SSブログ

温水便座を交換しました [覚書]

今の家に来て 10 年が経ちました。温水便座もヘタれてきていたので交換することにしました。

じゃじゃーん

今の温水便座はフラットな形状で、でこぼこが少ないから掃除もしやすいね。ヨドバシで店員さんにいろいろお話を聞いて、結局はネットで安く買ったんだけど(笑)
設置も相方君が「自分で出来る!」って言ったので、業者は頼まず自力で頑張りますー!

今までの温水便座の水を止めて、便器から外して・・・簡単にできるんだろうって思っていたんだけど、わりと細々した手間があって時間もかかったかな。今までの便座が外されました。古い型なので、じつは掃除がかなり大変だったのよねー。ああ、やっと面倒な掃除から解放される(笑)

嬉しい

便器に付いていた器具を取り外しております。金具は錆びていて、10 年経つと劣化するんだなーと実感。あおが「ボクも一緒に手伝うよ!」ってさんざん邪魔してくれました(笑)

がんばれー

新しい便座を止める金具はプラスチック製になってました。これなら錆びないね!温水便座を置く位置を確認している相方君です。

これなら綺麗!

設置完了!水漏れなどがないかもチェック。大丈夫のようです。

すごーい

新しいトイレになりました^^
毎朝まず最初のトイレはうみと一緒に行くのですが、今は新しいトイレの匂いがするらしく、警戒してうみは来ませんが、そのうち一緒に入るかな?(笑)

知らない匂いだよ

ついでに我が家のトイレ内を公開しちゃおう(笑)
トイレ内は相方君が海外出張で買ってきたお土産を飾るコーナーになっているのですw

こんな感じ

あお&うみに似てる猫ちゃんの置物もあるよ^^

これでーす

うちのトイレに入ったら、いろいろ観賞してくださいな(笑)

タグ:温水便座
nice!(82)  コメント(33) 

nice! 82

コメント 33

ChatBleu

うちも一度交換してます。でもねー、今は、便器ごと新しいのにしたくなってる(-。-; お掃除の手間が全然違うみたいなんだもの。うちのはもう20年も経つからなかなか綺麗にならないの( ; ; )
お土産コーナー、じっくり拝見させてもらいます^m^
by ChatBleu (2018-02-05 06:04) 

takenoko

我が家もそろそろ変えなければ・・・ 便座だけでなく便器もなど・・
by takenoko (2018-02-05 06:37) 

またじ

なかなかトイレを公開することって無いかも。
キレイにされてますね!
お土産コーナーいいですね^ ^
by またじ (2018-02-05 06:38) 

横 濱男

温水便座・・・いいなぁ~!!
わが家は無し・・・です。
欲しいんだけどね。。
by 横 濱男 (2018-02-05 07:06) 

green_blue_sky

温水便座、良いですね(^_^;)
きれいなトイレですね~~
うみちゃんはトイレについてくるんだ、我が家の2ニャンズ、トイレで甘えます。
by green_blue_sky (2018-02-05 07:22) 

ぽちの輔

うちも子猫さんがついて来ますね。
座ると膝の上に乗ってきます^^;
by ぽちの輔 (2018-02-05 07:32) 

よーちゃん

まず周りの工事を、自力でやっちゃうなんて
凄いですー!!!(@_@)!
by よーちゃん (2018-02-05 08:06) 

風来鶏

ラプトルの人形が可愛いですね[黒ハート]?
by 風来鶏 (2018-02-05 08:29) 

YAP

新しいのになっていいですね。
これはもう、日本を代表する工業製品ですよね。
我が家にはないのですが...
by YAP (2018-02-05 08:33) 

tsun

私も2016年の年末に交換しましたが、もう自分ではやりたくないですね。あと1階のトイレの便座を交換したいのですが・・・。
by tsun (2018-02-05 09:52) 

あとりえSAKANA

私の仕事場のトイレもいろんなものが
飾ってあります。なんかいいですよね
(*´艸`)フフ♪
by あとりえSAKANA (2018-02-05 10:06) 

りみこ

良いですねぇー新しい便座(=゚ω゚)ノ
うちも変えて欲しいなぁー
相方はそこまで出来ないと思うのできっと業者さんにお願いですがw
2にゃんチェックはいつかなぁ?
by りみこ (2018-02-05 10:15) 

侘び助

我が家も最初ウオシュレット付けたとき義弟が・・・
我が家に伊奈は合わなくてTOTOに・・・途中で義弟が投げ出してしまい
カーマから来てもらった苦い経験が・・・なので今度はリホーム時に
建築屋さんに、狭いので壁にリモコン式機器を取り付け快適^^
by 侘び助 (2018-02-05 10:46) 

まつき

やっぱりいろいろ面倒そうですねぇ(>_<)
我が家の1階のウォシュレット、先日壊れました(T_T)
2階のが壊れた時は弟が交換してくれたんだけど、
何か今回は頼りたくないモードでして、壊れたまま(笑)
by まつき (2018-02-05 10:58) 

