SSブログ

いのちつないだワンニャン写真・動画コンテスト [猫コンテスト系]

kuwachan が遊びに来た日、お庭の紫陽花を持ってきてくれました。
我が家に花が飾られることは滅多にないからねw
紫陽花と一緒に、あおくんをパチリ。

びっくりかお

うみちゃん、近づいて匂いをくんくん。
「これって何~?」

あ、うみちゃん、紫陽花の葉っぱは囓ったらダメだよ。

くんくん

匂いだけにしてね^^

監視します

あれ、もう興味をなくしたようです(笑)

食べ物じゃないならいらないー

猫が居ると、なかなか植物も飾れないけど
ちょっと季節感を味わうことが出来ました。kuwachan ありがとうね^^

kou さんからは資生堂パーラーのチーズケーキも。

ありがとう

家に来たとき、みんなで食べたものとはまた違うチーズケーキなの。出張から帰ってきた相方君も美味しくいただいてました。ありがとう。

感謝だわ

*******
去年応募して、入賞はしなかったのですが、今年も応募してくださいというメールが届きました。

公益財団法人どうぶつ基金が主催の「いのちつないだ・ワンニャン写真動画コンテスト」 です。
https://contest-2017.doubutukikin.or.jp/

行政からの譲渡、動物愛護団体や個人ボランテイアから譲渡された犬や猫が対象です。みなさんのおうちのワンちゃん猫ちゃんが該当するようでしたらどうですか?
あお&うみも勿論対象なので、また応募しようっと!

里親募集のワンちゃん猫ちゃん写真も受け付けてます。
環境大臣賞なら、10 万円相当の賞金・賞品ですよー(笑)
応募期間は、7月31日までです。

2015年度犬猫の殺処分数は約8万頭。前年度よりは2万頭減ったそうです。
それでもまだこの数・・・これがもっともっと減ってくれたら嬉しいね。

banner_m.png

そうだよね!

nice!(110)  コメント(42)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 110

コメント 42

さる1号

殺処分が一年で二万頭も減ったんだ
五年もすればゼロに?^^;・・・・なるといいな
by さる1号 (2017-06-02 00:27) 

OMOOMO

アジサイももうこんなに咲いているんですね。
アジサイとニャンコよく似合う。
殺処分、胸が痛みますね。
by OMOOMO (2017-06-02 02:01) 

りみこ

紫陽花、キレイですね(๑╹ω╹๑ )
2にゃんとも初紫陽花?どう思ったかなぁ?
全国各地で様々な団体が出来ていて、保護活動をしてくださる方の努力に頭が下がります٩( 'ω' )و
みーんな幸せになるために生まれてくるのです(*^ω^*)
動物も人も、と思いますねー
あおくん、賞金ねらっちゃう?

by りみこ (2017-06-02 05:30) 

green_blue_sky

子猫が見つかると、即殺処分になるので・・・心が痛みます。
by green_blue_sky (2017-06-02 05:54) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

お部屋に6月の香り・・素敵ですね。
犬猫の殺処・・可哀想です。
減ることを祈ってます。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-06-02 07:27) 

カトリーヌ

お花飾る時は気を使いますよね。
うちのはかじり虫なので(;´▽`A“
保護活動してくださる方々に本当に
感謝です!私もできる範囲で何か
出来たらと思います。
ホント生まれてきたからには
みんな幸せにならなきゃ★
by カトリーヌ (2017-06-02 08:18) 

YAP

二匹チャンもリュカさんのおかげでこうして幸せに暮らしているんですよね。
大切な取り組みだと思います。
by YAP (2017-06-02 08:24) 

きよたん

あおくんが見上げる紫陽花
素敵なショットですね
猫の殺処分 胸が痛むます
ちいさくても一つの命です


by きよたん (2017-06-02 08:29) 

リュカ

さる1号さん
動物愛護団体では2020年までに殺処分をゼロにしようって目標にしてます。ほんとにそうなるといいな^^


OMOOMOさん
紫陽花と猫、いい雰囲気になりますよね^^
ほんと、不幸な犬猫が居なくなる世の中になるといいなーって思います。


りみこさん
初紫陽花。あおは見上げただけでした(笑)
うみはクンクンしてたので、ガブってされないうちに離したわー(笑)
このあいだテレビで、センターに持ち込まれた子猫にミルクをあげるボランティアさんの特集してました。
家に連れ帰って二時間おきにミルク。ほんと大変!でもそういう人がいないと、子猫は即日処分だもんね;;


green_blue_skyさん
子猫は手がかかるから、殆どその日に処分されちゃいますよね。
あおうみは、職員さんがその日に処分しないでくれたので助かりました。


なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん
無責任な考えの人の心が変われば殺処分されるような命も減るんですけど、なかなか難しいですよね。
でも少しでも減ると良いな^^


