SSブログ

初めての南インド料理屋さん。ダバ インディア [お店(東京)]

15日・木曜日の仕事帰り。インスタの猫友達と久しぶりに会いました^^
今回は4人でインド料理を食べに行くよ!!

ガネーシャ

ひっそりとガネーシャ神がお出迎え。
東京駅の八重洲口から歩いて到着したのは、南インド料理「ダバ インディア」です。
南インドって限定してるお店には初めて入るわ。店内はインド人のスタッフさんがたくさん。そして外国人のお客さんもわりと居ました。スパイスの良い香りがするなあ^^

かんぱーい

乾杯の写真、スマホのレンズが曇っていてボケちゃった(笑)
ハンドクリームが付いていたと思われますw

このお店をチョイスした Y ちゃんに注文はお任せ。知らない名前の料理がいっぱいメニューに並んでいるんだもの(笑)

こちらはチリパコラという料理。Y ちゃん曰く、南インドは野菜料理が多いんだとか。
この料理もカラっと揚がったかき揚げ風。玉ねぎやゴボウらしきモノが入ってました。緑色のソースはコリアンダー(パクチー)なんだけど、全然パクチーの味はしなかったわw

さくさく

それからタンドリーチキン^^
お肉はとっても柔らかくて食べやすかったです♪

美味しい

そしていろいろ出てきました!
手前の白いのは、チーズクルチャって言う食べ物。とろとろのチーズがたっぷり入っていて、美味しかったー!
ナンの中にチーズが詰まってる感じ。

なんだこれー

あとは、チキンひき肉の辛いカレーと、ナスとオクラのタマリンドカレーです。タマリンドカレーのほうは、パクチーの味がふわっとして、私は好みw

それから初めて見るものが出てきたよ。
三角のものがプレーンドーサだって。米と豆の粉から作る南インドのクレープなんだとか。とってもシンプルで好みでした。カレーを載せて食べたよ^^

おもしろーい

長くて大きいのはマサラドーサで、ポテトの香味炒めを包んだクレープなんだって。これはさすがにボリュームがあって満腹になったわ(笑)
こういうのを食べながらビールをグビグビ飲んだのは初めてで、楽しかったし美味しかった!

おもしろいね

人気店のようで、予約なしの人は外にたくさん並んでいました。
Yちゃん、美味しいお店を教えてくれてありがとう!

Yちゃんからは素敵な贈り物もいただいたよ。手作りのブレスレット。

ありがとう

メインはストロベリークォーツで女性ホルモンのバランスが良くなるんだって^^
黒い石はレインボーオブシディアンというもので、目にいいよって。私が最近目が不調だーって言っていたら取り入れてくれました^^
他にはインカローズと花翡翠。毎日身につけて若さを保つわ!

ご一緒してくれたみなさん、楽しいひとときをありがとう。
また一緒に食べて飲もう(^ω^)

寝ようよー

ブログの記事を書いていたら、「早く寝ようよ〜」って顔であおくんに睨まれてるので、このへんで寝ますかネ(笑)

--------
ダバ インディア
東京都中央区八重洲2-7-9相模ビル1F
03-3272-7160
http://www.dhabaindia.com/
--------

※ 土日は相方君のご両親が東京に来るのでブログに反応出来なくなります。
月曜以降にコメントのお返事させてください^^

nice!(76)  コメント(24) 
共通テーマ:アート

nice! 76

コメント 24

えーちゃん

ソフトフォーカス使ってるんじゃないのね(゚□゚)
ポテトの香味炒めを包んだクレープ~
一瞬、タケノコかと思ったw
by えーちゃん (2018-03-17 01:36) 

横 濱男

乾杯写真、ソフトで良い具合の写真ですよ。
クレープ・・・デカいパンかと思いました。(;゚ロ゚)
by 横 濱男 (2018-03-17 08:39) 

ふにゃいの

粉好きなので、ナン系の食べ物に
興味が惹かれます^^
ブレスレット、大人な色合いで
いいですね。
目お大事に。
by ふにゃいの (2018-03-17 11:41) 