ゆきち

ウチのトイレも点検サインが点滅していて、点検するか買い替えるか思案中です(^▽^;)
トイレ公開ありがとうございます!
我が家も生花や飾り物はトイレの中。
狭いスペースに細長~い棚を無理やりおいて飾ってます。
時計も視線の先に置いておかないと、相方がなかなか出てこないので(≧▽≦)
by ゆきち (2018-02-05 11:44) 

きよたん

トイレ観察 しちゃおうかな
ちょっとしたもの飾るの私も好きです
by きよたん (2018-02-05 11:58) 

テリー

新しい温水便座は、気持ちがいいでしょうね。
我が家も4年位前に、全面改装したマンションに引っ越しましたので、温水便座は、4年というところです。
でも、前に住んでいたマンションは、息子夫婦に、住まわせていますが、温水便座は、かなり、古くなっているかもしれませんね。

by テリー (2018-02-05 12:11) 

kuwachan

へぇ~温水便座って簡単に交換できるのね。旦那様凄いな。
うちはいつも業者さん来てもらって交換です。
ま、ヘタにしたらトイレが使えなくなりそうで怖い(笑)
by kuwachan (2018-02-05 12:29) 

リュカ

ChatBleuさん
分かります!
ほんとは便器も交換したらもっともっと掃除しやすいんだろうなーって思いましたよ。
イマドキの便器はすごい抗菌コートや水の流し方が良いみたいだね。値段も調べたんだけど、とても手が出なかった(笑)


takenokoさん
ほんとは便器も替えたいなーって思いました(笑)
予算オーバーで、便座だけになりましたがww


またじさん
細々した小物は、トイレじゃないと猫たちにイタズラされちゃうから^m^
先代猫の仏壇の小物も、しょっちゅうボトボトとあおくんに落とされてますもん^^;


横 濱男さん
温水便座を使うと、やめられなくなります〜(笑)
サバイバル生活になったら、まっさきに「だめだー」ってギブアップしそう(笑)


green_blue_skyさん
今日は、うみちゃんトイレに来てくれました^^
朝1番は、甘えたいモードになってるみたいで、シッポぴん!って立てて付いてきて、膝の上でごろごろ言ってます^^


ぽちの輔さん
膝の上に来てくれるのですね〜
うちは、自分からは来ないけど膝の上に乗せると、そのままゴロゴロ言ってくつろいでます^^


よーちゃんさん
「おれは、またレベルアップしたな」って笑ってましたよ。トイレ工事のスキルが1上がったとか言ってました(笑)


風来鶏 さん
このラプトルは私が買ったものなんです^^
置く場所に困って、トイレに飾っちゃった(笑)
だって、部屋に置いておくと、あおに転がされるんだもんw
by リュカ (2018-02-05 12:47) 

リュカ

YAPさん
新しい便座、嬉しいです。
便座裏がフラットなので、毎日のトイレ拭きが楽になりましたーーー!
ほんと、これは日本が誇る製品ですよね^^


tsunさん
すぐに交換できるのかと思ったら2時間近くかかっちゃいました(笑)
お昼ご飯を食べに行こうと思っていたのに、すっかり昼のタイミングを逃しちゃいましたよーw
tsunさんも経験があるのですね^^


あとりえSAKANAさん
トイレが楽しい空間って言うの良いですよねー^^
居心地が良いのが1番!(笑)


りみこさん
新しい便座になって、トイレの中が新しいプラスチックの匂いがしてました。だいぶ匂いも薄れたかなーって思っていたら、
今日の朝は、うみちゃんがトイレに来ましたよ(笑)
膝の上で今まで通りゴロゴロ喉を鳴らしてくれたので一安心です♪


侘び助さん
あらら、途中で投げ出されたのですか!^^;
リフォームでは、業者さんがやってくれたのですね^^
実家のトイレも温水便座にしたとき、壁にリモコンを設置しましたよ。


まつきさん
水を止めるために回すネジが、けっこうな力がいるんじゃないかなーって見ていて思いました。
私ではムリです(笑)
ちゃんと閉めないと、水漏れの原因になっちゃうものね^^;
弟さんではなく、業者さんにお願いしますか?^^
by リュカ (2018-02-05 12:55) 

zombiekong

相方さん頼りになりますね~。うちの夫は電気配線も大工仕事も全然ダメ。私が自分でやれないことは業者さん呼ばなきゃです。トイレも便器ごと交換したいけど、工事中使えないとどのくらい時間かかるのか気になります。
by zombiekong (2018-02-05 13:07) 

リュカ

ゆきちさん
大家族だと、温水便座も瞬間式とか言うのがいいのかなって思うのですが、2人なので貯湯式の便座にしました^^
必要最低限の機能があればOKっても思ったのでw
2万円でじゅうぶんお釣りが来たので、買い換えちゃうのもありでは??^^
やっぱり猫が居ると、いろいろ飾るのはトイレになっちゃいますよねー(笑) 相方さんはトイレが長いのね!それなら時計は必須ですね^m^ きっと居心地が良いのねww