カトリーヌさん
ミュウミュウたんはかじり虫なのね(笑)
それは危ない危ないw
わたしは寄付とか、署名とかそういうことでしか
お手伝いできないけど、たまにこうやって記事にもしなくちゃね(笑)
そうなの!生まれてきたからには寿命をまっとうしてほしいもん^^


YAPさん
昨日、2ニャンを見ていて
タワーから足を踏み外したり、ジャンプに失敗したり
そんなのを目撃。シニア世代に入ったなーって思いました。
(そのあとは凄い勢いで運動会してましたがw)
救われた命、まっとうしてほしいですよね^^


きよたんさん
身近なものは犬や猫だけど
絶滅危惧種もいっぱい。
そういう命のこと考えると、ぐるぐるぐるぐるモヤモヤしちゃいます(笑)
by リュカ (2017-06-02 09:26) 

旅爺さん

ニャンコは胸が焼けると草なら食べるそうですね。アジサイは味が悪い!”笑 ワンニャン写真動画コンテスト頑張ってね~♬

by 旅爺さん (2017-06-02 09:48) 

くまら

我が家、やんちゃ娘がかじっちゃうので
やんちゃ娘が行かないようなところに
お花を活けて有ります。
by くまら (2017-06-02 09:53) 

yakko

お早うございます。
あおくんは紫陽花の花をうっとり眺めていますね。(^_^)
by yakko (2017-06-02 10:08) 

ぽちの輔

我が家は私が捕獲したニャンばかりなので対象外ですね^^;
そうそう、アイシアさんからメール来てませんか?
今年も極楽ねこカレンダーをやり始めたみたいです^^
by ぽちの輔 (2017-06-02 10:11) 

muku

綺麗に紫陽花が咲いてる~
いいお友達ですね^^

殺処分、恐ろしいけど毎日何処かで・・・
少しでも減らせればいいのだけど。
飼ってあげられたら一番いいんだけど、難しい問題だ。
by muku (2017-06-02 10:14) 

tsun

会社の倉庫横に育児放棄なのか、捨てられたのか、子猫が3匹。
見つけた時には、すでに1匹は死んでいて、弱っている1匹を倉庫の猫好き社員が病院へ、でもダメで・・・。
比較的元気だった1匹を貰ってくれないかと打診され、了承しましたが、貰う前にそれも死んでしまいました。
by tsun (2017-06-02 10:41) 

まつき

早々に興味を失ったうみちゃん、可愛いですね~!(^^)!
10万円相当狙っちゃって下さい♪♪ モデルさんはイケニャンズだから、
あとはカメラマンの腕次第??(^^;
by まつき (2017-06-02 10:57) 

リュカ

旅爺さん
たまに猫草(という売り物がある)を食べさせるんですけど、葉っぱを引っ張って遊ぶので意味なしの我が家w
コンテスト頑張ります!^^


くまらさん
雫ちゃんも囓っちゃうタイプなのですねーw
植物はあぶないもの多いですもんね^^;


yakkoさん
あお、「これは何だー?」って顔で見てました^^
たまにはお花も見せてあげよう!(笑)


ぽちの輔さん
あ、大丈夫ですよ!
自分で保護した猫も対象なので、バッチリ!
応募してください^^
アイシアさんからメール来ました^^
週末に写真選んで応募しようと思います。
今年は採用されるかなー?


mukuさん
もう枯れちゃったので無いのですが
しばし季節を堪能しました^^
毎日数百匹が処分されてるんですよね。
やっぱりお世話が出来ない環境なら、避妊&去勢させてこれ以上増やさないってのが大事だと思ってます^^
あとは、一緒に暮らしたら最期まで面倒みるってことですよねー。


tsunさん
子猫だけで生き延びることは、まず出来ないですもんね。
3匹ちゃん、死んじゃったけど・・・でも見つけて貰えて良かったな。
あ、そうそう。あすなろ三三七拍子、図書館に入ったと連絡があったので明日取りに行ってきます。
泣くよねw 絶対ww
by リュカ (2017-06-02 11:04) 

