SSブログ

節分の鬼になったよー [うちの猫あお・うみ]

昨日は節分でしたね。今年も鬼の準備は OK !!

2ニャンのぶん

夜、準備が出来た 2 ニャンです。

装着完了

まずはマタタビをあげて、気分を盛り上げて貰いましょう!
さあ、カッコイイ鬼になってねー^^

まかせるにゃ!

うみちゃん、あまり乗り気じゃありません(笑)

やだなー

ぶんぶんぶんって首を振るうみちゃん。一つ目小僧みたいになっちゃったよ(笑)

こわーい

あれ、なんかふたりともマタタビ貰って満足モードだよ・・・これから鬼になってもらうのに。

始めて良いですか?

おーい、そろそろ豆まき始めるよー。
準備いいかい?

めんどくさーい

豆を一粒転がすと、たたたーーーって追いかけるあおくん。
えらいえらい、ちゃんと仕事をしてくれてます^^

がんばるよー

うみはダメだね、動かないわww
仕方ないのでテーブルの上に豆を転がしてみましたw

うみは動かない

4粒転がして豆まき終了!(笑)
今年もお疲れ様でした。ご褒美のオヤツを貰って満足したかな?

うみはちょっとだけ

あおくん、鬼になった後はタワーのてっぺんで偉そう。
あ、そこはうみちゃんの場所なのに!そこまで自分のテリトリーにしたら、うみが可哀相だよぉ!

ボクの場所〜〜

うみ、負けるな!!(笑)

奪い返せーー

******
2月4日は立春。鬼門除けのお札を掛け替えなくちゃだね^^

鬼門除け

タグ:うみ あお
nice!(88)  コメント(28) 
共通テーマ:アート

nice! 88

コメント 28

さる1号

鬼って豆まかれて逃げると思っていたけれど、豆を追いかけて出ていくんだ鬼もあるんだねぇ^^
by さる1号 (2018-02-04 06:47) 

きよたん

節分の行事をちゃんとこなしてうみちゃんと
おあくん 立派ですね〜
居場所を奪われたうみちゃんかわいそう
そのあと無事に取り返したのかな?

by きよたん (2018-02-04 06:52) 

YAP

二匹ちゃんはいつもの鬼さん役ですね。
今年もお役目ご苦労様です。
by YAP (2018-02-04 07:12) 

green_blue_sky

イベントですね(^_^;)
by green_blue_sky (2018-02-04 07:24) 

りみこ

立派な鬼になりましたね(╹◡╹)
可愛い鬼さんですがw
2にゃんともお疲れさまでした
by りみこ (2018-02-04 08:12) 

middrinn

頭にお面をかぶせるのは難しいですかね^_^;
一つ目小僧、眼だけは動かないのかなぁ^_^;
by middrinn (2018-02-04 08:37) 

KOTA

節分の鬼役お疲れ様?
でもこれで仕事したのかな(笑)
節分の時期になるといつもゆずを思い出します。ゆずは鬼になりきってたよね。
やる気のない鬼がいても良いのかな。(笑)
by KOTA (2018-02-04 08:42) 

リュカ

さる1号さん
我が家の鬼サンは豆を追いかけて厄払いですww
今年もがんばってくれたよー


きよたんさん
あおうみは毎年頑張ってくれてます^^
先代猫は節分の鬼役、めっちゃハマっていて、それにはまだまだ及ばないけど、頑張ってますよー^^
あおはそのあとキャットタワーに上ってないので、気まぐれだったかな?
それならいいけど(笑)


YAPさん
今年も僕たちがんばったにゃよー!
これで我が家の厄払いはOKだにゃ!


green_blue_skyさん
ミッキーちゃんたちは、鬼役やりますかー?(笑)


りみこさん
今年も頑張ってくれました^^
毎年の恒例行事、来年もがんばってもらうわー^^


middrinn さん
顔に付けると、めっちゃ嫌がります(笑)
お面もガブガブ囓っちゃうので、よくよく見ると、かなり鬼の面には穴があいてるんですよw


KOTAさん
ゆずの鬼は完璧だったよねー
2ニャンは、ゆずにくらべるとまだまだひよっこ(笑)
でも頑張ってくれてるよー。やる気は感じられないけど^m^
あ、鬼門除け。確かに受け取りました!
ちゃんと返してくるからね。
by リュカ (2018-02-04 09:20) 

kiki

一つ目小僧、面白い写真。
うみさん、余裕のおっとりさんです。
by kiki (2018-02-04 10:32) 

ChatBleu

今年もがんばりましたねー。
まぁ、ゆずちゃんほどの鬼っぷりはないけど。
鬼門除けのお札、今年は青っぽい色味なんですね。
by ChatBleu (2018-02-04 10:38) 

風来鶏

うみちゃん、「泣いた赤鬼」だね(^^;;
泣いた意味は違うけど…
by 風来鶏 (2018-02-04 11:04) 

kuwachan

鬼のお面が可愛らしいね。
あおくん、うみちゃん、お役目ご苦労様でした。
これで福がいっぱいやって来ることでしょう。
by kuwachan (2018-02-04 11:18) 

侘び助

あおくん・偉いっ うみちゃん・思うように手懐けられないのも個性”
良い節分だったね~~
by 侘び助 (2018-02-04 11:19) 

