SSブログ

大猷院と戊辰150周年記念の電車 [ふらり旅・イベント]

日帰り日光。宝物館をあとにして、最後に向かうは大猷院(たいゆういん)です。こちらは徳川家光公をお祀りする霊廟。

到着

ココはあまり観光客も居なくて好きな場所です。まぁ、階段が多くてしんどいところでもあるんだけど(笑)
仁王門の密迹金剛さんをパチリ。

かっこいいー

ちなみに二天門も工事中ですっ!!(笑)

あちこち工事

奥に見えるのが夜叉門。だいぶわたしの息は上がっているのですww

ひーひー

この夜叉門には「毘陀羅(びだら)」「阿跋摩羅(あばつまら)」「ケン陀羅(けんだら)」「烏摩勒伽(うまろきゃ)」の四夜叉が居ますよ。写真の青い夜叉は烏摩勒伽です^^

こんにちは

権現造りの金閣殿です。ここで家光さんの位牌にご挨拶をしますよ。狩野探幽の作品や家光さんが着用した鎧も見ることが出来ます。ここも靴を脱ぐので足先は冷たいけど、東照宮の御本社よりもずっと楽ですww

金閣殿

皇嘉門は家光公のお墓所に通じる門で、扉が開いているのを見たことはないです。別名 竜宮門って言うんだけど、本当に竜宮城に通じてるみたいに感じるよね。

きれいです

人が居なくて静かな空間。聞こえるのは屋根に出来た氷柱からポタポタ落ちていく雫の音だけ。空気も澄んでいて気持ちのよい時間を過ごしました。

時計を見ると、当初の予定よりかなり時間がおしてます。このあとは今市市へ行ってお昼ご飯の蕎麦を食べるのだ!電車の時間大丈夫かな。大猷院から坂をくだり、バス通りに出ました。

覚え書き

この画像は覚え書き(笑)
この「総合会館前」は、日光駅に行くバスの本数も多いよ。待つこと 5 分程度でバスが来てくれたのでスムーズに東武日光駅に戻ってくることが出来ました。

電車に乗る前に駅前でお買い物。杉養蜂園という蜂蜜屋さんで、マヌカ蜜を買うの~!

これです

もともとピロリ菌を持っていた私ですが、その頃マヌカ蜜が胃のムカムカの症状を和らげるよって言われて、相方君が海外出張に行くときに買ってきて貰っていたの。今はもうピロリン除去をしてるけど、マヌカ蜜は免疫力アップのために舐めてます。最近は相方君の海外出張もないので、このお店で買ってるのでした (^ω^
このマヌカ蜜が効いているのか、20年近く飲んでいる青汁が効いているのか、はたまた亜麻仁油が効いているのかは知らないけど、インフル知らずの風邪知らずですw

さあ、買い物も済んだので列車に乗りますよー。
会津若松行きの列車です。お、列車に何か付いてるよ。

なんだろう

戊辰150周年記念事業のロゴマークです。平成30年は会津戦争終結から150周年を迎える節目の年なんだって。ここからは、あおたけさんが喜んでくれるかもしれない(?)写真を載せますね^^

どーん

二両列車の二両目は赤い色の可愛い列車。赤べこカラーです^^
せっかくなのでこっちの車両に乗ろうっと!

かわいい

去年はこの列車に乗ってホントに会津若松まで遊びに行ったんだよねー。
そして超美味しいレストランでディナーを楽しんで、東京に帰ろうとしたら大雪で列車が止まって会津若松に一泊するハメになったのでした(笑)
車内はこんな感じー^^

雰囲気あるね

今回は会津若松までじゃなく、発車してから 7 分くらいで到着する上今市駅で降りるのにビールを買ってしまいました。あわてて飲んだよ(笑)

わははは

上今市駅に到着。会津若松に向けて走り去っていく列車を見送って、次の目的地に向かいます^^

いってらっしゃーい

nice!(97)  コメント(35) 
共通テーマ:アート

nice! 97

コメント 35

よーちゃん

インフル知らず、風邪知らずって
素晴らしすぎですねー(^_^)
by よーちゃん (2018-02-20 06:53) 

横 濱男

記念電車に乗れて、良かったですね。
得した気分。。(^_^)
by 横 濱男 (2018-02-20 07:09) 

middrinn

赤べこ、可愛い~です(^o^)丿
亜麻仁油、いいですよね(^^)

by middrinn (2018-02-20 07:41) 