リュカ

えーちゃんさん
ソフトフォーカスってことにしてしまえば
良かったんですね(笑)
クレープ、ちょっと凄すぎでしょうw


横 濱男さん
確かにソフトな感じの乾杯シーンになりましたよね(笑)
クレープ、最初何が出てきたのか
まったくわかりませんでした(笑)


ふにゃいのさん
ナンのチーズ入りみたいなやつ
すごい美味しかったです^^
ブレスレット毎日つけてます♪
目は・・・老眼かもーーーー(笑)
by リュカ (2018-03-17 12:38) 

YAP

インド料理やって増えましたよね。
私が住んでいるエリアは、わりとインド人が多いせいか、特にお店が多い気がします。
by YAP (2018-03-17 13:57) 

ゆきち

カレー大好き♪ 美味しそうですね♪
インド料理店にはよく行きますが、このとんがり帽子ノヨウナクレープは初めて見ました!

by ゆきち (2018-03-17 16:55) 

風来鶏

リップクリームをスマホのレンズに塗ると、また違ったソフトフォーカスになりますよ(^^;;
インド料理とは違いますが、昔一緒に働いていたパキスタン人に手料理をごちそうになったことがあります^^
by 風来鶏 (2018-03-17 17:09) 

ちぃ

パンみたいなナンだけかと思っていたらいろんな種類の粉もんがあるのですね。
三角のはパリパリしてそうで美味しそうだー!
インドも広いからお料理にも地域差が色々ありそうですよね。
思い浮かぶのはカシミール地方のお料理とか・・・
昔読んだ妹尾河童さんの「河童が覗いたインド」に色々書いてあったのよね。
また読み返してみようかな^^
手作りブレスレットはちゃんとリュカさんの気になる症状に合わせてあるんだ!
完全オーダーメイドだねー!!
by ちぃ (2018-03-17 17:23) 

夏炉冬扇

パクチーそちらは「有効活用」で結構です。
こちらは引き取り手、ほとんどなしで、悲しい。
by 夏炉冬扇 (2018-03-17 18:48) 

テリー

南インドと限定した料理は、トライしたことがないですね。
by テリー (2018-03-17 19:16) 

雅

あ、ここいいなー。
そのうち行きません?
by (2018-03-17 19:42) 

sana

うちの近所のインド料理点にも、こういうガネーシャ像あります^^
南インド特定のお店に入ったことないです。
美味しそう~
何のチーズ入りやこのクレープ‥
え、コリアンダーとパクチーって同じ?
パクチーはそれほど好きじゃないけど、コリアンダーは常備しています~まぁ使う量も風味も違いますけど^^ 
by sana (2018-03-17 19:59) 

ake_i

チーズクルチャって食べてみたいです。
パクチーのソースつけても美味しいだろうな。
インド料理の専門店って行ったことがない。
東京はいろいろなお店があって良いね^^
相方さんのご両親、楽しい東京を満喫してますね。

by ake_i (2018-03-17 21:08) 

ChatBleu

あ、いいなー。この間、インド料理とかいろいろあるらしいお店にいったんだけど、ランチタイムで例によってパスポート使ってだったので、カレー!
おーっと、そのネタはまだ記事に埋もれていたわ(笑)
他にはどんな料理あるのかなーって思ってたの。こういうのもあるのかなー。パクチーは苦手だけど味がしないなら私でもいけるかな。

by ChatBleu (2018-03-17 22:01) 

きよたん

南インドの料理 食べてみたいな
by きよたん (2018-03-17 22:03) 

kou

この時期の木曜と金曜はどこも混みます。
異動とか転勤とかの季節で送別会がありますし、卒業式の打ち上げとか謝恩会とか、もろもろ。
インドも広いので、地域毎に特色のあるメニューや味付けがあるのでしょうね。
by kou (2018-03-17 23:04) 

kuwachan

チーズクルチャが美味しそう。
私の勤め先の近くにも南インド料理のお店が最近開店。
流行っているのかな?^ ^
by kuwachan (2018-03-18 00:30) 

リュカ

おはようございます。
みなさま、コメントありがとうです。
今日もご両親と出かけるのでお返事できなくてすみません!
by リュカ (2018-03-18 06:55) 

リュカ

YAPさん
うちの近所にも数件インド料理屋さんがあるのですが
カレーがメインのお店です。こういうお店初めてでした!


