SSブログ

近大マグロを食べてきたよー! [お店(東京)]

4月10日、会社を早退してまずは大学病院へ。
顎関節症の経過観察&開口訓練をしました。そのあとは新橋へGO!!
この日は 18 時からソネブロのオフ会。メンバーは kuwachan、kouさん、ake_i さんといういつものメンバー。で、その前に ake_i さんと 0 次会をしたの^^

ここです

新橋駅の近くにあるドイツ居酒屋ベッカライ。先月初めて来て居心地も良かったし 16 時からやってるので、ここで軽く飲んでからオフ会に行くことにしたのでした。


ake_i さんは昼食抜き、私も軽く食べただけだったのでお腹空いた~!
でも本番は 18 時から。ここでは食べ過ぎないように気をつけなくちゃね。まずはビールで乾杯^^

美味しく飲みます たくさん喋った

顎の話、猫の話、家族の話、話は尽きないけどそろそろオフ会のお店に行かねば。お会計をして店を出ました。今回の場所は、近大マグロが食べられるお店。「近畿大学 水産研究所 銀座店」です。

このお店を知ったのは数年前。相方君が某ミッションで近大マグロを食べて、そのときの様子を写真で送ってきたのが始まり。養殖マグロを育ててるなんて知らなくて、これは食べてみたいって思ったのでした。

でかい 美味しそう
*****【当時、相方君から送られてきた写真】*****

その後、kou さんが大阪で食べたことを聞いて、ずっと行きたいと思っていたの!
せっかく東京にも銀座店があるし^^

じゃじゃん

「みんなで行こうよー」と言ってから何年か経ちましたが、やっと来ることが出来ました^^
既に新橋に居て、一番最初にお店に到着出来るはずの私と ake_i さんが、ちょっとだけ道を間違えて kuwachan に先を越されたのはご愛敬。

プレモルで乾杯~~!
あ、写真はみんなのブログに出るだろうから、私は割愛します^m^
今回は kou さんからスマホでも美味しそうな写真が撮れるコツを教わったので、その写真を載せよう。

まずは刺身の盛り合わせ。赤身と中トロがありますよ。
メスのマグロちゃん。体長と体重を聞いたのに既に忘れた・・・9 は付いていたハズ!(笑)

だめな例

上の写真のように、全体を入れようとしたら NG なんだって(笑)
美味しそうに見えるところをアップで撮る!ズームはせずに、自分が寄る!

はい!

でもね、私と kou さんが座った席は逆光であまり綺麗に撮れない^^;
kuwachanake_i さんの方から撮った写真を楽しみにしております。そうそう、マグロには近畿大学で育って美味しいマグロになった証明の卒業証書も付いてるよ。養殖場を巣立ち、立派な刺身になりました。

じゃじゃーん

この卒業証書は、来月誕生日を迎える kuwachan に授与されました^^

卒業おめでとう!

お店のメニューは、養殖場のある和歌山県の料理もたくさん。
マグロのなめろうを頼んだときに、私と ake_i さんは日本酒にスイッチ。私は黒牛の純米、ake_i さんは紀勢鶴の純米。

切り替えます~

「はぁ~、日本酒美味しいよねー。くいくい飲めちゃうよねー」と言いながら飲む二人(笑)
そして kou さんのスマホ撮影講座は続くのです。

自家製ツナとマカロニサラダは、卵の照りに拘ってみました!
かなり寄ったら、サラダが手に付いちゃった(笑)

わははは

唐揚げも近づいて撮ってみたけど写りはイマイチだったな(笑)
味は美味しかったですっ

梅塩で

2時間制でラストオーダーの時間が来てしまいました。
頼んだのは和歌山名物かまぼこ「ほねく」と「なんば焼き」です。「ほねく」は、太刀魚のすり身を揚げたもので、「なんば焼き」はエソやグチをすり身にした焼き蒲鉾なんだって。

いただきます

ふわっとしていて美味しかったな。
〆はマグロの握り。漬け、赤身、炙りです。2 皿注文したので全部で 6 貫。人数は 4 人!

