SSブログ

「ルドン 秘密の花園展」は夢の中のようでした [アート]

三菱一号館美術館で開催中の「ルドン〜秘密の花園」展を観てきました。

ちらし

ルドン(1840−1916)が描いた此処の美術館の所蔵品、グラン・ブーケを何度も観ているので、ルドンの名前は知っているし、他の作品も数点観てますが、印象派の画家達と同じ世代だというのは忘れてました。

所蔵品
《 三菱一号館美術館所蔵品:グラン・ブーケ 》

モネとは同じ歳だし、ルノワールとも1歳違い。でも描いたものは全然違って、彼ら印象派が目に映る現実をありのままに描こうとしたのに対して、ルドンは幻想的な内面世界を描いてます。

今回の展覧会は、植物に焦点をあてた展覧会で、目玉はドムシー男爵という人物の城館の食堂を飾った作品。これを当時の並びに再現させて(完璧な再現ではないけど)展示していました。

こんな感じ

写真撮影がOKだった部屋にはコピーが飾られてましたが、もちろん本物も観ることが出来ますよ。

雰囲気観てね

ルドンの作品は観ていて本当に不思議。夢うつつという言葉が当てはまるような、そんな簡単な言葉では言い表せないような、なんとも言えない感覚に陥ります。

不思議なの

絵を理解するのは難しすぎるし、無理矢理理解しようとも思わないけど、この世界には惹かれるのだ。もしも理解してしまったときは、現実には戻ってこられず、夢の住人になりそうな、そんな気持ちまでしてしまいます。
この作品も青色がとっても綺麗な青色。でも、心が安らぐという感じじゃなくて、幻想の世界をあてもなく漂っているような気分になるよ。

ふわーん

手を伸ばしても、絶対に触れない、そんな感じにわたしは思える。

消えていく

ドムシー男爵の城館の食堂に飾られた壁画はこんな雰囲気です。

淡い

淡い色合いの作品が多いです。ルドンらしい、現実味のない雰囲気。食堂ではなくて、寝室や寛ぎの部屋の装飾の方がピッタリだったんじゃないかなーなんて、個人的には思ってしまいました(笑)
それとも当時の人たちは、食堂が寛ぎの場所だったのかしら?
1900年当時の食堂の明るさってどのくらいだったのかな・・・この絵はどんな風に見えていたのかなと、そんなことを想像してました。

食堂の1枚

ルドンのエッチングやリトグラフも結構好きです。
植物をモチーフに不思議な生き物を描いていたりして、ますむらひろしサンの「アタゴオル」の世界をちょっと思い出してしまいました。

不思議

植物人間なんかを観てると、私が好きな画家レメディオス・バロが浮かんできて、「ああ、こういう怪しい世界が好きなんだな」と改めて実感w

のんびりどっぷり、浮き世離れした世界を楽しんできました。

面白かった

展覧会後のラーメンは、パクチー担担麺だよぉ^^

パクチー!

--------
ルドン 秘密の花園
三菱一号館美術館
2018年2月8日〜5月20日
10:00~18:00
http://mimt.jp/redon/
--------

本日も相方君のご両親と一緒に出かけているので、訪問・コメントのお返事遅れます m(_ _)m


アタゴオル コミック 1-10巻セット (MF文庫)

アタゴオル コミック 1-10巻セット (MF文庫)

  • 作者: ますむら ひろし
  • 出版社/メーカー: メディアファクトリー
  • 発売日: 2000/03/01
  • メディア: 文庫



夢魔のレシピ―眠れぬ夜のための断片集

夢魔のレシピ―眠れぬ夜のための断片集

  • 作者: レメディオス バロ
  • 出版社/メーカー: 工作舎
  • 発売日: 1999/05
  • メディア: 単行本


nice!(76)  コメント(16) 

nice! 76

コメント 16

kuwachan

色使いがとっても綺麗ね^ ^
旦那様のご両親とどこにお出掛けかしら?
ソメイヨシノの開花宣言も出たし、お天気に恵まれて良かったね。
by kuwachan (2018-03-18 00:34) 

あとりえSAKANA

ルドンの絵ではキュプロクス(ひとつ目玉の巨人)
の絵が好きです。
ルドンの作品は薄いガラスのような繊細さを
感じたりもしつつ、でも自分の描く絵に対する
情熱も感じるんですよねー☆
by あとりえSAKANA (2018-03-18 02:05) 

YAP

吸い込まれそうなほどの幻想的な絵ですね。
夢か現か、気持ちの中での境目が消えてしまいそう。
by YAP (2018-03-18 07:05) 

