SSブログ

有田焼の急須に一目惚れ [グッズ・雑貨・キャラ]

とある日の平日。年に一度のマンモ&超音波検診。
母は乳ガンをやってるし、わたしの左胸には石灰化があるので検査してます。去年と比べても変化なしだったので、悪さはしてないでしょうってことで、また来年検査です^^

乗換駅に到着するとお昼時。
んじゃ、駅ビルのレストランでゴハンでも食べようかなーって思って途中下車をしました。エスカレーターでレストラン街へ向かおうとしたとき、食器屋サンが目に飛び込んできました。ついフラフラと入ったのですが・・・

あは

可愛い箸置きを発見。鳥獣戯画図だよ。
値段を見ると手頃だったので買っちゃおう~~。手に持ってプラプラ店内を見て回ると、超好みの急須を発見!

あらま

有田焼です。この色合い好きだな~なんて手に取ってみると、持ち手がしっくり馴染む。

うふふ

良い感じだな~。お茶もたっぷり淹れられそうだし欲しいなー。
値段を見て躊躇して、いったんは棚に戻しました(笑)
箸置きだけ持ってレジに向かったのですが・・・だめだ、後ろ髪を引かれる・・・

もう一度急須を手にとって、10 秒くらい悩んで悩んで、結局レジに持って行ってしまいました(笑)
衝動買いしちゃったよーww
食器とか見るとダメなんですよ。欲しくなっちゃう。でもすごく手に馴染んだからこれは縁だねって思いました (^m^

急須を買ってしまったので、外食ランチは諦めます!
最寄り駅で安いお総菜を買って帰宅しました(笑)

「うみもゴハン食べるニャー」

よかったよ

うみちゃん。この子は好き嫌いが激しくて、好みのカリカリがなかなか見つかりません。今まで食べていたものは穀物が原料に多く含まれてるものだったので、なるべくグレインフリーで良質なタンパク質が主原料のカリカリをあげたいなってずっと思ってました。でも兎に角難しい子。ことごとく嫌がられましたが、やっと食べてくれるものに出会えました。
(雑食の人間や犬と違って猫は肉食動物なので、タンパク質からエネルギーを多く得るのだ)

ただ、一種類だけしか食べない子になると、将来病気になったとき、他のゴハンを受け付けなくなる可能性が高いので、他のカリカリも引き続き試していくつもりw

満足して寝てるけど、どけてくれないとテーブルが片付かないよぉ(笑)

すぴー

「うみだけじゃなくて、ボクの写真も出してよね」という顔のあおくん。

はいはい

この日は帰宅後は、あおと昼寝したりして、まったり過ごしましたわ^^

タグ:急須 有田焼
nice!(97)  コメント(38) 
共通テーマ:アート

nice! 97

コメント 38

またじ

検査結果問題無くて良かったですね^ ^
お茶は飲まないので急須はよくわからないですが箸置きは素敵ですね!!
by またじ (2018-04-12 05:50) 

ぽちの輔

「後日お店に行ったら無かった」って事になりますから
見つけた時に買って正解じゃないですかね^^;
by ぽちの輔 (2018-04-12 06:43) 

きよたん

鳥獣戯画の箸置き素敵ですね
うみちゃん 合うフードが見つかって良かったですね
by きよたん (2018-04-12 06:44) 

green_blue_sky

急須などが魅力的ですね(^_^;)
by green_blue_sky (2018-04-12 06:58) 

ChatBleu

今年から健康診断は自分で受けなくちゃなんですよねー。
物との出会いも一期一会。惹かれたら買うっきゃないですよ!
良かったですねぇ。
子供の頃、実家は祖父が営む雑貨屋さんで、瀬戸物のカタログとか何冊も置いてあったので、よく眺めてました。楽しいんですよねー。値段(価値)はよくわからないけど(^^;; 気にいるのが一番ですよねっ!
by ChatBleu (2018-04-12 07:42) 

middrinn

急須を買ったので外食ランチを諦めた!
将来病気になった時のことを考慮して!
リュカ様は、賢い奥さんですねm(__)m
by middrinn (2018-04-12 07:46) 