さあ、だれだ

一人 1 貫ずつ食べて残りはジャンケンですよ!
ake_i さん kuwachan チームと、私と kou さんチーム。勝利したのは私たちなので、ありがたく頂戴しました。
シャリが小さめだったから、アゴが開かなくても口の中に入った^^

お会計をして外に出ると、待っているお客さんがたくさん。
いまだに人気店なんだねー。
サクっと 2 時間楽しんでこの日は終わりです。また近いうちみんなで飲みましょうね^^
ありがとう、楽しかったです♪

nice!(96)  コメント(44) 
共通テーマ:アート

nice! 96

コメント 44

ake_i

ドイツ居酒屋も満足なうえ、相方さんのまぐろ見せびらかし(笑)もエンジンかかっちゃったし、kouさんは西の方ですでに堪能してるし・・・どんなに楽しみだったか!
実際には大人感じのお店で私は嬉しかったです。
最近思う。この四人は将来、しみじみな仲間なのかなって。
私は、まぐろのなめろう、見た目とちょっとなめろうって感じすらかったけど近代なめろうってことで気に入ってます。
日本酒も、じわじわと美味しかった。
また、飲みに行きましょう。有楽町から一人、ポツンと帰りましたが、みんなとお別れするときちょっと寂しかった。一人で帰るのが淋しいわけじゃなく・・・。近いうちまた会いましょう☆
by ake_i (2018-04-13 00:20) 

リュカ

ake_iさん
やっと念願の近大マグロの店に行けて
私も満足だったよー^^
まぐろのなめろう、美味しかったよね。ちょっと爽やかな感じがして、そして日本酒に合ったよー♪
有楽町で別れたあと、みんなともすぐに別れてそれぞればらばらで帰ったけど、そーゆーときってちょっと寂しさがあるよね。
また近いうち一緒に飲もう!
ベッカライも他の料理も食べてみたいよね^^
by リュカ (2018-04-13 00:36) 

えーちゃん

マグロの卒業証書か(゚□゚)
近大マグロ食べてみたいな。
by えーちゃん (2018-04-13 00:42) 

さる1号

美味しそうに見えるところをアップで撮る、なるほど・・・“〆(゚_゚*)フムフム
by さる1号 (2018-04-13 04:54) 

KOTA

近大でマグロの養殖をしているのは知ってました。
だいぶ前ですがテレビで観たことがあります。
マグロ美味しそうですねーー
顎が痛くてもしっかり飲んで食べて…チョット安心しました(笑)
by KOTA (2018-04-13 04:54) 

takenoko

既にkuwachanさんの記事で知っております。仕事をしている頃だと絶対行っているだろうな~~
by takenoko (2018-04-13 05:00) 

またじ

近大マグロ、美味しそう(^ρ^)
by またじ (2018-04-13 05:48) 

green_blue_sky

近大マグロ、新橋で食べれるんだ。
歯がいたくても食べれそうで、行って見よう(^_^;)
by green_blue_sky (2018-04-13 07:25) 

ChatBleu

近大マグロって単語を見て、なにそれ?って思っちゃいました。
近畿大学で育ったマグロなのねーー。
マグロの養殖は難しそうだけど、期待しちゃいますよね。
写真の撮り方、もう少し勉強せねば。。。。。
by ChatBleu (2018-04-13 07:40) 

横 濱男

オフ会本番前に、チョイとイッパイ・・・流石です!!
近大マグロ、何となく有名ですからね。。
マグロのなめろう・・・食べたことが無い。。聞いたのも初めてです。
写真撮影、近づくと手ブレが目立つから要注意です!!(^^)
by 横 濱男 (2018-04-13 08:06) 

YAP

0次回って、下戸の私からしたら、それだけでうらやましいです。
写真、キレイに撮れてますよ。
by YAP (2018-04-13 08:13) 

りみこ

色々と美味しそうーw
近大マグロはもう研究が終わったとか聞いたのでお店も終わったのだと思ってました(;´・ω・)
顎の調子はいかがですか?
by りみこ (2018-04-13 08:21) 

