SSブログ

肉球ハミ毛のカットをしていこう [うちの猫あお・うみ]

あおくんのボーボーに伸びた肉球まわりに生えているハミ毛ですが、お客様(ChatBleuさんと ponnta1351さん)に見せることが出来たのでカットしますよ。バリカンでカットしてるおうちもあるけど、うちはバリカンの音にビビってしまうのでハサミでカットです。

ちょきちょき

人間の鼻毛切り用のハサミです。先が丸くなってるから安心なの^^
見て見て、こんなにボーボーですよぉ(笑)

もっさり

今はカーペットを敷いてしまったけど、フローリングだったときはツルっと滑っていたよ。

もふもふーーー

チョキチョキカットしていきます。
あおくんの可愛い小豆色の肉球が見えてきましたー^^

じゃじゃーん

嫌がったので、いったんココで終了。また別の機会にもうちょっとカットしていこうね。このくらい切りました。

フエルトにはならない

見た感じもスッキリしたと思わない?(笑)

にゃぱ!

嫌なことをされたあとは、ちゅ〜るを貰えば機嫌が直ります^^

満足にゃ

あおの次はうみだからねー(笑)

うみむすめ

nice!(92)  コメント(38) 
共通テーマ:アート

nice! 92

コメント 38

りみこ

そうそう、滑ってしまうんですよね(^_^;)
かりくるも気が付いた時にカットしてます
このハサミならうちもイイコしててくれるかなぁ?
試してみようかな
くるるはバリカン大丈夫なので、楽なのですw
by りみこ (2018-02-09 05:56) 

河原

なるほど~^^v
by 河原 (2018-02-09 06:44) 

よーちゃん

いろんなお手入れがあるんですねー。
フローリングだと、確かに滑りそうー(≧∀≦)
by よーちゃん (2018-02-09 06:46) 

green_blue_sky

うちははさみを見ると逃げていきます。爪切りはできないです。
でも嫌なことがあっても、また戻ってきます(^_^;)
by green_blue_sky (2018-02-09 06:56) 

ChatBleu

カット完了お疲れ様です^^
当然、カットした毛もとってあるんですよね^m^
お手々らしい形が見えてきましたね!
by ChatBleu (2018-02-09 07:08) 

ぽちの輔

長毛さんはこんなところも長いんですね^^;
by ぽちの輔 (2018-02-09 07:33) 

YAP

いつも裸足のネコちゃんたちですから、足の裏の状態は重要でしょうね。
これでまた軽快に遊びまわれるかな。
by YAP (2018-02-09 08:07) 

リュカ

りみこさん
おお、くるるちゃんはバリカンOKなのですね!
それは楽で良いなー^^


河原さん
近々ネタにしようと写真撮っていたので急遽UPしちゃいました(笑)
参考にしてねー。ちなみに一番使いやすかったのは、軽くハサミでカットしたあとの相方君の電気シェーバー。音も静かだったから剃らせてくれたのよねw
相方君から「オレのでやめてくれよー」って言われたので使用不可になりましたが(笑)


よーちゃんさん
長毛はいろいろお手入れがあります(笑)
フローリングだったときはスライディング状態になってましたw


green_blue_skyさん
嫌なことがあってもすぐに戻ってきますよねー^^
それがこの子達の良いところ!ww


ChatBleuさん
もちろんハミ毛も保管ですー(笑)
うみもモサモサだから連休中に時間見つけてカットしないとね(笑)


ぽちの輔さん
すごいボーボーでしょww


YAPさん
今日の朝も興奮して走り回ってましたよー(笑)
元気なのは良いことです^^
by リュカ (2018-02-09 09:19) 

まつき

肉球が見えた方が可愛いかも♪
しかし、かなりの量を切ったんですね(@_@)
by まつき (2018-02-09 09:24) 

リュカ

まつきさん
猫の肉球って可愛いですもんね~~^m^
4本ぜんぶの足のハミ毛を切ると、この4倍!
けっこうな量になりますよ(笑)
by リュカ (2018-02-09 09:26) 

yakko

おはようございます。
動物を飼ったことがないので 知りませんでしたが 毛が伸びるんですね〜  こんなに伸びるとはびっくり!(◎_◎;)です。

by yakko (2018-02-09 10:13) 