YAP

日光行ったときに、ここまではお参りしなかったなあ。
こちらも負けず劣らず立派ですね。
by YAP (2018-02-20 08:18) 

あとりえSAKANA

マヌカハニー、風邪のひき始めかな?
な時にお世話になってます。
日頃から気を付けることが大切ですねー☆
by あとりえSAKANA (2018-02-20 08:49) 

りみこ

金剛さんたちのポージングっていつも…モデルさんみたいですよね!何時もひそやかに思っておりましたw
マヌカハニー、良いですか―継続するのは良いのでしょうねw
続きも楽しみです!
by りみこ (2018-02-20 09:03) 

リュカ

よーちゃんさん
ここ数年風邪ひかないです(笑)
ちょっとヘンかな?ってときは葛根湯飲んで寝れば翌日は元気になってます(笑)


横 濱男さん
得した気分になりますよね^^
気分も盛り上がります!


middrinnさん
亜麻仁油、最初はちょっと香りにクセがあるなーって思ったのですが慣れました^^


YAPさん
一番奥にあるから、東照宮&日光二荒山神社までで帰っちゃう人も多いかもしれないですね^^
次回機会があればぜひぜひ。家光さんの位牌でかいですよー。


あとりえSAKANA さん
今日、会社に来たら風邪引きさんが居た!
インフルじゃないんでしょ?って聞いたら熱はあるけど病院に行ってないっていうから「周りに迷惑だ!行け!」って怒ったところです(怒)
家に帰ったらマヌカハニー多めに舐めます(笑)


りみこさん
ほんっと金剛さんたちのポージングってモデルですよね。
分かります^^
マヌカハニーも効いてるんだか効いてないんだかは分からないけど、とりあえずは続けてますー^^
by リュカ (2018-02-20 09:24) 

raomelon

赤べこカラーの列車いいなぁ~
私も乗たい!!
日光麦酒は、もうちょっと味わって飲みたかった?(笑)
by raomelon (2018-02-20 10:14) 

KOTA

個人旅行でないと大猷院まで足を伸ばせないですものね。
ユックリ観光できて良かったですね。
列車もすぐ降りるのにビールをしっかり買って急いで飲んでから下りるのはさすがですね〜〜(笑)
by KOTA (2018-02-20 10:17) 

ゆきち

風邪知らずって羨ましい~!
青汁は苦手なんですが、マヌカハニーなら続けられそう(^▽^;)
7分あれば缶ビール1本飲むには十分ですよね?!(*^▽^*)
by ゆきち (2018-02-20 10:33) 

くまら

四夜叉って知らなかったです
のんびりビール呑むつもりが7分ってねぇ~
by くまら (2018-02-20 10:43) 

まつき

7分でビール??(^^;
瓶がむちゃんこオシャレ~~!(^^)!
by まつき (2018-02-20 10:49) 

風来鶏

掛川にも、徳川家光公を祀る廟がありますよ(^_-)
http://moony-flight.blog.so-net.ne.jp/2017-06-29
by 風来鶏 (2018-02-20 10:56) 

カトリーヌ

金剛さんたち、赤鬼、青鬼とか思っちゃう
おバカな私ですΣ(ノ∀`*)ペチ
マヌカハニー、いいと聞きますが効果ありそうですね。
チャンスがあれば私も買ってみます(*^-゚)v
友達はヤクルトを飲んでから風邪しらずと言って
いましたが、今風邪でダウンしています(笑)
by カトリーヌ (2018-02-20 11:36) 

kuwachan

東照宮は実は奥が深いのね。陽明門の辺りしか記憶にないわ(^^ゞ
一度じっくりとお参りに行きたくなりました。
おぉ、日光の地ビールね。お味はどうでしたか?
by kuwachan (2018-02-20 12:25) 

yakko

こんにちは。
密迹金剛さん ! 迫力ありますね〜  広大だから お参りするのに時間が掛かりますね。しっかり守っていただけると思います(^^)
by yakko (2018-02-20 12:54) 

あおたけ

わ!会津鉄道の列車にヘッドマークが付いている!
会津戦争の終結から150周年を迎える節目の年なのですね。
葵の御紋マーク、カッコいいなぁ!
「SAMURAI CITY AIZU」って英文字もなんだか面白い(^^)
赤べこの会津マウントエクスプレス号、
乗り心地がよくていい列車ですよね♪
わずか7分の乗車だと、ちょっともったいない!?