よーちゃん

近大マグロの店、東京にあるんですね。
行ってみます!(≧∀≦)
by よーちゃん (2018-04-13 08:29) 

くつしたにゃん

懐かしい近大マグロネタ!
お父ちゃんがスパイ潜入してる時にコッチはLINEでリアルタイムで「ふた盛り上がり」したぐらい楽しかった記憶があります(^ ^)♪
そうそう、マグロの写真も見た見た!!
そんな私はまだ行ってないんだな…通勤で毎日通過する所なのに。近いと意外に行かないもんなのかも…←負け惜しみ!?
和歌山の水産研究所横を通過した時、デカイ生け簀で「ここに黒いダイヤが…」なんてw
今や近大も「マグロ大学」と言われていますよね(≧∀≦)
キャンパスにはリュカさんの好きなデカイ「図書館」も出来たんだよ〜!!一見の価値ありかもo(^-^)o
by くつしたにゃん (2018-04-13 08:39) 

リュカ

えーちゃんさん
わりとさっぱりタイプのマグロちゃん。
美味しかったですよ!!


さる1号さん
これから教えて貰った撮り方で美味しそうな食べ物の写真がUP出来るか??ww


KOTAさん
口を開ける訓練してるよー!
札幌に帰る頃には、大きなお鮨も食べられるかも!(笑)


takenokoさん
kuwachanの写真はさすが、美味しそうに見えましたよね^^


またじさん
またじさんも行かれましたもんね^^


green_blue_skyさん
有楽町駅から行った方が近いかもしれません^^
ぜひぜひ行ってみてー!


ChatBleuさん
そうなの。近畿大学の研究所で育ったマグロ^^
和歌山県沖に巨大ないけすがあるんだって。
これからは、いろいろ養殖の魚が増えるよね。頑張って貰いたいよね^^


横 濱男さん
まぐろのなめろう、わたしも初めて食べましたよ!
けっこうサッパリした味で、なめろう???って思っちゃう食感でした。でも美味しかったー!
by リュカ (2018-04-13 09:05) 

yakko

おはようございます。
マグロが輝いています〜 (^ ^)
by yakko (2018-04-13 09:11) 

リュカ

YAPさん
0次会も盛り上がりました^m^
ビール2杯ずつでやめておきましたけどね♪
スマホ写真、これからも頑張りますっ


りみこさん
お店はまだ続いて繁盛してましたよー^^
あごは、口を開ける訓練してるので、今までよりも開くようになりました!
かたいものは、相変わらず食べられないけど、普段は痛みはなくなってきてますよー^^


よーちゃんさん
ぜひぜひ行ってみてください!
和歌山県のお料理も美味しかったです^^


くつしたにゃんさん
懐かしいでしょう〜〜!!
マグロ大学って言われてるの?それ笑えるww
でっかい図書館いいなー。行きたいなーーー
あのときはLINEで盛り上がったよね〜!
相方君の居るホテルまで行くーとか言っていたよね^^
最近はそっち方面にスパイ活動がない相方君です(笑)
大阪飛び越えて山口ではあるらしいんだけど、平日だから付いていけない・・・
by リュカ (2018-04-13 09:17) 

リュカ

yakkoさん
おはようございます!
おいしいおいしいマグロちゃんでした^^
by リュカ (2018-04-13 09:18) 

あおたけ

ドイツ居酒屋から近代マグロへの流れ、
ステキなコースのオフ会ですね〜♪
お刺身の盛り合わせが豪華!
和歌山名物の「ほねく」や「なんば焼き」も
お酒に合いそうで食べてみたいです(^^)
お寿司じゃんけん、真剣勝負ですね!(笑)
by あおたけ (2018-04-13 09:24) 

リュカ

あおたけさん
楽しい一日になりましたよー^^
お刺身4人前で。「これ食べた?」「わたしは食べたよ−」って言い合いながらつまみました(笑)
もっと時間があったらなんば焼きつまみながら日本酒おかわりしてました(笑)
お鮨、譲り合うなんてことはなくジャンケン真剣勝負です!ww
by リュカ (2018-04-13 09:45) 

tsun

卒業した時が食べられる時ってなんだか悲しい。
でも美味しそう・・・。
by tsun (2018-04-13 09:58) 