ゆきち

さすが長毛さんのハミ毛はたっぷりありますね!
こてつのは短くて、今まで一度も切ったことがありません。
我が家でも、子猫の頃にフローリングで滑りまくっているのを見て、スグにタイルカーペットを敷き詰めました(^▽^;)

by ゆきち (2018-02-09 10:38) 

くまら

長毛種はこんな事もしなきゃいけないんですね
爪切りよりも大変かも
by くまら (2018-02-09 10:47) 

kiki

あおくん、スッキリですね。
フローリングだと滑っちゃうのですね。
あおくん、スリリングだったかも(笑)
by kiki (2018-02-09 10:53) 

横 濱男

肉球の周りが、モフモフでかなり滑りそうですね。
走る時に、足が滑りまくる・・・昔のトム&ジェリーを思い出します。(^▽^)
by 横 濱男 (2018-02-09 10:56) 

リュカ

yakkoさん
短毛猫ちゃんは、カットしないでもOKな子が殆どですが
長毛ちゃんは、こんなにニョキニョキ伸びるんですよー(笑)


ゆきちさん
やっぱりツルっとされると焦りますよね(笑)
こてつくんはヤンチャさんだから余計にww
タイルカーペット憧れるんですよ~
それだと、ゲボされたときもそこだけ洗えますよね??


くまらさん
長毛ちゃんはいろいろあります(笑)
うみは、お尻周りもカットしないと うんP 付けるしww
by リュカ (2018-02-09 11:15) 

テリー

こんなところの毛も、切らないと、いけないなんて、大変ですね。
by テリー (2018-02-09 11:22) 

侘び助

飼った事無いので知らないことが一杯^^
お世話も大変ね~~
by 侘び助 (2018-02-09 11:37) 

侘び助

あっ・・・ネコは2度飼っていましたが
普通の茶虎猫(子供が小さかった頃、2匹目が交通事故で死んで
飼えなくなりました・子供が毎日泣いて大変でした)
by 侘び助 (2018-02-09 11:44) 

kuwachan

歩いているからそんなに伸びないものかと思っていたけど
かなり伸びるものなのね~。ところで何か月毎にするの?
肉球が可愛らしいね^^
ちゅ~るを貰えればなんでもガマンできるのかな(笑)

by kuwachan (2018-02-09 12:24) 

風来鶏

切り取った毛はどうされているのかな?
その毛で、あおくん人形作りに挑戦してみれば(^^;;
http://www.nekoneko-felis.com/how-to-make-a-felt-doll-made-%E2%80%8B%E2%80%8Bof-cat-hair/
by 風来鶏 (2018-02-09 12:33) 

リュカ

kikiさん
うみと追いかけっこをしていて、カーペットが無い頃は
つるつる滑ってました(笑)
それはそれで楽しかったのかしらw


横 濱男さん
トムとジェリーのトムみたいな状態、あれアニメの世界じゃなくて、ほんとにあるんですよー(笑)
慌てて逃げようとするとき、ハミ毛の所為でその場で滑ってしまうの(笑)
あれを実際に観ると笑えますww


テリーさん
客観的にみるとお手入れ大変なのですが、大変だって思うことは実際のところないんです^m^
いとおしいから楽しんでやってますよー(笑)


侘び助さん
お手入れは楽しんでやってるので苦じゃないですよ^^
そっかー、交通事故で猫ちゃんを亡くしちゃっているのですね。


kuwachan
にょきにょき伸びますよ^^
まあ、滅多に切らないけど(笑)
年に2~3回くらいかなー? カーペットにしてからは、余計に回数が減りましたww
肉球、冬場で乾燥してるからマッサージしてあげたくなる!(笑)


風来鶏さん
切った毛も、ブラッシングで抜けた毛も保管してます^^
将来、羊毛フエルトで人形作ってる友人に、あおうみマスコット作ってもらうつもりなの!
わたしが作るよりも、プロに任せますww
by リュカ (2018-02-09 13:20) 