風来鶏

紫陽花とあおくんの写真、花の差し方がイマイチ(バランスが悪い)ですね(^^;;
花瓶も…お花を習わないまでも、生け花展などに出掛けて"お勉強"することをお勧めします(^_^)v
私は母が生け花を習っていたので、「門前の小僧」で少しは分かりますよ(^_−)−☆
辛口のコメントでスミマセン!
by 風来鶏 (2017-06-02 11:06) 

リュカ

まつきさん
うみの飽きっぷり、見事でしたよー
あっという間!(笑)
10万円のために頑張るー!と言いたいけど
なにせカメラマンの腕がねぇww
by リュカ (2017-06-02 11:07) 

リュカ

風来鶏 さん
あはははw
言われちゃいましたー。いや、わたしも思ってたんですけどね(笑)
kuwachanに挿して貰えば良かったわww
by リュカ (2017-06-02 11:09) 

侘び助

近くの橋の下の住人さん達が退去(行政・指導で??)
野良ちゃんも居なくなりました・我が団地の家猫ちゃんたち
殆どが元・野良ちゃんですニャ~~
by 侘び助 (2017-06-02 11:12) 

じゅらまろ

いつ見ても二人は絵の様ですね^^
by じゅらまろ (2017-06-02 11:37) 

raomelon

紫陽花が綺麗ですね~
季節を感じるお土産は嬉しいですね♪
コンテストの趣旨、よくわかりました
あおくん、うみちゃん頑張ってね!^^
by raomelon (2017-06-02 13:24) 

リュカ

侘び助さん
元のらちゃん^^
家猫ちゃんになって、雨風気にせず
ゴハンももりもり食べて過ごしてるのですね^^


じゅらまろさん
ありがとうです^^
カメラマンの腕がもっと良ければ・・・って思うこと多いですけどね^m^


raomelonさん
紫陽花、家で飾るのは初めて!
嬉しかったです^^
こういうコンテスト通じて、処分される子たちのことや、ゼロを目指す活動のこと知って貰えると嬉しいです。
by リュカ (2017-06-02 14:28) 

よいこ

一枚目の写真、合成かと思いました
すごく素敵です ^^
話しかわりますが、はー、私もミュシャの祖国で書いた絵を見に行きたかったです
by よいこ (2017-06-02 15:08) 

ちぃ

あら^^2にゃんさんとも紫陽花がお似合いだわ♪
ちょっと伏し目がちなうみちゃんは物憂げな感じでいいわぁ〜O(≧▽≦)O

殺処分・・・文字を見ただけで涙が出てきそうになっちゃう・・・
困っている子みんなを引き取ることは出来ないし。
1にゃんでも生き延びられる様に寄付してきました。
リュカさん教えてくれてありがとう。

写真ももちろん応募するよー!
過去の入選作を見たらハートフル路線が有利そうだわね・・・
バイオレンス路線・お笑い路線なら得意なんだけどww
がんばってみるわ(^_-)☆
by ちぃ (2017-06-02 15:26) 

リュカ

よいこさん
ありがとうですー^^
そっかー。ミュシャ展行けそうにないのですね。
もうすぐ終わっちゃうんですよね。残念~~~(>_<


ちぃさん
うみちゃんのアンニュイ顔もなかなか良いでしょ?^^
ほんとなら元気に生きられるはずの子たちが殺処分されちゃうのは悲しすぎだよねー。わたしも寄付とか署名とか、そーゆーことでしか協力出来てないけど、ちょっとでも役に立ったら嬉しいな。
梅吉君の写真も楽しみだなー!
あ、明日の記事は、アイシア極楽ねこカレンダーのフォトコンテストのお知らせだよ!
そっちにも応募しないと!!(笑)
by リュカ (2017-06-02 15:36) 

palpal

殺処分2万頭減っても8万頭・・・何とも言えません・・・幸せなネコさんが1匹でも増えますように(>_<)

今年はフォトコンテスト応募してみようかな(*^^*)
by palpal (2017-06-02 16:49) 

ゆきち

紫陽花とニャンコ、絵になりますね♪
ウチのかじり虫はなんでもガブガブ噛んじゃうので、お家の中に生花を置けるのは人間用のトイレの中だけ(-_-メ)
殺処分・・・目にするたびに涙出るわ腹立つわでどうしようもない気持ちになります。
8万頭すべてを一気に助けてあげることは出来ないけれど、1匹でも多く幸せになれるよう協力したいと思います!!
フォトコンテストか~「悪顔部門」「猛獣部門」があったらウチのもいけそうなんですが^^;
by ゆきち (2017-06-02 16:49) 