DON

0次会...
呑兵衛だなぁ~(^^ゞ
by DON (2018-04-13 10:25) 

raomelon

軽く飲んでからオフ会、素晴らしい流れだわ^^
近大マグロ、名前は聞いたことありますが
本当に綺麗なお刺身!!美味しそうだ~~~
卒業証書に胸キュンになっちゃいそう(笑)
じゃんけん勝利おめでとう♪
by raomelon (2018-04-13 10:30) 

まつき

0次会(笑) 画期的ですね(^^;
ドイツビールも近代マグロも、美味しそう~♡
毎回思うのですが、店のチョイスが素敵すぎます♪
by まつき (2018-04-13 11:17) 

カトリーヌ

近大マグローー!!
大阪で食べれるのですが、当時すごく並んでいて
そのまま行きそびれていますΣ(ノ∀`*)ペチ
食べ物はマクロ撮影がマストですよねw
ドアップで撮るとすごくおいしそうに見えるんです。
でも寄りすぎてボケることもありますが(* ̄m ̄)プッ
卒業証書付きとは知りませんでしたww
今度行ってみようかしら♪
by カトリーヌ (2018-04-13 11:55) 

チャー

まぐろ めちゃめちゃ美味しそうです ダイナミック〜です 唐揚げ美味しそうですよ♪ (^^)
by チャー (2018-04-13 12:14) 

あとりえSAKANA

近大マグロのお店は大阪でも
行列のできるお店です。
並ぶのが嫌なのと、友人が
生ものダメな人が多くて、
まだ行ったことがありません。
魚好きな人を物色しよう … 。
by あとりえSAKANA (2018-04-13 12:26) 

OMOOMO

うわあ、おいしそうたまりませんね。
by OMOOMO (2018-04-13 12:32) 

テリー

マグロおいしそうですね。
現役なら、是非行ってみたいところです。
by テリー (2018-04-13 12:37) 

kuwachan

先日はお疲れ様でした。
ake_iさんとリュカさん、会った時0次会済ませてるとは思えなかったよ(笑)
近大マグロ、よかったよね~。
マグロはもちろんのことだけど、他のお料理も美味しかったし、
他にも美味しそうなのがあったからまた行きたいな。
by kuwachan (2018-04-13 12:38) 

風来鶏

近大マグロ、優秀な成績で卒業した“女子大生”をいただいたのですね(^^;;
by 風来鶏 (2018-04-13 12:41) 

Boss365

こんにちは。
調理の違うマグロの握り「漬け、赤身、炙り」は
「味わい」も比べられて美味しそうですね(⌒ー⌒)
人間も猫もツナ好き!!・・・\( ̄▽ ̄)/
by Boss365 (2018-04-13 13:16) 

ちぃ

近大マグロのお店、大人気なんですねー^^
近大はクエの養殖(クエと何かを掛け合わせた)にも取り組んでいて
実験だけじゃなく売上につなげる商売上手な大学って思ってます。
その他JR西日本が生で食べられるくらい育ちのいい(笑)
「お嬢サバ」=鯖を養殖&販売していたりしてやるな!って感じでーす(≧▽≦)
なんば焼きはかまぼこ自体が普通のサイズより大きいのもあるのだけど
一個が2000円近くする高級かまぼこです。
美味しいんだけど普段はあまり食べられませーん (^▽^;)
黒牛は美味しいよね!!
by ちぃ (2018-04-13 15:37) 

夏炉冬扇

近畿大学も「養殖」ですっかり有名大学になりました。
by 夏炉冬扇 (2018-04-13 16:26) 

engrid

近大マグロ、良いですね
握り、美味しそうです
水産研究所、由緒正しい感じよね
食べてみたいです。。
by engrid (2018-04-13 17:33) 

リュカ

tsunさん
「ドナドナ」がメロディーで流れそうな気もします。
でも!!美味しくいただきました!!


