスを終了しますなんて言う日がくるのかしら?ってすらも思ってしまいました^^;
by リュカ (2018-04-20 20:02) 

リュカ

kuwachan
旅の記事だとkuwachan もわりと内部リンクしてるよね?
直すのめんどうくさいよねー;;
この発表見たときかなりげっそりしたよ。


りみこさん
とりあえず過去記事の内部リンクは
諦めることにしました(笑)
よっぽど暇な日があったら、ちょっとだけ直すかもしれないけど。。。やらないなww


ちぃさん
ほんと、ソネブロだからメンテでSSL化のあと
何が起こるか分からないよねー^^;
このメインのブログは既に容量がいっぱいでさ、でもブログのお引っ越しでURLを変えたくなかったから画像はいろいろ駆使して違うところに保存して記事にしてきたんだけど、それが今回は仇になるかもって思うとハラハラだよぉ(笑)
あお、今日はオチッコ大丈夫だったよーーー!!
by リュカ (2018-04-20 20:22) 

リュカ

ゆきちさん
せめて過去記事に関しての内部リンクは書き換えしなくても良い方法を考えてほしかったなー、ソネブロさん(笑)
まー、期待したらダメか(笑)
ほんとに何が起こるか分からないから製本の準備をしておくのは安心かも!


まつきさん
来月のメンテでどんなことになるのかハラハラですよぉ
内部リンクの件はほぼあきらめたので
あとはそれ以外が正常に動くことを望むわ!!(笑)
by リュカ (2018-04-20 20:26) 

リュカ

カトリーヌさん
近々健診ですか?
ソレが終わったら美味しいものガッツリですね!!(笑)
ソネブロリンクの件はもう諦めました。
面倒くさいもん!!!(笑)
それ以外に不具合が出ないように祈るばかりですっ


tsunさん
ほんっとそう思いますよ〜〜〜
リダイレクトくらいしてくれても良いですよねー。けちんぼです!!


横 濱男さん
このお肉柔らかかったのもあるのですが、
だいぶ肉を囓られるようになりましたよ!
あごも回復してきました^^
完治は当分先だろうけど、だんだんいろんなものを食べられるようになってます♪


響さん
目が合うとキュンキュンしちゃいますよね^^
柚子ちゃんとも見つめ合ってますか〜〜〜?


ponnta1351さん
今回のソネブロの仕様変更は
あまりブログに手をくわえてない人は心配する必要がないと思います^^
5/15以降にブログを更新しても問題ないと思いますよ。


夏炉冬扇さん
ごくごく普通にブログをしてる分には
何も手を加える必要は無いと思います^^
いじくってる人がけっこう面倒なことになってるんですよね(笑)


takenokoさん
過去にリンクを張ったものに関しては、もう諦めてます(笑)
メンテ後の記事ならもうSSL化されてるので、気にしないで記事を書けばOKだと思います^^


DONさん
ちょっとソネブロさん、面倒なことをしてくれたな〜ってのが正直な気持ちです(笑)


えーちゃんさん
殆どリンクはってない人は、問題無いですよね^^
わたしは張りまくりだったから(笑)


侘び助さん
大丈夫。侘び助さんのブログは
とくに不具合は起きないと思いますよ^^
そのまま続けていてOKだと思います!!
by リュカ (2018-04-20 21:49) 

きよたん

そういう意味のお知らせだったんだ
何もしたくない
分からないし面倒(泣)
by きよたん (2018-04-20 21:51) 

さる1号

手作業で貼り直しなんてとても無理~><
曽根風呂も余計な事やらなきゃいいのに・・・
by さる1号 (2018-04-20 22:06) 

リュカ

きよたんさん
記事の中で、自分の昔のブログにリンクを貼ってたりすると
それはリンク切れになっちゃうから全部 http:// を https:// に書き換えなくちゃいけないの〜。
やる作業自体は単純なんだけど、なにせ面倒くさい!!(笑)
by リュカ (2018-04-20 22:06) 

リュカ

さる1号さん
ですよね!手作業なんて無理無理!
ソネット側で、自動でリダイレクトしてくれないと無理よぉー
by リュカ (2018-04-20 22:08) 

ake_i

あおちゃん、一緒に寝よー^^
毎日だけど可愛いにゃんずと一緒に過ごしているって幸せを一杯感じるね。むぎゅーっとしてあおちゃんと寝てるリュカさんを想像できます、完璧!(^^)!
ソネットブログのこと。
昨日だっけな・kouさんのブログで読んだ。なんだか、先が見えにくいけど私はついていけるだけついていこうと思ってます。が、リンク先の書き換えは絶対にやれませんねー。なんとかしてくれないかしら・・・・ねー。
銀座の担々麺、早く行ってみてーーー(笑)

by ake_i (2018-04-20 23:31) 

風来鶏

私も3800記事越えですから、リンクが貼ってあるページを探すのが一苦労です(>_<)
by 風来鶏 (2018-04-20 23:47) 

あとりえSAKANA

えー((+_+))もうすべてが意味不明です
orz orz orz

by あとりえSAKANA (2018-04-21 11:01) 

リュカ

ake_iさん
今日も昼間、あおとソファーで昼寝しちゃった(笑)
べったりくっついて寝るの幸せ〜!
でもほんとは布団でも一緒に寝てほしいなー。ake_iさんちの子は寝てくれるもんね^^
ソネブロに関しては過去記事のリンクは諦めたわ〜
手直ししてる時間があったら別なことしたいもん(笑)
担担麺、わたしも銀座の担担麺やさん早く行きたいわ!!ww


風来鶏さん
そうなんですよ!
リンクを貼ってるページを探すのが大変!!
なので諦めます(笑)


あとりえSAKANAさん
ソネブロさんも、せめてもうちょっと
別の対応をしてくれたらいいのにと思うわー;;
by リュカ (2018-04-22 16:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。