YAP

ほんとに気に入ったものは、わりと最初の第一印象から違いますよね。
いいものに出会えましたね。
by YAP (2018-04-12 08:23) 

ake_i

検査して問題なしだと心が軽くなるね。私も19日検査結果をききにいくwそれまでちょっと気が重い。
箸置き、形も良いです。急須、これリュカさんらしいと思いました。この出会いもご縁だね^^
気になるのが、あおちゃんうみちゃんのお食事の器。傾斜しているの?こぼれにくいだろうな。いいなー。
by ake_i (2018-04-12 08:40) 

りみこ

検査お疲れさまでした
箸置きも急須も素敵ですね
良いなぁと思ったものを買っちゃうのは仕方ないですよねw
そういうものに囲まれる生活良いなぁと思います
by りみこ (2018-04-12 09:00) 

kuwachan

検査結果が何事もなくてよかった。ホッとするよね。
素敵な急須との出会い!買って大正解だと思う。
出会っちゃったら仕方がない。気に入った時に買うのが一番よ。
ま、とても手が届かない値段だったら諦められるけどね(笑)
by kuwachan (2018-04-12 09:08) 

よーちゃん

いいんです!
大人は欲しいもん買うのです!
にんげんだもの みつを (^_^;)
by よーちゃん (2018-04-12 09:11) 

リュカ

またじさん
箸置き素敵でしょ^^
こーゆーの大好きです(笑)
検査結果なんともなくてよかったです。また来年^^


ぽちの輔さん
たしかにそれありますよね!
あの時に買っておけばよかったーっていうのある!
活用してます~^^


きよたんさん
この箸置きも一目惚れでした(笑)
巻物になってるのが素敵^^
うみに、次にチャレンジして貰うのは、魚が主原料のカリカリです^^
まだ買ってないけど(笑)


green_blue_skyさん
急須気に入りました~!
お茶淹れるのが楽しいです。


ChatBleuさん
そうだよー。自分で受けないとだめだよー。
わたしも、区の無料健康診断と、内科で保険の範囲内での血液検査しかしてもらってないけど^^;
それ以外で病院に行って、いろいろ検査してるからいっかーって思っちゃってます(笑)
瀬戸物カタログいいなー!そーゆーの見るの大好き!


middrinnさん
猫に「これ食べないと死んじゃうんだよ!」なんて言ってもわかってくれないから^^;
先代猫の晩年けっこう苦労したので、あおうみの晩年に向けて着々と準備を進めてます(笑)
あおうみのためなら、おかーちゃんは何でもするのでした(笑)


YAPさん
確かに第一印象から違う気がします!
たくさん並んでいる急須のなか、ひときわ目を惹きました^^
嬉しいです!


ake_iさん
19日、検査結果なのね。あと一週間か~~~(><
箸置きも急須も素敵でしょ^^
こーゆーの好み!
あ、そうなの。あおうみの食器は高さがあって傾斜してるの。
頭をあまり下にしない姿勢で食べられるから、食べやすそうだよ。
あおは小さい頃から、平置きのお皿で食べると、ケホケホむせて吐いちゃうのよー。ひきつけもおこすタイプだから、こーゆーの使ってます^^


りみこさん
びびびっと来ちゃったので買いました^^
好きなモノにかこまれる生活って良いですよね♪
検査結果も一安心!ありがとう^^
by リュカ (2018-04-12 09:17) 

リュカ

kuwachan
確かに!
躊躇したけど手に届く値段だったから買って正解だよね^^
お茶美味しく飲んでるよー^^
持ち手がピッタリあっていて、心地よいの^^
検査結果も大丈夫だったから良かったよ。


よーちゃんさん
ですよね!オトナですもんね!
でもこの急須は、わたしのお小遣いから出ることになりましたww
当然か(笑)
by リュカ (2018-04-12 09:19) 

yakko

おはようございます。
陶器は好きです(^ ^) でももう新しいのは要らなくなりました !
by yakko (2018-04-12 09:47) 

くまら

検査結果以上なくてよかったですね

うちの子カリカリしか上げてないので
この先ちょっと不安・・・スープ系のご飯は食べない奴だし
by くまら (2018-04-12 09:55) 