DONさん
2時間制はちょっと物足りないから〜(笑)
0次会必須!!ww


raomelonさん
養殖の運命と言えばそれまでだけど
大事に育てられたマグロ、美味しくいただきました!
卒業証書ってのが大学らしいですよね(笑)


まつきさん
まだまだちょっと気になるお店がたくさんですよー(笑)
少しずつ開拓!!!(^^
二時間制のお店多いから、0次会しないと物足りないです!ww


カトリーヌさん
大阪のお店、やっぱり並んでいるのですね!
今も並んでるのかなー。
こっちもいまだに行列でした!
早めの時間に予約して正解でした。
今度ぜひぜひ行ってみて〜〜〜!卒業証書持って帰ってきて^^

by リュカ (2018-04-13 17:52) 

侘び助

美味しそうだけれど・・・侘びちゃんには敷居が高い~~
by 侘び助 (2018-04-13 18:00) 

リュカ

チャーさん
まぐろ美味しかったですよ!
また行きたいお店です^^


あとりえSAKANAさん
え!生もの嫌いな人が多いのですか〜
近かったらすぐにでもご一緒するのにぃぃぃ(笑)
ネット予約して行くのにぃぃぃww


OMOOMOさん
美味しかったですよー!
また行きたいです!


テリー さん
ぜひ食べて貰いたいですぅぅぅ!!
ご一緒しますよ!(笑)


kuwachan
0次会ビール2杯!これなら大丈夫だよ^^
まだまだ食べてみたいメニューあったから
また行こうよ!!!^^
by リュカ (2018-04-13 21:26) 

リュカ

風来鶏さん
そうなのー!
ぴちぴちの女子大生!卒業したばかりの子を
美味しく食べちゃったwww うふふーーーww


Boss365さん
お鮨、全種類食べたい!
今度は全部食べようと思います!(笑)
>人間も猫もツナ好き
ほんとそう思う!!ww
by リュカ (2018-04-13 21:29) 

ゆきち

マグロ大好きなので、大阪にオープン早々予約していきました(*^▽^*)
0次会をビール2杯で止められるリュカさんは大人だにゃ~(^▽^;)
by ゆきち (2018-04-13 21:32) 

きよたん

いいなあ
刺身はやはりマグロですよ
by きよたん (2018-04-13 22:12) 

kou

写真のアドバイスができるほど上手くはないので、ちょっと反省。(^^;
とりあえず自分のブログにオフ会の写真をアップしました!
by kou (2018-04-13 22:50) 

リュカ

ちぃさん
近大っていろいろやってるのですね!
日本人はやっぱり魚がなければ生きていけない民族だと思うので
これからも頑張ってほしいなー^^
お嬢サバなんてものもあるのね!!やるなJR西日本!!!
なんば焼きってそんなに高級なのね。食べられて良かったーーーww
黒牛は好きなお酒なの。あ、そうそう、わたしは野球観に行くよー!
うちらの時代は、まだ日ハムが北海道にいないから、巨人ファン多くて、うちのお母ちゃんから洗脳されたよ(笑)


夏炉冬扇 さん
わたしのなかで、近畿大学はマグロですww
by リュカ (2018-04-13 23:04) 

リュカ

engridさん
美味しかったです、マグロ^^
日本人にとってマグロは欠かせない食材だから
これからも頑張ってほしいなー^^


侘び助さん
そんなことないですよー!
侘び助さんもぜひぜひ!!美味しかったですよ^^
あ、生もの苦手でしたっけ


ゆきちさん
ほんとは0次会であと1杯飲みたかったんだけど
飲むと遅刻するって思ってやめました!
やっぱり遅刻はよくないもんねww
さすが!大阪で行かれてるのですね^^


きよたんさん
やっぱりマグロはなくなると日本人は困ると思う!
なので養殖マグロバンザイです!!


kouさん
この日以降、まだ食べ物の写真を撮ってないのですが
教えて貰ったこと気にとめて撮ります!!^^
ブログも見にいく〜!
by リュカ (2018-04-13 23:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。