ステキな鉄分のお土産、ありがとうございます☆
by あおたけ (2018-02-20 13:14) 

侘び助

?なんで会津若松行~??って思ったけど・・・
とんぼ返りはしないんだね~~お二人さん^^
侘びはお遍路で参拝~触りの所しか見学できなかった・・・
by 侘び助 (2018-02-20 13:16) 

リュカ

raomelonさん
赤べこカラー、可愛いですよね^^
なんか「旅してる!」って感じがして楽しかったです。
乗車時間7分だったけどwww
味わってビール飲みたかったです(笑)


KOTAさん
大猷院、ツアーだと駆け足だものね。
今回はじっくり満喫しましたよー^^
乗車時間7分だったから、あわただしくビールを飲んじゃいました(笑)
美味しかった!


ゆきちさん
今日、職場でA型インフル患者発生!
もちろん自宅に帰しましたが、うつってませんようにー(笑)
家に帰ったらマヌカハニーを舐めようと思います^^
ビール・・・7分あれば普通に飲みきれるのですが、もうちょっと味わって飲みたかったですww


くまらさん
そうなのです。「え?7分???」って感じでした(笑)
もうちょっとゆったり飲めると思ってました(笑)


まつきさん
7分でビール飲みましたよ(笑)
ぼんやりと酔いましたww


風来鶏さん
ブログ見てきましたー。掛川にもあるのですね^^


カトリーヌさん
四夜叉、もっといろんな色の夜叉が居るのですが、
金剛さんが赤なので、青夜叉にしてみました(笑)
赤鬼青鬼みたいですよねw
マヌカハニー、強さもいろいろあるので機会があったら試してみてください^^
一番最初に海外で買ったときは、子供でも大丈夫用の強さにして、
それからちょっとずつ強くしてみましたw
今日、会社でインフル患者が出たので、わたしもうつらないように気をつけねば!


kuwachan
ぜひぜひじっくり日光詣してみてくださいー
なんなら案内しますわよーーー(笑)
日光の地ビール、フルーティーでした。ちょっとジュースっぽくも感じちゃったww
いや、ちゃんとしたビールだったんだけどね^^
by リュカ (2018-02-20 13:34) 

リュカ

yakkoさん
じっくり見ていったので、時間も掛かりました(笑)
今年一年も、ちゃんと守って貰えるかな?
それなら嬉しい!!^^


あおたけさん
そっか。ヘッドマークって言うのですね。
赤べこ列車、乗り心地良かったです!
もっと満喫したかったですーー。
7分で降りちゃったのが勿体ない(笑)
明日は今市市のSL展示館の話も書いたので
良かったら見に来てください^^


侘び助さん
去年会津若松には行ったので、今年はパスしました(笑)
次回、会津若松に行くときは雪のない季節に行きたいです~(笑)
by リュカ (2018-02-20 13:39) 

ちぃ

奥の院まで行くには体力もつけておかなくちゃ!
寺社巡りはお年寄りの趣味みたいに言われることもあるけれど
若いうちじゃなきゃ行けなそうな所の方が多いですよねー。
屋根に積もる雪が良い風情です!早起きした恩恵ですね^^
マヌカハニー、我が家も薬代わりに常備して置こうかしら・・・
私は「はちみつ100パーセント飴」を愛用しているのですが
ちょっと喉の調子が怪しいかな・・・というとき舐めると
ピリピリと沁みる感じがします。
「あー殺菌されてる」って感じ^^
by ちぃ (2018-02-20 15:47) 

リュカ

ちぃさん
分かります!
けっこう山深いところにあったり、「ひぃぃぃぃ」って言ってしまう階段を上ったところにあったり、かなり体力必要ですよね。修験道の修行場所ならなおのことか?(笑)
金比羅さんは、足腰が丈夫なうちにいきたいです!ww
マヌカハニー、なんか「これを舐めれば大丈夫よね」みたいな自己暗示なところもありますが良いですよ^^
ぴりぴりしみる感じがあると、たしかに殺菌されてるって感じるかもー^m^
by リュカ (2018-02-20 16:00) 