リュカ

yakkoさん
数年前に断捨離しすぎて、やりすぎたなと反省しました(笑)
今は自分好みのものをまた買ってます^m^


くまらさん
ありがとうございます^^ 検査はまた来年!
うちも、スープ系のご飯食べないので苦労してます。ちょっとずつ味に慣れさせてるけど、なかなか全部は食べてくれません。
先代猫、最後はカリカリ食べられなかったので、あおうみにもスープ系のご飯に慣れてほしいのですが・・・気長に戦います(笑)
by リュカ (2018-04-12 10:03) 

tsun

そう言えばここ何年も、うちで急須を見たことはないですね。
ティーパックばかりです。
by tsun (2018-04-12 10:06) 

Boss365

おはようございます。
うちのすももも好き嫌いが激しいです (ー.ー”)
一種類だけしか食べない子・・・勉強になりました(⌒ー⌒)
衝動買いはストレス発散になるので、小生も時々します(T_T)

by Boss365 (2018-04-12 10:49) 

侘び助

あら~~うみちゃん超やり良い子と思っていたけれど・・・
有るのね~ 頑固な一面が・・・ 安心したニャ~~
by 侘び助 (2018-04-12 11:14) 

リュカ

tsun さん
ティーパックは手軽で便利ですものね^^
我が家は急須で頑張ってます(笑)


Boss365さん
すももちゃんも好き嫌いが多いのですね。
歳を取って、いろいろ内臓に不調が出てくると、どうしても療法食生活になるから、今のうちにいろんな味を覚えさせておくのはいいかもしれません^^
カリカリ以外にも、ウエットを食べられるようにしたいんだけど、これまた難しくて苦戦してます(笑)


侘び助さん
食べ物に関してはほんっと頑固なうみちゃん。
このままだと将来ぜったい困るので、今のうちから訓練してますが、なかなかうまくいきません(笑)
by リュカ (2018-04-12 11:22) 

風来鶏

「迷ったら買う」という森永卓郎さんの法則を基に、私も弟も衝動買いを繰り返していますよ(^^;;
by 風来鶏 (2018-04-12 12:27) 

ちぃ

使いやすそうな可愛い急須!
有田焼では珍しい色合いと柄だなーって見ていました。
若い作家さんの作品orデザインなのかな^^
鳥獣戯画の箸置きもいいね!
うちは京都のお茶屋さんの鳥獣戯画茶筒を使ってますよー^^
恥ずかしながら梅吉はどんなフードでも食べます・・・(〃▽〃)
味よりも食欲が勝るんだろうな〜。
フードのいきなり全部変えもOKです(⌒_⌒;

乳がん検診何事もなくて良かったですね。
私も先日無事クリア。あとは子宮ガン検診だな・・・
気の重い検査なのでなかなか腰が上がりませんwww
by ちぃ (2018-04-12 14:17) 

ちょろっとぶぅ

わかるわかる!
みょーに、手に入れたくなるものあるんだよね。
なので食器は見ないことにしてます(^^;
にゃんずの食器もおされぇ~♪

今年は、検査しなきゃなぁ。。。
by ちょろっとぶぅ (2018-04-12 16:13) 

kiki

『鳥獣戯画図』のモノって心惹かれる気持ち分かります。
蕎麦猪口だとかお皿だとか、置き場所がないので、
買わないけど、ときどき欲しくなったりします。
箸置き、場所をとらなくて良いですね〜
by kiki (2018-04-12 16:15) 

リュカ

風来鶏さん
わたしも迷ったら買うを実践していこうっと!(笑)


ちぃさん
でしょ。有田焼なの?って感じの柄でしょう。
この青い色がとっても気に入りました^^
使いやすいし洗いやすいし良い感じです^^
鳥獣戯画茶筒、それ絶対可愛いだろうな♪
梅吉君、どんなフードでも食べてくれるなんて偉いなあ。
あおも、うみよりは何でも食べてくれるけど
ウエットは食べないの。ちゃんと慣らしておかないとだよね。
子宮ガン検診、今年は区の検診が来るかなあ?
受けないとね^^;