きよたんさん
今後またうちに来たとき、トイレで小物観賞してください(笑)
最近は海外出張が無いので、お土産が増えてないけどww


テリーさん
新しい便座は気持ちが良いです^^
テリーさんのところも4年なら、まだまだ綺麗ですね♪♪
前のおうちの便座は、古くなってるかもしれないですねー。便座を設置してるネジが、錆びだらけになっていたのにはビックリしましたよ(@o@


kuwachan
交換を業者さんに頼むと、6000円くらいかかるって言われて、
でも男の人でこういうのが得意な人なら、十分出来ますよーってお店の人が言っていたのでチャレンジしたよ〜
水の元栓を止めたり開いたりするのに、けっこう力が必要だから、女の人だと厳しいかも。業者さんに頼んで正解だと思うよー^^
by リュカ (2018-02-05 13:08) 

リュカ

zombiekongさん
うちのはこういうの結構好きで、なんでも自分でやろうとします(笑)
電気の配線(?)とかも、壁の中覗いてなんか直したことがあったような。。。わたしは、何をしてるのかまるで理解できませんが(笑)
ほんとは便器も替えられたらいいな〜って思ったのですが、予算オーバーでした。たしかに、どのくらい使えないのか、ソレは気になりますよね!!
by リュカ (2018-02-05 13:12) 

ちぃ

相方さん、ご自分で交換とはやりますねー!
業者さん要らずでありがたいことです。
うちの便座の取り付け部分も金属で錆びてるのよね。
錆びないように油差そうかと思ったんだけど
便座が「ずるん」と滑ってきそうでやめましたw
トイレの飾り棚いいですね^^
リュカさんちのトイレは異国の風が吹く〜♪
by ちぃ (2018-02-05 15:46) 

KOTA

相方さん頑張りましたね~~
設置料結構かかりますものね。
新しいのは何でも気持ちいいですよね。

by KOTA (2018-02-05 19:24) 

ちょろっとぶぅ

10年でヘタルの???(-。-;
いつかじっくり、見せていただきまっスゥ〜
by ちょろっとぶぅ (2018-02-05 20:55) 

リュカ

ちぃさん
確かに錆びないようにって油を差して便座が滑ったら怖いよね(笑)
もっと簡単にできると思っていた相方君、
案外苦労して2時間くらいかかりました(笑)
でも無事に設置できて良かったわ。
今日は、うみちゃんもトイレに来て、一緒にトイレタイムを過ごしましたわーww


KOTAさん
業者さんを頼むと6000円くらいかかるって言うから(笑)
そのお金があったらワイン3本買えるものねw
新しい便座気持ちよいです。


ちょろっとぶぅさん
ぶぅたんのところの便座はまだピカピカ?^^
うちのは古くてトイレ掃除も大変だったから
新しくなって嬉しいわ^^
by リュカ (2018-02-05 21:18) 

kiki

我が家も買ってから10年目に入ります。
けど、2万円でお釣りがくるとは、良い買い物をしましたね。
電気店では、結構高かったですよ。


by kiki (2018-02-05 21:47) 

リュカ

kikiさん
家電量販店の値段よりも、かなり安く買えました^^
でもさすがに便器まで交換は
予算オーバーで出来ませんでした〜(笑)
by リュカ (2018-02-05 22:28) 

kou

私のところも10年以上経っているのでそろそろかなぁと思っています。
便座も便器もタンクも込みで、節水でかつ手入れのしやすいものに変えたいため、まだちょっと思い切りがつきません。(^^;
by kou (2018-02-05 22:40) 

リュカ

kouさん
そうなんですよね。便器やタンクも今はすごく進化していて
節水節電、掃除が簡単!っていうの出てますねー。
ほんとは全部換えてみたかったww
でも予算オーバーでしたよー。キッチンの水道も蛇口がゆるくなってる気がします。水垢(カルキ?)はどうしても取れなくなってるし・・・
やっぱり10年経ってくると、いろいろヘタれてきますよねー。
by リュカ (2018-02-06 07:39) 

カトリーヌ

あおくんもお手伝いしたのですね(笑)
こういう時、必ずやってきて『お仕事』
してくれますよね( ̄▼ ̄)ニヤッ
最近のはデコボコが少なくて掃除しやすく
なっていていいですよね♪
by カトリーヌ (2018-02-06 17:15) 

リュカ

カトリーヌさん
ほんっと掃除がしやすくなってニコニコしてます!(笑)
シャワーノズルのあたりもフラットになってるので
きゅっきゅって拭けるのがいいですね^^
あおのお手伝いは、めっちゃ迷惑でした(笑)
by リュカ (2018-02-06 18:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。