ゆきちさん
とんがり帽子のクレープ、こんなのがあるのかとビックリしました(笑)
美味しかったですよーー。また行きたいお店になりました!


風来鶏さん
なるほど、リップクリームを塗るのですね(笑)
たしかに雰囲気の違う写真が撮れそうです(笑)
パキスタンの料理はどんなのがあるんだろー


ちぃさん
このブレスレットとっても可愛いです^^
ストロベリークォーツって石は初めて知りました。大人の色ですよ^^
河童が覗いたインド、そういえば図書館で借りようって思っていてすっかり忘れていました。読んでみようかな^^
インド料理、基本はスパイシーだけどいろいろあるんだなって実感しました。楽しかった!


夏炉冬扇さん
近くだったら、パクチー買いに行くのにぃぃぃ(笑)
大量に食べたいです!!!ww


テリーさん
南インドっていうようにカテゴリがあるなんて
全く知らなかったです。美味しいお店でした!


雅さん
ぜひぜひ一緒に行きましょう!
すごい人気店みたいです。美味しかったですよー!
by リュカ (2018-03-19 07:59) 

リュカ

sanaさん
インドっていうと、やっぱりガネーシャ神が浮かびますよね^^
飾りとしても、他の神様よりも良い感じww
コリアンダーとパクチーって同じハズです。でもパクチーって言われてるもののほうが香りが強い気がするのは、加工の過程で何か変わるのかしら?


ake_iさん
今度一緒に行ってみようよ^^
珍しい料理いろいろあって、メニューだけでは想像できないww
チーズクルチャはすごい美味しかった!
これクセになる^^
土日は良い天気で、お父さん&お母さんも楽しんでくれて良かったですっ


ChatBleuさん
このお店メニューがたくさんでした!
でもどれがどんな料理なのか分からないのが多かったよ(笑)
また行きたいお店です。パクチーソースは、パクチーの味は全然しなかった(笑)
ピリ辛で美味しかったけどね^^
by リュカ (2018-03-19 08:06) 

リュカ

きよたんさん
美味しかったです!
知らない料理がまだまだたーーーーくさんありますね^^


kouさん
確かにこの時期は送別会シーズンでした!
すっごい混雑してましたよーーー
美味しいお店だったので、今度ぜひぜひご一緒しましょうよ〜〜


kuwachan
チーズクルチャ、本当に美味しかったです!!
南インド料理のお店増えているんだね。
人気上昇中!って感じなのかしら^^
by リュカ (2018-03-19 08:09) 

カトリーヌ

南インド料理...
いつも食べているのはそうじゃないのか区別が
つかないです(笑)
インド料理全般は大好き❤タンドリーチキンとか♪
ただ、お酒は何が合うのかなぁって思いますね^^
ワインは違うし、やっぱビール??
ビールが進みそうなメニューではありますね♪
by カトリーヌ (2018-03-19 13:01) 

さる1号

南インドカレー、辛さがいいですよね
北側のリッチなカレーもいいけれど、南の軽やかなカレーも好きです^^
by さる1号 (2018-03-20 07:47) 

リュカ

カトリーヌさん
南インド料理とか、そういうカテゴリがあるのかって
今回初めて知りました(笑)
今回はビールを飲んだけど、他の飲み物もなんかいろいろありました。メニューちゃんと見れば良かったな(笑)
また行ってみます!^^


さる1号さん
野菜も多くて、なかなかヘルシーなのかもって思いました^^
美味しかったですよー!
by リュカ (2018-03-20 09:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。