ちぃ

あおくんの可愛い肉球が見えましたね!今日は肉球の日だし!!
嫌がりながらも切らせてはくれるのですね。
切っちゃったら寒かったりしてー^^
切るのは年に2〜3回?結構伸びるんですねw
by ちぃ (2018-02-09 15:47) 

リュカ

ちぃさん
あおくん、ハミ毛はニョキニョキ伸びます(笑)
でも歳を取ったら伸びなくなってくるかもねww
確かに今日は29だ!肉球の日ですねー^^
爪切りもハミ毛切りも、ちゃんとやらせてくれますが、長い時間拘束されるのはキライなので、嫌がったらいったん解放してます^m^
うみは押さえ込まれると諦めるので、いっきに出来ますよ(笑)プププ
by リュカ (2018-02-09 16:09) 

夏炉冬扇

鋏でカット。
ペットの美容室で働けますよ。
by 夏炉冬扇 (2018-02-09 16:17) 

リュカ

夏炉冬扇さん
猫ちゃん限定の美容師さんになれるかしら ^m^
まぁ、あおうみ専属美容師ですねww
by リュカ (2018-02-09 16:32) 

palpal

こんなに伸びるんですね( ゚Д゚)あおくんお疲れ様、うみちゃん頑張れ!終わったらちゅ~るだ!
by palpal (2018-02-09 16:39) 

またじ

カットに爪切り、やっぱり大嫌いなのですね (´・ω・`)
by またじ (2018-02-09 17:20) 

リュカ

palpalさん
すごいニョキニョキでしょー(笑)
うみはまだカットしてないのですが、良い感じに伸びてますww


またじさん
やっぱりこういうのは好きじゃないみたいです(笑)
でもさせてくれるので助かりますよー^^
by リュカ (2018-02-09 19:25) 

いっぷく

かなり伸びるものですね。
これは自然に抜けていい具合には
ならないのでしょうか。
by いっぷく (2018-02-09 20:25) 

リュカ

いっぷくさん
自然には、なかなか抜けてくれないです。
歳を取ったら生えてくる速度も変化するのかもしれませんが、
今のところニョキニョキ生えてきます(笑)
by リュカ (2018-02-09 20:52) 

ponnta1351

昨夜、ボウボウハミ毛を
切った、切ったとコメント書いて居たら変換できなくなって中断してしまいました。
スッキリしましたね。

うちは普通のペーパー用のハサミで切ってましたよ。
ほんとおとなしかったので。
by ponnta1351 (2018-02-10 06:06) 

さる1号

結構生えるものなんですねぇ
フローリングでスケートができるんだね
なんだか楽しそう
by さる1号 (2018-02-10 06:37) 

リュカ

ponnta1351さん
ハミ毛、あおはチョキチョキしましたー^^
まだうみはボウボウのままです(笑)
ゆずが居た頃と、あおうみが来たばかりの頃は普通のハサミで切っていたのですが、あるとき鼻毛切り用のハサミを見て、これはいいかも!って思ったのでした^^


さる1号さん
フローリングでスライディングも出来るし、
トムとジェリーのアニメのようにその場で滑るしぐさも
ほんとにやっちゃうんですよ(笑)
by リュカ (2018-02-10 21:05) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

ぼくもカットもらいたいなあ。足毛じゃなくて口数が多いところ・・・。いつも滑っています。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2018-02-11 09:55) 

リュカ

暁烏 英(あけがらす ひで)さん
あははは(笑)
笑ってしまいましたww
座布団2枚あげちゃいます!!!^m^
by リュカ (2018-02-11 13:11) 

あーちゃ

長毛種だとここのケアも必要なんですねー
ふむふむ
by あーちゃ (2018-02-15 05:07) 

リュカ

あーちゃさん
現在は、あお&うみふたりとも
ハミ毛カットされて、可愛い肉球が見えてますよ(笑)
by リュカ (2018-02-15 09:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。