ちょろっとぶぅさん
食器見ちゃうとダメだよねーw
買っちゃう!!!(笑)
これは惹かれちゃって、お持ち帰りしたけど
買って良かったよー^^


kikiさん
そうなんですよ!
箸置きだと食器棚でも場所をとらないので
ついつい買っちゃいます^^
小皿も手を伸ばしちゃうんだけど、それはグっと堪えてます(笑)
by リュカ (2018-04-12 16:54) 

angie17

素敵な柄の急須ですね~。
これは、良いお買い物では?
by angie17 (2018-04-12 18:29) 

夏炉冬扇

急須でお茶を頂く。
日本文化、いいです。
最近消えつつあって…
by 夏炉冬扇 (2018-04-12 18:35) 

リュカ

angie17さん
ありがとうございます^^
かなり気に入ってます!持ちやすくて使いやすいです^^


夏炉冬扇さん
お茶はやっぱり急須で淹れてます^^
いつもは鉄の急須使ってるんです。
冷やして飲むお茶も、鍋で沸かして作ってますよー
by リュカ (2018-04-12 19:02) 

DON

やっぱ 気になったのって
出会いだから その時買わないと
心残りになるからね(^_^;)
by DON (2018-04-12 19:05) 

saru

オラも鳥獣戯画の箸置き欲しいっす!
by saru (2018-04-12 19:49) 

erena

私も好きです!この急須 この色合い柄の感じフォルムもっ
可愛い~♪
持ちやすそう(*^-^*)
後ろ髪ひかれて良かったですね♪
by erena (2018-04-12 20:20) 

リュカ

DONさん
そうですよね!
今回の急須、買って良かったなーって思います^^
大事に使う!!


saruさん
可愛いでしょ。この箸置き^^
これまた一目惚れですよ(笑)


erena さん
こういう色合いに弱いです(笑)
手に持った感じもすごくしっくりきて気に入りました^^
by リュカ (2018-04-12 22:08) 

ゆきち

急須を割って以来、ず~っとコーヒーサーバーでお茶入れてます(^▽^;)
こういうステキなのを見ると欲しくなっちゃいますね~♪
食器は昔から大好きですが、今は本当に置く場所がなくて最小限です。
うみちゃん、食べものにこだわりがあるんだ^^
ウチのはカリカリならほぼ何でも大丈夫。
でもちゅ~るは食べないんですよね(^▽^;)
by ゆきち (2018-04-13 00:01) 

リュカ

ゆきちさん
コーヒーサーバーでもお茶はいれられますもんね(笑)
うちも食器棚がぎゅうぎゅうで
置く場所無いんです(笑)
現在は片付ける場所が無くて、キッチンに出しっぱなしw
場所を見つけなくちゃww
こてつくん、カリカリはなんでも食べてくれるの?
それはとっても羨ましいですー!
ちゅ〜る食べなくてもカリカリ食べるならOK!!
by リュカ (2018-04-13 00:07) 

カトリーヌ

おおw 鳥獣戯画!!
実は去年ポーセラーツ体験した時に、鳥獣戯画のデザイン
で作っていた人たちがすごく多くて印象的でした。
市松模様もステキだし、いいですね!!
うみちゃんはお好みが難しいコなのですね^^
いろいろ取り揃えて、その日の気分で選んでもらう
みたいな感じかしら。リュカさんは大変そうw
うちは毎日ずーーっと同じ療養食のカリカリですが
あまり文句も言わず食べ続けてあのツチノコ体型(笑)
by カトリーヌ (2018-04-13 11:52) 

あとりえSAKANA

やはり作りの良いものは
手になじみますね。
連れて帰ってよかったのでは??
(^^)

by あとりえSAKANA (2018-04-13 12:27) 

テリー

検査結果、異状がなくてよかったですね。
気にいって、手になじんだ急須は、いいですね。
by テリー (2018-04-13 12:42) 

リュカ

カトリーヌ さん
鳥獣戯画のデザインって良いですよね~~
なんか和む!!!(笑)
うみは難しくて困ります。
ミュウミュウちゃんみたいに出されたモノを食べてくれるのはありがたいなあ~
今日もお魚が原材料のカリカリを注文してみました。
明日には届くからお試しだー(笑)


あとりえSAKANAさん
毎日愛用してます!
お気に入りになりました。この急須^^


テリーさん
急須、お気に入りになりましたよー!
検査結果も問題ないと、一安心ですね。また来年検査受けます^^
by リュカ (2018-04-16 17:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。