夏炉冬扇

地元産ビールですね。
こういうの作ったら、もうかるなぁ。
by 夏炉冬扇 (2018-02-20 16:24) 

green_blue_sky

加湿器をよく使うと、乾燥から身が守れます(^_^;)
仁和寺、鑑賞してきました、人が多いね~~
by green_blue_sky (2018-02-20 16:33) 

とし@黒猫

青い仁王様は怖いです。

ベビーオイルを全身に塗ってたこともありました。
そのあと、香料入りのスキンミルクを使って、
今は、香料入りのムースです。
チャリを運転しながらは、GO PLUSでもあぶないのでは?!
by とし@黒猫 (2018-02-20 16:37) 

リュカ

夏炉冬扇さん
地ビールあったら飲んじゃいます。買っちゃいます(笑)
トライしてみたらいかがでしょう!(笑)


green_blue_skyさん
そうですよね。加湿器!
我が家にはないんだー。
仁和寺展行ってきたのですね。やっぱり人が凄かったですか^^;


とし@黒猫さん
ムースも良さそうですよね^^
いま、まさにお風呂上がりにベビーオイルです(笑)
う。。。GO PLUS を装着してのチャリ運転、やっぱり危ないですかね?^^;
だめだったかぁ~~~ww
by リュカ (2018-02-20 17:01) 

ChatBleu

赤の金剛さん、超カッコイイ!
予定が押しているのにお昼ご飯ってことは、まだ午前中?!
日帰りなのに盛りだくさんですねーー。
東照宮って半日あれば回れる感じなのかしら。
瓶ビールのデザインが良いですねー。記念に持って帰りたいくらいだけど、邪魔かぁ(^^;)
インフル、今年はAとBの両方が流行ってるんだよね。
うちの会社もピークはほぼ過ぎたかな。
by ChatBleu (2018-02-20 19:32) 

きよたん

可愛い列車ですね
7分しか乗らないなんてもったいない
by きよたん (2018-02-20 19:38) 

kou

7分で到着する間にビールを買って飲むとは、さすがリュカさん。
日光は工事中の場所があるので、完全に工事が完了してから行こうかなと思っているところです。
by kou (2018-02-20 21:35) 

リュカ

ChatBleuさん
これだけまわっても、まだ午前中なのですよ(笑)
朝1番で行ってるから出来ちゃうの^^
おそば屋さんに着く頃は12時頃になっちゃったんだけどね(笑)
東照宮じたいは、半日あれば回れると思うよ。
なので朝早いとスムーズにいろいろまわれるのだ。
瓶ビール、瓶がかわいいけどさすがに荷物になるのでゴミ箱に入れてきました(笑)
うちの会社、本日A型ウイルスの人が出たよ。まったくすぐに病院に行きなさいっつーの!(怒)
うつってませんように。


きよたんさん
もうちょっと乗ってるのかな?って思ったら
たった7分でした(笑)
この車両可愛かったです。


kouさん
完全に工事が終わる頃だと、再来年がいいかもしれないですね^^
その頃には終わってるんじゃないかな^^
ぜひぜひ楽しんでください!
by リュカ (2018-02-20 21:55) 

響

家康公ゆかりだけあって見るもの全部素晴らしい。
ますますツーリングで行きたくなりました。
by (2018-02-20 22:05) 

ちょろっとぶぅ

ちょろも、赤べこ車に乗っちゃう。
車内でお酒が売ってるのかと。。。

7分でもんんでしまうリュカさん!
さすがっす(^^;
by ちょろっとぶぅ (2018-02-20 22:15) 

リュカ

響さん
おおお!ぜひぜひツーリングで楽しんでください!
そして東照宮を見たあとは、いろは坂をくねくね頑張って中禅寺湖とか^^
by リュカ (2018-02-20 22:28) 

テリー

電車で、日光に行くのもよさそうですね。
by テリー (2018-02-20 23:43) 

リュカ

ちょろっとぶぅさん
ちょろちゃんも赤べこ車に乗ろう~~~
楽しいよ!!^^
ビール、ほぼ一気飲みって感じに頑張りました(笑)
もっと味わって飲みたかったww


テリーさん
楽しいですよ!
ぜひぜひ、如何ですか?
by リュカ (2018-02-21 09:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。