ふにゃいの

ひえ~^^;
ぶんぶん一つ目小僧コワイ~
(けど面白い)
のんびりした感じの鬼さん達
かわいいです^m^
by ふにゃいの (2018-02-04 13:44) 

まつき

鬼役、お疲れ様でした♪
一つ目小僧の写真、スゴイですね~(#^^#)
軸がブレない?から、目だけバッチリなのかな(・・?
by まつき (2018-02-04 13:48) 

横 濱男

鬼役の2ニャン、マメが飛んでこなくて良かったね。
マメ美味しかったかな。。
by 横 濱男 (2018-02-04 14:11) 

tsun

昔は、こういうのが心霊写真とか言われた訳ですね。
でも、すごい写真(笑)
by tsun (2018-02-04 15:56) 

ゆきち

わ~うみちゃんの猫ドリル写真、お見事です!
ず~っと撮りたいと願いつつ未だかないません^^;
同じ鬼さん、こてつにも頑張ってもらいたかったのですが・・・速攻で外されました(*^▽^*)
あおくん、さすがお役目を心得ていますね♪

by ゆきち (2018-02-04 18:19) 

夏炉冬扇

アオ鬼、ウミ鬼活躍でしたか。
こちらマメを娘の犬がおっかけてました。
by 夏炉冬扇 (2018-02-04 19:30) 

こいちゃん

こんばんわ、久しぶりの休みです(-_-;)お邪魔虫コソコソ動いています(笑)いつもありがとうございます
いやーん、かわいいニャンズが鬼なんて~~リュカさんのいけず~~~(笑)福々なお面ってないのかしら
by こいちゃん (2018-02-04 20:39) 

リュカ

kikiさん
一つ目小僧が撮れるとは思いませんでした(笑)
うみ、軸は動かない子なのねww


ChatBleuさん
はい!今年も頑張りましたよ^^
ゆずの鬼役は、まじで最高だったもんなー(笑)
あんなふうにはならない2ニャンです^^


風来鶏さん
うみちゃん、まさに泣いた赤鬼になっちゃいました(笑)
でも今日はちゃんとキャットタワーのてっぺんとれました^^


kuwachan
今年も頑張ってくれましたよ^^
2ニャンのおかげで、福が来ること間違いなしです^^


侘び助さん
2ニャンとも自分なりに頑張ってくれましたよ♪
うみはオモチャを振ると、元気な鬼サンになるんですけどねーw
by リュカ (2018-02-04 20:41) 

リュカ

ふにゃいのさん
ぱっと見、一つ目小僧怖い写真になりました(笑)
でもよく見ると、うみの可愛い顔が^^


まつきさん
ねー!軸がぶれないから目にぴしっと焦点が合ってる!!
スケート選手もこんな感じなのかしらって
ちょっと思っちゃった。全然違う???(笑)


横 濱男さん
さすがに2ニャンに豆はぶつけられないですもんー(笑)
転がしてみました^^
匂いは嗅ぐけど食べませんー(笑)


tsunさん
ほんと、こういうのが心霊写真って呼ばれていたんですよねー
小さい頃は心霊写真、よく撮れてましたもん(笑)
ぶれぶれーーーーww


ゆきちさん
強烈なうみドリル写真が出来ました(笑)
スマホで連写した1枚ですw
こてつくん、鬼の役になんかなるもんかー!って拒否したかな?w
あおは、鬼役をそれなりに楽しんでいました^^


夏炉冬扇さん
娘さんのワンちゃんはワンパクそうですね〜(笑)
今年も2ニャン、頑張ってくれました^^


こいちゃんさん
今回、インスタを見ていたら、お多福さんのお面を付けてる子が居ました!
来年、どこかでゲットできたら、うみに付けてみたい^^
我が家の猫たちは代々鬼役って決まってるので、2ニャンにも頑張って貰いましたよー(笑)
by リュカ (2018-02-04 20:47) 

ちょろっとぶぅ

ちょろも鬼さんする覚悟だったんだけどさ。
ちょっと、お散歩しすぎちゃった(^∞^;
by ちょろっとぶぅ (2018-02-05 20:53) 

リュカ

ちょろちゃん
鬼サンになる覚悟があったんだねー^^
でもちょろちゃんは可愛いから、鬼さんになっても
豆はぶつけられないわ!(笑)
by リュカ (2018-02-05 21:19) 

skekhtehuacso

一つ目うみちゃん、台風みたい。
by skekhtehuacso (2018-02-05 22:19) 

リュカ

skekhtehuacsoさん
確かに!まさに台風の目ですねww
by リュカ (2018-02-06 07:37) 

カトリーヌ

うちと同じお面だーーー!!
今年新調して写真撮ったのですがまだUP出来ず(笑)
お面を後ろに回しているのが、夏祭りの若者っぽくて
かわいいです(*´艸`*)
うみちゃん、一つ目小僧www
あまりお豆をまくとあちこちにシュートされて
お掃除が大変になりますよね^^かわいいけど♪
by カトリーヌ (2018-02-06 17:11) 

リュカ

カトリーヌさん
お、同じお面ですね^^
これサイズもちょうどいいですよね。ほんとは顔に付けさせて貰いたいけど、断固拒否されます(笑)
豆のまきすぎ、猫と暮らすようになって出来なくなりましたねーww
北海道では落花生をまくので、いまだにこの小さい豆を蒔くのはちょっと変な気分(笑)
by リュカ (2018-02-06 18:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。