リュカ

palpalさん
5年くらい前は、一年で17万頭も処分されてたんです。
徐々に減ってきているとはいえ、まだまだ道のりは長いですよね。
ぜひぜひフォトコンテスト、応募してください!
「極楽ねこカレンダーフォトコンテスト」も始まりましたよ^^


ゆきちさん
こてつくんは、かじり虫なのねー^^
ちぃさんのブログでコメント読みましたよ。人間のトイレには入らなくなったのですね^^
そしたらお花飾れますよねー♪♪
1匹でも多くのワンちゃん猫ちゃんがあたらしい家族に迎えられて元気に暮らして欲しいって思っちゃいます。

昨日から、アイシアの「極楽ねこカレンダーフォトコンテスト」始まってますよー!
こてつくん応募しましょうよ♪♪
by リュカ (2017-06-02 17:01) 

テリー

殺処分される猫ちゃん、ワンちゃんが、ゼロになるのを、願っています。
by テリー (2017-06-02 17:07) 

リュカ

テリーさん
わたしもそれを願います^^
生まれてきた命は大事にしたいですよね。
by リュカ (2017-06-02 17:13) 

ChatBleu

減ってるとはいえ、まだまだそんな数が殺処分に(:_;)
まだまだ無責任な人間が多いということなのかしら。
保護されたり譲渡されるのは良いことだけど、そもそも
そういうことにならないようにできれば良いのにね。
by ChatBleu (2017-06-02 17:20) 

リュカ

ChatBleuさん
>保護されたり譲渡されるのは良いことだけど、そもそも
>そういうことにならないようにできれば良いのにね。

ホントにそう思うよ~
人間の意識改革、難しいよね。
by リュカ (2017-06-02 17:25) 

足立sunny

8万頭も!
う~ん、何とかならないものですかねぇ。
by 足立sunny (2017-06-02 17:35) 

engrid

生まれてた子 どの子の命も大切
殺傷処分なんて、処分て言葉もひどい、辛い表現ですもの
うちは、花瓶はご法度です、、倒される恐れあり
うみちゃん おとめちゃん、愛らしく紫陽花に寄り添ってる
by engrid (2017-06-02 18:07) 

ちょろっとぶぅ

合成?って思うくらい、見事な青。
紫陽花の季節だねぇ。。。

梅雨は嫌いだけど、濡れた紫陽花が好きっ♪
by ちょろっとぶぅ (2017-06-02 20:32) 

夏炉冬扇

うみちゃん、アジサイニャンになってます。
モデルだ。
by 夏炉冬扇 (2017-06-02 21:23) 

うっかりくま

あおくん、うみちゃんは縁あってリュカさん
と暮らすことができて、ほんとに幸せですネ!
こんなに綺麗に、たくさん写真も撮ってもらい
愛情込めて育ててもらっているのだもの。

by うっかりくま (2017-06-02 22:44) 

響

部屋に花があると明るくなりますよね。
あおさんと青い紫陽花がマッチしてる。
by (2017-06-03 19:01) 

kou

資生堂パーラーのチーズケーキが好評だったようで、良かったです。(^^)
殺処分されてしまうのはいろいろな問題があるのだと思いますが、減ったのは本当に良いことです。
by kou (2017-06-03 23:10) 

リュカ

足立sunnyさん
ねー。まだまだ処分される数が多いですよね;;


engridさん
うみ、紫陽花に興味を持ったけど
飽きるのも早かったです(笑)
もっともっと不幸な子達が減ってくれたら良いなって
ほんとに思います。


ちょろっとぶぅ さん
紫陽花はやっぱりしっとり濡れている方が
キレイに見えるよねー^^


夏炉冬扇さん
うみちゃんも、乙女ちっくなことも出来ますw


うっかりくまさん
ありがとうございます^^
あお&うみ、うちに来てよかったって
思ってくれたら嬉しいなあww
まあ、ほんにんたちは考えてないでしょうけどね(笑)


響さん
普段、花なんて家に無いので
ほんとに明るくなりましたよー^^
今は紫陽花もなくなって、いつも通りの部屋になってしまいました(笑)


kouさん
美味しかったですよー!ありがとうございます^^
ぺろっと食べました(笑)
目標としている2020年に殺処分ゼロに近づけばいいなって思います^^
by リュカ (2017-06-03 23:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0