ChatBleu

パクチー担々麺!
リュカさんの大好物がミックスされてるのねー^m^
by ChatBleu (2018-03-18 09:26) 

moz

この前友達と別の展覧会に行ったときに、ルドンがやっていことを知りました。二人で興味津々、行く? 等と話したことを思い出しました。行ってみようかな? ルドンもまとめてはみたことないかも??
しめはやっぱりですね。パクチー増し増し?? 笑
by moz (2018-03-18 09:26) 

engrid

ルドン良いよね 大好き
実際に見れるなんて、いいなぁ〜〜〜
パクチーもりもりね
by engrid (2018-03-18 09:55) 

きよたん

ルドンの絵画は本当に幻想的で不思議な魅力もあり
怪しげでもあっていいですね
印象派や写実とも違う個性でとても印象に残りますよね
絵画が文学作品を連想させる そんなところが展示会の魅力
観てみたい
by きよたん (2018-03-18 11:02) 

横 濱男

至福のひととき ですね。
パクチー担々麺がおいしそう~!!
by 横 濱男 (2018-03-18 12:24) 

ふにゃいの

青色がほんとにステキ。
そしてやっぱり不思議な世界ですね~。
by ふにゃいの (2018-03-18 21:01) 

夏炉冬扇

パクチー、家では私だけしか食べないのです。
トホホ。
by 夏炉冬扇 (2018-03-18 21:20) 

erena

「手を伸ばしても、絶対に触れない」
そうだ!そうなんだって そんな言葉で表せたんだって思いました♪
グランブーケのファイル
毎日持ち歩いて切れちゃってきてるけどそばにおいて
花材表入れておきたいファイルです(^^)
by erena (2018-03-18 23:30) 

リュカ

kuwachan
土日、天気に恵まれて良かったです〜!
お父さんもお母さんも喜んでくれたので良かったですよ♪


あとりえSAKANAさん
キュプロクス、あの作品も素敵ですよね。
ルドンの作品、分かりそうで分からなくて、それでも惹かれちゃうんですよねー^^


YAPさん
とっても幻想的な作品が多いのです。
展覧会を観てるのか、此処は違う場所なのか、わからなくなっちゃいました^^


ChatBleu さん
最高のメニューでしょ、わたしにとって!
このパクチー担担麺(笑)


mozさん
ルドン展良かったですよ!
ぜひぜひ行ってきてください^^
わたしもルドンの作品をこんなに観たのは初めてでした。行って良かったです^^
by リュカ (2018-03-19 08:20) 

リュカ

engridさん
ルドン展見に行って良かったです。
良い展覧会でした^^
パクチーも沢山食べて元気モリモリです(笑)


きよたんさん
>絵画が文学作品を連想させる
あー、すごい分かります^^
この展覧会観に行って良かったって思いました^^
こういう展覧会は楽しいですね^^


横 濱男さん
楽しい展覧会でした。そしてパクチー麺も大満足ww


ふにゃいのさん
この青色、惹かれます。
じーっと観ていると吸い込まれそうな、漂ってしまいそうなそんな雰囲気が良かったです。


夏炉冬扇さん
なんとなんと!夏炉冬扇さんしか食べないなんて!
勿体ないですよーー。あんなに美味しいのにね!(笑)


erenaさん
どんな風に表現したら良いのか
すごい悩みました〜(笑)
つたわって良かったです^^
グランブーケ、この作品は本当に綺麗ですよね♪♪
by リュカ (2018-03-19 08:32) 

カトリーヌ

どう表現したらいいか分からない絵ですね^^
ステキなんだけど、幻想的でちょっと不思議。
色合いが柔らかくていいですね♪
わーー、パクチー入り( ̄∇ ̄;
担々麺にパクチー、刺激的ぃ(笑)
by カトリーヌ (2018-03-19 13:04) 

さる1号

現実味のない雰囲気に浸りたいです^^
怪しげなのが好きだな♪
by さる1号 (2018-03-20 07:50) 

リュカ

カトリーヌさん
不思議でよく分からない世界なんだけど
なーんか惹かれちゃう。
そういうのってありますよね(笑)
むふふふ。パクチーてんこ盛りですよ。大盛りにしたらもっと盛ってくれたのかなあ?
カトリーヌさん泣いちゃうねww


さる1号さん
わたしもこういう世界惹かれちゃうんです。
どっぷり現実から離れるには良い展覧会だと思いますよ^^
by リュカ (2018-03-20 09:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。